« 胡麻チーズ | トップページ | ラブレター♪ »

2009/12/14

チョコのシュトレン

今年はシュトレン3種ご用意しましたが、チョコ味、植物性100%もご注文いただいています。

 

チョコ味は、漬け込みドライフルーツの2割をフェアトレードのビターチョコに置き換えてます。

09121401

トッピングの粉糖にもココアパウダーをあわせて(*^。^*)

 

そして植物性100%は、牛乳をリンゴジュースに換えて、バターをショートニングに換えて焼いてます。

こちら見た目はノーマルと同じ。

。。。けど、味はあっさりしてちょっぴりカチッとした焼きあがりになってます。

イメージ的には、牛乳とバターではマフィンが焼けるし、ショートニングではクッキーが焼ける。。。っという違いかな。

 

どちらもノーマルシュトレンとはまた違った味わい。

変り種もお友達同士とかでお試しくださいませ。 

 

そして まなびぃは、今年はどちらのシュトレンをいただこうかと悩んでおります。

毎年お取り寄せしたり、パン屋で購入したりと他のお店のシュトレンもいただいています。

これは自分へのX'masプレゼントです♪

どこのにしよっかなぁ(#^.^#)

« 胡麻チーズ | トップページ | ラブレター♪ »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

mamaさん こんにちは(^^)

シュトーレンはまなびぃも1年のご褒美で
自分のと ほかのお店のものとを楽しみながらいただいてます♪

植物性100%のシュトーレンは、
ショートニングを1個あたり大さじ1程度に
焼きあがりに小さじ1程度使っています。
バターの場合は、大さじ11/2くらいかな。

ご検討くださいませ(*^。^*)

まなびいさん、こんにちは。おいしそうなシュトレーン!!食べたいのは、やまやまですが・・・現在、授乳中で、バターやマーガリンなどの油脂類、及び乳製品は、おっぱいにつまりやすく、控えています。パンも、極力、フランスパンなどのシンプルなものをチョイスしています。シュトレーンは、一年のご褒美に、毎年この時期の楽しみにしていたのに・・・今年は、そんな理由で我慢しようかと思ってます。植物性のシュトレーンでも、ショートニングは結構な量をつかわれているのでしょうか?よろしかったら、教えてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡麻チーズ | トップページ | ラブレター♪ »

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン