« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の15件の投稿

2010/08/31

8月も終わりですが。。。

今日もなかなかの暑さです(~o~)

いつになったら涼しくなってくれるのか。。。

9月いっぱいこの暑さが続くと聞き、まなびぃ 9月もこの暑さに耐えられるか。。。とっても不安です(>_<)

 

 

毎週日曜日は、パン焼きがお休みday!

なので、まなびぃ のんびり朝寝坊をしています♪

この前の日曜日も のんびりと起き出して窓を開けてみると。。。。

庭にナニやら新たなモノが設置されておりました(゜o゜)

 

 

10083101

角の目印看板に、まなびぃ父ちゃん自作の夏休みの自由研究作品が!

10083102

くるくる廻っております♪

 

まなびぃン家には、小学生のチビッコはいないんだけどなぁ(^_^;)

8月 夏の終わりに作品がお披露目されましたよ。

あっ、まなびぃ父ちゃん 早朝設置に来て そのまま帰っていったらしい。。。

思いたったら即行動!。。。の我が家の父ちゃんです(^_^.) 

 

 

さぁ まなびぃ店 9月のオープン案内です。

 

9月も まなびぃ店は 毎週 木曜・金曜 13:00 ~ オープンしています!

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2010/08/28

きた♪

今週に入ってから、やっと鉢植えの朝顔が咲き始めてくれてます♪

まなびぃ 水遣りとかはあんましマメにするほうじゃなくて。。。

『たくましく元気に育て!』

っという自然任せの育て方(~_~)

が、連日の炎天下で、ツルがしなしな~っと茶色に変色してるのを見て慌てて水撒きしてたりしてました。

だいぶん枯渇な状態で育ったからか、ひょろひょろとした朝顔になってしまいましたが、キレイに咲いてます(*^。^*)

10082711

 

 

昨日 ほのぼのとした一こまをちょっぴりと♪

8月最後のオープン日になった昨日も、無事に完売することができました(*^。^*)

暑い中、道に迷いながらも まなびぃ店を見つけていただきまして感謝です!

 

昨日は6時前くらいに、最後のお客様がお見えになり、終了となりましたが。。。その後もしばらくお店にて在中してました。

すると6時半を廻ったくらいに、カラッとドアの開く音が。。。

あれっ?と入り口を見ても誰もいない。。。

。。。よく見たら、棚に隠れて小さい女の子が立っていた(^_^)

顔が合ったら、女の子

『来た♪』

っと一言。

 

そういえば以前にご近所さんが親子3人できてくれて

『今度この子一人で買いにいかせますね♪』

っと、云ってくれてたような(^^)

 

『ごめんね~今日は全部なくなっちゃって。。。また来てね』

っと、まなびぃが伝えると。。。

『。。。うん♪』

っと、ちょっとガッカリした感じだったけど、うなづいて笑顔で自転車に乗って帰っていきました。

 

頑張ってきてくれたのに、空っぽで申し訳なかったなぁ。。。

また来てくれるかなァ。。。

 

子どもの頃、ばあちゃんとこに泊まりに行ったら、

夕飯の豆腐を買いに行ってくるよ~お使いを頼まれた時を思い出しました(*^。^*)

2010/08/27

エレキは夏はおあずけです

先週1週間は 夏休みをいただいてましたが、何年か振りに金沢に遊びに来た友達と、金沢プチ観光をしていました。

 

東山→西茶屋街→CCZのコース!

 

久しぶりに東山に行ったら、お店がちょこちょこ変わってた。

東山でとっても印象に残ってるお店は『兎夢』

だ~いぶん前にお店は なくなりましたが、畳カウンターから見る庭の景色がステキだったので記憶に残ってる。

 

東山では当然お茶もする♪

抹茶パフェの抹茶がほろ苦くて美味しかった(*^。^*)、

 

次は西茶屋街。

西茶屋街は、甘納豆のかわむらさん しかお店を知らないので、そこに案内する。

大浜大豆の甘納豆を、何度となく試食をし、まなびぃはレモンピールを買う(^_^;)

『酒に合うのは、どっちだと思う?』っと、あんましお酒に強くない友達に聞かれたのでね。

大浜大豆の甘納豆と、青大豆の甘納豆。

『焼酎ならこっち、ビールならこっち』っと、まるで飲んべぇのごとく返事をする(^。^)

 

続いてCCZへ。

『日本海の日の入りを見たい!』

っと、いうので日没を狙って徳光海岸へ。

『おー!今年初海だー!』

っとつぶやくと『まぢぃ!!』っと返されてしまった(~_~)

 

 

何年か振りに会ったので、『お店の開店祝い』の品を貰った。

10082701

デジタル・フォト・フレーム♪

 

パンリストのアルバムを置きたいなァ。。。っと思っていたので、丁度よい品を選んでくれた(*^。^*)

小さめサイズでお店にも馴染むし、ピンクでかわいい。

 

ですが、暑いのでパッソの前からは8月はできるだけ遠ざかっています。

TVの音すら、暑さを誘う(>_<)

 

涼しくなってきたら、編集いたしますね。

2010/08/24

アメリカンワッフル・ル♪

先週は、1週間パン屋がお休みだったので、冷凍ストックのパンがなくなった。

こういうことはめづらしい(~_~)

 

買いに走ってもよかったけども、暑い中外に出るのもちょっとイヤ~な感じ。

なので、久しぶりにアメリカンワッフルを作ってみた(^^)v

 

酵母の中種をちょっと多めに作ってよけておく。

ホットケーキのレシピのベーキングパウダーを除いた生地に中種を投入。

冷蔵庫で6時間くらい。

とろとろ生地が、ちょっとプクプク。

で、優秀なクイジナート君のワッフルメーカーで焼き始める♪

おー膨らんだ(*^。^*)

バターたっぷしと、メープルシロップもたっぷしかける♪

10082401

うっ しぃしぃ~(#^.^#)

 

 

さて今週・木曜日は、まなびぃ店オープン日。

ですが まなびぃ、配達でちょっとおでかけしますので、妹アコが前半店番に立ちまする。

どうぞ夏休み明けの パン屋まなびぃ も よろしくお願いいたします(*^。^*)

2010/08/23

リアル

まだまだ暑い残暑の日々。

まなびぃ かる~い熱中症にちょこちょこかかっております(>_<)

もうひと分張り!乗り切るぞ!!

 

週末はオムレツバイトの日々ですが。。。

今日は、ちょっとしたハプニング♪

お店の一番奥の席に。。。

『ヒロシです』

が現れた(゜o゜)

 

マネージャーと思しき人と2人連れ、キャップを深く被り、後ろ向きに座ってる。

顔を見たかったけど、レジでも終始うつむき加減。

 

顔をはっきりと見れなかったけど、私服の"ヒロシ"はお洒落さんで かっこよかったぞ(#^.^#)

色紙を買いに走ればよかったと、ちと後悔。

こういうときはチキンな まなびぃです(~_~)

 

 

イベントのお知らせを!

リアル tippin in 紗麻 vol.2

はじまってます♪

今年で2年目。

紗麻さんでの 夏の夕涼みイベント。

まなびぃは、21日にワッフルとスコーンをお届けしました。

今週木曜まで ですよ♪

リアル tippin in 紗麻 vol.2

にちじ  2010.8.20(fri) - 8.26(thu) 14:00 ~ 21:00

ところ  紗麻 http://www.syama.jp  石川県金沢市馬替2-62

しなもの tippin http://www.tippin.biz

10082201

2010/08/15

くりくりお目目と眼が合った♪

お盆を過ぎたら、どことなく秋の気配。

暑いは暑いけど、風が気持ちいおだやかなお天気です。

 

先日 そろそろ寝よっかなァ。。。っと動き出したら

ちょろっ っと、動くものが眼の端に(゜o゜)

『んッ!』

っと、目をやると、そいつも『ピタッ!』っと止まる。

そして、ニラメッコ!

ヤモリでした(*^。^*)

『おまえ~どこから入ってきたんやぁ・・・』っとでっかい独り言をいいながら

丁度よくケースに張り付いてたので、そのままお庭へポイッと放す。

 

ヤモリを発見すると嬉しくなる(^.^)

『ヤモリの出る家は、安泰』っと、むか~し聞いたことがあるのです。

なんせ、ヤモリ=家守 ですから♪

 

 

昨日、のっぽくんにお届けした『グラノーラ』

10081401

オーツ麦、小麦、ライ麦フレークに、ドライりんご、 クランベリーが入ってます。

赤い実がクランベリー。

これらのmixグラノーラ(※市販品)を、シンプル生地に練りこみました。

ドライりんごは、ほんの少ししか混ざってなかったので、たぶん発見はむつかしいでしょう(~_~)

干しりんご。。。って、味もそんなに主張するもんでもないし。

 

あっ、そういえば。。。

以前にムシャちゃんとこで教えてもらった『干しりんご』は美味であった(^^)

片町のLINEさんでも扱ってたけど、今でもあるかなぁ。。。

美味しいのよ♪

見かけたときは、お試しくださいませ(^^)v

ちなみに ココ のヤツ。

 

 

お知らせで~す!

まなびぃは、 15日(日)~20日(金)まで  夏休みをいただきます。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

休み明けは、21日(土) のっぽくんへ、お届けからです!

2010/08/13

平台♪

昨晩は、台風が地上の熱を浚っていってくれたのか 久しぶりに涼しい夜になりました♪

梅雨明けから続いていた熱帯夜のおかげで、ず~っと睡眠不足が続いていたので、昨日は『あ~幸せ♪』っと 満面の笑みを浮かべながら 眠りに落ちていきましたわ(*^。^*)

 

 

昨日から、パン台のディスプレイをちょっぴり替えてみました(^^)v

10081301

 

まなびぃ パン屋さんの平台に憧れていたのですが、業務用の籐敷なんて高くて買えるわけもなく。。。

何かないかと、雑貨やとかホームセンターでチラチラ探しておりました。

今週アピタで、パン台敷に丁度よさそうなモノを発見♪

うろ覚えながら、寸法の予測をたてて購入。

並べてみたらピッタリサイズでした(^^)v

 

ちょっと夏っぽいイメージですが、しばらくこの感じでいきますわ(*^。^*)

2010/08/11

血と汗と涙の・・・

昨日の夕方は、雨降り予想が見事にはずれたので、ず~っと気になっていた庭の草むしりのために動き出しました。

夕方ちょっと日が蔭ってきた頃を見計らって行動開始。

鬱蒼とした猫ジャラシの群れの中を分け入って行く。。。

蚊の大群に足元をすくわれながら。。。血と。。。

うつむくとタマ汗がぽったりぽったり。。。汗と。。。

しまいにゃ眼鏡も曇り出す。。。涙の。。。

 

成果で、草むしり終了。

気になってたので、スッキリしたわ(*^。^*)

 

 

さぁ夏休みのお知らせを!

まなびぃ、15日(日)~20日(金)まで夏休みをいただきます。

今週、12日(木)・13日(金)は、まなびぃ店オープン

14日(土) のっぽくんへお届け

で、夏休みに入り

17日(火)は、 のっぽくんお休み

19日(木)・20日(金)は、まなびぃ店お休み

休み明けは

21日(土)、のっぽくんへお届け

からはじまります。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

昨日動いたら、お腹が空いてカレーが食べたくなり

妹アコが、美味いよー♪ と、勧めていた カレー味のマヨポテトを作りました。

10081101

ちとカレー利きすぎたけど、暑い夏にぴったりの味になったわ♪

10081102

後ろのいただいた葉っぱに くっついてたらしい尺ちゃんのシルエット。

5ミリくらいなのに、しっかり尺取虫(^^)v

2010/08/10

ブルーベリー×チョコ

残暑お見舞い申し上げます!

 

8月7日の立秋も過ぎて、暦の上ではもう秋。。。

日中は相変わらずの暑さが続きますが、ここ2、3日は夜の寝苦しさからは解放されてます。

少しずつ秋に近づいてきてるのね(*^。^*)

 

7月終わり頃から、のっぽくんで、ブルーベリーのフレッシュな実が並び始めていました。

去年作った ブルーベリーとチョコのジャムが美味しかったので、また作りたい!と思ってたのですが、この暑さでジャムを作る気力もなく。。。

たかだか15分 コンロの前に立つのも暑くて耐え切れないこの頃。。。

そうは思っていても、毎回のっぽくんに お届けに行くたびに、ブルーベリーを眺めていながら、『あ~また食べたい!食べたい!』っと(^_^;)

先週とうとう ブルーベリーを買ってしまいました。

で、エアコンをがんがん利かせながら、作りましたさ(^^)v

10081001

みるくのパンに、ブルーベリー&チョコのジャムをのっけて焼いた、ガレット♪

ベリーとチョコって合うのだよん(*^。^*)

夏だけのお楽しみだね。

2010/08/08

試しに・・・品物いろいろ

今日は、先日注文した品物が届いた。

パンに使ってる 海の精 や マスコバド糖 などをいろいろ。

毎回金額調整分のために、少しばかり試しにいろいろ注文してる。

 

今回は、クランベリー入りのグラノーラ!

10080801

クランベリー入りのパンをいろいろ作ってみたけど、ナンだかピンっとくるものにめぐり合わず。。。

と、思ってたので、クランベリー入りのグラノーラを試しに注文してみたのだ(*^。^*)

 

アメリカーンな朝食の、グラノーラとかコーンフレークとかは、まなびぃの興味対象から外れてたけど、パンには使えるかも!。。っと今回 ちょっと試しでね♪

雑穀パンみたいに美味くできるかなぁ。

 

 

もう1こ。

午前中に行ってきたスーパーで、前だし商品の後ろの棚にひっそりと数本並んでるモノを発見!

10080802

ひやしあめ♪

連日のの暑さもあり、なつかしくて思わず購入(^^)v

炭酸で割るとジンジャエールになるらしい。

水で割っていただけるのも、手軽でありがたいわ♪

2010/08/07

チーズ

昨日は夕方から"雷注意報"が出てました。

いつもそういいながら ちっとも雨が降らないので『今日は水撒きしとこ!』。。。っと。

終わって家に入ったとたんに、雨が降る。

そんなものね(>_<)

おかげで、久しぶりの熱帯夜じゃなく、連日の睡眠不足も解消されましたわ♪

 

 

今朝は、チーズonのベーグルを焼きました(*^。^*)

10080701

胡麻とチーズ。

この組み合わせは、以前に何かの本で読んだものを拝借。

 

素材の組み合わせは、いつも頭を捻りまくる(~o~)

なかなかピシャっとくるアイデアは閃きませぬ。

研究×研究。。。といいながら、買い食いするのよ(^。^)♪

2010/08/05

夏といえば・・・

今日は、最高に暑いです(>_<)

連日30℃超えの日々なのに、今日はさらに上いく35℃!

子どもの頃は、30℃すらめったに超えなかったのに。。。

むかし言葉の日射病。

今では総じて熱中症。

 

熱中症も、軽度から大まかに段階があるらしく、まなびぃ先日どうやら軽度の熱中症だったらしい。

寝苦しい夜中、ふくらはぎが こむら返り で とんでもなく痛い時があった。

これはどうやら、軽度の熱中症の症状らしい。

偶然に見かけたサイトに掲載されてた(~_~)

中度は、吐き気など だったような

重度は、呼吸困難とか救急車を呼ぶような症状

 

気をつけている陽射しの下よりも、家の中の方が危ないらしい。

連日の暑さで、身体の体力も落ちている。。。

水分・塩分補給はしっかり取りましょうね。

 

 

夏といえば・・・、

まなびぃ、人気の豆パンは夏はお休みだなぁ。。。っと思っていたら、

昨日閃きました!

『そうだ、夏には枝豆があるじゃないか(^O^)/』

 

枝豆、スーパーで見かけても"ビールのつまみ"くらいにしか思ってなくて、素通りしてましたが、

サヤから剥いたらお豆さんだ!

っと、昨日改めて気づきました。。。頭固いわ~(~_~)

 

ちょっと塩強めに茹でてから、いつものシンプル生地に練りこみました。

10080501

うん♪夏パンだ(*^。^*)

2010/08/04

チビ

さっき帰ってきたら、エアコンがウィンウィン動いてた!

『アチャー、消し忘れた(>_<)』

。。。っと思ったら、 そういえば帰る時間に合わせてタイマーをかけて出掛けたのだった。

帰ってきて暑い中に仕込みはイヤだったので、自分で調節したのだった。

内と外、パッつり切り替えてる まなびぃです(~o~)

 

昼間に金沢駅の百番街を、ブラブラしてると。。。

10080401

ちびっこい米袋を発見♪

お米はあるけど、チビの可愛さに思わず買ってしまった。

松任・六星のお米、手のひらに乗る お試し2合入り。

ちっこくても、しっかり米袋の形(*^。^*)

そんで、結び方も同じ♪

押水のばぁちゃん家から、お米をもらってた時、家の涼しいところに30k米袋が、でん!でん!っと置いてあったなァ。。。っと思い返す。

お米を持つのは、もっぱら力持ちのまなびぃの仕事。

運動うんちだけども、力だけはあったのだ(~o~)

 

 

さぁ、明日は猛暑日の35度!

どんな1日になるかなぁ(^_^.)

2010/08/03

8みっつ

今日は8月3日、ハチミツの日です(^^)

先週末から、『みつばちハッチ』の映画上映始まりました。

まなびぃ、幼稚園のアルミ弁当箱は みつばちハッチ でしたわ(*^。^*)

アニメはあんまし記憶に残ってないけど。。。まなびぃ子どもの頃の記憶はほとんどありませぬ(^_^;)幸せだったのね~っと云われてます。。。弁当箱に選ぶくらいだから、たぶん好きだったはず♪

今回の映画。。。時間が合えば見に行きたいと思っております。

『まな "bee"』の、"蜂" の 映画ですからね(#^.^#)

 

 

今朝は、月初めのお一日参りに しらやまさん へ行ってきました(^^)

一日からちょっと外れるけど、"まなびぃ"の "8月3日" で、ちょうど いいではないか♪っとね。

人も少なく疎らでしたが、早朝のしらやまさんは、いい風が吹いてました。

 

 

帰りに、鶴来のあさひ屋ベーカリーさんで、まなびぃの大好きな胡麻餡パンを購入(^^)v

そしていつもと同じ、パンと共にいただくヨーグルト。

10080301

今日は、ハチミツで"3"を書いてみました♪

。。。ちょっと、へちゃ~なラフな文字書き。。。性格でてるわ(~_~)

2010/08/02

めっけ

今日はいくらか暑さが和らいでるかしら(~o~)

連日の暑さで、まなびぃちょっと体力が続かず。。。

 

週末のオムレツバイト、いつもはへっちゃらで楽しくオムレツを作ってるのに

日曜の夕方『ちょっとバテた~(>_<)』っと、弱音を吐いてしまいました。。。

そういえば、まなびぃ。。。学生の頃からよく働いてたなァ。。。っと、ふと思い返してしまいました。

 

学生のころは、平日は、母ちゃんの仕事場で夕方から3,4時間働き

週末、土日は喫茶店でアルバイト。

働き始めて、正社員の頃には1本でしたが、

その後、時給になったら、平日は事務仕事と、休日はレストランで働いてた。

それが慣れてきたら、たま~にパン焼きも加わって。。。

で、今に至る。

掛け持ちで働く事が多いような(^.^)

バイトなので、しかたないとはいえ、まなびぃはよく働く♪

それも苦じゃなく楽しんで♪うん♪うん(#^.^#)

 

 

日曜に行くスーパーで、めづらしい品を見つけた!

10080201

まなびぃ、醤油は島根県の井上醤油さんのものを好きで使ってます。

これの、素麺つゆ!

いつもバイト帰りに寄るので9時過ぎに行ってたけど、昨日はめづらしく午前中に買出しに行ったので見つけたのだ。

ラスト1でしたわ(^。^)v

3p入りで まなびぃには丁度使いきりのよいサイズ。

素麺、素麺、あれっ?今年はまだ食べてないぞ(゜o゜)

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン