« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の15件の投稿

2010/02/28

わっふるルン♪

もみの木カフェさんのワッフルをいただいた♪

やったね(^^)♪

河北まではなかなか行けないのだモノ。

もらってすぐに1個平らげ、もう1個は食後のデザートにゆっくりいただく(*^。^*)

贅沢だ!

10022801

 

 

まなびぃも もみの木カフェ さんに行ったことがありまして。。。奥で使用している重厚なワッフル器をうらやましく眺めておりました(~o~)

あの男手でも力が要りそうなごっついワッフルメーカー。。。

いいなぁ~。

 

あっ、もみの木カフェさんもイースト発酵のリエージュタイプのワッフルです。

同じ発酵させて作るベルギーワッフルでもまなびぃとは違うワッフルになるのよね。

それぞれの特徴がありまする(*^。^*)

今回これを食べながら、次回はトッピングにハーゲンダッツのリッチバニラをのっけて食べよう!っとさらなる美味しい贅沢を目論んでみたりしましたよん♪

2010/02/27

玄米ご飯パン

春が近づいてくると、何だか気持ちがざわざわします。

お天気が続いた今週は、どこかに出掛けたい気分になるよう。

 

金沢駅も中高年の旅行客でにぎやかにあふれていました(^^)

コンコースには輪島のマスコット、わくたまくんが登場していて。。。

卵が温泉玉子?を持っているみたいなゆるキャラのわくたまくん。

人間サイズの着ぐるみもいたけど、目がでかい割にはプラスチックで異様にのっぺりキラキラしていて、ちょっと怖かった(>_<)

 

さてさて、今日は土曜日 のっぽくんへお届けの日。

玄米ご飯パンを焼きました♪

10022701

ちょっぴり成形を変更。

前日のもろこしパンと同じように四角く成形しました。

こっちの成形の方が生地の締め具合がいい♪っということがわかり、こちらの成形にしました(*^。^*)

うん♪この方が生地のダレがないような気がするわ。

2010/02/26

3月のオープン案内

あいにくの雨模様ですが、今日もあたたかい日常を過ごしています♪

 

今日はChakaFookさんのワッフル曜日。

かふくちゃんとの待ち合わせに、ちょっぴり時間があったので

『そうだ!スタバの桜ドリンクを飲んでみよう♪』っとドライブスルーへ。

メニューを見ると、桜はHotとCoolがあった。

スタバなので、桜フレーバーのアレンジコーヒーかと、マイクに向かって。。。

『桜のドリンクはコーヒーが入ってますか~?』っと聞いてみる。

そしたら・・・

『コーヒーは入ってません!』っと冷淡なお返事が(>_<)

何だか『何をアホな質問してくんねん』っという声にちょっぴりへこむ。

ドーナッツも食べようかと思ったけどもドリンクのみに変更。

 

10022601

桜クリームフラペチーノ。

桜のトッピングがナンなのかカップを開けて食べてみる。

・・・ん~、チョコではなさそうなんだけど??何だろ~???

久しぶりに こってりクリームを飲んだら、腹がふくれたわ(^.^)

 

さて、あっという間に2月が過ぎ、来週から早くも3月!

3月のオープン案内です(*^。^*)

 

3月も 毎週 木曜・金曜 がオープン日。

 

3月21日(祝・日)は、津幡のイベントにまなびぃワッフル&スコーンが出稼ぎに行きます!

詳しくはまた後日。

 

どうぞ3月もよろしくお願いします。

2010/02/25

抹茶くるみ

今日もよいお天気です(^^)

5月の連休並みの気温20度超え!

まだ2月だというのに、すっかり春気分♪

アラジン君の活躍もなく、昼寝モードの心地よい陽気です。

 

さて今日は第4木曜日。

示野の f.i.e*flax さんへパンをお届けする日です!

 

先週仕入れたおやつの中に、まなびぃが作ってみたいおやつも実は取り寄せてみておりまして。。。

写すこともなく、味見と称して一気に平らげましたが(~o~)

第3世界ショップの『抹茶くるみ』です。

以前に案外簡単に作ることできた黒糖くるみ。

第3世界ショップの『黒糖くるみ』の姉妹品としてある『抹茶くるみ』も自分で作れるのではないか!。。。っと。

抹茶の苦味と胡桃の渋みがなんとも、ポリポリと美味なのでございます。

で、早速作ってみたものは、こちら。

10022501

抹茶のまぶし具合は少々手づくり感がでてしまいましたが、味はまさにそのまんま♪

 

おやつにピッタリと美味でした(*^。^*)

 

それを早速パンにも使う。

10022502

抹茶のブリオッシュです。

 

ブリオッシュ生地に、抹茶くるみと大納言かのこ豆を練りこみました。

抹茶の苦味と胡桃の渋み、そんでお豆の甘みがや口どけよいブリオッシュ生地に相まってますわ(^.^)

2010/02/21

友チョコ

確定申告の時期がやってきました(>_<)

まなびぃ お店を構えたのは平成21年からなので今回が初の個人事業主の確定申告になります。

2月のあたまに『書類整理をそろそろはじめなきゃ!』っと思って、やることリストを作ってみたりしたんですが。。。

毎日メモを見つつ、今に至ります(~o~)

初なので、書類不備のことを考慮しつつ今月中に一度提出に行きたいと思ってはいるんですが。。。まだ手付かずの帳簿。。。

今週中には何とか形にしたいと。。あいまいな目標を。。たててみたりしつつも。。。

 

さてさて週末は相変わらずオムレツバイトの日々で過ごしています。

昨日今日もキャィキャィとおチビちゃんたちと楽しく働いてきました(*^。^*)

先週の日曜日はバレンタインディでしたが、何も用意していかなかったら友チョコが廻ってきまして(^.^)

なら♪っと。

今週まなびぃはティラミスを作りました。

10022101

パン教室で習った(5年も前ですが。。)片岡護シェフのティラミスでございます(^^)v

前回作った時がイマイチの味だったので今年は卵黄を1個プラス。

うん♪うん♪なかなかよき味になりましたわ(*^。^*)

2010/02/20

とうもろこし

夏が旬のとうもろこしは『夏のパンだ!』っと、暑い時期に作っていたMilkのもろこしパン。

先日、のっぽくんのナナちゃんから『とうもろこしのパンが食べたいなっ(^^)』っと、リクエストがありました。

『えっ?でもトウモロコシは夏だし。。。』っと返事したら、

『え~、でもコーンの缶詰のトウモロコシだから、いいでしょ~♪』っと。

まっ、それもそうか(*^。^*)

 

で、今朝焼いたパンは、シンプル生地で作った『もろこしパン』。

10022001

めづらしく四角いパンにしてみました(^.^)

なかなか見目も麗しく美味しそうに焼けましたよ♪

もろこし缶は、のっぽくんでも販売している『もろこし畑つぶつぶドライパック』の品ですよ。

 

気分よろしく のっぽくんへお届けしたら、ナナちゃんは本日お休みぃ~(>_<)

また次回焼きまする。

 

もう1個。

まなびぃは、パンに遊び心が足りない。。。っと、先輩店主さまに云われておりました(~o~)

おとつい月1で通っているパン教室で習ったばかりの成形。

習った瞬間『おっ!これは芋虫成形になるぞ♪』っと(^.^)

で、今朝焼きました♪

10022002

抹茶の生地に大納言かのこ豆をクルリンと巻き付け、白生地の丸っこいのをくっつけて目をつけたら出来上がり(*^。^*)

なかなか遊び心のあるパンになりましたわ。

2010/02/19

マスコバド糖

フィギュアのフリーを見ながら店番をしているまなびぃです(#^.^#)

高橋大輔の演技は引き込まれましたー♪

ステップと表現力がすばらしい♪♪

 

さて昨日なんとなく試しに入荷してみたかりんとう。

なかなか皆さま気になるらしく。。。(^.^)

ラスト1になってしまいました。

10021901

マスコバド糖のかりんとうです。

まなびぃの使っている砂糖は、フィリピンのマスコバド糖か北海道の甜菜糖。

マスコバド糖は、チョコを使うときや金時豆を煮るときなんかに使っています。

あっ、食パンもマスコバド糖使用です。

 

これからは気まぐれにおやつも並べていきまする。

 

10021902

今日のパンのりんごバター。

大きいりんごだったので、今回はいちょう切りに(^.^)

りんごの甘煮はパンに並べて。

煮込んだときにできたシロップはヨーグルトにかけていただきましたわ。

美味♪美味♪

2010/02/17

共演

男子フィギュアがはじまりました♪

個人的には高橋大輔を応援しています(#^.^#)

男子フィギュアはスピードはもちろんジャンプの滑らかさもありですが、ステップの軽快さが好きだなぁ。

 

さて、先週からまなびぃ店でも親子の共演がはじまっています。

麻古楽がディスプレイしたまなびぃ母ちゃんお手製のECOたわしが並べられています(^.^)

10021402

下に敷いた花柄の元座布団カバーがいい味をかもし出しています。

なかなかまなびぃ好みの絵柄です。

カラフルなECOたわしがよく映えます!

10021401  

横には、加賀で手づくり廃油石けんを作っている そうたのせっけん も並んでます。

ECOたわしでは落ちにくい油汚れもこれですっきり落ちますよ。

詳しい使い方は、麻古楽のこちらの記事をご覧くださいませ。

 

さて、フィギュアに集中いたしまする♪

2010/02/13

黒糖胡桃

『なつかしのお菓子』というレシピ本を持っています。

ホットケーキを作る時は、毎回このレシピを使っています(*^。^*)

たまに食べたくなるホットケーキは子どもの頃の思い出の味。

その頃はホットケーキmixを使って焼いてたけど、それもなつかしい味さね♪

 

この中に黒糖くるみのレシピをあります。

なんだかむつかしそう。。。っと作りたいけど敬遠していたんですが、今週作ってみました!

 

胡桃をロースト、同量のマスコバド糖を鍋で沸かして胡桃を入れてゆっくり絡めたら出来上がり(#^.^#)

10021301

結構簡単♪

試しに作ったブツは、おやつに消えていった(^_^;)

やめられない止まらない、おやつでしたわ。

 

で、今朝焼いたパンは黒糖胡桃のベーグルです。

10021302

焼き始めると、黒糖が溶けてあふれ出す♪

そんで冷めると飴になるんだなぁ(*^。^*)

 

この飴もとっても美味でございますの。

2010/02/12

にぎにぎ

朝の外界は一面真っ白の世界だったのに、お昼からお天気も回復しすっかり雪も融けてしまいました。

もう春なんだなぁ。

 

まなびぃ 宿題をいただいておりまして。。。

食事に添えるパン(やらかめ目のシンプルなパン)のアイデアを考えなくてはなりませぬ(*^。^*)

 

生地は先週旅カフェさんにお届けしたものを使って、形はどんなんにしようかと♪

普通のバンズ型やバゲット型でもいいんだけど、何か面白さ・・・手づくりらしさをかもし出したい。。。

そんで、こんな形に!

10021201

 

ナンに見えるかしら(*^。^*)

 

まなびぃは、真っ先に赤ちゃんの『にぎにぎだ!』っと思いました。

『にぎにぎ』は、ごく一般に通じる言葉なのかはわかりませぬが、赤ちゃんが握って遊ぶ『ガラガラ』のようなもの。

後から見ると、骨のような形にも見えるなぁ。。。

とりあえず、今の名前は『にぎにぎ』に決まり!

シンプルな生地に、豆乳をちょっぴり加えたソフトフランスパンです(#^.^#)

ソースを詰って食べてみて欲しいパンですよん。 

2010/02/11

りんご

今日は祝日♪

あいにくのお天気ですが、パンを焼き終え、のほほんと店番をしているまなびぃです(*^。^*)

 

今日の第2木曜日は、示野のf.i.e*flax さんへ お届けの日。

りんごの甘煮を巻き込んだブリオッシュを焼きました!

10021101

りんごのくし型にカットしたものを、甜菜糖30%にりんごジュースをちょっぴり加えて、アルミの落とし蓋をして中強火で10分ほど。

ほどよくクタっとしたりんごの甘煮が出来上がります。

余った分は、ヨーグルトにのっけていただきまする♪

今日は、ほんのちょっぴりシナモン入です(^.^)

 

もう1個は、レーズンのバトン。

10021102

。。。ちょっと霞がかってますが、寒い部屋からデジカメを持ってきたから、どんどんレンズが曇ってきまして(^_^;)

3種類のレーズンがぎっちり詰まったシンプルパンです。

乾ッチカッチのレーズンを、りんごジュースに浸して柔らかくしてから使ってます。

見た目はゴツゴツですが、食べるとレーズンのジュースが堪能できるパンでございます(^^)

 

今日は、f.i.eさん、まなびぃ店ともども、まなびぃパンをどうぞよろしくお願いします!

2010/02/07

はて?

今日はよいお天気です♪

休日の朝にはめづらしく早起きをし・・・っといっても一般家庭よりもだいぶん遅めですが(^_^;)

すっきりした気分でお昼ご飯をいただいております。

 

先日ちょっぴり衝動買い(*^。^*)

ネットオークションを出品したり入札したりと、たま~に活用してますが、この前長年チェックし続けていたミニサイズのクグロフ型を衝動買い♪

ウィリアムズ・ソノマのクグロフ型がえらい安い価格で出てたので、おもわず入札してしまいました。

結局ほかの誰も入札しなかったので、まなびぃが自動的に落札!

有名メーカーなので丈夫な型だろうし、お買い得だし。。。っと入札したのですが、ほかの誰も入札しなかったことにちょっぴり拍子抜け。

 

まっ、安く手に入ったしいいか(^.^)っと、そのままお取り引きをし品物が送られてきました。

 

早速箱をあけてみると、

『うん!うん!いい感じ♪』っと、とっても満足。

10020701

が、裏を返してみてみると。。。

『あれ?ノルディック・ウェアって書いてある!』

10020702

ノルディク・ウェアも有名メーカーの型だけど、ウイリアムズ・ソノマとはたぶんぜんぜん違うメーカーのような・・・

どちらも丈夫な型であることには間違いないが・・・

 

まともに買うと5000円くらいする型ですが、送料入れても半値以下で買えたのはラッキーだったわ(#^.^#)

 

まず1発目は何を作ろうかなぁ。。。

2010/02/05

偶然だわねぇ

毎週食パンを買いに来るご近所のお父さん。

食パンをスライスしている間に、だらりんと毎回おしゃべりしているんですが、偶然なつながりを発見!

 

どうやらお父さんは東山のご出身と判明。

『あら!うちのお父さんも東山に家があったんですよ!橋のたもとにあった傘屋さんが実家だったんです。』

っと、まなびぃが云うと。

『傘屋?あ~半鐘鳴らすヤグラの脇をちょっと入ったところに傘屋があったなぁ。。。』っと、お父さん。

『あ~、違います~今は東山のバス停と交番になったとこで、橋のすぐ角っこの家だったんです。』っと、まなびぃ。

『ん~~!?おう!おう!!あった!!あった!!○○さんの隣の家やな!』っと、お父さん。

『東山は楽しかったぞー!上町と下町があってな。。。』っと、思い出話を楽しげに話し始めました(*^。^*)

 

『子どもの頃を街屋で過ごした』というのは、なかなか出来ない経験。

今ではそんな場所ないもんなぁ。。。

 

 

さて、イベントのおしらせ2つ。

今日から、小松のChaka Fookさんでは、ぎんのくら にてコラボ展が開催されています。

詳細は、こちらを!

10020501

まなびぃは、5日(金)、12日(金)にパンとワッフルをお届けします。

今日のパンは、林檎カスタード。

りんごの甘煮をカスタードクリームと共に渦巻きにしたお菓子パンです♪

来週は、バレンタインなのでチョコカスタードにする予定(*^。^*)

 

もう1っこ。

週末は、旅カフェさんが産業展示館に出店します!

詳細はこちら

10020502

今回旅カフェさんは、サンドイッチを提供する とのことなので、まなびぃはサンド用のパンを焼きました(^.^)

どんなサンドイッチになるのかな♪

 

イベント2つ、お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ(*^。^*)

2010/02/04

ハートですぅ|||

今日は立春。

今日を境に暦の上では春が近づいてくるはず。。。が、また雪が積もりました(~_~;)

 

それでも足元の危うい中、お客さまにおいでいただき感謝の1日を過ごしております♪

 

10日後に控えたバレンタインday。

巷はチョコであふれております。

雑貨屋さんやスーパーではチョコのパッケージの山。

お菓子屋さんは焼き菓子の詰め合わせやチョコのケーキ。

パン屋もチョコのパンシリーズが いつもより多くお目見え。

チョコワッサンにチョココルネ、チョコのシュークリームにチョコのエクレア。

 

まなびぃも のっぽくんよりリクエストのあったハートのチョコパンを焼いてみました(*^。^*)

 

10020401

ハート型には、ちょっぴりビミョウですが。。。(>_<)

いちおうチョコバターにチョコチップの入ったチョコロールでございます。

 

もう少しスリムなハート型を目指して、土曜日にものっぽくんへお届けいたします。

2010/02/02

2月のオープン日

1月は あっ!っという間に過ぎ去り、もう2月です(~o~)

 

1月31日の昨日で、まなびぃ行きつけのお風呂屋さんは店を閉めてしまい。

増泉にあるマイスターハオス併設の遊湯館のことですが。

燃料高騰でもがんばってたらしいが、どうにも。。っとなったらしい。。

ついでにマイスターハオスも移転らしい。

どこに移るんだろう。

 

で、代わりの行きつけのお風呂屋さんを求めるべく、今日は産展近くまで。

ここのお風呂は真っ黒でぬるつるっと、とっても温まります(*^。^*)

もう少し近ければ、即行きつけになるんだけども『8号線を越える!』っという山が阻んでるんだなぁ。

で、帰りに、温まった身体でぼんやり運転してたら、以前に住んでた大和町方面へ車を走らせてた(>_<)

う~むむっ、引っ越して1年以上経ったけど、10年の記憶はなかなか抜けないものね。

 

 

さてさて、2月のオープン案内です!

 

2月も 木・金 がオープン日。

 

今月は11日(木)が祝日のオープン日に当ります♪

 

どうぞ今月もよろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン