« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の21件の投稿

2010/06/28

チョコペースト

今日は、失態をやらかしました(~_~)

まなびぃは、小銭がたまってくるとATMで"ジャラジャラ"っと入金して整理してるんですが。。。

ATMの硬貨投入口には 『たくさん入れると詰まります!』 っと

表記してありますが 『最大100枚まで』 っとなってるので、いつも かまわず投入。

だって、窓口に並ぶのはめんどいんですもの(~_~)

いままで、何ともなかったのに。。。

今日は。。。『係りのものをお呼びください』。。。の表示が(>_<)

どうやら、詰まったらしい。。。

 

『どうされました?・・・いくらお金を入れましたか?・・・』

っと、聞かれたけども

『わかりません・・・硬貨をたくさんいれました・・・』っと

応えるしかなく。。。

『枚数が少なくても湿気とか汚れがついてると詰まりやすいんです。。。

。。。機械を開けて作業するのに、40分くらいかかります・・・』

『。。。すいません。。。お願いします。。。』。。。と(~_~)

腰の低い、支店長さんに作業していただきました。

次回からは 何回かに別けて入金しようっと(^。^;)

 

 

さぁ、先週末チョコペーストを作りました♪

この前作った、みるくジャムが案外簡単にできたので気をよくして、今度はチョコ味にチャレンジ(*^。^*)

みるく 200cc

生クリーム タカナシ35% 200cc

マスコバド糖 80g

フェアトレードビターチョコ 50g

 

チョコは湯せんで溶かしておき

みるく+生クリーム+マスコバド糖をぐらぐら沸かす

前回は生クリームの%が高かったので、15分でとろ~っと固まってきたけど、今回は20分くらいでやっと固まってきたかどうかの状態。

チョコは冷えると固まるから、これでいいや。。。っと、鍋から下ろして、湯せんしたチョコとあわせる。

10062801

冷めてみたら、前のみるくジャムよりもゆるい出来上がりでした。

それでも『チョコペースト』は、パンにつけて美味しくいただいてます(#^.^#)

みるくで割ると『アイスココア』♪

実はこれを作りたかったのさ(^^)v

2010/06/26

キューカンバー

新鮮なキュウリが手に入り、と、Milkの食パンが手元にあったら

"ぜひ試してみたい!"と思っていた『キューカンバー』♪

今日のお昼ごパンに作ってみました(^o^)/

10062601

 

キュウリだけのサンドイッチを『キューカンバー』!

キューカンバーは、"キュウリ"の意味らしい。。。合ってるかな??

千切りキュウリを塩揉みし、サンドイッチ用の食パンを2枚あわせてトースト。

合わさった方を内側に、バター+マヨネーズを塗り、キュウリを挟み込む。

スライスしたら出来上がり(^^)v

まなびぃは、キュウリが実は苦手(>_<)

が、なかなか美味しくいただけましたわ♪

 

食パンは8枚切りの厚さで作ったけど、もっと薄い方がよかったかな。

次回に改善+再チャレンジだわ(*^。^*)

2010/06/25

ベジ・スコーン

昨日は、示野のフィーさんにお届けの日。

フィーさんのお客さまは、ベーグルがお好きなので気合いを入れて前の晩に仕込み開始。

仕込みは夜中の作業。。。

なので まなびぃ、いつも無の境地に浸りながら作業をしております^x^

 

パンを捏ねはじめて、ふと。。。『あれっ?塩を入れたっけ??』

ベーグル数に対しての 塩の分量=この数値・・・

『見た覚えがない。。。(>_<)』

どうしよ~。。。どうずるか。。。

迷いに迷って『入れてない!』に賭け、後から投入。

 

見た目は、いつもどおりのベーグルちゃん♪

それでも味見をしなけりゃなりませぬ(>_<)

 

1口食べて・・・『うん!大丈夫だった♪』

2口食べて・・・『うんうん!大丈夫そう♪』

3口食べて・・・『んっ。。。?』

4口食べて・・・『しょっぱい。。。かも。。。(>_<)』

 

どうやら塩の分量 1.5倍量で作ったらしい。。。

レシピ帳表記の2倍量を作りたかったのに、最初レシピ帳そのままの塩を入れ、後から分量どおりの塩を入れたらしく。。。なので1.5倍の塩の量(゚。゚;

 

食べれないことはないけれども、やはり"運動後に食べたい"ベーグルの出来。

 

フィーさんや、いつもベーグルを買いに来てくださる方に『ちょっとしょっぱいけど。。。よかったら。。。』っと、フィリング入りをおすそ分けし、昨日はベーグル無で1日終了。

フィーさんは『ぜんぜん大丈夫よ!ドライフルーツの味が引き立って美味しかったわ(^^)』っと云ってくださり、少しなぐさめになりましたが・・・

あ~ショック。。。あ~失態。。。

以後気をつけまする。

 

 

さぁ気を取り直して(~_~)

 

最近 まなびぃ店でも、ベジ・スコーンを並べています(^^)

ベジスコーンの"ベジ"は、"ベジタブル"のベジ。

植物性の材料で作るざくざくスコーンです。

『こっちの方が好き♪』

っといってくださるお客さまもいらして(*^。^*)

10062501

今日は、マンゴー&チョコ の ベジ・スコーン!

バターのスコーンと、ショートニングのスコーン。

最近は2種類並べています。

どうぞ食べ比べてみてくださいませ(#^.^#)

2010/06/23

父の日

20日は父の日でした。

週末 バイト先のチビちゃんたちに、『何かあげるの?』っと聞くと、『まだ買ってはないけどあげるよ♪』っとの返事が返ってきて(*^。^*)

『クロックスにお父さんドナルドをつけてあげる』っとか

『いつもの焼酎にリボン巻いてお花挿してあげる』っとか

父の日は忘れがちなのに、皆エライわ♪

 

そういうまなびぃは、昨日妹と2人で河北イオンに行ってきて買ってきました!

10062201

ネスカフェ バリスタ

コーヒーは好きだけど、コーヒーメーカーは粉の始末が面倒。

ポーションタイプの甘いカプチーノは飽きる。

などなど、コーヒー党の割には手間はあんまり。。。という理由がね(~_~)

これなら『インスタントでバリスタ気分♪』だし、丁度いいわ♪っと。

ネットで調べてると、『最初数杯はプラスチック臭がする』っという口コミ以外は人気上々。

どこで売ってるのか調べてると『イオンの夏ギフト』の取り扱いになってたので、なら河北イオンに行ってこよう!っとなったのです。

すぐに見つかり、そのままお届けに向かう。

 

『はい!父の日のプレゼント♪』っと渡すと、

買い物好きの父ちゃんは、さっそくケーキを買いに走る(#^.^#)

帰ってきた頃には、洗浄も終わり、おやつタイム。

『うん♪インスタントなのに美味♪』

 

水を入れておけば、ポチッと押すだけなのでお手軽(*^。^*)

父ちゃんもアチコチで販売されてるのを見かけてたらしく『いいなぁ~』っと思ってたものだったみたい。

欲しかったものをプレゼントできて、よかったわ(^^)

2010/06/20

カスピ海

暑くなってきたら、バナナジュースの出番です♪

今日の昼パンドリンクに、バナナと豆乳、牛乳とヨーグルトをMIX!

豆乳だけだとあっさりしていて物足りないので、ちょっぴり牛乳とヨーグルトをプラスする(*^。^*)

ヨーグルトを入れるとシェイクっぽくなって美味!

バナナを凍らしておくと もっと美味!!

 

昨日のっぽくんで、カスピ海ヨーグルトも元を見つけた♪

10062001

ヨーグルトの種菌を探してたけど、あんまりピンと来るものがなくて買わずにいたら、たまたまのっぽくんで発見(^^)v

たまに入荷して、すぐなくなるそう。

ラッキーだったわ!

カスピ海ヨーグルトが流行った頃に、種をもらって育てていたことがあるけど年中ヨーグルトを食べるウチじゃなかったので、冬になると消沈(~_~)

また作りたいなァ。。。っと思ってたので丁度よかった。

3胞入り。

うまくいったら種継ぎしていけばいいので、ちょっとお遊びヨーグルトも作れそうだわ。

第1段は明日の昼頃に完成♪

楽しみだわ~(*^。^*)

2010/06/19

レーズン3種

午前中にパンのお届けを完了してから、午後からバイト先に向かう。

今日はめづらしくフロア勤務♪

久しぶりにチークを入れ年齢不詳を装いながら(まなびぃは『28歳☆』で通しております^^.)笑顔120%で仕事につく。

そしたらナンとめでたい!

『結婚が決まって~ん!!』っと、久しぶりにめでたいニュースが飛び込んできた(#^.^#)

いや~、めでたい♪

とっても和やかムードで今日は1日が過ぎていった。

付き合い始めてから結婚までトントン拍子に進み、まさに電撃だったらしい(*^。^*)

旦那さまになる方も何度か顔を見たことあるけど、2人とも雰囲気がとってもよく似てる。

いや~そうなる運命だったんだなァ。

めでたいことは続くからね♪次は誰だ!?。。。っという話になり、まなびぃは2番手に入れていただきましたわ(#^.^#)

 

さぁ、今日のっぽくんにお届けしたパン。

3種類のレーズンパンです♪

10061901

まなびぃ、レーズンは、橙色のサルタナレーズン、緑色のグリーンレーズン、黒色小粒のカレンツレーズンの3種類を活用しています。

この3種類を入れたレーズンパン。

のっぽくんのナナちゃん(只今産休中☆)に『お得意のレーズンパンだね♪』っと、云われたことがある。

そういえば まなびぃのレーズンパンは、ミルクのレーズンバターもあるし、がっちり固いレーズンのバトンもある、シナモンレーズンのベーグルもあるなぁ。

パンとレーズンは好相性なのだわ(*^。^*)

2010/06/18

ハンコ

今日はしとしと雨の穏やかな日です。

昨日の暑さで早バテ気味だったので、今日は過ごしやすい まなびぃ適温湿帯の丁度よい気候で、快適に過ごしています(*^。^*)

 

2年ほど前に、ChakaFookのかふくちゃんの旦那さま、中村一心堂 店主さまに作っていただいた『まなびぃ』ハンコ♪

10061802

2cm角のまなびぃイラストのハンコです。

イラストは、妹 麻古楽アコが書いてくれたもの・・・を、『ハンコにしたい!』っとムリムリお願いして作っていただいた特注品です(#^.^#)

こういう細かいものをハンコにするのは、とってもむつかしいらしい。

PCのようにスキャンして、機械が加工してくれるのかと思って簡単にお願いしたんだけど、そうでもなかったらしい(^_^;)

アルファベットの manabee 部分のあまりの細かさに、店主さまは泣きながら作ってたらしい。。。ごめんよ~(>_<)そんで、ありがとー♪大事に使ってるよ!

 

10061801

ChakaFookさんでハンコをお願いすると、持ち手の部分にはレースが包まれてる。

事務的なハンコが、かわいく変身(^^)

さぁ今週も 明日の土曜日、Chaka Fookさんへワッフルをお届けします。

新作☆抹茶餡もお届けします♪

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2010/06/16

雨上がり

月曜火曜と偏頭痛に悩まされ、うだうだ過ごしていましたが、今朝はナンだかとってもすっきり!

発酵の間の90分に、買出しに行ってこようと、車をブィーンと飛ばして2件の用事を済ませてしまいました(*^。^*)

帰ってくると、雨上がりのお庭の緑が、久しぶりに潤ったのかとってもきれいでイキイキしてるのに目が留まる。

虫食いだらけのルッコラも、穴だらけながらもピンっと伸びてて頑張ってる♪

気が向いたときしか水をやらない まなびぃですが、たくましく育てよ(^.^)

 

今朝は、みるくジャムを作りました。

10061601

みるくジャムはとっても簡単。

牛乳 300ml

生クリーム 200ml

砂糖 70~80g

これを鍋にいれて、15分くらいボコボコ沸かすだけ。

ボコボコ沸かしてる間は、あふれないか様子を見てるだけでほったからし。

なのでとっても簡単♪

味は練乳みたいなものです(*^。^*)

イチゴにつけたらきっと美味しい。

紅茶味や抹茶味にするときは、牛乳だけでちょっと沸かして濾してからボコボコ沸かすとできますよ(^^)

2010/06/15

おしり

!オークションに、まなびぃが使ってるニーダーが出品されてた。

今使ってるニーダーは もう6年ほどフル回転で働いてるので、そろそろ買い換えか、プラスでもう1台欲しいなァ。。。っと思ってたんです。

全く同じ型が出品されてたので安く手に入るなら。。。っと、チェックしてたのです。

 

この型シリーズは、オークションでも高値で落札されるので様子をうかがってると、誰かが入札してた。

なので、まなびぃもちょっと入札♪

トントントンっと、価格が2000円ほどあがった(^^)

そして翌日になると、誰かが入札しててまた価格があがってた。

なので、まなびぃも再度入札!

この時点で、まなびぃの限度額を超えてたけど、どこまであがるか試したくて入札。。。いじわるだわ(*^。^*)

自動入札で、競り合いながらトントントンっと、3000円ほどあがる。

まなびぃは、もう入札しないけど、競争率の高い品!

〆日までは あと1日あるのでどこまであがるか要チェックだわ♪

 

さて今朝は、赤ちゃんのおしりを焼きました♪

久しぶりに焼いたので、のっぽくんにお届けしたら『あらっ、久しぶりのお尻ね♪』っと、たかこさんに云われてしまいました(*^。^*)

10061501

豆乳を使った生地を、低温でゆっくり焼き上げると、もっちりふっかり ぽよよんな赤ちゃんのおしりパンになります。

まなびぃパンの中で、一番やわらかいパンですのよ(#^.^#)

2010/06/13

カエルちゃん登場!

昨日今日と暑かったです(~_~)

金沢も梅雨入して、本格的な夏が近づいてきた!

 

暑いの苦手な まなびぃにとっては、過酷な日常がやってきます(>_<)

バテ度が3倍。

体力落ちたなァ。。。

 

最近よく『プーん♪プーん♪』という蚊の羽音が聞こえる。

早速食われてしまいました。

カエルちゃん登場です☆

10061301

かえる印の蚊取り線香。

ナチュラルな香りで気に入ってます♪

10061302

そして、カエルの乗った蚊取り線香入れ。

黒い陶器でずっしり重いです。

 

有松にあった頃の つばきやさんで手に入れたはず。

なかなかのお気に入りです(*^。^*)

2010/06/12

・・・抹茶・ぁははっん♪

今日の昼間金沢駅のあじわい館を歩いていると、向こうからとっても見知った顔がさっそうと近づいてくる!

『この顔!見たことある!!』

『あっ、ジローラモだ!!・・・いや違う!デュークだ!!!』

そう!デューク更家とすれ違ったのでした(#^.^#)

あの丸っこい帽子を被り、白いお髭を蓄えながらさっそうと歩いてましたわ。

いや~久しぶりに芸能人を見かけたわ♪

 

さぁ、今日は抹茶シリーズがお目見え。

ミスドのフレーズのように、爽やかな抹茶餡を作りました(^.^)

10061201

こちらは抹茶餡を包んだ、ワッフルです。

ワッフルメーカーで押さえ込んだら、餡がはみ出るかも・・・っと思ったけども、案外きれいに焼けました♪

これは冷やした方が美味しいかも(*^。^*)

 

10061202

こちらは 今日のっぽくんに3個だけお届けした、みるくパンに挟んだ『抹茶あん』。

ネーミングを何か捻りたかったけど、思いつかず(~_~)

あんぱんの形になってないから『抹茶あんぱん』じゃないよなァ。。。

イメージ的には、みるくフランスに近いんだけど。。。ん~。。。

POPを作るために5分ほどPCの前で固まってました。

結局アイデアがでなかったので、そのまま『抹茶あん』です(*^_^*)

 

次回のまなびぃ店でも登場しますので、どうぞよろしくお願いします♪

2010/06/11

王道♪

今朝は今季最後の金時豆パンを焼こうと思って、朝 鍋から豆を取り出したら。。。

あれっ?

ちょっぴりあやしい。。。

昨日1日中、保温ポットに放置しておいたので、どうやらヤバい状態になったらしい(>_<)

残念ながら。。。となりました(~_~)

あ~最後のお豆さん。。。食べたかったなァ。

気温はすっかり夏なのね。

涼しくなるまでお豆さんはお休みです。

 

今日はちょこっとだけ、いちごジャムを作りました(*^。^*)

今年初です♪

 

やっぱりジャムの王道!

イチゴジャムは、めっちゃ美味かった(^.^)

10061101

ルビー色はステキだわ♪

さて明日は、お届け先が3件。

☆ ChakaFookさんが、今週だけ土曜日に変更。

ワッフルをお届けします。

☆ 旅カフェさんへ、ベジスコーンをお届けします。

21美へ、ココナッツとマンゴー、カシューナッツとクランベリー、チョコバナナの3種類。

☆ のっぽくんへは、いつものように国産小麦のパンをお届けします。

ココナッツとバナナ、メープルロール、玄米ご飯パン。

 

明日もお天気よさそうです♪

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2010/06/10

おやつ

久しぶりに見つけたヒットのおやつ(*^。^*)

コンビニにしては180円は高いおやつになるらしい。。。

10061001

しっかり抹茶の苦味が利いてて、そしてクリームもほどよい甘さ。

 

コンビニは滅多に行かないけども、つり銭用にお金をくずしたい時に行くくらい。。。めづらしいものが並んでるので面白い♪

毎回ぐるぐる旋回しています(^^)

180円でHappy♪が買えるんだから、安いものさ!

こちらはローソンに並んでます。

2010/06/09

胡麻ロール

今朝焼いた胡麻ロール。

久しぶりに焼いた気がする。。。2ヶ月ぶりくらいかなぁ(^_^.)

10060911

生地に白胡麻&黒胡麻を練りこみ、白胡麻ペーストにバターと甜菜糖を練り練りしたものを巻き込んでます♪

あんまり手にとってもらえなかったので焼いてなかったんですが、実は食べるとほんのり甘くて美味しい。

胡麻を使ったパンはむつかしい。。。っと思う。。。

ご飯のおかずを連想させるのか、素朴なのか、あんまり人気がないです(~_~)

それともまなびぃのアレンジの仕方が足らないのか。。。

 

うむ~、脇役になりがちな胡麻ちゃんを主役級にもってくには。。。

日々 精進(#^.^#)

 

明日は、示野の f.i.e*flaxさんへ、いろいろ取り混ぜてまなびぃパンをお届けします!

明日もお天気よさそう。。。

まなびぃ店も もちろんオープンしてます。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

今週は今季最後?の金時豆パンも焼きますよ♪

うめ

今日は69=ロックの日です!

といいながら、まなびぃは音楽に興味があるわけではないのですが。。。この響きがナンだかワクワクするので好きだな♪

 

話は変わって、6月もそろそろ半ばに差し掛かり、梅漬けの頃合です。

先日庭先に梅の実が生っているのをみて、まだ青かったんですが、そろそろいつも頼んでるところに注文せねば!っと思い出したのでした。

まなびぃ、梅干しを浸け始めて5,6年経つんですが、毎年この時期にとてもお世話になったお店に梅を買いに行ってます(^.^)

無農薬の南高梅の大粒を取り扱っていて、特異な?店主さんのいる確かなモノしか扱っていない元気の好いお店です。

去年は10k購入。

1kは梅酒に、5kは梅干しに、残りは妹の初梅漬けに。

梅酒は、完熟梅を使って作りました。

梅酒は青梅で作るのが一般的ですが、受け取った時点でほぼ黄色くなってたので、ん~まっいいか!。。。っと、完熟してから玄米焼酎に漬けました。

10060901

最近ちびちび飲み始めていて、完熟らしい?丸いやさしい梅酒になりましたよ♪

あっ、玄米焼酎は、のっぽくんに売ってます。

2種類あって、35度は梅酒やドライフルーツ浸けに、25度はシホンなどのお菓子作りや料理酒としても使ってます。

 

そして梅干しは。。。作ったはいいけど、妹夫婦のお弁当のお供に消えていきました。

こちらの夫婦は梅干しをよく消費するウチらしく、自分で漬けた分はあっという間になくなり、その後は まなびぃの漬けた分を消費してくれました。

まなびぃ、作るのは好きだけど、あまり好んで食べる方ではなかったらしい(^_^;)

ちょっと調子の悪い時に、梅干しをいただく程度だったので、ほとんどまなびぃは食べる事はなかったような。。。

さぁ、そろそろ注文しないと品切れになるわ(*^。^*)

2010/06/08

おはよー♪

だ~いぶん昔に 絵描き‘す~さん’に書いてもらった画。

10060811

何か一言コメントがあってもらった気がするけど。。。忘れた(^^)

のほほんと起き出すお釈迦さまが気に入っていて、お日様が昇る東側に飾ってます。

 

今日はナンだか思い立ち、ちゃんと?額装。

今まで額の右隅に偏って適当に挟み込んでましたの(^_^;)

お日様オレンジの台紙を置いて、真ん中に飾りました。

思い立つまでお気に入りでも、手をつけない+気にしない まなびぃです(^^)

お祝い

昨日7日は、妹 麻古楽アコの誕生日でした。

誕生日だからといってまなびぃからプレゼントを渡したわけでもなく。。。

ただ久しぶりにランチに行ってきました。

工人さんへ。

 

入った瞬間カレーのニオイが充満してたので、ニオイに誘われカレーを注文。

甘口好みのまなびぃには、かなり辛口だったのですが、豆カレー☆美味しくいただきました♪

こういうカレーを作れるようになりたいなァ(*^。^*)

 

食べながら喋りながら、まなびぃの将来の姿が浮かぶ。

ほぼ確信のごとく。

きっと、近い未来にそうなってるでしょう(*^。^*)

 

妹の誕生日でしたが、まなびぃは、母ちゃんからプレゼントをもらいました♪

10060801

短めエプロン。

ピンクで和風チックでかわいい。

旅館の着物からリメイクしたそう。

うん♪いい感じだ(#^.^#)

2010/06/05

UFO

並んだUFO!

10060501

 

UPです♪

10060502

 

さっ!今日も美味しく焼けたぜよ(*^。^*)

 

午後からも張り切って行ってきま~す(^O^)/ 

2010/06/04

バナナ → マンゴー

昨日夜の11時頃、眠気に襲われちょっと。。1時間ほど仮眠。。。っと、ごろんと横になりました。

日中は暖かくなってきたとはいえ、夜はまだちょっぴり寒い。

ひざ掛けにまるまってましたが、ど~にも耐え切れず。

ゆらぁ~っと起き出しボンヤリ頭でごそごそ押入れを漁り、夏用のタオルケットを引っ張り出してきてまた元の位置でうたた寝してました。。。。

はっ!っと気づくと3時(>_<)

しまったぁ!!寝過ごしたぁ!!

が、ぬくぬくと熟睡してたらしく 目覚めすっきり♪

今日のお天気のごとく元気です(*^。^*)

 

さぁ今日は、ココナッツとマンゴーのみるくパンを焼きました。

『ココナッツのみるくパンを!』とご注文をいただいたんですが、『バナナが品切れ中なので、マンゴーでもいいですか?』っと伺うと。。。『いいですよ~♪』っと快いお返事。

ありがたいわ(^^)

10060401

見た目は一緒ですが、中身はマンゴー。

陽射しに映える甘酸っぱい橙黄色が出てきます(*^。^*)

 

 

今晩から百万石祭り!

週末もお天気よさそう♪

明日は、21美へ出店の旅カフェさんへ、ベジスコーンをお届けします。

カシュナッツとクランベリー、きな粉とクルミ、チョコチップの3種をお届け予定。

どうぞよろしくお願いします(^.^)

 

まなびぃは、金沢駅にて行列出発前の人だかりを見ま~す(~o~)

2010/06/03

カントリー。。。まあむ?

林弘子さんの『酵母で作る焼き菓子レシピ』に、カントリークッキーが載ってる。

まなびぃ。。。クッキーは買ってまで食べたいと思うほうでなく、なので‘作りたい’という思いはそれほどありませぬ。

クッキー作りは、何となく正確さ。。○△□。。が要求される気がする。。。っつ~のもありまして、大雑把まなびぃにはハードルが高いのであります(^_^;)

が、その中でカントリーマアムだけは別口でして。。。

100円くらいの小袋をたま~に買っては、おやつにしてます♪

 

カントリーマアムの原材料をみると、白餡が入ってます。

なのであの絶妙なしっとり柔らかさが出るんですねぇ。。。きっと(^.^)

 

そんで『酵母で作る焼き菓子レシピ』のカントリークッキーには、シュトレンの漬け込みフルーツを使って作ってます。

まなびぃの手持ちの材料に、あとは白餡を手に入れればマアム風のカントリクッキーにチャレンジできる!っと。

このレシピを参考にしながら、まなびぃのシュトレンのレシピをこねくり廻し、さらに白餡を加えて、カントリーマアム風?を焼いてみました♪

10060301

手前が粉糖をまぶしつけたもの。

奥はそのままのもの。

確かにしっとり柔らかいクッキー。

が、漬け込みドライフルーツの風味が際立ってて、まだよくわかんない(~_~;)

明日かあさってに、もう1回味見だなぁ。。。

残ってればだけど。。

2010/06/02

ツナマヨ

よいお天気が続きます♪

この前 街に行ったついでに大和をぶらぶら。

地下のプラザで、いつも使ってる入浴用石けんにお茶バージョンが出てるのを発見!

いつもはローズかティートリーを使用。。。そろそろなくなりそうなのでお茶も使ってみたく購入しました。

そして今日は100番マートをウロウロしてると、となりのドーナツ屋さんも宇治茶ドーナツをデカデカと売り出し中!

他にもいろいろお茶の商品が(゜o゜)

どうも抹茶が流行らしいなァ。。。っと、巷の情報をチェックしましたわ。

まなびぃ お茶っぱパンはワッフルくらいしかないなぁ。。。

ナンか考えたい♪

 

。。。っと、関係ないけど今朝焼いたのはツナマヨパン!

10060201

今日は美味しそうに焼けましたわ(*^。^*)

う~ん♪いい季節だわぁ。

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン