« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の19件の投稿

2009/10/31

ベジィ~なスコーン

10月31日ハロウィンです♪

 

しらやまさんに行くために使う鶴来線の『加賀一の宮駅』。

31日の今日で駅としてのお役目が終わってしまいます。

鶴来線にはあんまり乗ったことはないけど、なくなるのは何だか寂しいなぁ。。。

あの風情のある駅舎は、残して欲しいな。

今日は最後の運転、一の宮駅は にぎわってるだろうな(*^_^*)

 

 

今日、旅カフェさんにお届けする ベジィ~なスコーン・いちじく です(*^。^*)

09103101

バターの代わりにオーガニックのショートニングを使って焼いています。

塗り卵もしてないので、植物性100%。

全粒粉もプラスして、ざくざく感も出しています♪

どうぞお試しくださいませ。

 

 

さて、明日のお知らせ(*^。^*)

明日の日曜に、野々市のつばきやさんへスコーンと栗ワッフルをお届けします!

つばきやさんは、12時オープン。

こちらもどうぞヨロシクお願いします♪

2009/10/30

ごまゴロ~♪

今日もいいお天気です♪

まなびぃ、1年前の今日'ここ'に引っ越してきました!

1年前もいいお天気だったなぁ。

 

去年はほとんど毎日バイトが入っていたので荷造りする暇もなく、当日はそのまま家族総出で引っ越し作業(>_<)

荷造り用のダンボールすらなかったので、あるものをそのまま車に載っけて移動。

大和町から糸田新町、車で15分足らずの道のりだけども何往復したかしら。

1日で終わらせるために、とにかく荷物を移動。

大和町は空っぽに、糸田新町はモノの溢れた足の踏み場のない状態。

引っ越してきたものの行き場の定まっていない荷物の山に埋もれながら、まともに歩くこともままならない状態で、1週間ほど暮らしてましたわ(~o~)

 

今では落ち着いたものさ♪

 

 

さて、今日は五郎島金時を使ったパンを焼きました!

その名も『ごまゴロ~』(^.^)

09103001

みるくの胡麻パンに、五郎島の蒸し焼きダイスがゴロッと入ってます♪

お芋の美味しい時期だわ~(*^。^*)

 

 

週末のお知らせです!

明日土曜日 21世紀美術館へ出店の旅カフェさんへスコーンをお届けします。

今回は、植物性100%のショートニングで作るざくざくスコーンもお届けします!

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2009/10/29

再開します!

昨日は、パン本を買いました。

充実した内容の酵母パンの紹介。

イーストと天然酵母の意味など紹介されてます。

持ってる!食べた!!知ってる!!

っと満載の本。

まなびぃ ここで紹介されている『ロミパン』さんが好きなのです。

読み応え充分ですので、本屋さんでパラリと捲ってみてくださいませ(#^.^#)

ecocolo (エココロ) 2009年 12月号

amazon : ecocolo (エココロ) 2009年 12月号  ¥ 680

 

 

さてお知らせひとつ。

来月から、小松のChaka Fookさんにてワッフルをお求めいただけます(*^。^*)

夏からお休みをしていましたが、再開いたします!

毎週金曜日。

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

2009/10/27

玄米ご飯パン

先日、まなびぃ父ちゃんが得意げに嬉しそうに話しかけてきた!

『いいもんもらったんや~♪』

『魚沼産のコシヒカリやぞ!』

 

っと(*^。^*)

 

まなびぃ家族は、食べ物のもらい物をよくする家です。

お中元・お歳暮などはまったくといっていいほどやり取りのない家でしたが、お野菜やその他もろもろ、よく頂き物があったような気がします。

 

なぜに魚沼産のコシヒカリ玄米を30kももらったのか、その経緯はあまり深く聞きませんでしたが(^_^;)

そろそろ玄米も食べたいなぁ。。。っと思っていたところだったので丁度よかった♪

遠慮なくおすそ分けをいただいて帰ってきました。

  

ご飯炊き用の土鍋で1時間。

久しぶりにみた見事なカニ足♪

美味しくいただきましたわ(*^。^*)

 

なので、今朝のパンは玄米ご飯パン。

3ヶ月ぶりに焼いたかな。

09102701

2009/10/25

スコーン&栗ワッフル

先週末の手まつりを楽しく終え、秋のイベントを消化。

そろそろクリスマスの準備に入らなきゃなぁ。。っとぽんやり考えていたら、

去年の今頃もお世話になっていた つばきやさん からお電話をいただいた!

 

『日曜に、スコーンとワッフルを持ってきて欲し~の~!』っと(*^。^*)

『は~い!お届けしま~す♪』ともちろん明るくお返事し、本日つばきやさん開店の12時にお届けしてきました(^^)

 

つばきやさんでは、スコーンが人気です。

今日はみないい顔で焼けました♪

09102501

2009/10/23

学園祭

今日のお昼、まなびぃの母校にパンをお届け!

まなびぃ母校の工大は、週末開催の学際の準備でにぎわっていました♪

いつもは体育の日に開催しているのに、今年はちょっと遅いのね。

 

来客用の駐車場は、テントが設営されているので使えず、学生スタッフさんに裏手の駐車場を教えてもらいました。

『あちらの方の、8号館の裏に駐車できます!』

っと、元気よく教えてくれましたが。。。

『"8号館"っとわかるのは君らだけだよ』

っと、内心つっこみをいれつつ。

『まなびぃは卒業生だからわかるけどねっ(*^。^*)』っと、ほほえましく車を移動。

 

そんで、いつもと違う裏手の方から てくてくと歩いてお届け先の棟へ。

10数年たった今でも、ちっとも変わらない風景を懐かしみつつ。

実験棟の横のベンチでよくお昼ご飯を食べてたなぁ。。。っとか。

冬のふきっさらしの外階段で、すべって転んだなぁ。。。っとか。

歩きながらも、まだ現役にみえるかしらん(#^.^#)。。。っとか

 

週末はお天気よさそうだし楽しいイベントになるなぁ♪

 

 

今日のパン、くるみとカレンツ。

09102301

ぽってり十字カットで焼いてみました(*^。^*)

2009/10/22

ごろーちゃん♪

秋晴れの気持ちいいお天気が続いています。

そろそろゴロ~ちゃんを登場させねばなるまいと(*^。^*)

『ごろ~ちゃん』とは、三大金時芋のひとつ『五郎島金時芋』!

。。。鳴門金時芋は有名だけど、もう1種はどこにあるんだろう?

三大金時芋って、そもそもホントに巷で通じる言葉なのかあやしいけども。。。

 

まっ、とにかく五郎島金時芋は美味しいので秋の定番になりまする(^.^)

今日は、ごろーちゃんのスコーンを焼きました♪

09102201

オーブンで蒸し焼きしてから、キビ砂糖シロップでかる~く煮て練りこんでます。

最初に蒸し焼きしてるので、煮てもダイスのままの形状で保ってくれます。

 

 

今日から、新しくお届け先が増えました(#^.^#)

示野の リネンと雑貨のお店 f.i.e * flax へ!

こちらへは、2、3個ずつをいろいろ取り混ぜてお届けしています。

第2・4木曜日には、f.i.e * flax さん へも どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/10/20

イングリッシュマフィン

今日のっぽくんへお届けした時に『骨折しちゃった』っというと。

『えっ?歩いてるのに??どこを???』っと(~o~)

そう、見た目にはまったくわからず。

まなびぃ普段もパキパキ歩く方ではないので、大きめのツッカケを履いて いつもよりのんびり歩いているだけで、普段どおりの生活をしております。

車の乗り降り と 階段の昇り降り がちとやっかいなだけ。

最近のふわふわしていた気持ちから『腰を据えろ!』というお天道様のお言葉として真摯に受け止めする(*^_^*)

 

火曜日 のっぽくん へお届けの日。

イングリッシュマフィンを焼きました♪

09102001

パスコのイングリッシュマフィンのCMを見るたびに『まなびぃも作りたい!』っと思ってたのです。

イングリッシュマフィンはとうもろこし粉のコーンミールが定番ですが、まなびぃはコーンミールがナンか苦手で。。。

で、まなびぃのイングリッシュマフィンは『米粉の入ったそばの実のイングリッシュマフィン』になりました(*^。^*)

生地に米粉をいれてもっちりと、そばの実フレークを細かく砕いて周りにまぶして焼きました。

 

09102002

そばの実フレーク。

ヨーグルトに、お茶漬けに、サラダに・・・っと、なかなか万能なおやつです(^^)

2009/10/19

手まつり感謝☆

昨日の、のとじま手まつり。

楽しい1日を過ごすことが出来ました♪

ステキな場に『まなびぃがいる』ことができる この幸せ。

またもや感謝の一言です(*^。^*)

 

当日出発時の金沢はどしゃぶりの雨。

金沢から能登島へ車を走らせておりましたが、外はガスで真っ白、海はザップン白波。

車の中は、焼きたてパンの香りで充満しておりましたが、会場に着いてもとんぼ返りか。。。と不安に思いつつ運転しておりました。

能登島に入ったくらいから小雨になり、荷卸ろし中はポツポツ雨に。

パンを並べはじめたら、ぱったりと雨が止み、その後晴天!

会場入り口だったこともあり、カラフルTシャツがお客さまの目を引き、無事12時過ぎにはまなびぃパンは完売いたしました(*^。^*)

ありがとうございます!

そういえばまなびぃ、イベント出店時に雨に降られるということはなかったなぁ。

午後は秋晴れのなか、日向ぼっこをしながらまったりと過ごし。

手仕事好きな個性豊かなおしゃれな来場者&出店者をみて楽しんでおりました♪

イベント名『クリエイターズマーケット のとじま手まつり』!

楽しい1日でした(#^。^#)

 

 

楽しかったテンションの覚めやらぬ中(。。。そう、イベント出店時のまなびぃにはめづらしく、午後もしゃっきりとしておりましたの^_^;)金沢への岐路に向かうために車に乗り込もうとしたら。。。

暗闇の中、すっころび(>_<)

09101901

左親指骨折(-_-;)

何ともドジな 奴 でございます。。。

2009/10/16

シホン

今日も秋晴れのよいお天気でした♪

オープン前の買出しから帰ってきたら、まなびぃ父ちゃんがお庭で何やら作業をしておりました。

庭に並べてあったブロックがまっすぐ平行になっていないのがどうやら気になっていたらしい。。。

父ちゃんお得意の水平器をもってきてて、糸を張ってブロックを掘り起こしきれいに並べ変えておりました。

まなびぃは、最近自分は実は父ちゃん似なのではないか。。。っと思っております。

顔は母ちゃん似で、性格も母ちゃん似。。。っと思ってたけど、実際好きなことしかしないこの頑固な性格は、実は父ちゃん似??

どちらも頑固な両親なんですがね(~o~)

 

 

さぁっ、今日は夕方にシホンケーキを焼きました♪

カップのシホンケーキ!

09101601

日曜日の 能登島手まつり にも少しですが持って行きます。

パン屋 まなびぃ & アコす~堂 は B-1ブース。

会場入り口 の 海側 1番目のブース です。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

 

週末のご案内です!

明日は、旅カフェ さんへ、まなびぃスコーンをお届けします。

先週お届けした栗スコーンは、どうやら大人気だったらしい(^.^)

明日は、栗、チョコ、いちじく の3種類をお届けします。

こちらもどうぞヨロシクお願いします♪

2009/10/15

金木犀

今日はよいお天気でした♪

 

週末アタリからどうやら風邪をひいていたらしく。。。(>_<)

バイトの時には気合で過ごしていましたが、どうもこれは風邪らしい。。。っと昨日になりやっと気づき。。。お天気のよかった昨日も1日寝ておりました(>_<)

おかげで今日はすっきり回復しております!

 

 

今日は第 3 木曜、馬替の紗麻さんへワッフルをお届けして帰ってきたら。。。

 

お店の前に緑のライダーバイクが停まり。。。

『こんにちは!』

っと、元気のよいお兄ちゃんが入ってきました(^^)

 

『パン屋があるなって、入ってみたんです~いつからあったんですか?』

っと、人懐っこい笑顔で聞いてきます♪

 

パンを並べつつ、選びつつ、おしゃべりしてたら、まなびぃのず~っと下の後輩だということがわかり(*^。^*)

 

『これから授業なんです!』

『あれ、じゃ~お昼ご飯にするのね。食べる時間あるかなぁ。。。』っと。

ちょっぴり焦りつつ、でもおしゃべりしつつ(^_^;)

 

そして帰り際には『ばいばい♪』っと人懐っこいかわいい笑顔が一言(^.^)

 

 

ん~♪ 今日は1日気分がよろしかったわ(*^。^*) 

 

お庭の金木犀も満開になってきました。

窓を開けてると、家の中にもほんわり香ってきます♪

09101501

 

さて、明日もがんばろー!!

 

2009/10/10

栗のスコーン

今日は10月10日。

むかしの体育の日です!

10月10日は統計的に晴れの日が多いことから制定された旧体育の日。

日中は、運動会日和のいいお天気でした(*^。^*)

 

先日焼いた栗のワッフル♪

今日は栗のスコーンを旅カフェさんにお届けしました。

 

09101001  

栗スコーンは、初でございます(^^)

 

昼間、21世紀美術館に出店している旅カフェさんにスコーンをお届けしたら。

旅カフェさんには待ち行列が発生しておりました♪

 

忙しそうだけど楽しそうに接客をする旅カフェさんの傍からは、何かイベントがあるらしく、ブラスバンド練習中の音が『ブォー♪ブォー♪』っと聞こえてきました。

吹奏楽器の音は何だかほのぼのとして好きだなぁ。

 

音譜が読めるようなら何か吹いてみたい気分にかられるんだが。。。

一応マウスピースは吹けますの。

ただ、ド・レ・ミ・ファ・ソ。。。が。。。ね(~o~)

2009/10/09

バナナブレッド

昨日の晩からむちゃくちゃ寒い(>_<)

もう早々とコタツを出そうか本気で悩みました。

 

が、コタツを出すと掃除がますます面倒になるのでぐっ~っと我慢しております(^_^;)

 

今日は夕方からPCに向かい、右枠の‘まなびぃのこと’の整理をしておりました。

まなびぃ、こういうチマチマした作業も嫌いではないんですが(前職で云うにはむしろ好きなはず)、何せ動き出すまで時間がかかりまする。

 

※ まなびぃ『定期便』 を まなびぃ『定期便』 カレンダー に 変更

 

店舗さんへのリンク形式を、カレンダー形式に変更しました。

これからのお届け先 と まなびぃ店オープン日及び出店 予定になっています。

 

 

※ まなびぃパンリスト を まなびぃ『パン』テキスト一覧 に 置き換え
※ まなびぃパンリスト を まなびぃのパン履歴 に変更

 

画像付きのパンリストを今まで焼いたパン履歴にして、現状のパンリストを更新しやすいテキスト形式に変更しました。

 

更新が滞っていましたが、パンリストは更新日もつけましたので目安にもご活用くださいませ(*^。^*)

メインのパンしか掲載していませんが、オープン日では これ以外のパンも焼いておりまする。

 

 

さてさて、PCに本気で立ち向かう前に、試作のお菓子も焼いておりましたの。

だ~いぶん前から本棚に鎮座しておりました『酵母で作る焼き菓子』。

このなかのバターケーキを焼きました♪

まなびぃ仕様にちょっぴりアレンジ。

本に掲載している酵母は、まなびぃとは配合もまったく異なるので、牛乳で起こした中種にしてみました。

ドライフルーツはバナナに代え。。。

で、出来たのは

 

09100901  

うまく出来たような(*^。^*)

本に 4、5日置いたほうが美味しい っと書いてある。

週末のおやつが出来たさ♪

2009/10/08

台風はどうやら過ぎ去ったようで。。。

今はシトシト雨の静かな昼下がりです。

オープン前にちょっぴりスーパーに買出しに出掛けてました。

車はスイスイ、駐車場はガラガラ、こんな日に出掛ける人はいないのかしらね(~o~)

9月半ばくらいからすでに冷蔵庫に準備されていた栗。

今日やっとお目見えしました!

09100801

栗のワッフルです♪

ワッフルは見た目があまり代わり映えしないのでわかりにくいのですが、栗が中に埋め込まれています(*^。^*)

埋め込んだ栗はこんなもの。

09100802

大粒なので割って使ってます。

このまま食べてもお茶菓子に美味しいのです(^.^)

2009/10/07

おー!すごい偶然だ!!

まなびぃは、朝のパン焼き作業の間とかオープンしている時とかはFMを流しているんですが。

1、2ヶ月前のラジオから流れてくる話題に『竹馬に乗って北海道から日本縦断をしている外国人のご夫妻がいる!!その理由とは?』っというのがあった。

なぜ竹馬で日本行脚をしているのか?

その真相は。。。

『森林伐採のためにオランウータンの住処が窮地にたたされている』っという現状を訴えるツールとして『竹馬に乗って日本縦断しながら募金活動をしている』っというものだった。

放送のあった1、2ヶ月前は東北らへんを歩いている時だった。

流し聞きしながら『へ~いろんな活動があるんだなぁ』。。。っと。

そしたら今日の昼間、御経塚の8号線交差線のところで。。。

竹馬に乗った外国人ご夫妻に遭遇(゜o゜)

『これは!!この前ラジオで聞いたあの竹馬夫婦!!!』

すごい偶然!!

すごいラッキー!!!

そしてココまで南下してきたのね(*^。^*)

車の中でこのステキな偶然の出来事に感動しながら、自分の強運に改めて感謝しましたわ♪

さて、明日は午後から台風直撃の予報。

。。。が、まなびぃ店オープンいたします(~o~)

オープンしようかどうしようか迷いましたが、

まなびぃは『台風が来ようが嵐になろうが「行きたい!」っと思えばかまわずに出掛ける!!』タイプ。

こんな奇特な店主がいるお店には、きっと台風であっても奇特なお客さまがおいでになるに違いないであろう。。。っと(*^。^*)

明日はまなびぃ店オープンしてますが、もしおいでになる際には雨風が収まったときを見計らってお気をつけてお越しくださいませ♪

09100711

雨が振る前に、チビ畑に父ちゃん母ちゃんからもらったサンチュを植えとく。

菜っ葉は血を作る栄養さ♪

2009/10/06

ナゾ解明

先月まなびぃ父ちゃん&母ちゃんにキレイにしてもらった庭。

1ヶ月も経てば雑草もチラホラと目立ち始めてきました。

涼しくなってきたので、まなびぃ自身も重い腰をあげて庭の草むしりをせねばなるまい。。。と(~o~)

鍬を片手に作業をしていると、ミニチュアダックスを散歩中のご近所さんが話しかけてきました!

『今日はパン屋さんはお休みなのね』

『はい~、木・金だけオープンしてて、他の曜日は友達のお店で販売させてもらってるんです~』

『以前はここはお惣菜屋さんだったけど、看板も何にもなかったからご近所さんも知らないまま店じまいしちゃったのよねぇ。』

『へ~、そうだったんですか~』

『お庭きれいになったわねぇ♪もうすぐ金木犀も咲くわねぇ♪』

『金木犀??』

『ほら~、この大きな樹、金木犀よ!』

『え~!!そうなんですか~!!こんな大きな金木犀はみたことなかったんで花も咲かないし何の樹なんだろう?って思ってたんですよ!』

『もうすぐいい香りで咲くわよ(^.^)』

金木犀はまなびぃの大好きな樹でして(。。だったら気づけってなもんですが(^_^;))、引っ越したら庭樹として植えたいの樹木のひとつなのでした!

それが背丈2階までもありそうな立派な金木犀が植わっているとは。

よくよく見ると小さな花芽がたくさんついてました♪

楽しみだなぁ(*^。^*)

今日はのっぽくんへお届け。

シナモンロールを焼きました!

09100601

これは仕上げ発酵前の生地。

渦巻きがおもしろかったのでパシャリっと。

このあと90分発酵させてから焼き上げまする。

今日ののっぽくんへは、五穀mix、レーズンバター、シナモンロールの3種をお届け。

のっぽくんへは、毎週 火曜・土曜のお届け。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/10/04

ご褒美♪

土曜日は、まなびぃにとって週のパン焼きの〆日でして。。。

昼にそれぞれのお店にお届けしたら終了。

翌日、日曜日はお休み。

ついでに、翌々日、月曜日もお休み。

。。。イベントや、お届けのご注文がある時は別ですよん(*^_^*)

翌日パン焼きのために早起きしなくてよい日には。。。♪

1週間がんばったご褒美です(*^。^*)

09100501

暑い間は、ビールでしたが

寒くなってきたので日本酒に変更

まなびぃ買い置きは基本せず

当日飲みきりを買いに走りまする(^.^)

ん~、1年ぶりの日本酒も美味し♪

2009/10/03

なつかしい

昨日の夕方の石川TVで旅カフェさんが、紹介されたらしく。。。

早く気づいていたらTVの前に陣取ったのに。。。見逃したわ(>_<)

お昼に、21世紀美術館に旅カフェ号にスコーンをお届け。

となりの金沢市役所では『国際交流まつり』が開催していたのでぐるっとひと回り。

10年前は、まなびぃ とある団体に在籍していたので参加してたのだ。

なつかしいなぁ♪

ちょっぴり覘き見したら、なつかしい後姿を発見!

時間がなかったので、ご挨拶せずにそのまま通り過ぎましたが(~o~)

今年のブースはパネル展示のみでした。

10年前には流行のTVを真似て『ハンマープライス』なるものを主催し盛り上がりました(*^。^*)

看板を作ったり、出品作品の段取りをしたり、出演者の弁当を手配したりと。。。楽しい裏方作業でしたわ。

そう、ここで民族衣装を着まくり、サリーに、モンゴル花嫁衣装、ターバンを巻いてアフリカンに。。。♪

なつかしい思い出だわ(^.^)

09100301

すっかり秋だわ。

最近はスパイスチャイの美味しい季節になりました。

2009/10/02

チョコバナナ

午前中はシトシトいい感じの雨模様だったのに、今はザーザー本降りになってきました。

昨日はよく寝たので朝から爽快に動いております(*^。^*)

気分がいいと身体が軽いさ♪

今日は、チョコバナナのベーグルを焼きました!

09100201

チョコとバナナの王道の組み合わせ。

バナナがちょぴり覗き見し&ココアパウダーでお化粧しています(^^)

09100202

ハードトースト、オーブンに入れる前です。

ぷりぷりお餅のようで、このままカブリつきたい気分になります(#^.^#)

ちょっぴり揺らしてぷりぷり具合を確認し、オーブンへ投入です!

今日は気分よろしくパン作りができたので、どれもいい顔で焼きあがりました♪

週末のお知らせを!(19:00 に 訂正っす~_~;)

2日(金)から4日(日)まで『のっぽくん』で秋の10%offセールが開催!

明日、土曜日、のっぽくんへ4種類のパンをお届けします。

旅カフェさんは、週末は21美へ出店!

まなびぃスコーンが並びます。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン