« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の17件の投稿

2010/03/29

まなびぃ店 4月のオープン案内

日が長くなりました。

夕方6時頃でもお天気のいい日はまだ明るい。

そして明け方は5時廻ったくらいから、うっすらの空が青白くなっていきます。

春近しです(*^。^*)

 

先日お店からもれる灯りで暖を取るご近所の猫を発見。

背中に何とも哀愁を感じます。

10032801

猫様も春が待ち遠しい(^^)

 

さてさて、まなびぃ店4月のオープン案内です。

4月も 毎週 木曜・金曜 がオープン日になります!

お昼1時から店開きしてます。

4月29日(木)はGW初日♪

どうぞよろしくお願いします。

2010/03/27

伊予柑

昨日、早朝LIVE放送していた男子フィギュアをみながら作業をしておりました。

高橋大輔はステップの妙技が一押しなのに、肝心のステップを踏む場面でカメラは上半身しか映さずX (-"-;)

表情が活きる場面では氷上を映したりと、何ともイマイチなカメラワークで憤慨しておりました!

なんだ!なんだ!オリンピックの時のカメラマンとえらい違いやないかい。

演目が同じなのに予習が足りん!

あ~生で見てみたいなぁ。。。

 

さて、金を取ってちょっとやる気がでたので、昨日は午後から伊予柑ピールをちまちまと作っておりました。

先週のっぽくんで買った無茶々園の伊予柑。

毎日眺めておりましたが、そろそろ作り出さないといくら日持ちするからといってもヤバいだろうと(~o~)

皮をむいて、ぺティナイフで皮、実、白いワタ、種、薄皮、っと分けていきます。

白いワタと種、薄皮にはペクチンがあるので、ジャムに活用。

皮は、茹でこぼしてから甜菜糖でゆっくり煮上げました♪

で、今朝焼いたのは、オレンジとカレンツのベジ・スコーン(^.^)

10032601

オレンジの酸味がほんのり利いてます。

次は何を焼こうかな(*^。^*)

2010/03/25

あちゃ~(>_<)

昨日は押水のおじいちゃん家に行ってきました。

『おじいちゃんの誕生会をするから来てね!』

っと、めづらしい誘い文句だったので『それなら行くかぁ。。。』っと、出掛けてきたわけです。

ただただ皆でお昼ごはんを囲む。。。っというだけだったんですが“ただの誕生会”っと思ってたのに、な~んと おじいちゃんが“米寿”になるというメデタイ誕生日だったのでした(~o~)

それならそうと云って欲しかったわ。

 

実家のちゃちゃ丸(トイプードルの愛犬)も連れてったんですが、このちゃちゃ丸が面白かった(^.^)

行きの車の中では落ち着かず はしゃぎまくり、じいちゃん家に着いたら、じぃ&ばぁ、親戚、ご近所さんの間を ぐるぐるぐるぐる走り回りながら愛想を振りまくり、

夕方 帰りの車の中でも落ち着かず。。。つまり日中ず~っと起きてたわけです。

実家に着いたら、さっさっと自分の定位置に坐り、白目をむいて寝入りに入ろうとしてました(^_^;)

が、まなびぃは実家ではよそ者なので、ちゃちゃ丸は まだどことなく本寝に入ることはできず。。。

まなびぃが帰ろうとすると、またパチっと目を開け愛想を振り振り寄ってくる。

まなびぃ家族に来るべくしてきた 何とも気ィ使いのワンころだわさ(*^。^*)

 

 

さてさて、パンの話を!

今朝はちょっと慌ててまして、失敗してしまいました(>_<)

最近食パンをお求めのお客さまが多く、1日3本は焼いてます。

まなびぃは食パン型を4つ持ってるので、1日4本が限度です。

と~ってもありがたいことです(*^。^*)

今日は4つをフル稼働!

が、ちょっぴり慌ててまして。。。

成形時のガス抜きが甘かったので、焼き上がり大穴を開けてしまいました(>_<) 

10032501

あ~、今日の食パンは見た目もナイフのあたり具合もとってもいい出来に焼きあがってたのに。。。

こんな大穴を明けてしまったら、イケませんわ(-_-;)

milk食パンは、耳の香ばしさが美味ですよ♪

お試しくださいませ(^.^)

2010/03/20

トマトとバナナ

今日はアッツイ1日でした(>_<)

気温24度?初夏の陽気だぜ!

 

本日のっぽくんにお届けしたパンは、新作パン。

トマトのベーグルです(*^。^*)

10032001

オーガニックの天日干しのドライトマト♪

お湯で戻して、オリーブ油と塩で味付けして練りこみました。

トマトの酸っぱさにカシューナッツのカリカリがアクセント。

 

もう1個は、バナナのカスタードロール♪

10032002

食パン生地に、有機バナナ入りのカスタードを巻き込みました。

バナナ香る甘々お菓子パンです(#^.^#)

あっ、のっぽくんでは食パンは並びませぬ。

食パンは小型のパンより発酵+焼成ともに、1.5倍ほど時間がかかるのです。

捏ね始めから、焼き上がりまで。。8時間から9時間くらい。。かかるのよ。

 

さて、今から明日のワッフルとスコーンの仕込みに入ります!

2010/03/19

そうたの石けん-竹炭

お天気よくなりました♪

ラジオを流していると、桜前線の話題がちらほら出ててきてます。

金沢は3月末にはもう開花するらしい~見ごろは4月初めだね。

桜の開花とともに入学式だ(*^。^*)

 

昨日、そうたの石けん“竹炭” が入荷しました!

10031901

手洗いや身体洗い用にお使いください。

洗い上がりさっぱりタイプです(^^)

 

 

週末は3連休ですね♪

21日(日・祝)は、県内各地でイベントが開催されます。

津幡のナナさんにも、どうぞ足をお運びくださいませ。

よろしくお願いします(#^.^#)

10031301   

2010/03/18

ツナマヨ

今日は県内卒業式があったらしい。

どうりで何だか静かな日常だったわ(^^)

 

さて、この前小銭が欲しくて おやつを買おうとコンビニによったら、何気に眺めたパン棚で非常に興味をそそられるものが。。。

何のことはない、ただの『ツナマヨパン』だったんですが(^_^;)

小腹のおやつに もっくもっく食べたら、案外美味しかったのです♪

 

そういえば、のっぽくんでも惣菜パンもたまに欲しいなぁ。。。っとリクエストがあったのを思い出し、 まなびぃのツナマヨパンを作ってみることに。

 

10031801

ツナにマヨネーズ、マスタードをちょっぴりプラスして、仕上げにドライバジルをぱらりと(*^。^*)

焼いてる時は、いつもと違うお惣菜屋さんの香りがお店に充満してました。

 

ツナは、のっぽくんで扱ってる『かもめ屋』さんのツナ缶です。

2種類置いてあって、何となく『かもめ食堂』を連想させた『かもめ屋』の方を選んでみました。

美味しいツナ缶でしたわ(^^)v

2010/03/16

ふりかけ

先日立派な葉付きの大根をいただいた♪

出始めた秋ごろには、葉っぱも何かしら使ってたけど、冬の大根葉はみるからに強そうだったので、申し訳ないけどお庭の肥料にさせていただいてた。

今回いただいた大根葉は、柔らかそうだったのでこれなら食べれそう♪。。。っと、活用することに!

 

とにかくみじん切りにして、塩揉みして。。。晒しで絞って。。。

そのまま薬味や吸い物に普段ならストックしておくんだけど、ちょっと閃いて。。。『オーブンで乾燥させたらどうなる??』っと(*^。^*)

 

まなびぃは、工夫が好きさ♪

失敗もかな~りありますが、その中からたま~にヒットが生まれる!

 

ほんのちょっぴり砂糖と醤油を加え、塩もプラスし、オーブンで乾燥。

30分ほどで、カラカラになりましたわ。

出来上がりは、ほどよい塩味のふりかけに(^^)v

10031601

日持ちも充分だし、今回はヒットでした♪

 

さて、パンのご紹介を!

10031602  

今日はメロンパンを焼きました。

まなびぃのメロンパンの皮は、砂糖、卵、バター、薄力粉を同量で作る ゆる~い生地で焼いてます。

焼き上がりは、卵の黄色に ちょっと茶色が混じるのがいい焼き加減。

今日は美味しそうに焼けました(^^)v

2010/03/14

ご褒美♪

週末は、1週間頑張った自分へのご褒美に チープなおやつを買い求める♪

今日は、円八のあんころにしました(^^)v

10031401

 

松任の円八。

松任の誇りである円八。

いつでも美味しい、当日限りの味ですわ(*^。^*)

子どもの頃と変わらぬ、竹皮に包まれ 9粒のつぶれ晒し餡餅。

美味♪美味♪

2010/03/13

3月21日

今日は年末以来、久しぶりに つばきやさんに顔を出し、ワッフルとスコーンを納品してきました♪

つばきやさんに出店中の旅カフェのあきちゃんと『春近し♪』のお喋りし、つばきやさんのマスコット犬ハナちゃんとも会い、春が近づいて活動的になりつつあることを実感してました(*^。^*)

んなわけで、週末・春分の日に開催のイベント告知です!

10031301  

3月21日(日・祝) 10:00 - 19:00

津幡町『ハンドメイド雑貨Shop Na2-ナナ』さんにて。

 

まなびぃは常駐してませんが、安心しておまかせできるかわいらしい方にブツ=ワッフルを託します(#^.^#)

どうぞよろしくお願いします♪

2010/03/12

ばななん

ここ2週間くらい、線路際の本格工事が始まりまして、朝はピッタリ8時から重機のエンジンがスタートし、1日中『うぃ~ん、うぃ~ん、がっががぁ~、ぶぉおぉぉ~』っと鳴り響いている日々です。

うるさいとは思わないんですが、線路際に通じる道路すべて通行止め、もしくはダンプでふさがっているので、えらく遠回りをしなきゃならないのだけが、どうにかならんものか と思います(~o~)

それにしても『8時にエンジンスタート!』という職場で働く人々は、とっても『えらい!』っと感心いたしますわ(*^。^*)

 

さぁ、今日はバナナのパンを焼きました!

いくぶん春らしい陽気になってきたら、バナナの熟す間隔も早くなってきたので、そろそろ使わないと。。。っとね。

10031201

バナナの水分で焼いた『もっちりバナナ』です♪

食べるとバナナそのものです。

カラメルをプラスしたので茶色っぽい生地になりました。

バナナの形に似せてみたつもりなんですが。。。やはり まなびぃ芸術センスはありません(>_<)

ずんぐりパンになりました。

でも味はしっかりバナナですから~。

2010/03/11

カマンベール

やる事終わったので、のんびり店番をしているまなびぃです(^^)

昨日スーパーで お買い得の赤シールのついた洋物パッケージのカマンベールをみつけ、すかさず原材料をチェック!・・・『原材料;生乳、塩』・・・使える!!

しばしチーズ売り場の前で考え込み。。。たぶん1分くらい棒立ちの体勢(^_^;)

この間、頭の中は、カマンベールの入ったパンのイメージをふくらませてる。

まとまらなかったので、売り場を離れもう1周。

再度チーズ売り場でカマンベールを凝視しイメージを膨らませてみる。。。

やはり、まとまらず(>_<)

再び店内を周回。

そして、結局まとまらないまま『使いたい!』っとの衝動のまま買ってしまったのでした。

 

夜 どんなパンに仕立てようかとTVを観ながら組み合わせをいろいろイメージしてて、『雑誌かどっかのパン屋で、“ごまんべーる”ってネーミングのパンがあったなぁ。。。』っと閃きまして(#^.^#)♪

 

で、今朝焼いたパンは 白胡麻の入ったシンプルパンに、カマンベールを包んで胡椒をピリっと利かせた『胡麻とカマンベール』・・・そのまんまのネーミングですが。

10031101

チーズがあふれ出して美味しそうなチーズ煎餅も出来ました♪

2010/03/10

焼きたては・・・

昨日確定申告の提出を無事終えました(^^)v

金沢税務署へ閉庁時間の5時きっかりに入り、受付にて『あの~、青色申告したいんですが初めてなんで教えて欲しいんですけど・・・』っと、受付担当の若いお兄ちゃんに云うと、

『本日はもう閉庁なので、後日にまた来てください!』

っと云われてしまい(>_<)

『え~っと・・・、15日までなんですよね~・・・、う~ん・・・あの~・・・』っと、ぽわぁ~っとモタモタしていると、会場内にいた e-TAX緑ジャンパーを着たおっちゃんが『こっちおいで!』っと手招きしてくれ、

『さっ、ココ座って!』っと(*^。^*)

分かる範囲で書いた書類から、もれてる部分を指差し、

『はいここ!この金額書いて!』

『次はここに、こことここを足したの書いて!』

・・・

『はい!これで完成!青いポストに提出して帰ってくださいね!』っと。

20分くらいで終わりました♪

『女の子でよかった♪』と思った瞬間でしたわ(^.^)

 

さてさて、今朝はワッフルを焼きました。

新しいワッフルメーカーで焼いたワッフルは、焼きたてはとってもぷっくり厚みのある焼き上がりになります。

10031001

落ち着いてくると、ちょっとシマリ気味になるんですよね。

多分焼きたてが一番美味しいと思うんですが、お客さまの目の前で焼くことも出来ず(~o~)

今ンところ まなびぃの、おやつになってますわ♪

2010/03/09

白神

今日は雪が舞い散るお天気。

あさってあたりまで雪マークのお天気が続きます。

オープン日に重なるわ(~o~)積もらなゃいいけど。。。

 

昼間にのっぽくんにパンのお届けに行ったら、レジ脇に白神こだま酵母のパンが並んでました。

まなびぃは、パンを焼き始めた頃にどんな酵母を使おうかといろいろ試した時期もありまして、

白神こだま酵母は、秋田の世界遺産 白神山地から採取培養した天然の酵母っとの謳い文句で、出始めた頃でした。

ドライイーストのように手軽に使え、発酵もドライイースト並みの短時間で出来る。。。っとの話題だったので、市販品の白神こだま酵母でパンを作ってみたりしたのです。

まなびぃが作った白神こだま酵母のパンは、何とも麹のニオイがきつくて、パンを食べているというような感じではなく、酒饅頭の皮をふっくらさせたもの。っという味でした。

通販でパンのお取り寄せするまでもいかずに、と~に忘れた存在になってたのです。

 

そしたら今月からのっぽくんでお取り扱いが始まったらしく、実物を味見できることに♪

10030901

ぜんぜん麹臭くなくてほんのり甘いふっくらやわらかいパンでしたわ(*^。^*)

やっぱり説明書どおりに作っているつもりでも、実際に習わないと本物とはまったく違うものができてしまうのね。

素材を活かすって大事だわ~。

2010/03/06

りんごバター

コタツの周りには確定申告の書類を作成するべく、領収書、伝票、通帳・・・が散乱している状態です(>_<)

1ヶ月分を作り終えるだけで現実逃避をしたくなります・・・申告を終えたら久しぶりに『映画に行く!』っと、ご褒美を糧にやりきりますわ(~o~)

 

 

昨日まなびぃ店にて、りんごバターを並べていたら、前回もりんごバターをお求めいただいたお客さまから『この前のりんごバター美味しかったわ~♪』っとのお言葉を何人もの方から頂戴した(^.^)

林檎をただただ甜菜糖で軽く煮込んだだけなのに、お求めいただいた方ほぼ全員からそんなに喜びのお声をいただけるとは感謝感激です!

 

そして今日はのっぽくんでも、りんごバターをお届けしました。

10030601

林檎の甘煮をみるくパンに並べて、甜菜糖とバターをトッピング。

ちょっと冷めたら粉糖をふって出来上がりです(^^)v

 

さて、もうちょっと頑張りますわ(~o~)

2010/03/05

男の子

昨日いつものように銭湯に行っていたとき、隣に2歳くらいの男の子とお母さんが坐っていました。

まなびぃが頭を洗ってバシャバシャしていると、その親子は『さっあがろうね(^^)』っと、仲良く手を繋ぎながら脱衣所の方へ歩いていったんですが。。。

男の子は何にか気になることがあったらしく、てってってっ・・・っとまなびぃの側まで走ってきて。

まなびぃの膝の上に『ぽんっ』っとちっこい手を置き、『何してんの?』っという様で、首をかしげてこっちを覘きこみました。

お母さんは、慌てて『すいませんっ(>_<)』っと。

 

その男の子がまなびぃを覗き込む様子が、ビクターの犬のようにかわいくて、そんで、膝にのっけてくれた ちっこい手も可愛くて♪

男の子はかわいいなぁ(*^。^*)

 

理想は、TOYOTAシエンタのCMの安田成美のような かわいいお母さんになることですわ♪

2010/03/03

桃の節句

3月3日 桃の節句です♪

女の子のお祝いの日。

 

まなびぃは、花より団子がいいので。。。

餅が食べたいなぁ。。。3色団子が食べたいなぁ。。。饅頭が食べたいなぁ。。。あ~円八のあんころが食べたい!。。。っと思ってたら、今日はトチ餅の差し入れがあった(^^)v

うん♪願いは叶うものね(*^。^*)

 

桃の節句に合うパンを!っと。

今朝は、またまた虫パンを焼く♪

10030301

 

抹茶と大納言かのこ豆。

ん~、お目目がポロリと落ちちゃうのを何とか改良したいなぁ。。(~o~)

2010/03/01

twitter

3月に入りました。

確定申告の書類はまだ真っ白です(>_<)

 

現実逃避をすべく、今話題のツイッターで遊んでみました(~o~)

登録制だし周りではまだ活用が見られないようなんですが、こうも毎日ラジオからツイッターの話題が流れてきたからには、ちょっぴり試してみようかなぁ。。。っと♪

まなびぃのブログに貼り付け可能かHelpで検索してみる。

おっ!簡単にできそう(*^。^*)

フリーメールを取得し、ツイッターでアカウントを登録。

デザインを決めてブログに貼り付け♪

 

以外に楽勝(^^)v

 

ツイッターはフォロアーなるものが主体?らしいけど、まなびぃの当面の活用は毎日のパンの種類のお知らせに使います。

ブログの記事にするまでではないけども、ちょっとしたお知らせに活用したいと思います。

携帯からも書き込み可能なのがうれしい。

 

ツイッターのアクセスはこちらまで。

http://twitter.com/mana8pan

 

どうぞよろしゅう(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン