« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の20件の投稿

2010/05/31

6月のオープン案内

週末は変わらずにオムレツバイトの日々を過ごしてます。

ここで話題のひとつとして『プリンスアイスワールドに行くんだ♪』っという話をすると、19歳の学生バイトのチビちゃんが『あたしも行くんです!』っと。

続けて。。。『お母さんが高橋大輔の大ファンで♪』っとのコメントが。。。

19歳のお母さんだったら、まなびぃとの方が歳が近い(^_^;)

チビちゃんたちは、いつも元気一杯。。。癒されるわ(#^.^#)

 

明日から早6月です!

5月もあっという間に過ぎ去り、2010年の半分に指しかかろうとしてます。

 

6月も、まなびぃ店は  毎週 木曜 ・ 金曜  オープン日  です!

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

毎週・日曜にヨーグルトを買いに行くスーパー。

お目当てのヨーグルトは日曜、いつも特売中!

ついでに日曜は、特割チケット活用日でもあり一石二鳥(^^)

10053101

特割チケットで買った、おやつ♪

美味しかった!

2010/05/29

たのしみ~♪

石川テレビでCMしている『プリンスアイスワールド2010 in KANAZAWA』!

 

まなびぃ、開催を知った3月終わり頃から『行きたいなァ・・・行きたいなァ・・・』っと、思っておりました。

だけどもチケット代を捻出するだけのフトコロ事情にもあらず(>_<)

そして、最近頻繁に流れるCM。。。そのたびに

『行きた~い!!』

っと、叫んでみたりもしてました(^_^.)

 

願いは叶うものね♪

協賛になってる弟の職場でチケットを買うことになり『そんならお母さんも行くわ!』っと、母子で行くことになりました(*^。^*)

うふふふっ♪

やったね♪(o^∇^o)♪

 

 

さてさて、twitterの方でちょっぴりつぶやいてみたりもした、知恵袋の出処をご紹介いたします(^^)

 

まなびぃ、去年のクリスマスの時、自分のご褒美シュトレンに、青山の『アコルト』さんのシュトレンをお取り寄せをいたしました。

アコルトさんは、100%オーガニック・マクロビオテックの天然酵母のパン屋さんです。

それから、アコルトさんの週1のメルマガにも登録してまして、『は~!なるほどなぁ。。。』っと、毎回関心してるんです。

メルマガの内容のひとつに、『食』について、身体の不調や疑問に西野椰季子さんが回答する。。。っというのがあるんですが、これがとっても参考になるんです。

まなびぃは、マクロの勉強をしたわけではないので、陰性体質とか陽性体質とかは、よくわからないんですが、

たとえば質問者の方が。。。

『最近ご飯よりもパンや果物ばかりが食べたくなって、特にパンをかなり過食してしまう。。。』

っというのがあると

『パンが食べたいのは、パンの中の小麦を食べたいのか?それともパンの塩気を食べたいのか?よく観察して、自分の身体と対話してみましょう!』

っという回答があったり。

『むくみがひどい』『耳鳴りに悩んでる』『玄米がどうしても食べられない』『餅ばかり食べてしまう』『やせすぎ』。。。。などなど。

毎週いろんな悩みに対して、こんな感じかな・・・っとヒント伝えてるんです。

そして決まって、『自分の身体と対話しながら食を楽しみましょう』っと括ってます。

 

マクロビアンじゃなくても、内容はとっても参考になりますよ(#^.^#)

 

あっ、まなびぃ マクロビオテックやヴィーガンを目指してるわけじゃないです。。。念のために(^_^;)

2010/05/28

コツコツと・・・

遅ればせながら・・・『オープン』看板を付けました♪

10052811

 

100均に行ったら、丁度よいミニ黒板を見つけたので(*^。^*)

木曜・金曜の13時ころからオープンしてますが、初めての方は、不安げな様子でいつも覘いてましたの。。。。いたらぬ まなびぃで申し訳ない(~_~)

 

メインの看板をたて掛けてあるイーゼルは、まなびぃ父ちゃんお手製。

看板抑えの丸い部分2つは、ドアノブです(^^)

メインの看板は、妹 麻古楽アコが古道具屋さんから見つけてきた工事黒板を、まなびぃ父ちゃんが黒くペイントし、その上に蜂っ子のイラストをアコが書いてくれました。

 

イベントの時にも使えるようにと、POPを張れるスペースをあけて、蜂のイラストのみ書いてくれたのです。

いつもは縦バージョン、裏も使えて、裏は横バージョン♪

 

かなり前から、まなびぃの前にたてかけてありましたが、やっと形になった感じです(*^。^*)

 

まなびぃ、お店をはじめるにあたり決めたことは『借金をしない!』

『お店をはじめるには、最初に設備投資とか宣伝費用とか資金が大変だったでしょ~』っと、いわれることがありますが、まなびぃ前と生活変わらず。

設備は、大家さんが『好きに使っていいよ!』っと貸してくれてて(。。。あっ家賃はしっかり払ってますよ^^.)、まなびぃの持ってた器具にプラスされて必要なものが揃っただけ。

看板やディスプレイなんかは、ぽんやりしてる まなびぃを見かねて、家族があれこれ手伝ってくれるし。

宣伝は、ありがたいことに お客さまがしてくれます。

 

好きなことでも無理をすると、イヤ~になって辛くなります。

コツコツ、コツコツ、続けていければ幸せです(*^。^*)

む~らのちんじゅの♪

今朝は、チャカフークのかふくちゃんにワッフルを渡し、車を走らせながら『あっ!今日こそ行こう!!』っと鎮守神社へお参りに行ってきました。

 

まなびぃ、ここ糸田新町に来る前に、次の地を探すために、助言を借りた。。。っというか、まぁ。。。そんな方に見てもらいまして。。。

たくさんいらっしゃる神様方の中から、まなびぃに近しい縁のある神様『産土神社』と『鎮守神社』を探してくださる。。。っという方でして。。。あまりうまく説明できませぬが(~_~)

ちなみに野々市にお住まいの方です。

 

『産土神社』は、産まれた場所の、その土地を守っていらっしゃった神様で、一生守護してくださる神様です。

『鎮守神社』は、『む~らのち~んじゅのかみさまの~・・・』の民謡唄のフレーズのごとく、その住んでいる土地をお守りしている神様です。

 

で、まなびぃ産まれは、金沢・長土塀でして、この土地の守り神は『犀川神社』。

犀川神社は春日系統の神様なので、いつか奈良の春日大社に参拝に行きたいなァっと思っています。

 

そんで、鎮守神社はちょっと置いといて。。。引っ越しを後押ししてくださる神様も、その時に探してもらいました。

その結果は、松任アピタ近くにある『若宮八幡宮』。

若宮八幡宮はとても大きな樹々に囲まれている穏やかな立派な神社で、いくつか境内社もあって、春日神社も祭られています。

 

今日、お参りに行った今住んでいる地の鎮守神社『糸田八幡神社』。

 

そこで思ったことは『ここも春日系統?』でした。。。

お社の形がどれも似てるんです。

犀川神社(産土神社)も、春日神社(前の地の鎮守神社)も、若宮八幡宮(引っ越しを助けてくれた守護神社)にある春日社も、糸田八幡神社(今の地の鎮守神社)も。

日本にはたくさんの神様がいらっしゃいますが、それぞれの得意分野で見守りながらお友達神様と連携をとりあって、私たちを守ってくれてるらしいです。

お社の形が似てたので『なるほどなぁ』っと、納得してしまいました(^^)

 

あっ、若宮八幡宮には商売繁盛の神様もいらっしゃるので、まなびぃアピタ近辺まで来たときにはお参りに行くようにしてます♪

 

さてさて、長くなりましたがパンのご紹介。

フレンチトーストを焼きました!

10052801

焼きたては、ぷっくり膨れているんですが冷めるとしぼんでしまいます。

卵の力かしらん(#^.^#)

まなびぃのフレンチトーストは、パンプディングのような感じ。

Milk卵液に浸してからオーブンで焼き上げます。

冷やして食べても美味しいのよ♪

2010/05/25

黒糖くるみ

今日はどんよりどよどよ曇り空。

ときおりザァ~っと降る雨に なんだか日常の平穏を感じます。

 

金沢のモンベルがフロア3倍になってリニューアルしたらしい。

まなびぃ 以前はリファーレにお勤めしておりまして。。。

休憩の時(。。。その当時はいつでも?休憩を取れる のほほんな職場でしたの^^)には、2Fの本屋にフラフラ行ったり、1Fのモンベルでアウトドアグッズを眺めていたりしてました(^_^;)

金沢は車移動が主な交通手段。

駅前のテナントビルに入ってるモンベルは、いつも人が疎らにしかいなく、ちょっと寂しい店内でした。

それが、今回拡大リニューアル!

10年前はそのうち北陸撤退か。。。!っと思ってたけど、がんばってるなぁ。。。

 

さてさて、今日のっぽくんにお届けしたのは、黒糖くるみ♪

10052501

まなびぃの『黒糖くるみ』は、クルミをローストしてからマスコバド糖でカラメリゼした黒糖くるみ(*^。^*)

よくある おつまみの 黒糖くるみ っ~やつをみるくパンに包んで一結びしています。

焼くと、黒糖が溶けてベッコウアメができますよの♪

 

黒糖くるみは いつも多めに作っているんですが、ついつい おやつに摘まんでしまいます(^_^.)

カリカリあま~いナッツが美味しくてのう♪

2010/05/23

きな粉

昨日から喉がイタイ(>_<)

2,3日前から黄砂注意報が出ていたので、それにやられたらしい。。。

お天気がいいから窓全開で心地いい風にふかれていたら、跳んだ食わせ物がいたわけだ。

風邪かと思ったけど、喉だけイタイのでたぶん黄砂だなぁ。

住宅街の中にいるとわからないけど、河北潟では黄色のガスが舞ってたらしい。

皆さまお気をつけ下さいませ。

 

昨日、のっぽくんにお届けした新作スコーン。

10052301

きな粉と胡桃のスコーンです(*^。^*)

ちょっと和風のスコーンを!

っと考えてたので、季節問わずの きな粉 を活用。

のっぽくんでは、植物性100%のベジスコーンをお届けしています。

ショートニングと全粒粉を使ったベジスコーンも、ざくざく食感でなかなかイケますよ♪

2010/05/21

ココとマンゴー

穏やかなお天気です♪

昨日は、どうしたことか まなびぃパンが めづらしいことに4時には、なくなってしまいました(゜o゜)!

ありがたいことです♪

パンの作りやすい日は、パンを食べたい日でもあるのかしら(*^。^*)?

お蔭様で、夕方早めの買出しにも出掛けられて のんびりすることができました。

ちょっとご褒美をもらった気分でした♪ありがとうございます(^.^)

 

 

先週からお目見えしているマンゴー。

実はベーグルでも焼いています!

 

ひと段落してからカメラを構えてるんですが、その前に売れていくのでご紹介が遅れました。

10052101

ココナッツとマンゴーのベーグルです♪

ココナッツは、生地の中とトッピングに、マンゴーは生地の中に練りこんでます。

夏のフィリング、マンゴーシリーズ。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2010/05/20

う~む。。。

今朝はさっそく、もろこしパンのリベンジを焼く。

どうやら、もろこし粒はパン生地の発酵を促進させるよう。。。今朝も玉砕いたしました(>_<)

前回は上手くできてたのに。。。もろこし度合いをUPさせただけなのになんで???っと、なったわけなのですが、もろこし粒を3割ほど増量したので、たぶんそれが原因だろうと。。。

恐るべしでん粉パワー!

 

成形までは上手くいってた。

ほとんどの生地と同じように、90分の仕上げ発酵させたんですが、そしたら生地がダレダレになってた。。。

鉄板に移動させた段階で、おもいっきりガスが抜け、へちゃむくれなまま焼き上がり。。。

ちょっぴり膨らんだような、もろこし煎餅になりましたさ(^_^;)

またリベンジせねばなるまい。。。が、失敗が続くと凹むのでリベンジは来月にいたします。

もろこしのベストシーズン=夏は、まだ先さ!

 

さぁ、話は変わって。。。 

今日は、第3木曜 馬替の紗麻さんに、ワッフルとスコーンをお届けしました。

今日のワッフル、生地を分割してる時にさわった感じからして。。。この段階でとってももっちりしてたので、よい焼き上がりだったのです♪

20度前半の気温に、今日は湿度がちょっと高め。

こういう日は、パン焼きにとっては、ありがた~いお天気。

パン生地にとって、ベストシーズンがやってきたわ~(*^。^*)

 

おっと、話しがそれた。。。。

第1・3木曜日は、ムシャ弁の日でもあります。

紗麻さんにて、ムシャリラ・ムシャリロさんのお弁当が受け取れます。

10052001

まなびぃは、パンをお届けして、お弁当を受け取り♪

まなびぃの本日の夕飯になります(*^。^*)

2010/05/19

オレンジピール・キャンディード

市販品の有機のオレンジピールは、ちょっと割高。

とてもまなびぃパンの材料には加えられないので、手づくりします(*^。^*)

オレンジピールは、皮の苦味をとってから砂糖と煮詰めるだけなので、作業は簡単!まなびぃでも作れます♪

 

前回は伊予柑だったかなぁ。。。5個分を作ったときは、皮についてる白いワタを削り取るのにえらく苦労した(~o~)

今回は甘夏を2個分。

2個の皮むきは、30分くらいなのでそれほど苦もなく終了。

細切りにして水に浸して苦味をとって、茹でこぼしてから、同量の砂糖と一気に煮詰めれば出来上がりです。

種も一緒に煮詰めたので、いい具合にペクチン出て固まってくれました(*^。^*)

10051902

 

今朝は、オレンジピールとカレンツのねじねじパン。

10051901

 

明日は、オレンジピールとチョコのねじねじパンを焼きますよ♪

2010/05/17

大野の醤油

今日はよいお天気です♪

今朝はなんだか気分爽快!

気持ちを新たにリセットしたようなすっきりした目覚めでした(^^)

 

そんで今日は月曜、お掃除day!

布団も干したし、ストーブも片付けたし。。。昼パンを食べてから冬の間サボってた排水溝のお掃除をいたします。。。。あ~排水溝の鉄板をあけるのが怖い(>_<)

 

毎週ベーグルを買いに来てくれるお客さまで、給食関係のお仕事をされている方が今月末の週末にデモを交えた講座を開催するのでお知らせします。

 

大野のヤマト醤油味噌さんのイベントの一環で“震災食講座”です。

『震災食』・・・耳慣れない言葉ですが(実際まなびぃも初めて知りました^_^;) 災害時、電気やガスが使えない場合でも、温かいご飯を食べるための知恵と工夫を教えてくれます。

他にも、いろんな企画が催されるみたいですよ(^^)

醤油スウィーツや味噌スウィーツに糀ドリンクなどなど♪

イベント『ヤマト蔵祭り』 ・・・ 5月29日(土)、30日(日)

ヤマト醤油味噌さんは、来年100周年を迎えるそう。

蔵元ってちょっと憧れがあるわ(^^)

それも100年も続いているのはすばらしい!

信州方面で有名な『味噌パン』もあることだし、まなびぃも何か醤油&味噌でチャレンジしてみようかしら(#^.^#)

2010/05/15

マンゴー!

冬のフィリング大納言かのこ豆も終わり、春のフィリングはどうしようかなぁ。。。っと考えている間に、もう5月も下旬(^_^;)

去年の春は、イチゴとか新茶とかでパンを焼いてたけど。。。

今年の春は変な気温だったので、なんだかスルーしてしまいました。

 

そんで、そろそろ初夏だし!

っと、夏のフィリング、マンゴーをレパートリーに加えました(#^.^#)

 

10051501

今日 旅カフェさんにお届けした、ココナッツとマンゴーのベジスコーン♪

木曜日届いたドライフルーツのマンゴーを早速味見してみたら『めちゃ旨!』っと、でっかい独り言を云いながら、かなり食べてしまった(~o~)

甘酸っぱくて美味しいですよん♪

 

奥に写ってるもう1種類は、カシューナッツとクランベリー。

クランベリーは夏のレパートリーに加えるかどうかはまだ試し中。

しばらくは登場しますよ!

2010/05/14

スコーンとベーグル

ちょっぴり寒いけど、お天気よくなってきました♪

昨日はストーブをつけてたんですが、お日様が出てくると気持ち的にも違うのね。

今日はまだ我慢できまする(*^。^*)

 

お店を開いてから1年ちょっと、最近思うことがありまして。。。

まなびぃのお客さまは、とても素直な方が多いらしく、単品買いの方がよくお見えになります。

食パンonly。

スコーンonly。

ベーグルonly。

ワッフルonly。

そして たまにしか焼かない シホンonly。

 

こんな住宅街の中までも、目当てのものを求めて わざわざ足を運んでいただけるのですから、自分の気持ちに素直に行動する方々ばかりなのですね~(*^。^*)

コツコツ まなびぃにとって、感謝♪感謝♪のありがたいお客さまばかりです。

10051401

そして最近は、特に スコーン と ベーグル が人気です。

こちらは、まなびぃ店で並んでいるバターを使ったスコーン!

 

GW初日に、21美に出店中の旅カフェさんに、ベジ・スコーン(旅カフェさんは、植物性100%のベジtype)をお届けしたんですが、2回買いに来られたお客さまがいらっしゃったそう(#^.^#)

いや~ うれしいじゃありませんか♪

 

明日も、21美へ出店する旅カフェさんへ、植物性100%のベジ・スコーンをお届けします!

今ンところ、チョコバナナ、ココナッツ&マンゴー、カシューナッツとクランベリーの3種類をお届け予定でいます。

 

明日もお天気よさそうだわ!

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2010/05/13

ベーグル

今日はベーグルネタをブログに書こうと考えていたら、

パンをお届けした示野のフィーさんでも『ベーグルがね・・・(^^)』っと、

お店に来てくれたお客さまからも『ベーグルが・・・♪』っと、

ついでに今ほどお問い合わせの電話でも『ベーグルのご注文を・・・』っと、

今日、皆さまからのお声かけは『ベーグル!』でしたわ(*^。^*)

 

10051301

プレーンのベーグル。

もぎゅもぎゅベーグルです♪

 

まなびぃのベーグルは、仕上げ発酵は約1時間くらいで、オーブン投入前に90秒ほど塩を少し入れたお湯で茹でています。(・・・まなびぃは糖蜜のお湯ではなくて塩茹でなのです(^.^)

 

で、先週焼いたベーグルを解凍してお昼ご飯に食べてたら、いつもと食感が違ったので『あれ?』っと思ったのでした。

若干 ふっかりベーグル になってたのです。

そういえば。。。っと思い起こし、オーブンが空かなくて、ちょっぴり待たせてから焼いたのでした。

生地もちょっぴり 柔らかめの焼き上がりになってたのです。

 

ベーグルの食感は、お店によっていろいろあれども もぎゅもぎゅ、むっちり、ふっくら・・・

まなびぃの目指すところは、もぎゅ♪むっちり♪

 

う~ん、2台のオーブンを集中フル回転させてるからなぁ。

パンの種類も増えてきたし時間配分もしっかり考えないとだわ。

 

あっ、今日のベーグルは、もぎゅ♪むっちり♪ですよ(*^。^*)

 

2010/05/12

麹カレー

今日は耳鼻科へ行ってきました。

。。。結論からゆうと。。。原因不明 (~_~;)

それもちょっと。。。っというお医者さまの診断結果。

なんだかなぁ。。。

会話はこう。

鼻を覗きながら『あ~軽いアレルギー性鼻炎を持ってますねぇ。。』

『鼻水は出ますか?鼻詰まりは?耳鳴りは?頭痛は?めまいは?』

まなびぃ『まったくありません。』

『う~ん、耳と鼻をつなぐ管の開閉がうまくできてないんだと思います。。。ん~、とりあえずアレルギー性鼻炎の薬を出しますねぇ~』

。。。これで終了。

 

鼻水とかのアレルギー性鼻炎の症状が出てないのに、なぜに薬を処方する(*`д´)!!

違う病院にも行かねばいかんぜよ!!

 

憤慨しながら、帰りにナルックス東力店に寄ったら、以前 旅カフェのあきちゃんのブログに紹介されていた、バーガーニコさんが出店されていた。

夕飯も近い時間だったけど、やけ食いしたい気分だったので、おすすめのニコバーガーsetを注文。

食べたら気分も落ち着き元通り♪

毎週水曜日に ナルックス東力店に出店されるようなので、また後日アップいたします♪

 

さて、先月kokonさんの麹カレーを習ったし、塩麹も冷蔵庫にいつでもスタンバイされてるので。。。っと、タケノコカレーを作りました♪

10051211

習ったkokonさんの麹カレーは、ベジだったけど、朝のはなまるでやってた『肉をヨーグルトに浸けておくと柔らかくなる』を試したかったので、お肉もいれてしまいました(^_^;)

玉ねぎたっぷりに竹の子も入れてひよこ豆も!

そしてトマト缶の代わりはココナッツ缶♪

コクだし、塩麹♪

今回のカレーは、日本風にちょっぴりアジアンテイスト(*^。^*)

カレーには、やっぱり玄米ご飯が合いますわ。

美味しくなりましたよ(^.^)

特選南部地粉

今朝は、特選南部地粉でワッフルを焼きました。

10051201

特選南部地粉は、自然食品店で取り扱ってる岩手産の小麦粉です。

軽度な小麦アレルギーの方でも比較的食べられる小麦、また慣らしの段階でまず最初に試す小麦と、ず~っと昔に説明を受けたような記憶があります。(・・・うろ覚えですが^_^;)

 

まなびぃ 最初は、小麦=特選南部+塩=海の精+自家製酵母 だけで、手捏ねでパンを焼いてました。

もう10年近く前です。

まなびぃの中では、この小麦が一番美味しいと思います。

。。。ただグルテン力が弱くて器械捏ねがムツカシイのですが。。。

 

ちょっと昔の。。。小ムツカシイ話をいたします。。。(~o~)

 

まなびぃパンを最初に選んでいただいた方々は、マクロビオテックを実践されている方たちでした。

パンを焼き始めた10年くらい前は、マクロビオテックなどの言葉はごく一部の人たちしか知らなくて、そんな事を云おうものなら偏った思想家の人たちと思われていた風でもありました。

現にまなびぃが出会ったマクロビにどっぷり浸かっている人たちは、偏った考え方で、だいたいの雰囲気も似通ってました。

顔色が土気色っぽくて痩せ型、砂糖はキライ、動物性・添加物は悪・・・人の迷惑も顧みずわが道を行き、お店に食べに行くと『毒消し』っと、出された料理に何かを振りかける。。。

今でこそ、マクロビは普通にTVからも流れてくるし健康的な食事を楽しんでいるのね。。。と受け入れられるようになったのですが、まなびぃが最初に出会ったマクロビの方たちが、あまりにも強烈だったので、今でもちょっぴりマクロビに対して抵抗感があります。

 

あっ、マクロビの本質はとても奥が深くて、まなびぃも実は未だによくわかってないです(^_^;)

たぶん出会った人たちも、本質を理解していない人たちだったと思います。

 

でも、そのおかげで今のパン焼きのレパートリーもあるんだし、素材の吟味もできるようになったので感謝してます。

 

大人になると『身体にイイから!』『イイ素材を使ってるから!』『このお店に並んでるから!』・・・などなどで、頭で食べていることが往々にしてあります。

 

まなびぃは、素直に感じて食べてくれる子どもの様子をいつも気にしています。

特に幼稚園くらいまでのチビッコは感じたまま、美味しければ 嬉しそうにもくもく食べるし、美味しくなければ イラナイ っと、食べるのを止めます。

チビッコたちは、とても素直です。

 

まなびぃも、頭ではなく、自分の感覚を大切に と、いつも心がけるようにしています。

というのも、実はまなびぃも『頭でっかち』になりがちなんです(>_<)

 

基本を忘れず、素直に美味しいと感じる楽しい食卓を。

 

最近気の抜けてた まなびぃ に対しての戒めでした。

読んでくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)

2010/05/11

レーズンパン

昨日は 5月10日まで期限の ゆめの湯 のタダ券を使い、のんびりお風呂に浸かってきました♪

元レジャランだった 外観から見る限り古い汚い建物から、お風呂も汚いのではないか。。。っと敬遠してたんですが、中に入ってみると案外キレイで、タオルも館内着も貸してくれるし『ありゃ!』っと(#^.^#)

 

『炭酸泉がお薦めよ♪』っと、よく通っている人たちから聞いていたので まずは炭酸泉で入浴。

入ったら『シュワ~』っとなるのかと思いきや案外静かな浸かり具合。。。?

が、5分も入ってると何だか身体がポカポカ♪ポカポカ♪

これ以上浸かるとのぼせる!っとの状態までに(~o~)

他にもいろいろ ラジウム泉や壺風呂なども。

露天風呂に行くと、何やら違う音楽が流れてきまして。。。

振り返ってみると、大画面テレビでHEY!HEY!HEY!をやってました。

洗い場も広いからすんなり座れるし、脱衣所もキレイだしドライヤーや化粧水もあって、至れり尽くせり(*^。^*)

帰りにまた割引券をくれたので、これも期限内にまた行こうっと!

 

さてさて、今日のっぽくんにお届けしたのは、レーズンパンです!

レーズンのバトンと使う材料は一緒ですが、こちらはパン生地も楽しめるようにとレーズン控えめです。

10051101

レーズン3種(*^。^*)

グリーンレーズン、オーガニックのサルタナレーズン、オーガニックのカレンツレーズンが入ってます。

緑と橙と黒の3色レーズン入り♪

まなびぃ ドライフルーツ定番のレーズンが、やっぱ一番好きだなぁ。

メッセージ

最近別に考えることが多く。。。まぁかかわらなくてドライな関係にしてしまってもいいんですが、性分なのか どっぷり足を埋め込んでいます(~o~;)

 

まなびぃ、人間関係にトラブルが起こると すぐにアレルギー性鼻炎が発症し、鼻水が止まらなくなります。

3年ほど前までは、頻繁に発症して、鼻炎薬が手放せない状態でした。

ここ最近は鼻炎の症状がでなくなりまして、 『まっ、しょうがないさ!』っとたいがいのことを軽く考えることができるようになったのです。

自分でも大人になったなぁ。。。っと感心しております(^^)

 

で、3月半ばから別な症状に悩まされております。

今回は、耳のトラブル。。。軽い中耳炎の症状です。

シャワーのお湯が耳に入った状態、もしくはトンネルに入った時になる耳が『キュィーン』とこもった状態。。。っといったら分かりやすいかな。

たま~に治ったりするので病院に行こうかどうしようかと、迷ってて今に至っています。

病院キライなんです(>_<)

 

そして、これも多分何かのメッセージからくる症状なんだろうなぁ。。っと(~o~)

 

まぁ薄々気づいていた原因についてはだいたい片付き まなびぃの手を離れたので、今週中には病院に行ってすっきり治そうと思っております。

 

 

前置きが長くなりまして。。。(^_^;)

今週末15日(土)、妹 麻古楽aco がメインホスト役を務めるイベントが開催されます!

『はじめての自然療法』

詳細内容は、こちら をご覧下さいませ(*^。^*)

 

イベントの一環でコツコツ販売してきた、まなびぃ母ちゃんが編んでる『エコタワシ』。

エコタワシだけども、かわいいから使えない。。。っという声もいただいていて何だか嬉しい反響です。

10050711

こんな風に、コースター代わりに使ってるという意見もありまする(^.^)

洗えるし、汚れてきたら本来の仕様目的 エコタワシに使う。。。っという一石二鳥なすぐれものなのですよ♪

2010/05/07

金時豆パン

昨日は、この季節に まさかの30度超え!!

あつかった~(>_<)

暑いの苦手なまなびぃは1日中へばっておりまして、おまけに乾燥注意報もでてたらしく(湿度計は12、3%を差し)、喉が渇いてしょうがなかったです。

日中は何とか持ちこたえたものの、夕方5時過ぎくらいからは、もう動けない状態(~_~)

暑さで疲れ果て、そうそうに就寝いたしました。

 

そんで今朝はよく寝た分、加えて気温も元に戻って、快適に過ごしております♪

 

今日は、金時豆パンを焼きました(*^。^*)

梅雨入りまでは、煮豆の豆パンを焼こうと思ってたので、在庫切れ中だった金時豆を連休前に購入してたのです。

10050701

どんなおしゃれなパン屋さんでも むか~しなつかし定番の豆パンは、パン棚に並んでるんですよね~。

豆好きの方が多いのか。。。ほっこり和みのパンだからかしらん(#^。^#)

2010/05/04

5月のオープン案内

いい陽気が続きます。

GW中はパン作りはお休み。

昨日は、親戚のお山にてタケノコ掘りに行ってきました♪

 

大人6人。

『あった~♪』『どっちから掘ればいい~♪?』『掘って~♪』

『上手い!上手い!』『へっぴり腰!』・・・

っと、いろんな掛け声と共に50本ほど(*^。^*)

 

タケノコ堀りは、とっても楽しい。

お昼ごはんもいただいて、湯がき用の米ぬかまでもいただいて、至れり尽せりにて帰ってきました。

帰ってきたらタケノコ好きの方々におすそ分け。

小さめのタケノコ4本は自分用に。

ウチにある鍋に丁度4本収まるくらいの大きさ。

若い竹の子は柔らかくて、とっても美味でした♪

 

竹の子を食べたら、やっと春がきたなぁっとカラダで実感(*^。^*)

う~ん、季節ってすばらしい。

 

 

さぁ、まなびぃ店 5月のオープン案内です。

まなびぃ店、 5月も 毎週 木曜 ・ 金曜 が オープン日です! 

どうぞ、5月も パン屋まなびぃ をよろしくお願いします。

5月もステキなパン焼きの日々になりますように(#^.^#)

2010/05/01

美味っ♪

焼きたてが食べられるのは、作り手の特権(^.^)

ふっくらさっくり、かじると裂けるように生地が離れていく♪

10050101

 

落ち着いたワッフルも、もっちり美味ですよ!

1時間後には、21美の旅カフェさんに並んでます!

 

今日はいいお天気になりそうだ(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン