« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の14件の投稿

2009/11/30

12月のオープン案内

前記事で前置きが長くなったので、いったん区切り。

12月のオープン案内はこちらにて(*^。^*)

 

まなびぃ店、12月のオープン日は・・・

3日(木)、4日(金)

10日(木)、11日(金)

16日(水)、17日(木)、18日(金)

23日(祝・水)、24日(木)、25日(金)

 

シュトレンが並ぶのは、10日(木)から♪

 

今年最後にイベントにも参加いたします!

2009 ハルマチテン。』  2009.12.26sat - 12.29tue

 

まなびぃの参加詳細は、後日に。

今ン所まなびぃは、28日(月)、29日(火)に常駐が決まり。

 

12月もどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

明日から12月♪

先日、屋久島に移住したかつての同僚が帰省してて『愛でたい蕎麦会』なるものが催されたのですが、まなびぃは参加できず(>_<)

あ~、とがっくり来ていたんですが、2日後にふいに訪ねてきてくれた♪

 

『はい♪約束の焼酎<*^。^*>』

今年の春に『美味しい焼酎があるからぜひ飲んでみて!』っと言い残して元気に旅立っていったのを、しっかり実行してくれたのでした。

09113001_2 

 

10年前に会った時には『パプアニューギニアに移住するのが人生の目標地点!』っと4年間のPNG生活を終えた彼は熱く語っていた。

その頃、何気ない平々凡々の生活をしていたまなびぃにとっては、とても印象に残る言葉だったのでよく覚えている(*^_^*)

それから3年の間、特異な職場で楽しく過ごし、人生にはいろんな生き方があるんだなぁっと、いろんな人たちの一端を垣間見てた。

 

そんな彼は屋久島で観光ガイドの仕事をしている。

ブログはこちら 屋久ザル奮戦木

本人チョイスの癒し音楽も流れ出します(*^。^*)

2009/11/27

シュトレンはじまります!

最近1日が早く感じ、昼間のことが昨日おとといの出来事のよう。

午前中は、ChakaFookのかふくちゃんと会ったのに、それが2、3日前の遠い記憶に(~o~)

師走の11月は、気ぜわしく感じるものなのかしらん。

 

という11月も、もう最終週、来週からは早12月!

1年の締めくくり月です。

今年のシュトレンの試し焼きをしました♪

09112701

粉糖を再度全体にコーティングして完成です。

まなびぃシュトレンは、玄米焼酎浸けのドライフルーツとカシューナッツがぎっしり詰まってます(*^。^*)

去年のことを思い出しながら、キリストのおくるみを模したシュトレンの形を手の中でそっと形作り♪

 

12月10日(木)のまなびぃ店オープン日から販売いたします。

1個1500円。

 

去年も少し焼いた『チョコ味のシュトレン』と、豆乳とショートニングで作る『植物性のシュトレン』はご注文に応じてご用意いたします。

こちらも1個1500円。

 

漬け込みフルーツが無くなり次第終了になります。

今年の予定個数は60個。

ご予約いただける方はメールにてお願いします。

お名前とお受け取り希望日をお知らせくださいませ。

折り返しお返事いたします。

manabee@kd6.so-net.ne.jp

 

今年もまなびぃシュトレンをどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2009/11/26

五穀mixベーグル

昨日初めて使ってみたヴィラウェアのワッフルメーカー。

あまりのパワー不足に、焼き上がりが舞妓はんなワッフルに(>_<)

は~困った。。。どうすっかな~。

海外メーカーならパワーは充分だろうと思っていたのに、そうではなかったらしい。。。

初めて買ったクイジナートのワッフルメーカーが、たまたま当たりだっただけのよう(~_~;)

これをどう使っていくか。。。頭グルグル回転させておりまする。。。

 

 

さて、今日はお天気もよろしく♪

第4週目の木曜日、示野の f.i.e*flax さんへまなびぃパンをお届けしました(*^。^*)

フィーの店主さんには、五穀ベーグルを気に入っていただいております。

09112601

玄米、大麦、大豆、黒胡麻、キヌアの5種類の雑穀とアクセントにグリーンレーズンを練りこんでいます。

玄米は粒ではなくてポン菓子になったものを使ってるので、おかきッぽい感じになるのかしら(^^)

 

09112602

もう1種、ブリオッシュです♪

今日は、プレーンとチョコを焼きました。

まなびぃ、ブリオッシュはプレーンが一番好きかな。

卵黄とバターたっぷり入った、黄味色のやわらかい食感を楽しめるからね(*^。^*)

 

さぁ、明日はX'masシュトレンの試作をいたしますよ♪

2009/11/24

newワッフルメーカー♪

きました♪キマシタ♪

注文してから2週間!

やっと届きました!!

NEWワッフルメーカーですヽ(^o^)丿

 

毎回接触不良のワッフルメーカーを朝1稼動するたびに、電源が入るかどうかドキドキしていましたが、これで心配無用。

ひと安心です(*^。^*)

 

09112401  

今度のタイプは、4枚焼き!

ヴィラウェアのワッフルメーカー♪

 

まなびぃの購入ポイントは

エンボスが深いこと

プレートが外せること

4枚以上焼けること

焼き加減の調節ができること

 

 

『プレートが外せる』ところが重要ポイント。

今までのタイプ、ノンスティク加工で使い終わったらふき取るだけの本体一体型のタイプは、丸洗いできない分(・・・っといいながらジャブジャブ本体ごと丸洗いしてましたが・・・)エンボスの溝の焦げがどうも取れにくかったのが難点でした(>_<)

なので、次回買い換えるときはプレートが外せて丸洗いできるものを!っと。

 

09112402

海外品を扱うネットで購入したので、現物見るまではエンボスの深さが気になったんだけど、今までのものと同じような凹凸でこれまたひと安心。

波型のグリルプレートと、フラットなプレートも付いてます♪

180度開いてホットプレートとしても利用OK!

 

明日から使い始めますよ(^^)v

2009/11/20

ベジスコーン

今週まなびぃは、町内のゴミ当番でした。

ゴミ当番さんは『朝1番にゴミ捨て場にカラス避け?の青いビニールシートを広げる』っというお役目があります。

 

まなびぃは日曜日はバイト生活のため、ほとんど町内のことには参加していないので『ゴミ当番くらいはしっかりやらねば!』っと、今週は早朝プレッシャーの1週間でした(~o~)

 

そういえば実家も前住んでた大和町も、ゴミステーション?柵で囲われたゴミ捨て場なるものが町内の片隅にありました。

傍には、資源回収の時に使用する大きなカゴや町内会のお知らせのミニ看板も。

 

今まではそれが普通の光景だったので、特に気にしたことはなかったのですが、ここ糸田新町はゴミステーションがないのです。

ゴミ捨て場は電柱の片隅。

 

新しくできた宅地とかは、ゴミ捨て場が町を作る時に予め設置されるんだろうけど、昔からある町内ではそういうものが存在しないのね。

1年経ってもまだまだ新鮮な朝の光景です(*^_^*)

 

 

さてさて、今日は雨もあがってお天気も回復しそうな空模様。

今日、明日と『くりえいたーずまーけっと』に出店の旅カフェさんへ、ベジィ・スコーンとワッフルをお届けしました♪

09112001

ベジィ・スコーンは、植物性100%のざくざくスコーンです。

いちじく、五郎島金時、くるみ&カレンツ の3種類をお届け。

どうぞ、よろしくお願いします(*^。^*)

2009/11/19

玄米ご飯パン

今日もしとしと雨模様。。。静かな一日です(^^)

 

玄米ご飯パンを焼きました♪

09111901

 

プレーンなパン生地に玄米ご飯を混ぜ込んであります。

ご飯のおかげで香ばしいもちもちパンになります(*^。^*)

 

今日の玄米ご飯は、2日間浸水させてから炊いたもの。

圧力鍋で炊いていたときは、洗ってすぐに中火20分→弱火13分→極弱火13分と炊いていたけど、土鍋のときは圧がかからない分、浸水時間が必要です。

たいがい丸1日、冷蔵庫で浸水させてから1時間かけて炊いています。

今回の玄米ご飯は、水を換えながら2日間浸水。

おかげでいつもよりも、もっちりやわらかい玄米ご飯が炊けました♪

そして久しぶりにゴマ塩も作ってみたりして(*^。^*)

ミニ当り鉢でゴリゴリ♪ごりごり♪っと。

お手製のゴマ塩はやっぱり美味でしたわ。

2009/11/16

ストーブ

寒くなりましたー

先週ストーブを出しました。

09111601

 

毎週食パンとみるくパンを買ってくださる近所のお父さんが、入ってくるなり

『おっ!アラジンやないかぁ!!』

っと、嬉しそうに声をあげました♪

『アラジンは昔から形が変わらんなぁ

 ウチの納屋にも2台眠ッとるぞ!

 思い出したように出しては引っ込め出しては引っ込め使っとるわ』

っと(*^。^*)

 

このお父さんは、なかなか面白いお父さんです。

車のワイパーブレードは小粋な黄色でちょっぴりお洒落にし、晴れた日にはテニスをやり、そして広い庭のお手入れで時には庭師を!

日常は、家事をこなし。。。っとパワフルです(^.^)

若いころはかなりの色男さんだったのでは!っと、まなびぃは密かに思っております♪

 

 

さぁ、今週も まなびぃ店、木・金・土 とオープンしますよ!

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/11/12

夕暮れ

夕方5時を過ぎたら辺りは真っ暗。

日暮れが早くなりました。

 

日中は、やってるのかどうなのか怪しいお店となっていますが、暗くなってくると蛍光灯の灯りが外に漏れて『この家は何かあるぞ!』っとわかりやすくはなるんですが。。。

 

あまり来て欲しくない虫さんたちも灯りに誘われよってきます(>_<)

 

入り口の引き戸に『入れてくれ~!』っと云わんばかりに張り付いている姿を、目にする時間がだんだん長くなり。。。

引き戸を開ければ『やった~♪』っと踊りながら入ってくる能天気な小虫さんたち(^_^;)

 

何とかせねば!!

 

小虫さんたちは、蛍光灯からでる紫外線に誘われやってくるらしい。。。

なので、暗くなってきたら備え付けの蛍光灯を消して、スポットライトの灯りでお店を照らすようにしました♪

09111201

 

今までと違って、トーンの落ちた明るさですが、夜7時頃まではしっかりお店開きしていますのでどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

そこで注意1点。

お店の前の駐車場に感知式のセンサーライトが付いています。

店内の灯りを落としたので、センサーライトが反応します。

人や車を感知すると『ピカッ!』と光りますので、どうぞびっくりなさいませんように(~o~)

2009/11/11

1111

今日は11月11日。

1が4つ並ぶ日です。

いろいろな記念日らしく、TV・ラジオからその話題ばかりが流れてきます。

 

サッカーの日、折り紙の日、箸の日、下駄の日、鏡の日、靴下の日、煙突の日、ポッキーの日、シャケの日、ピーナッツの日、もやしの日、・・・

ほかにもたくさん!

折り紙の日はなんで?って思ったら、1を4つ並び替えたら四角くなるから。

シャケはなんで?って思ったら、鮭の漢字が魚偏に十一が2つだから。

鏡は?は、十一十一で左右対称だから。

靴下は?、11 11 と2足の靴下を意味し、ペアで靴下を贈りあう日らしい。

 

皆それぞれ意味があって面白い♪

よく考えるなぁ(#^.^#)

 

 

さてさて、今朝は狙ったわけじゃないけどナッツロールを焼きました!

09111101

ピーナッツバターにピーナッツ=落花生を巻き込んでます♪

親戚からもらった落花生もあと1回分のみとなりました。

もらったときはどうしようかと悩んだけども、なかなか活躍したわ(*^。^*)

 

もう1個はシュガーバター。

09111102

みるくパンに、甜菜糖とバターをのっけて焼いています。

みるくパンとはまた表情が違ってます♪

形を変えると食感も味もビミョウに変わるところが、パン作りの面白いところです(^^)

2009/11/10

スパイス

もう立冬を迎えたというのに穏やかな晩秋の日々です(*^。^*)

先月はどこもかしこもカボチャのハロウィン一色でしたが、11月入ったとたんにX’masカラーに様変わり!

雪だるまやツリーにサンタ、イルミネーションがお目見えしました♪

 

まなびぃも、シュトーレン用の漬込みドライフルーツの仕込みを終えまして滲みこむのをただただ待つばかりとなっています。

今年はいくつ焼けるかなぁ。

11月終わりに試作を作り、12月2週目アタリからお渡し可能にしたいと思っています。

 

ご予約の準備が整い次第、お知らせいたします。

今年のシュトーレンも、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

さて、まなびぃ店にて先週からスパイス類をちょっぴり並べてみました♪

オーガニックのスパイス。

今ンところ、カルダモンシード、ジンジャースライス、シナモンパウダー、ホワイトペッパーホールです。

09110901  

カルダモンは、チャイを作る時に2、3粒割って茶葉と一緒に煮出して使っています。

ジンジャースライスも同様、2、3個一緒に煮出して使っています。

09110902

ジンジャーは、生の生姜を切らしているときに煮物料理に使ったりしています。

シナモンは、シナモンロールやシナモンレーズンベーグルにももちろん使っているものです。

グラニュー糖とあわせてシナモンシュガーにしたり、もちろんチャイにも。

どうぞお試しくださいませ。

おっと、そうそう、今週はまなびぃ店、木・金・土 とオープンいたします。

久しぶりの土曜日オープン。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/11/06

かりかりっと♪

今日は穏やかな小春日和のいいお天気でした。

 

が、寒くなってきたから そろそろ家でもコーヒーを飲みたくなってきたなぁ。。。っと(*^。^*)

午前中に豆を買いに走りました!

 

日赤病院前あたりにある自家焙煎珈琲の店『珈琲のばん』さんで、まなびぃは豆を買います。

豆は決まって『東ティモール』。

 

09110611

パッケージがかわいく変わっていました♪

再利用可能な珈琲袋です。

次回までに汚さないようにしようっと。

 

09110612

年季の入ったコーヒーミルです(^_^;)

かれこれ10年以上使っています。

錆び錆びで挽き具合のばらつきが目立ち始めてきましたが、それでも豆を挽く時の『カリカリ』というステキな音色は健在です。

ばんさんの豆は、ちょっと力を入れると手でもパキっと砕けます。

いい豆です(^.^)

 

やっぱ、鮮度のよい豆の挽きたて淹れたては美味ですわ♪

 

 

さて、週末のご案内です!

明日土曜日は、

産業展示館3号館に出店の旅カフェさんに、スコーンとベジ・スコーンをお届けします。

野々市のつばきやさんに、スコーンと栗ワッフル&いちじくワッフルをお届けします。

 

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

チョコのバトン

今日から、小松のChaka Fookさんでもワッフルをお求めいただけます♪

夏の間はお休みしていたけど、Chaka Fookのかふくちゃんと 毎週金曜に待ち合わせしてたいつもの場所へ。

 

『そうそう、1年前もこの時間にダッシュして待ち合わせ場所に向っていたわ。ワッフルを渡したら1日のお役目終了。どこかでコーヒー飲んで帰ってたっけ』・・・っと、思い返しながら(^_^;)

今は、まなびぃ店に並べるパンを焼くためにとんぼ返りでございます。

ありがたいことだわ(^.^)

 

 

今日は、チョコのバトンを焼きました!

09110601

レーズンのバトンのお仲間シリーズです。

フェアトレードのビターチョコとグリーンレーズン、カシューナッツが詰まっています。

周りのお粉は、米粉とココアです♪

 

秋冬限定販売のフェアトレードチョコ。

入荷の案内が届いたので、早速野々市の alさん で大袋を買ってきたのです。

フェアトレードチョコ・・・いろいろ種類はあれども、まなびぃはビターonlyでございます(^^)v

あんまり見かけませんがスーパービターもなかなかイケます。

これはココアにひとカケ入れると美味なのです(*^。^*)

2009/11/05

みるくパンと帽子

今日は11月最初のオープン日+紗麻曜日でした。

 

いつものようにワッフルを焼こうとワッフルメーカーのスイッチを入れるも電源がつかず(>_<)

差込口を換えてみたり、コードをちょっとひねってみたりするといつもは電源が入るんだけども、今日はちっとも云うことを聞きませぬ。

どうやら接触不良らしくて、最近はだましだまし使っておりました。

コンセントと格闘する5分少々。。。

。。。何とかスイッチが入りました(^_^;)

 

今日は無事事なきを得ましたが、そろそろこのワッフルメーカーも寿命だ。。。

クイジナートのレトロタイプのワッフルメーカー。

すでに廃盤品のため代わりのワッフルメーカーを探さなきゃ。

次回は4枚焼きにしよう♪

 

 

さて、今日のみるくパンは美味しそうに焼けました(*^。^*)

みるくパンの出来がいい日は、“今日のパン”たちは皆よい顔をしています♪

09110501

 

そして、みるくパンに帽子をかぶせたクッキーパン。

09110502

まなびぃのメロンパン用のクッキー生地は、ゆる~いクリーム状。

ゆる~い生地がオーブンの中でゆるゆる流れながら固まって帽子になります♪

 

クッキー生地を冷蔵庫から出したての冷えたものなら、頭にちょこんとベレー帽に。

室温に置いてやっと固まってるゆるさなら、ツバの広い麦わら帽子になりまする(^.^)

 

今日の帽子は、ちょっとオスマシな麦わら帽子!

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン