« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の16件の投稿

2010/07/31

くるみバンズ

前回の記事で耳の不調を書いたら、すぐさま何人かの方からお勧めの耳鼻科を教えていただきました♪

偶然なのか有名なのか、みなさま同じ病院をお勧めしていたので、こちらの病院にリベンジに行ってこようと思います。

ありがとうございます(*^。^*)

 

 

今日は北國花火大会でした。

まなびぃ、花火を見ることは叶わずに9時過ぎ、金沢駅から糸田新町へ帰宅せねばなりませぬ。

人ごみを逆方向にかき分けながら、駐車場にむかう。

『フィナーレよかったねぇ♪』。。。の声を聞きながら(^_^;)

車に乗って、しばし待つ。

人が空いてきたのをねらって、いざ発進!

大豆田大橋に通ずる道へ曲がると。。。

『あちゃ~、しくった(>_<)』

信号待ちでかな~り渋滞。

普段は車なんて ほとんど通らない道なのに(~~)

信号待ち、3回・・・4回・・・5回目・・・で、やっと渡れた。

来週は、中日花火大会。

どっかで時間をつぶしてから帰宅だわさ(~o~)

 

さぁ、今日はのっぽくんに『くるみバンズ』をお届けしました!

10073101

くるみバンズ。

どのパン屋でも『くるみバンズ』はこの形。

何か決まりがあるのかな?

なので、まなびぃもこの形(*^。^*)

夏はナッツで栄養補強さ(^^)v

2010/07/28

もーもも

3月から続く、右耳のガサガサ状態。

い加減に治さねばなぁ。。。っと思い、昨日は別の耳鼻科に行ってきました。

5月に行った病院では、原因不明との診断。

なのに薬を渡され、憤慨!!

昨日の病院。

耳の穴を覗いて診断。。。特に異常なし。

聴力検査と耳管検査をして。。。でも、異常なし。

やっぱり原因不明。。。それなのに、またもや薬を渡された(-_-;)

検査代金に加えて、どっさり渡されたナンだかわからない薬の代金。。。

なんだかなぁ。。。

この病院、むかしに行ったことがあって おじいちゃん先生がテキパキと診察してくれたから治ると思って行ったのに。

息子に代替わりしてた。。。

問診で、症状はいつから? アレルギーは? とも全く聞かずに、耳の穴を覗いただけで先生の診察は終わったの(+_+)

は~、どこか好い耳鼻科を知りませぬか(~o~)

 

 

昨日のっぽくんにお届けに行って、お野菜コーナーをぐるぐる廻り、甘くステキな香りに耐え切れずに"桃"を購入♪

10072801

桃は、まなびぃ 一番好きな果物です(*^。^*)

小さい頃は、丸かじりしながらよく食べてたものです。

そして、種周りに潜んでいる虫さんによく遭遇しました(~_~)

 

まなびぃ、虫さんと"こんにちわ"することが多く、丸かじりから、ナイフで切りながら食べる。。。という 子どもながらに知恵をしぼりだし変更してました。

子どもの頃によく遭遇していた虫さんは、今の桃にはほとんど見られないけど(ナンデダロウ?)、それでも万一に備えて、やっぱりナイフで削ぎながらいただく。

うん♪桃はやっぱり美味しいぞ(#^.^#)

2010/07/27

ドライトマト

今日も暑いです(>_<)

それでもいつもより、暑さ和らいでいるような。。。

そういや、去年も暑さでバテバテで、シャワーのお湯を顔から浴びたら、息ができずに呼吸困難になるくらいだったなぁ。

それが10日間くらい続いた!

今年はまだ大丈夫♪

暑さ慣れしたのかしらん。。。(~_~)

 

先日お取り寄せしたパンの中に、最後の楽しみでとっておいた『ブルーベリー・ブラウニー』♪

そろそろ食べようかと思ったら、カビてた(T_T)

焼き菓子だからと、常温で置いておいたら表面に白い畑ができておりました。

あ~ぁあ~。。。っと思いつつ、表を削って美味しくいただきましたさ。

楽しみを取って置いたのに、もったいないじゃない!

 

この暑さ&湿気は、カビさん大好物。

普段気にしない食材も、見えない微生物にはお気をつけ下さいませ(~o~)

 

 

今日 のっぽくんにお届けしたのは『ドライトマトのベーグル』♪

10072701

トマトの酸味がいい感じです(*^。^*)

トッピングは、ドライバジル。

これに 冷えたモッツアレラを挟んで食べたいわ♪

さぞ美味しかろ~(^.^)

2010/07/24

相変わらずね(^_^;)

連日の暑さに続き、先週末の連休からちょっぴりハードスケジュールもあって、昨日はダウン(>_<)

夜ご飯を食べる気力もなく、夜8時に就寝しました。

その前最後のお仕事で、

金曜はお店を閉めた後に、いつも食パンをお求め下さる方へお届けに向かう。

長いつきあいなので、夏の苦手な まなびぃを知ってて顔を見るなり

『あら~、バテ気味ね』

っとのお言葉が(^_^;)

 

この先生には、むか~し"砂浴"を教えてもらったことがあって。

砂浴は、身体に滞っている毒素を俳毒させるのにとっても効果のある自然療法。

。。。まなびぃ、自然療法のことは詳しくわからないので、つっこまないでくださいね(~o~)

『裸になって砂に埋まる』

という いたって単純な療法ですが、とっても効果がありまする。

アトピーがひどかった数年前の8月、お天気のよいお昼を挟んだ3時間程度。

砂に埋まって、砂浴体験。

その後、まなびぃ。。。倒れ込みました(>_<)

もともと夏は苦手で、体力もなく、強烈な俳毒作用に身体がもたなかったらしい(~_~)

それを知ってる先生は、昨日のバテ気味まなびぃを見て、『うふふっ』っと、ほほえましく笑っていましたわ。

『はい~先生~!まなびぃは未だに夏が苦手でございますです^_^;』

 

 

最近、昼パンお供は、ホットからアイスの紅茶に変更です♪

10072401

ティーバッグ2つ分のウバ茶を200ccのお湯でぐらぐら沸かす。

アイスはやっぱり甘みが欲しい。。。砂糖もちょっぴり(^.^)

ティーサーバーに命一杯氷を入れて、煮出した紅茶を一気に冷却。

オンザロックです♪

みるくをプラスして、アイスみるくティの出来上がり(^^)v

煮出し中にスパイスを投入すると、アイスチャイにもなるのだよ。

暑い時には、キンッと冷えたドリンクが美味ですわ(#^.^#)

2010/07/23

お取り寄せ♪

昨日は暑さでやられたのか、連日の熱帯夜で寝不足気味がたたったのか、。。。まぁいいわけですが(~_~)

段取りミスで 1時オープンまでの配達完了がままならず。

急遽、妹 麻古楽アコに店番をお願いしました。

連日の暑さで、パンの消費も減退気味。

『今日ものんびりやし、1人おまかせ店番は"初!"やけど大丈夫やろう♪』

っと、ピンチヒッターが登場したので安心して示野のフィーさんにお届けに行ってました。

3時頃帰ってきたら、並んだパンが半分くらいに(゜o゜)

 

『あれ~お客さん来た~ん?』

っと、まなびぃが聞くと

『そうなんパタパタと立て続けに来てくれて~ん!』

『“クラビズム見て来ました”って人やった~♪』

との返事が(^^)

さすが地方紙No.1のクラビズムです!

20日発売の直後なのにもう反響が(*^^*)

この暑さでやられ気味だったのに。。。ありがたや~♪ありがたや~♪

 

もうひとつ昨日はお楽しみが。。。

先週のイベント出店もあったし、

。。。先週末 開催されたクラフトまつり#4 の f.i.e*flaxさん のブースにて、まなびぃパンを手にとっていただいた皆さまありがとうございました(^.^)

無事"完売"だったと聞き、顔が立ちましたわ。。。

久しぶりにお取り寄せをしました♪

ameen's oven さんの夏パンシリーズ(^^)v

顔ぐらいありそうな平ったいパン。

10072301

マサラにレンズ豆も入って夏味でした(#^.^#)

10072302

左がヴィーガン・クロワッサン、右がマンゴーのベーグル。

もちもちベーグルと、変り種バターを使っていないクロワッサン♪

お取り寄せをするとウキウキ気分でよいですわ(^.^)

2010/07/21

ついに!

先週末の梅雨明けから連日30度超えの日々が続きます(>_<)

まなびぃ、昨日のお休みには 汗だくになりながらも日中は昼寝なんぞをしていましたが、まだまだ続く+夜まで続く熱帯夜!

とうとう耐え切れなくなり、先ほどエアコンをつけました!

日中はお出かけしていたので、まだ大丈夫だったんですが、夜帰ってきたら 家の中は蒸し風呂のような熱気(>_<)

この中で明日のパンの仕込をするのかァ。。。。!!

っと思うと、どぉ~っと気合いが抜けてく。。。

 

なので、文明の利器=エアコンをつけました♪

今年初です(^^)

エアコン♪ドライ♪涼しぃ♪

快適な作業場になったわ(*^。^*)

 

そんで今週も木・金がオープン日ですが、こうも暑いとパンの消費が激減です。

まなびぃお昼ご飯にはパンをいただいてますが、いつもの量の3割減。

お口の中がもそもそと喉を通っていきませぬ(~_~)

こうも汗が出ると水分補給をいつもよりも多めに取る必要があるのに、パンを食べるとさらに喉が渇く。

8月には夏休みを取るパン屋さんがあるくらいだもの。。。しょうがなぃね。

 

まなびぃ店は、変わらず木・金はオープンいたしますが、この暑さが続くのなら少し焼く量をセーブしようと思っています。

天気予報と にらめっこしながらですが、真夏日の30度超えの日=パン焼きセーブ日に。

勝手ですが、どうぞよろしくお願いします(~o~)

 

まなびぃ、夏休みは8月16日(月)~20(金)を予定しています。

こちらも どうぞよろしくお願いします(^_^)

2010/07/19

会いたくなるよ♪

今日は海の日。

週末梅雨明けしてから、30度超えの真夏日が続きます(>_<)

毎日暑いです。

暑いの苦手なダレダレまなびぃは、まだ何とか耐えております(~_~)

毎年 暑くで身体がどうしようもなく動かなくなるのは、8月上旬の1週間。

その中でもピークの3日間は。。。ほぼ惰性で動いています。

何をしてるのか覚えていない。。。

 

10071901

先週・木曜日、馬替の紗麻さんへワッフルをお届けしたら、かわいいクッキーを発見した♪

帰りの車の中でさっそくいただいたので、空袋だけ。

珠洲塩のクッキー。。。胡麻味だったわ(*^。^*)

そしてステキなサブタイトル『きっと会いたくなるよ 珠洲の海に』

うん♪夏の珠洲海!

ドライブしたい気分になったよ。

珠洲のシャンボールさんの焼き菓子は、紗麻さんでも手に取ることができますよん(^^)

 

お知らせひとつ。

紗麻さんへ、第1・3木曜にお届けしているワッフルは、8月はお休みいたします。

9月に、また紗麻さんでお会いしましょ(^_^)/~

2010/07/17

あついっす(>_<)

今朝、ChakaFookのかふくちゃんと9時に待ち合わせして、ワッフルを渡す。

小松の串茶屋にあるChakaFookさんは、まなびぃんとこからはお届けできる距離ではないので、店主の かふくちゃんが、かなり金沢よりまで取りに来てくれる♪

かふくちゃんのフットワークのよさに感謝です(^^)

 

9時前後に車を走らせてると、すでにお空は真昼の陽射し!

あっついぜ(>_<)

 

 

先日の水曜日、パン教室の先生から 100%ジュースの『Welch's』についてたおまけの種をもらいました。

ラディッシュとワイルドストロベリーの2種類。

ミニ鉢付きのキットです。

木曜に植えたら、ラディッシュは翌日もう芽が出てきた(゜o゜)

で、今朝ものぞいてみると、全部の種が芽吹いてた♪

10071701

小学生の実験みたいで、ちょっと楽しい(*^。^*)

この密集した状態を、どのタイミングで植え返したらいいのか。。。悩む。

そして、白い産毛のようなものがたくさんついてる。

これは産毛なのか、それともこの湿気で白カビ発生なのか。。。

白カビのような気がする。。。もうちょっと様子見だな(~_~)

サラダに使えるまで大きくなりますように♪

2010/07/15

お煎餅がデビュー♪

今日は気温のわりにムシムシ暑いです(>_<)

そんなお天気の中、ご近所さんが何人もいらしてくれました♪

パン屋の看板があるのにいつも閉まってるので、パン教室のお店だと思われていたらしい。。。なるほど そうも取れるわね(~_~)

何にせ、ふらりと寄ってくれるのは、ありがたいことだわ(*^。^*)

 

さぁ 昨日の宅配荷物がどうなったかというと。。。

今日は1個だけ届きました。

2個口なのに、なぜに1個しか持ってこぬ(~_~;)

混乱振りがよ~く伝わってくるわ。

なので、抹茶あんのワッフルは明日も作れませぬ。

ナンだかなぁ。。。

 

まぁ愚痴はこのくらいに。。。

 

週末イベントのお知らせです!

第2・4木曜日にパンをお届けしている 示野の f.i.e * flax さんが、イベント出店いたします!

『パンも一緒に並べたいの♪』と、ありがたいお声掛けをいただきまして、遠慮なく乗っかりました(^^)v

まなびぃ、強力な宣伝&応援の方々に囲まれて幸せモノでございます(#^.^#)

 

フィーさんが、今回一押ししている品は『パンのおせんべい』。

みるくパンのシリーズを、薄くスライスして乾燥焼きしただけのものです。

10071501

ラスクなら砂糖とバターを塗って乾燥焼きですが、これはタダ単に乾燥させただけ。

だからネーミングは『おせんべい』。

ほんのりした甘さと、カリカリとした食感が後引きます。

"おやつ"に"つまみ"に"クルトン"に・・・っと、ご自由に使ってみてくださいませ。

 

お届けパンは、『パンのおせんべい』、『スコーン』、『ベーグル』 です♪

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Craft Party #4

day  2010. 7.17(sat)  18(sun) 10:00 - 16:00

place  金沢市流通会館
     金沢市問屋町2-61

主催  Happy Life Creations! 7tails
     http://7tails.boo.jp

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2010/07/14

はて。。。困った(~_~)

今日届くはずだった仕入れのお粉もろもろの荷物が届かなかった。

いつもペリカン便さんが配達してくれてたの。

 

先日のゆうパック事業との統合で遅配したらしい。。。

北陸は関係ないと思ってたのに、困ったわ(~_~)

いつ届くんだろう。。。

明日届かなかったら、抹茶あんが作れない(>_<)

2010/07/13

だってさ・・・

昨日は歯医者に行ってきました。

まなびぃは、半年に1度定期健診で歯医者に行ってるんです~掃除と虫歯のチェックでね。

奥歯に虫歯が2本見つかり治療中でして、昨日で終了。

先週1週間は、虫歯治療した大穴の歯に、仮の詰めモノをして過ごしていました。

が、この詰め物が何とも、紙粘土のようなダンボールのような味でして・・・

何を食べても、この味が勝り、ご飯が美味しくなかったのです(>_<)

 

昨日は、金歯をやっと歯医者でいれてもらえました♪

先生が、仮詰めのモノを外そうとピンセット片手に、

『は~い~、口をあ~っと・・・』

・・・

『あれ?、詰め物取れました~?』

 

『はい~、ご飯がまずくて取りました~』、っとまなびぃ。

だって、"ご飯が美味しくない"って耐えられなかったんですもの。

さわってたら、ナンだか取れそうだったので、ひっぱって取りましたさ(~_~;)

先生は怒るでもなく

『そうですよねぇ~』。。。っと笑って許してくれました(^^)

まなびぃよりも年下であろう、サーファーな天然キャラで"奥さん大好き"な先生です(*^。^*)

すぐに麻酔を打たれるんだけど。。。、まぁ、いい歯医者だわ。 

 

すっきりした午後、いただきもののデラウェアでジャムを作りました♪

10071301

果物は、朝は金、昼は銀、夜は銅。

を肝に銘じ、朝いただてましたが、どうも水っぽくてあんまり甘くない。

なのでジャムに♪

前日の夜テレビを見ながら、ちまちま×ちまちまとデラウェアの皮をプチッと摘まんで取り出し、砂糖に漬けておく。

3房ほどがジャム1瓶になりました。

贅沢だ(*^。^*)

 

今日の昼パン、ヨーグルトのお供にいただくさ♪

2010/07/11

フォカッチャ

昨日の昼間、金沢駅に向かう途中、

まなびぃのとこから犀川まで、線路沿いを走る抜け道があって、まなびぃ 明るい日中はそちらをよく使ってます。

信号がないし、車も走ってないのでかなり時間短縮になるのです。

 

そんで昨日もいつものように走ってると。。。

歩道橋の橋げた下で誰か倒れてる!!

うつぶせ気味に横たわりながら男の人が倒れてるのを発見(゜o゜)

スローペースで運転しながら、様子をうかがう。

はっ!と前を見ると、まなびぃは陸橋のどでかい丸鉄柱にむかって走ってました!

あぶねぇ(>_<)

 

倒れてる人をよく見てると、ただ単にお昼寝中だけのようでした。。。

歩道橋下の日陰でご就寝中だったもよう(~_~)

新幹線工事中?の人が ひとりだけそこで。。。

コンクリ地べたで、まぎらわしい寝方をしないで欲しいわ。

 

さて車の難を逃れた昨日は、フォカッチャを焼きました♪

10071101

妹 麻古楽宅がインド風カレーパーチーをするとのことで、それに添える用にとご依頼をいただきまして(^^)

フォカッチャ、久しぶりに焼きました!

昔のレシピを引っ張り出し、ちょっと修正。

フォカッチャって、どのレシピをみてもオリーブ油かサラダ油の液体植物油を使って作ってあるんですが、配合が様々。

じゃが芋が入ってたり、牛乳が入ってたり、バターも入ってたり。。。

まなびぃも試しに、じゃが芋入りや牛乳入りを作ってみたけど、どうもしっくりくるフォカッチャを未だ作ること叶わず(~_~)

今回のフォカッチャは、シンプルに粉となたね油と酵母、塩+キビ糖で作ってみました。

トッピングはハーブソルトとオルチョのオリーブ油。

出来上がってみたら ちょっぴり塩気がきつかった(^_^;)

まっ、カレーと酒には合うでしょう♪

また改良せねば。

2010/07/09

夏の虫

すっごい土砂降りでしたー!

久しぶりにドでかい雷が鳴り響き、ちょっぴりテンションUP♪

蒸し蒸し暑さから、一気に涼しくなり快適気温でにんまりです(*^。^*)

 

昼ごはんに早速ハチミツを代えたワッフルを味見しました。。。

栗ハチミツの香りがするような。。。いつもと変わらないような。。。(~_~)

。。。美味しく焼きあがってますので、お試しくださいませませ♪

 

ココ最近の気温は、パンにとって丁度よいらしく

発酵具合が常温で適温を保ってくれてます(^^)v

26・7・8度くらいが丁度好い温度。

おかげで、焼き上がりが見目うるわしく♪

食パンの山際がとってもほっこほっこな出来なのです(^^)

見た目ですよ!

スライスしたら、あちゃ~穴空いてたってなってますが。。。(>_<)

 

夏になったら、焼き始める『もろこしパン』が今週から登場しています♪

10070901

みるくのパンのとうもろこし粒を練りこんで、仕上げに松田さんのマヨネーズをウネウネと絞り出してます。

白いお粉は米粉。

米粉はまぶしつけても、パン生地に吸い込まれずに彩り?として残ってくれるのでよく使います。

粉臭くもないし脇役で活躍しているお粉ですわ♪

もろこしパン、見た目がなんとなく芋虫くんみたいでしょ(#^.^#)

2010/07/08

はちみつ

更新にちょっと間があきました

暑いとネタが思いつかないし、パッソの前も暑いし、。。。な感じで日々過ごしています(~_~)

 

今日はむりやりネタ探しで、蜂蜜の話しをちょっぴりと。

ワッフルに使っている白山のトチ蜜の蜂蜜がとうとう手に入らなくなったので、しばらく変更いたします。

10070801

イタリア産の栗の蜂蜜。

スーパーでいろいろ探してみてみましたが、純国産の蜂蜜はとんでもなく高いし、安い蜂蜜は果糖添加のものだし。。。

で、いつものバターを仕入れてるところの蜂蜜を試しに購入。

橡も栗もナッツ系だから似てるだろう。。。っと単純な理由で(~o~)

そのままの味はちょっとクセがあるけど、ワッフルのコク出しに使うんだし、まぁOKとしましたわ♪

 

白山さんの蜂蜜はいつ復活するかなァ。。。

市内のニュー三久に普通に陳列したあったのに、世界的に蜂がいなくなる問題が起こってからは、棚から消え

それならと白山さんの おはぎやさん で並んでるのを購入してたら

それもなくなり。。。

鶴来市内の小さな酒屋でホコリがかかってるような棚に並んでるのを発見して、そこで買ってたら、先週とうとうそのホコリ棚からも消えてました(>_<)

 

トチ蜜。

お値段も安くて美味しかったんだけどなぁ。

明日のワッフルからハチミツは変更いたします!

味比べせねば(*^。^*)

2010/07/02

黒豆パン

今日もめっちゃ暑いです(>_<)

雨が降る降るいいながら、ちっとも降ってくれないこの天気。

空気が重くてじっとりしてきます。。。

PCのウィーンという稼動音すら暑さを誘う。。。ふれてる手も熱いゎ(~_~)

 

ですが明日は暑さ吹き飛ぶ、待ちに待った『アイスダンスショー』♪

高橋大輔の滑りを堪能してきます(*^。^*)

どうやらとってもイイ席らしい。

チケットを取ってくれた弟くんに感謝せねばなるまいて。

花束をリンクに投げ込みたい気分(#^.^#)楽しみだわ♪

 

 

さぁ、今日は黒豆パンを焼きました!

10070201

お豆さんのパンは、みなさま興味をそそられるらしく

おやつパンでなくても真っ先に手にとっていただけます。

煮るのはめんどいけど"お豆さん"みんな好きなんだよねぇ(*^。^*)

昨日の玄米ご飯パンに引き続き、黒豆パンも夏の間お休みします。

夏場の煮物はやっぱ危険じゃて(^_^;)

明日 のっぽくんにお届けしたら今季終了しますね。

お近くにお寄りの際にはどうぞお試しくださいな(^^)

2010/07/01

玄米ご飯パン

今日は午後から『雷注意報』!

おかげで蒸っし蒸っしと暑いです(>_<)

早く一雨降って欲しい。。。

 

今朝は玄米ご飯パンを焼きました!

10070101

玄米ご飯パンは、今日でしばらくお休みします。

まなびぃは、夏は玄米ご飯が重くて食べられないので炊かないのです(>_<)

なので、玄米ご飯パンも夏の間はお休み。

新米が出回る涼しくなってきた頃に、また始めます。

9月終わりか10月からかな。

 

夏のご飯は、白米か麺系にチェンジです。

麺系が多いかな。

冷やし中華にサラダうどん、ひやむぎ、そうめん、冷製スパと♪

特にサラダ冷やし中華がお気に入り(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン