« 黒糖くるみ | トップページ | コツコツと・・・ »

2010/05/28

む~らのちんじゅの♪

今朝は、チャカフークのかふくちゃんにワッフルを渡し、車を走らせながら『あっ!今日こそ行こう!!』っと鎮守神社へお参りに行ってきました。

 

まなびぃ、ここ糸田新町に来る前に、次の地を探すために、助言を借りた。。。っというか、まぁ。。。そんな方に見てもらいまして。。。

たくさんいらっしゃる神様方の中から、まなびぃに近しい縁のある神様『産土神社』と『鎮守神社』を探してくださる。。。っという方でして。。。あまりうまく説明できませぬが(~_~)

ちなみに野々市にお住まいの方です。

 

『産土神社』は、産まれた場所の、その土地を守っていらっしゃった神様で、一生守護してくださる神様です。

『鎮守神社』は、『む~らのち~んじゅのかみさまの~・・・』の民謡唄のフレーズのごとく、その住んでいる土地をお守りしている神様です。

 

で、まなびぃ産まれは、金沢・長土塀でして、この土地の守り神は『犀川神社』。

犀川神社は春日系統の神様なので、いつか奈良の春日大社に参拝に行きたいなァっと思っています。

 

そんで、鎮守神社はちょっと置いといて。。。引っ越しを後押ししてくださる神様も、その時に探してもらいました。

その結果は、松任アピタ近くにある『若宮八幡宮』。

若宮八幡宮はとても大きな樹々に囲まれている穏やかな立派な神社で、いくつか境内社もあって、春日神社も祭られています。

 

今日、お参りに行った今住んでいる地の鎮守神社『糸田八幡神社』。

 

そこで思ったことは『ここも春日系統?』でした。。。

お社の形がどれも似てるんです。

犀川神社(産土神社)も、春日神社(前の地の鎮守神社)も、若宮八幡宮(引っ越しを助けてくれた守護神社)にある春日社も、糸田八幡神社(今の地の鎮守神社)も。

日本にはたくさんの神様がいらっしゃいますが、それぞれの得意分野で見守りながらお友達神様と連携をとりあって、私たちを守ってくれてるらしいです。

お社の形が似てたので『なるほどなぁ』っと、納得してしまいました(^^)

 

あっ、若宮八幡宮には商売繁盛の神様もいらっしゃるので、まなびぃアピタ近辺まで来たときにはお参りに行くようにしてます♪

 

さてさて、長くなりましたがパンのご紹介。

フレンチトーストを焼きました!

10052801

焼きたては、ぷっくり膨れているんですが冷めるとしぼんでしまいます。

卵の力かしらん(#^.^#)

まなびぃのフレンチトーストは、パンプディングのような感じ。

Milk卵液に浸してからオーブンで焼き上げます。

冷やして食べても美味しいのよ♪

« 黒糖くるみ | トップページ | コツコツと・・・ »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒糖くるみ | トップページ | コツコツと・・・ »

オープン案内

  • ★ 2017年7月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *8月は夏休みをいただきます



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月はお休みします


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン