« 夏の虫 | トップページ | だってさ・・・ »

2010/07/11

フォカッチャ

昨日の昼間、金沢駅に向かう途中、

まなびぃのとこから犀川まで、線路沿いを走る抜け道があって、まなびぃ 明るい日中はそちらをよく使ってます。

信号がないし、車も走ってないのでかなり時間短縮になるのです。

 

そんで昨日もいつものように走ってると。。。

歩道橋の橋げた下で誰か倒れてる!!

うつぶせ気味に横たわりながら男の人が倒れてるのを発見(゜o゜)

スローペースで運転しながら、様子をうかがう。

はっ!と前を見ると、まなびぃは陸橋のどでかい丸鉄柱にむかって走ってました!

あぶねぇ(>_<)

 

倒れてる人をよく見てると、ただ単にお昼寝中だけのようでした。。。

歩道橋下の日陰でご就寝中だったもよう(~_~)

新幹線工事中?の人が ひとりだけそこで。。。

コンクリ地べたで、まぎらわしい寝方をしないで欲しいわ。

 

さて車の難を逃れた昨日は、フォカッチャを焼きました♪

10071101

妹 麻古楽宅がインド風カレーパーチーをするとのことで、それに添える用にとご依頼をいただきまして(^^)

フォカッチャ、久しぶりに焼きました!

昔のレシピを引っ張り出し、ちょっと修正。

フォカッチャって、どのレシピをみてもオリーブ油かサラダ油の液体植物油を使って作ってあるんですが、配合が様々。

じゃが芋が入ってたり、牛乳が入ってたり、バターも入ってたり。。。

まなびぃも試しに、じゃが芋入りや牛乳入りを作ってみたけど、どうもしっくりくるフォカッチャを未だ作ること叶わず(~_~)

今回のフォカッチャは、シンプルに粉となたね油と酵母、塩+キビ糖で作ってみました。

トッピングはハーブソルトとオルチョのオリーブ油。

出来上がってみたら ちょっぴり塩気がきつかった(^_^;)

まっ、カレーと酒には合うでしょう♪

また改良せねば。

« 夏の虫 | トップページ | だってさ・・・ »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の虫 | トップページ | だってさ・・・ »

オープン案内

  • ★ 2017年11月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    14(火)・28(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    11/19(日)10:00-16:00
    よこっちょポッケまーと
    金澤表参道/横安江町商店街
    http://yokoccho.collabon.com/




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン