« 父の日 | トップページ | キューカンバー »

2010/06/25

ベジ・スコーン

昨日は、示野のフィーさんにお届けの日。

フィーさんのお客さまは、ベーグルがお好きなので気合いを入れて前の晩に仕込み開始。

仕込みは夜中の作業。。。

なので まなびぃ、いつも無の境地に浸りながら作業をしております^x^

 

パンを捏ねはじめて、ふと。。。『あれっ?塩を入れたっけ??』

ベーグル数に対しての 塩の分量=この数値・・・

『見た覚えがない。。。(>_<)』

どうしよ~。。。どうずるか。。。

迷いに迷って『入れてない!』に賭け、後から投入。

 

見た目は、いつもどおりのベーグルちゃん♪

それでも味見をしなけりゃなりませぬ(>_<)

 

1口食べて・・・『うん!大丈夫だった♪』

2口食べて・・・『うんうん!大丈夫そう♪』

3口食べて・・・『んっ。。。?』

4口食べて・・・『しょっぱい。。。かも。。。(>_<)』

 

どうやら塩の分量 1.5倍量で作ったらしい。。。

レシピ帳表記の2倍量を作りたかったのに、最初レシピ帳そのままの塩を入れ、後から分量どおりの塩を入れたらしく。。。なので1.5倍の塩の量(゚。゚;

 

食べれないことはないけれども、やはり"運動後に食べたい"ベーグルの出来。

 

フィーさんや、いつもベーグルを買いに来てくださる方に『ちょっとしょっぱいけど。。。よかったら。。。』っと、フィリング入りをおすそ分けし、昨日はベーグル無で1日終了。

フィーさんは『ぜんぜん大丈夫よ!ドライフルーツの味が引き立って美味しかったわ(^^)』っと云ってくださり、少しなぐさめになりましたが・・・

あ~ショック。。。あ~失態。。。

以後気をつけまする。

 

 

さぁ気を取り直して(~_~)

 

最近 まなびぃ店でも、ベジ・スコーンを並べています(^^)

ベジスコーンの"ベジ"は、"ベジタブル"のベジ。

植物性の材料で作るざくざくスコーンです。

『こっちの方が好き♪』

っといってくださるお客さまもいらして(*^。^*)

10062501

今日は、マンゴー&チョコ の ベジ・スコーン!

バターのスコーンと、ショートニングのスコーン。

最近は2種類並べています。

どうぞ食べ比べてみてくださいませ(#^.^#)

« 父の日 | トップページ | キューカンバー »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日 | トップページ | キューカンバー »

オープン案内

  • ★ 2017年11月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    14(火)・28(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    11/19(日)10:00-16:00
    よこっちょポッケまーと
    金澤表参道/横安江町商店街
    http://yokoccho.collabon.com/




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン