« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の15件の投稿

2010/04/30

はちみつレモン

今日も楽しいオープン日を終えました(*^。^*)

 

昨日のカスタードがちょっぴり残っていたので、今日はこれを活用してパンを焼く♪

のっぽくんで買った無農薬のレモンを薄切りにして蜂蜜浸けに。

ちっちゃい頃に、よく蜂蜜レモンを作ってレモネードにして飲んでたなぁ。。。っと思い出しながら。

milkのパンを平たくして、カスタードを真ん中に。

蜂蜜浸けのレモンをのっけて、さらに蜂蜜を垂らしてオーブンへ。

10043001

あ~懐かしい味(#^.^#)

 

 

明日から5月。

GW中はお天気もよさそうです♪

明日は21世紀美術館に出店している旅カフェさんへ、ベジスコーンとワッフルをお届けします!

GW期間中は、まるびぃ にて楽しいイベントが催されてます。

ぜひ足を運んでみてくださいませ(^^)v 

2010/04/29

デラウェア

今日からGW突入!!

まなびぃ店、いつものんびり営業していますが、たいがい祝日の日は さらにのんびり営業となってました。

なので祝日だけども、いつもと同じ数のパンを焼き、いつもどおりOPEN1時にのんびりとお店を開けるつもりでいたんですが・・・

午前中から電話が何件か入り・・・あれれッ

2時までの間に、パタパタと何人ものお客さまがお見えになり・・・あたふたッ

 

予想どおりにことが起こらないのも また楽しみのひとつ♪

日々精進だわ(*^。^*)

 

今日も焼いた最近お気に入りのカスタードロール♪

先日スーパーでちっこいデラウェアを見つけたので、これをカスタードとともに巻き巻きしました。

10042901

人差し指サイズの小さなディラウェア。

ヨーグルトとともに食べてましたが、小さな甘酸っぱいプチプチ感が『これはカスタードとぜたい合う!』っと(^.^)

10042902

弾けた果汁がなんともステキなデコレーションになりました。

 

カスタードロール 180円。

今ンところレパートリーは、カレンツ と りんご の2種類。

今日は特別、フレッシュフルーツのデラウェア入りです(#^.^#)

2010/04/27

玄米ご飯

まなびぃ、ここ2ヶ月ばかし玄米ご飯only生活をしておりまして。

 

以前はお米の常備には、すぐに炊ける白米と、ちょっと時間がかかる玄米とが置いてあったんですが、両方常備してたら回転が悪いなァ。。。っということで玄米onlyに(~o~)

 

妹と同居してて圧力鍋があったころ、玄米を浸水する必要なく 洗って即炊いてもプリップリッに美味しい玄米ご飯をいただくことができていたんですが、今あるのは普通のご飯炊き用の土鍋のみ。

あっ、ちなみにアピタで買った2000円のどこにでもある普通のご飯用2重蓋土鍋です(^_^;)

これでも美味しく炊けるようにと、玄米を浸水してから炊いていました。

最初は丸1日浸水させて炊いてて、これで充分美味しくいただいていたんです。

ところが、お米を県外産に変えてみたら美味しくなくなり(>_<)

 

何だか芯が残ったように固いんです。

消化の悪そうなパッサパッサな玄米ご飯になってしまい。

そんなら浸水時間を延ばしてみようと、丸1日が2日になり・・・3日になり・・・今では4日が頃合に(^_^.)

浸水中は、毎日水を換えながら冷蔵庫にて保管です♪

 

だいたい3日目でも美味しく炊けるんですが、より白米に近い食感を目指すなら4日以上がベストです。

 

市販品に『発芽玄米』っていうものが販売されていますが、これに近いものになるんだと思います。

『自家製もやし』の玄米版だね(^.^)

市販品の発芽玄米は、ばか高くて買ったことはありませぬが(あっなんで高いかは、発芽させると劣化が早いので鮮度を保つ技術料みたいなのが加味されてるらしい)、1週間も浸水させておけばきっと『自家製発芽玄米』ができるはず!

まっ、4日目でも まなびぃは充分満足しているので、それ以上はまだ試してませんが。。。

 

そんで、今日の玄米ご飯パンは、4日目の玄米ご飯を使いましたよ(*^。^*)

10042701

パンにご飯が入ってるので、1個でもけっこう腹持ちがよいのです。

見かけは素朴ですが、ご飯好きな方もぜひにお試しくださいませ(^^)

2010/04/26

野田村コレクション2010!

今日はおだやかないいお天気でした(*^。^*)

まなびぃ、毎週月曜日はお休みでして♪

昼寝三昧ののんびりとした日常を過ごしています(^^)v

 

さぁ今週はGW突入です!

まなびぃパン屋は、連休中も変わりなく 毎週木曜・金曜 がオープン日!

GW前半の、29日(木)・30日(金) がオープン日になります。

どうぞよろしくお願いします(^。^)

 

 

第1・3木曜日にワッフル&スコーンを お届けしている 馬替の紗麻さん。

この日の紗麻さんは『ムシャ弁&まなびぃワッフル』の日になってます。

 

そのムシャちゃんでは、GW中はイベントが開催されます(*^。^*)

 

ざくざく雑貨 & ちまちま教室  野田村コレクション2010!

とき   5月3日(月・祝) ~ 8日(土) 11時 ~ 18時

ところ  travelin'cotton PUSHPA & ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
      金沢市野田町レ61の1&3

      プーシパ  →  http://pushpa.web.fc2.com/
      ムシャリラ →  http://musyari.exblog.jp/

詳細は こちら をご覧下さいませ

 

 

あっ、イベント期間中の第1木曜 5月6日(木)は、紗麻さんのムシャ弁dayはお休みです~ご注意くださいな(#^.^#)

2010/04/24

お豆さんの最後

最近CMでたま~に流れる『プリンスアイスワールド in kanazawa』の宣伝。

フィギュアの映像と共に『高橋大輔も・・・』っとのナレーション付き。

あー!行きたい(>_<)

とっても行きたい!!

都市に行かなくても この金沢に来てくれるなんて♪

LIVEで見れる絶好のチャンス!

時は7月3日(土)・4日(日)。

ステキな日取りだわ(^.^)

 

さて、前回コメントしたとおり、大納言かのこ豆が本日ラストの活用になりました。

最後に使ったのは『きな粉豆』。

10042401

milkのパンに、お豆さんをたっぷりくるんで焼いてから、きな粉をまぶしています。

見かけは揚げパン。

でも揚げパンではありませぬ(^_^;)

オーブンで焼いてから、ちょっぴり多めの油を使ってフライパンでさらに焼いて、きな粉をまぶしています(^^)v

今日でラストの大納言。

次は雪がちらつく頃に、またお会いしましょう!!

2010/04/23

やったわ♪

今日も食パンを焼きました。

今日もmilkとハードを2本ずつ。

先日、いつものご近所のお父さんに『食パン・・・アナが~なけりゃ~カンペキや!!』っと云われ(>_<)。。。それでも毎週欠かさず買いに来てくれる優しいお父さんなのです(*^。^*)

それ以来、成形時にパンッパンッと念入りに力強くガス抜きをし、気合いを入れて焼いておりました。

上手に焼けたかどうかは、スライスした時のナイフの当たり具合でわかります。

今日のmilk食パンはよい出来です♪

 

続いてハードトーストを焼き始め。。。

 

ハードも今日はとっても上手に焼けました♪

10042301

いつもより捏ね長め+1次発酵もちょい長めに取ったら、プリプリの生地になっていましたの(^.^)

釜伸びもしっかりしてるし♪

キレイな2コブ山にもなってるし♪

 

久しぶりの上出来な焼き上がりに にんまりです(^^)v

2010/04/21

塩麹

昨日はココンさんのベジカレー教室に参加してきました。

 

まなびぃも何度か肉ナシカレーを作ったことがあるんですが、味が決まらずぼんやりとした何とも間の抜けたカレーになっていたのです。

それ以来、カレーには少量でもお肉をプラスしてました。

 

肉ナシでしっかりとした味のカレーができるの。。。?

 

手順はいたって簡単♪

大めの玉ねぎをじっくり炒めてから、カレー粉とスパイスをプラスして炒めて

別に重ね煮したおいたごろごろ野菜を投入。

コクだし塩麹と日本のカレーの甘さをかもし出す甘酒もちょっぴり加え。

トマトホール缶を加えて、さっと煮たら出来上がり!

ホントに簡単に出来上がりました(*^。^*)

お好みにスパイスを代えたら、インド風から欧風まで!

 

自分でも作ってみるには、とにかく塩麹を作らねば!!

教室が終わってから早速のっぽくんで 東山の高木糀店さんの糀を買う。

のっぽくんで扱ってる高木糀店さんの糀は減農薬米だそう(^^)

10042101

先週もらった珠洲の塩のミニ袋が丁度分量どおりだったので、糀と塩と水を混ぜて、常温にて保管。1日1回混ぜれば10日で出来上がり♪

10日後にカレーを作るのだ(^^)v

 

あっ、塩麹はお米を炊く時、味噌汁、煮物、ドレッシング・・・何でも加えられる万能調味料らしい。

最近どうにもご飯が美味しく炊けない(>_<)

塩麹入りご飯も期待大!なのです♪

2010/04/17

抹茶のマカロン

春はピンクもありだけど、芽吹きの緑もありまする♪

今日はのっぽくんに、抹茶のマカロンをお届けしました。

 

10041701

ぽっこり出ているのは、大納言かのこ豆(*^。^*)

アーモンドと抹茶と卵白のパリパリとした帽子をかぶせたmilkパンです。

かのこ豆も あと数回で終了。

冬まで“さよなら”です(^^)

2010/04/15

あ~ナンテこったい(>_<)

最近食パンを焼く本数が多くなってきて、油断したのか それとも いつもと違う温度帯で発酵させたのがイケなかったのか。。。

本日食パンは見事に玉砕(>_<)

 

せっかくご予約のご注文をいただいていたのに、何とも貧素な高さの焼き上がりにオープン早々がっくりきておりました。

 

分割の段階で、いつもより重量が少ない(5g程度ですが)と気づき、『あれッ?』と第1段階のクエスチョン?

そして『いつもよりも生地がベタベタと手にくっつくなッ?』っと第2段階のクエスチョン??

『生地に弾力 張りがない』っと第3段階のクエスチョン???

この時点で、うすうす感づいてはいましたが。。。、やはり思ったとおりの出来上がりでしたわ(>_<)

フランスパン系のハード食パンは、捏ねと水分量そして発酵温度がMilk食パンよりもデリケートらしく、油断すると生地がダレやすくなります。

あ~気合が足らなんだ。

明日は、しっかり焼きまスル(~o~)

2010/04/12

古銭

今日も花冷え。

花見のピークは土曜日で、初夏の陽射しを浴びながらの花見でしたね。

世界がピンクでした(*^。^*)

まなびぃは、明日 用事をいくつかこなすついでに ぶらりと散策予定。

ひらひら舞い散る桜もキレイさね♪

 

週末の日課に、つり銭の調整をしています。

机の上に小銭をジャラァ~っとだし、それぞれ決まった数に合わせます。

楽しい日課のひとつです。

 

何を楽しんでいるかというと・・・

硬貨の製造年を見るのを楽しんでいるんです♪

特に500円玉と10円玉を!

きっかけは今はお守り代わりにしている『平成二十年 洞爺湖サミット記念硬貨五百円』を、どなたかがパンのお代に使ってくれたこと。

それから、むか~し『ギザ10』っというのもあったなぁ。。。っと思い出し(^.^)

『ギザ10』が紛れ込んでいないか確認しています。 

あいにく 子どもの頃にあんなに見かけていた『ギザ10』も、まだめぐり合うことが叶わず(>_<)

その代わり、まだまだ現役で頑張っている 昭和30年代、40年代の10円玉が紛れ込んでいるのを見かけます。

昭和30年代の10円玉は、半世紀以上も日本国内を巡ってきたんだ!

歴史を感じる!!

10040911

昭和39年の10円玉。

まだまだ現役です(^^)v

ふと思い立ち『買取価格はいくらくらいかなぁ?』っと調べてみました。

『昭和39年 10円玉 美品  300円』 (◎o◎)!

まなびぃのお気に入りは、

昭和63年 五百円硬貨 ・・・ 100円硬貨の色で今と材質が違う

昭和40年代前半以前の十円硬貨 ・・・ 歴史を感じる

いつか『ギザ十』を探し当てたいわ(#^.^#)

2010/04/09

揚げパン?

今日はめっちゃ暖かいおだやかな陽気です。

花の金曜だし、石川門あたりで、夜はいい花見が催されていそうだわ。

お勤め時代に石川門でお花見宴会が催された時のこと。

おとなりの大学生らしいお花見グループが大盛り上がりで、2、3人の元気のよい若人達が、パンツイッチョウで石川門の塀石を登っていく様を目の当たりに見てしまった!

酔っ払うと脱ぎたくなって、かつ登りたくなるんだわ(゚д゚;;)ッ!!

っと、衝撃の一コマを垣間見た初々しい思い出があります(*^^*)

 

さぁ、今日のまなびぃ店では揚げパンらしきものを焼いてみました♪

10040901

きな粉豆パンです。

Milkのパンに大納言かのこ豆を練りこみ、8割オーブンで焼いた後に、少し大目の油で軽く焼いて、きな粉をまぶしつけました。

きな粉をまぶしつけるために油通ししただけなので、揚げパンよりもあっさりしています。

まなびぃ 実はあんドーナッツとか好きなんだけど、油の始末を考えると揚げ物はちょっと。。。っと敬遠していましたが、これなら油も少なくてOKなのです(*^。^*)

 

明日ののっぽくんでも焼きますよ♪

2010/04/07

人気best3

おついたち参りに行くとおみくじを必ず引くんですが、今回は戒めのような文句がでて、只今その通りな状況に(~o~)

『二兎追うものは一兎も得ず』

今週は定期のパンのお届けが2件お休みになりました。

ホントにただの偶然に2件とも相手先の都合によりお休みです。

まなびぃは器用ではないので『ひとつずつ片付けていきなさい』っという偶然のような必然の状況にしてくれていると感じます。

日々感謝だわ(*^。^*)

 

さて、今朝はシナモンロールを焼きました♪

10040701

『のっぽくん通信4月号』に、曜日代わりお取り扱いパンの紹介記事があって、その中にまなびぃも加えていただいたんです。

のっぽくんでの まなびぃパン人気ベスト3も同時に掲載(^^)

1.ベジ・スコーン  2.シナモンロール  3.ベーグル

『おー!そうだったんだー!!』っと、まなびぃも感心。

なので、今朝はシナモンロールです♪

2010/04/03

フレンチトースト

お庭の木々が新芽をつけ始めています。

引っ越した当初からすでに植えられていた木々に花が咲き始めました。

去年は気づかなかったんですが、駐車場のところの木には提灯のようにぶらさがった感じで濃いピンクの小花が、道路の角地の木にピンクの花が満開です(*^。^*)

1年を通して葉っぱが茂っているところしか見たことがなかったので、花が咲くのを見つけて新鮮な気分♪

ほかの木々にも緑の新芽があちこちと。

冬の間は茶色の棒だったのに小さな緑が現れはじめて、“生きている”命を感じます。

季節があるってステキだわ(^^)

 

昨日はフレンチトーストを焼いてみました♪

10040301

ビゴさんの本からプティ・デジュネのレシピを拝借。

卵とMilkをたっぷりしみ込ませて焼く、パン・プディングのような焼き上がりです(#^.^#)

オーブンで焼いてるときには、ぷっくりと膨れ上がってました。

そういえばまなびぃ、喫茶店でフレンチトーストがあったら必ず注文してたような。

甘~いパンもたまにはいいね♪

2010/04/02

黒大豆

1日に兼六園のさくらに開花宣言がだされたらしい。

無料開放は週明けの5日(月)から11日(日)まで。

1週間の無料開放って、短くないかい。

このお天気だったら満開まで まだ日数かかりそうだし、せめて10日間くらいは無料開放して欲しいなぁ(~o~)

週末にでも夜桜見物に行こうかなぁ♪

 

最近の健康番組か何かの特番で『黒豆がいい!』っと紹介されたらしく、スーパーから黒豆がなくなりネット通販も黒豆人気が急上昇!!

『何にいい!』っと紹介されたかわかりませぬが、黒豆納豆まで品切れとは~驚いた(*_*;

それに感化されたわけではないんですが、ストックしてあった黒大豆を煮て本日まなびぃ店で黒大豆パンを焼いてみました♪

10040201

金時豆は甘系パンだし、よくある黒豆パンもお菓子パン系。

まなびぃの黒豆パンはシンプル生地にあわせてちょっと違う形で焼いてみました。

パン生地にも黒豆の煮汁をちょっぴり加えたので、少し灰色っぽいパンになりましたよ(*^。^*)

お豆のホコホコがいい感じです♪

2010/04/01

食パン

4月1日。

今日から新年度の始まりです!

月始めの『しらやまさんへおついたち参り』。

今月は週明けの5日あたりにしか行けないなぁ。。。っと思ってたけど、早朝ぽっかり3時間(発酵の時間で)ほど時間が空いた!

『おっ、この間に行ってしまおう♪』っと(*^。^*)

しらやまさんに着いたのは8時頃。

この時間に詣でたのははじめてなので、なんだか新鮮な気分。

早朝参拝もなかなかいいものね(^^)

気分よろしく、帰りの車の中であさひ屋さんの蒸しパンもパクつきましたさ。

 

さぁ今日は何だか1日の始まりが穏やかだったので、食パンの出来もいい具合に焼けました。

10040101

今日はきれいな2コブ山に焼けたような。

日々同じように計量し、ガス抜き丸めて型に収めているつもりだけど、毎回焼き上がりが違います(^_^;)

精進だわ。

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン