« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の12件の投稿

2010/01/30

金時豆パン

今日は満月。

兎の餅つきが映し出されたきれいな月夜です(*^。^*)

1ヶ月に2度の満月がある月の 2回目の満月を『ブルームーン』というらしい。

そしてとてもラッキーな日らしい。

確かに今日は何だかウキウキ気分で過ごせたような♪

 

さて、今日はのっぽくんへお届けの日。

金時豆パンを焼きました。

 

まなびぃは、実はパン屋に並ぶ パン生地の薄皮1枚に豆が透けてみえる金時豆パンを作りたいと思っていたのでした。

が、作り方がイマイチわからず(>_<)

 

パン生地に混ぜ込んでしまったり。。。っといろんな作り方をしていたのです。

これはこれで美味しいんだが(^_^;)

 

そしたら先日偶然にも『ベンチの丸めを2度する』っというやり方を知ることができ(#^.^#)

早速つくってみたのです!

10013001

うん!薄皮1枚の金時豆パンだわ。

 

が、焼いたらちょっぴり埋まってしまった。

もうすこしギリギリ薄皮1枚までの丸めが必要だったらしい。。。

またリベンジするぜ。

 

2010/01/28

シホン

今日は、今年1発目の示野の f.i.e * flax さんへのお届け日。

前回の第2木曜日は、降り続いた大雪のために身動きできずにお休みしたので、今日が あけまして・・・の初日でした♪

 

20日の大寒を過ぎたあたりから、底冷えする寒さが一段落したような。

同じさむ~い気温でも何とか耐えられる気がします。

そんで何となく春にむけて空気も人も活動し始めたような(#^。^#)

春近しだわ。

 

卵白だけで作るカップのシホンケーキ!

なかなか人気者です♪

材料はごくごくシンプルなんですが、卵白、砂糖、粉、油、そんで焼酎だけ。

多分このカップに入った形と卵臭さを消してくれてるだろう焼酎がポイントのような気がします。

 

カップに入れるアイデアは、本で読んでマネただけ。

大きく焼いてカットすると切り口から乾燥してしまうので、一人分サイズで焼けるカップ型が気に入っています(*^。^*)

食べる時には、つなぎ目の切り口からぐるりとめくってお召し上がりくださいませ。

 

オーブンの中では、綿菓子のごとくモコモコ膨らんでいきます。

10012801

冷めるとしぼむんだけどね。

10012802  

今日は f.i.e さんへ お届けしました。

明日は・・・焼きませぬ(^_^;)

 

来週 金曜日に少し焼く予定。。。

運良く見かけた時は、どうぞお試しくださいませ(*^。^*)

2010/01/23

レザン

金曜日にワッフルをお届けしている小松のChakaFookさん。

今週は、都合により土曜日に変更。

そして今日はパンも少し加えて欲しい・・・っとのご要望だったので、パンを2種類加えました。

 

Milk食パンのアレンジパンです。

ミニサイズのMilk食パンと、レザンです。

レザンは前々から作ってみたかったパンのひとつ。

ただある程度の数を焼かなきゃいけないのと、価格がいつものアレンジパンよりも若干高め=180円

なので、なかなか焼かないでいたのでした。

『レザン』はレーズン。何語なのかしら?

10012301

Milk食パンの生地を平たく伸して、あっさりカスタードを塗り、リンゴジュースに浸しておいたカレンズを散らして巻いたら、出来上がり!

仕上げに粉糖をふってます。

カスタードは全卵と砂糖少な目で作ったのであっさり。

拝借レシピは、フィリップビゴのパン のレザンとクレーム・パティシエール。

 

出来上がりのイメージは、DEAN & DELUCA のシナモンロール?シナボン?のどっちかです(*^。^*)

まずはChakaFookさんでお目見え♪

気に入っていただけたら幸いですわ。

2010/01/22

NEWワッフルメーカー♪

今朝はうっすらと雪化粧でしたが、日中はおだやかな陽射しになりました。

アラジンひとつでもあまり寒さを感じず、外で遊んでいる子どもの甲高い声も聞こえてきます(#^.^#)

 

先月半ば 無理やり返品した(^_^;)ヴィラウェアのワッフルメーカーの代わりに、新たにクイジナートのワッフルメーカーを注文していました。

今回は失敗は許されない・・・と輸入販売店の方にしつこく質問。

回答は

・アメリカで主流のワッフルメーカーは、ヴィラウェアかクイジナート

・クイジナートは、今までクレームがきたことがない

・2枚焼きと4枚焼きでは面積が広くなる分若干パワーが落ちるかも

 

『う~ん、う~ん』っと電話口でうなり声をあげ 悩みに悩んで・・・最後に『ではお願いします!』っと返事をしたのでした。

そしたら・・・『アメリカは今からX’masのホリディシーズンに入るので発送は年始になります』っとのお返事。

品物は小正月も過ぎた頃にようやく到着したのでした。

 

で、今日が初焼き!

10012201

厚みは変わらないんですが凹凸が浅くなり、生地は少しふっかりしました。

 

肝心の焼き加減は・・・

さすがクイジナート!

2分で4枚共同じ様なきれいな焼き色が付きました♪

一発目は 前と同じパワースイッチを'3'にして焼いたんですが真っ黒になってしまい(~o~)

パワーも申し分ナシです。

10012202

うん!よき買い物をした(*^。^*)

 

・・・そう、注文してから見つけたんですが、まなびぃが欲しかったクイジナートのディープエンボスの最新型は、amazon.com の方で取り扱いがありました。

49ドル。

49ドル×120円=6000円ほど。

そんで送料やらなにやら入れても多分1万円で買えただろう。。。

う~む、半値で買えたなぁ。。。

2010/01/21

コラボ♪

今日は第3木曜日。

馬替の紗麻さんへワッフルとスコーンをお届けする日です。

 

そんで今日から まなびぃのお届けと同じ日にムシャリラ・ムシャリロさんのお弁当もやってくることになりました♪

ムシャリロさんは水・木・金が営業日。

まなびぃとオープンが被るのでなかなか買いにいけませぬ(>_<)

なわけで、紗麻さんでワッフルをお届けと同時にお弁当を受け取ることができまする!

やったね(#^.^#)

あっ、お弁当は予約制です。 

 

明日からまた雪マークが並んでます。

雪の日は、家にこもっている事が多いまなびぃ。

先週は、みかんのジャムを作ってみました。

10012101

『コタツにみかん』のあのミカンです。

ちまちまと一房ずつむいて、ジャムにしました。

ハサミで中心側を切ると以外に簡単にむけますよ。

だけどもミカンの実には固まる成分ペクチンがなかったらしく、ソースのようなジャムになりましたさ(~o~)

10012102

明日はキウイのジャムを作りまする。

砂糖をまぶして一晩置くのがまなびぃ流。

で、出てきた水分だけまず炊いて灰汁を取り、その後実を入れて中火で20分。

一気に炊いて完成です(*^。^*)

明日はジャムを炊きつつ まなびぃ店でもお待ちしております。

2010/01/19

ベジ・スコーン

今日は久しぶりにいいお天気でした♪

 

お天気のよい日はちょっと出掛けたくなる。

金沢ベイまでちょっとお出かけ。

どこに行ってもバレンタインのチョコ一色でしたわ(~o~)

『あっ、そういえばハート型のチョコパンを!』っとのっぽくんよりリクエストされていたのを忘れてた。

ナンか考えなきゃ。

 

自然食品店『のっぽくん』とフェアトレードの『旅カフェ』さんで登場するベジ・スコーン。

バターではなくて植物性の油脂・ショートニングを使った植物性のスコーンです。

10011901

今日はくるみ&カレンツ。

うん♪今日はBESTな焼き加減(*^。^*)

 

スコーンは最近苦戦気味(>_<)

何だかビミョウな水分量の違いなのか、冷蔵発酵の時間によるのかわかりませぬが、どうも『今日は美味そう♪』になかなか出合えませぬ。

なんでやろう。。。

2010/01/16

しあわせだ♪

まなびぃ 1月13日が誕生日でした(^.^)

 

週末 土日はオムレツバイトの日々なんですが、今日出掛けていくとロッカーの上にいろんなカワイイ袋が積みあがってました♪

おチビちゃんたちからのプレゼントです(#^。^#)

バイト先のスタッフは皆20代、18歳もいたりします(おう!まなびぃの子どもでもおかしくない年齢さ^_^;)

10個以上年の離れた可愛い子達ばかりです。

 

そんな子達からプレゼント♪

うれしいねぇ(*^。^*)

 

10011601

プレゼントのひとつ梅酒は、1週間の頑張ったご褒美にほぼ飲み終え♪

さて明日もガンバロー! 

2010/01/15

リュスティック

今日も起きたら雪がたっぷり積もっておりました。

今日は早い時間に昔の職場の方が訪ねてきてくれてたんですが『あちゃ~まだ雪かき終わってねぇ(>_<)』っと

 

雪を乗り越えお見送りしてから、急いで雪かきをしました。

一息ついてほっと昼ごはんを食べてたら『ガーガッガッガー!』っと外から聞こえてきて。。。除雪車が前の道路をきれいにしていきましたさ(~o~)

なんだかなぁ。。。

 

さて、この見事な雪景色の住宅街の中の中、お客さまが来ようが来まいがパンを焼いておりまする。

そしてこういう時こそ『おっ!そうだ!!試作をしてみよっと♪』っと思いつき。

前々から試してみたかったリュスティックを焼いてみました。

 

リュスティックは、水分が多い生地でパンチを繰り返して生地に張りをもたせていきます。

手のかかる子なので、1日余裕のある時にしか試せませぬ。

 

水分70%に何となくバナナを加え、1次発酵では90分か60分置きにパンチを繰り返すこと3回。

うまくいったと思ってたんですが、最後の最後で失敗。

仕上げ発酵の時に使ったパンマットに打ち粉が少なかったらしく、帆布に生地がベッタリと貼りつき(>_<)

鉄板に移動する時にはガスが抜けてしまいましたが、焼いてみたら何とか膨らんでくれて。。。

10011501

周りはパリッと中はモチッと、バナナの香りもほんわりと♪

まぁ美味く出来た方かな(#^.^#)

 

そうそう今日は新月。

新しい年を迎えた最初の新月。

今日は1年の目標を掲げるのに最適な日らしいですよ!

 

まなびぃの今年1年の目標は『女子力を見につける!』です。

流行の言葉ですが(^_^;)。。。まぁ精神と体力を鍛えるってことです。

 

今年1年もどうぞヨロシクです(*^。^*) 

2010/01/14

蕪と雪と

昨日の暗くなった時分からビュービュー時々シンシンと一晩中降り続き、朝起きたら案の定こんもり雪景色。

『おー!スキー場の朝の景色だわ♪』

っと、何年かぶりに滑りに行きたくなりましたわ(*^。^*)

10011401

そして こんな日でもまなびぃ店はオープンしておりまして。。。

パンが焼けたら『さてとっ!』っと1時間ほど雪かきを。

新雪なので軽い雪。

このふかふかの雪で雪だるまを作ったらさぞ可愛いものができるだろう・・・っとぼんやり考えながらひと汗かきました。

 

話は変わって 昨日は、月に1度のパン教室の日。

『なんでパンを焼けるのに、教室に習いに行くの?』っと、よく質問をされます。

7年も通っているので基礎コースはとっくに修了していますが、それでも通う意味はありまする。

新しい技法、新しい食材、流行のパン、そして復習と。

『変わらない味』っというのも大事ですが、閉ざされた個人の知識だけでは、世間の変化にも疎くなります。

老舗の名店も時代によって微妙に味を変えているそうですよ。

 

そんで昨日習ったのはパンではなくって・・・(~o~)

金沢の冬の名物『かぶら寿司』!

10011402

先生は料理上手なのでリクエストしたらパン以外にも いろいろ教えてくれます。

市販のかぶら寿司はニオイがキツクて、まなびぃは食べられませんがこれは美味しかったです。

鰤は刺身のサクを使い、鯖は塩漬けのもの。

糀はご飯をプラスしてわかしたものなので、ほんのりした甘さです。

 

すぐには作らないだろうけど、いづれ作る日まで記憶に留めておこうと思った美味しいレシピでした(#^.^#)

2010/01/12

白菜使いきり

明日から週末まで大荒れ大雪の予報(>_<)

う~むっ、またオープン日に重なるかぁ。。。

のんびり店番してますのでお近くまでお越しの際には気をつけて寄り道してくださいませ(*^。^*)

 

さて先週に白菜を1玉いただきました。

毎週食パンをお届けしている農家のお宅から、パンのおまけと物々交換みたいなやり取りになってます。

そしてまなびぃは遠慮なくありがたくお野菜を頂戴いたします♪

 

大根とか蕪とか葉付きのものをどさんと頂戴するので、これを使い切るには『はて?どう調理しようか!』と週末の課題になってます。

 

で、先週は白菜でした!

長く楽しむためには常備菜にするのが1番なんですが、白菜の常備菜は・・・?

 

そういえば子ども頃唯一食べれる漬物が、白菜の漬物だったなぁ。。。っと、ぽんやり思い出し。

何年か前にバイト先のおばちゃんに『白菜の浅漬けはね・・・』っと、簡単に作り方を教えてもらったことも思い出し。

 

そんじゃぁ~作ってみようかなぁ。。。っと(^.^)

 

確か・・・『白菜に塩を振ってしばらく置いたら水が出てくるから、そしたらぎゅっ~っと絞ってから漬け汁に浸けるだけよ!』・・・だったはず。

 

白菜を洗ってから塩が全体にあたるように振って、しばらく放置。

1時間もほったらかしにしてたら水がボールに溜まってた(゜o゜)

ざくざく切って、ぎゅ~っとしぼって。

浸け汁には、酢と砂糖とヒジキとお酒をちょっぴり入れて、蕎麦出汁もちょっぴり入れて小皿で重石をして冷蔵庫へ。

10011201

おっ、以外に簡単♪ちょっぴり甘くなったけど美味しく出来ました(^^)v

 

まだある内側の柔らかくて甘い部分は、久しぶりにシチューにして頂きまする。

シチューを作るなんて何年振りかしら。

10年ぶり。。。かも(#^.^#) 

2010/01/09

一休さん

連日寒い日々が続きます。。。

まなびぃは、どうやらおととい辺りから風邪をひいていたらしく昨日はダウン寸前でした(>_<)

何か食べたいけども飲みたいけども、変なものを口にはできないし。。。

それでも何か口に入れたい。

 

そうだ!久しぶりに梅醤を飲もう!!っと。

 

梅醤とは、梅干しに醤油を垂らしてお湯で溶いた飲み物です。

ホントは梅醤番茶にしたいとこだけど、番茶がなかったので梅醤にて。

1口飲んだら、すっきりしたのでさらに梅干しを追加していただきました。

幾分すっきり、そして昨日はそうそうに就寝したので、今日はすっかり元気です(*^。^*)

 

10010901  

先月で栗は終了し、今月から大納言かのこ豆になりました♪

まずはじめに『かのこ豆のワッフル』が登場。

 

冬にぴったり、抹茶との相性もバッチリ(^^)v

何かアレンジパンにも登場させてみたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

。。。あっ、今日は1月9日=1・9=『一休さんの日』らしいですよ♪

2010/01/04

1月のオープン案内

あけましておめでとうございます♪

 

初詣では白山さんへ家族で行ってきました。

毎年の恒例行事。

紅白が終わった11時45分から『さて!行くかー!』っと準備をし、シャトルバスがでる加賀産沿いの南部車庫まで車で。

そこからシャトルバスに乗って白山さんへ。

自分の車で白山さんまで行こうとすると、帰りは朝になるからね(^_^;)

 

おみくじを引いたら『大吉1番』だった(*^。^*)

今年もいいことあるぞー♪

 

さてさて、2010年1月の まなびぃ店オープン案内 です。

今月は、毎週 木曜・金曜 がオープン日となります。

パン焼き始めは、5日(火)のっぽくん へお届けからはじまります。

毎曜日のお届け先は、右枠 まなびぃカレンダー よりご確認くださいませ。

 

どうぞ本年もヨロシクお願いします(*^_^*)

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン