« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の20件の投稿

2009/09/30

どぶろくソフト

今日は9月の最終日。

寒い1日でしたー(~o~)

2日前は夏日で半そでで過ごし、今日は1枚羽織っていてもちょっぴり寒く感じ、明日はまた夏日に。

ころころ変わる気まぐれなお天気だこと。

明日は10月1日(木)で、まなびぃのオープン日です。

金曜もオープンし、週末はバイトに入るので、1日早いですが白山さんにおついたち参りに行ってきました!

ひめ神社のお社前には奉納米が山積みに(*^。^*)

以前に勤めていた鶴来近辺の職場でも9月になると町会で、奉納米を集めていたなぁ。

奉納米は玄米です。

何か意味があるのかな。

いつものように表参道の狛犬さまを見て、クスっとなり(^^)

いつものように帰りには必ず覘く『おはぎ屋』さんへ。

何も買わずに出てくることもあるけども、今日は粒餡おはぎとゴマおはぎを買う。

ここのおはぎは、甘いあんこでもち米の粒々もそのまま残ってる。

おばあちゃんの手づくりおはぎに似ていて懐かしく美味しい♪

80を超えたおばあちゃんに、おはぎ作りは重労働。

習っとけばよかったなぁ。。。

レジをしてふと前にあるポスターに目をやると、変わったソフトクリームのメニュー表が(゜o゜)

おはぎソフト!ゴマおはぎソフト!!どぶろくソフト!!!

変り種のソフトクリームが10種類も!

ソフトクリームなんて何年ぶりかしらん。

興味津々ついつい買ってしまった♪

09093001

どぶろくソフト♪

おいしゅうございました(*^。^*)

2009/09/28

玉露を楽しむ♪

昨日は日本茶教室に行ってきました♪

今回で第4回『玉露を楽しむ』 最終章です(*^。^*)

いつもぎりぎり・・・か遅刻魔 まなびぃにはめづらしく30分前に到着。

あまりにも早かったので、兼六園のお土産売り場をウロウロし時間つぶし。

お土産売り場には、戦国武将の『愛』Tシャツとか『独眼流』Tシャツとかが並んでて面白かったわ。

日本茶教室 開催場所の裁判所横にある『TAKEYA』さんにも、15分前に到着。

ちょっと時間があったので、テーブルセッティングを収めておこうと♪

09092801

いつもステキなテーブルコーディネイトです。

彼岸花をさりげなくあしらうのも季節感があってステキ。

09092802

今回は玉露なので、蓋付きの40ccしか入らない小さいお碗でいただきます。

お茶菓子には柴舟小出さんのこぼれ萩。

右上のランチョン飾りはお茶の花をモチーフに、先生の手づくりです。

まず一煎目にさっそく玉露をいただきました。

右の金の袋に、つゆ茶3gが入ってます。

玉露は少量を楽しむお茶。

しずく茶、すすり茶、つゆ茶ともいうそう。

そしてつゆ茶の命名には、to-you茶の意味もあるそう。

先生は説明する時が毎回恥ずかしい・・・っとおっしゃってましたが(~o~)

お碗に茶葉をそのままいれて、40度から50度のお湯を20cc。

待つこと2分。

左手でお碗、右手で少しずらした蓋を押さえ、しずくをいただきます。

おいしい(*^。^*)

トロンとした甘いお茶。

一煎目をいただいた後のお茶の葉っぱ。

09092803

まだまだ葉っぱはよれたまんまです。

このあと、お湯温度を少しずつあげながら4煎目まで味の違いを楽しみました。

日本茶も美味しくいただくためには、適温適量適時間がありまする。

どんなに高いお茶だろうとも、玉露を高温でいれたなら只の日常茶。

『日本茶教室』って!

っと興味半分、日本茶の作法なんてあるのっと思って参加したけど、今回も勉強になるいい会だったわ(#^_^#)

2009/09/27

不思議・・・

今月はなんとな~く特別な月を過ごしています。

去年の9月17日、ここの大家さんから電話をいただき、今の家を紹介してもらう。

大家さんは去年の8月まで、ここでお惣菜屋さんをしてました。

せっかくの厨房を空き家にするにはもったいないので『使ってみませんか?』っとのありがたいお申し出のお電話(゜o゜)

なんともラッキーな幸せな出来事。

去年の9月からは、家の引っ越し、パン屋の形態をどういうふうにもっていくか、それに伴いバイトを続けるか辞めるか。。。

秋のイベント出店、クリスマスの準備。。。

毎日慌ただしく過ごしていたように思います。

家の中も荷物にあふれて、自分のスペースもなかったような(>_<)

今年の9月は、まなびぃ父ちゃんが庭をきれいにしてくれたので、縁側でのんびり寛げる日々。

1年前では、考えられなかった日常。

不思議だなぁ。

さぁさぁ、今朝はお取り寄せパンが届きました(*^。^*)

ameen's oven さんからお取り寄せ。

09092701

リンゴのベーグル、レンズ豆と胡桃のシナモンロール、パン・オ・カカオ。

パン・オ・カカオ は、チョコレートのパンではなくてカカオマス(チョコレートの原料)を使った甘くないカカオのパン。

レモンピールがアクセントです。

今度まなびぃも作ってみよう♪

右のジャムは、先日作った無花果&梨ジャム。

ステキな休日のブランチタイムでしたわ(*^。^*)

2009/09/26

レーズンバター

今日も気持ちのいい秋晴れのお天気でした(^^)

お昼に21美へ出店中の旅カフェさんに、スコーンをお届けした際に、陽射しの暑さにちょっぴり『今日は暑いねぇ。。。』っと立ち話。

芝生の照り返しかしら。

秋晴れッというよりも残暑の名残りを感じたわ(^_^;)

さてさて今日のっぽくんへお届けしたパン『レーズンバター』です。

09092601

ミルクのパンにサルタナレーズンを練りこんで、チューリップカット♪

カットの真ん中に、バターと甜菜糖をのっけて焼いています。

バターの作用か、チューリップが何ともパカッと開いて。。。パチンコのチューリップのようだわ(#^.^#)

あっ、まなびぃはパチンコはしませんよ。

来週からもう10月です!

のとじま手まつりまであと3週。

当日は、ワッフル・スコーン・ベーグルを持参予定。

まなびぃの会場到着は、お昼12時までに。。。。の予定(^_^;)

どうなるかなぁ。

のとじま手まつり2009
http://www.tematsuri.com/

2009.10.17(土)、18(日) 開催!!

2009/09/25

無花果&梨

シルバーウィーク明けの2日間のオープン日。

金曜日の今日も静かな1日で終了か。。。っと思いきや、夕方からお散歩がてらご近所さんがドヤドヤっとのぞきにきました(^.^)

いつものお客様、シーズー犬"は~ちゃん"のお母さんが散歩がてらきてくれて『今日はは~ちゃんに会えた(^.^)』っと喜んでいると。

再びお母さんが散歩中のご近所さんを連れて来訪(゜o゜)

まなびぃのお店の前に、シーズー1、ミニチュアダックス2、白いチビ犬1。

4匹のチビ犬とお母さんが勢ぞろい。

ちびワンだけども、4匹も揃うとなかなかにぎやかで楽しい♪

チビッコたちはかわいいねぇ(*^。^*)

微笑ましい光景を思いつつ、連休中にまたもやいただいた無花果で、いちじくジャムを作りました。

09092501

今回は、無花果と和梨のコラボです(*^。^*)

梨は小さい角切りにカットして一緒に炊き上げました。

白っぽいのが梨です。

無花果はペクチンが多いのでいい感じにゆる~く固まってくれます♪

今回のジャムは、梨の食感がいいアクセントになってくれるでしょう。

前回の無花果&桃ジャムももう1瓶ありまする。

しばらくジャムには事欠かないわ(^^)

さてさて週末のご案内です!

明日あさっては、旅カフェさんにてまなびぃスコーンが並びます。

チョコ、いちじく、ピーナッツの3種類。

旅カフェさんは週末、21世紀美術館に出店しています。

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2009/09/24

ワッフル・ル♪

今日もよいお天気です(*^。^*)

あまりに気持ちのいいお天気で、ちょっと眠気がきてますが。。。

何とか眼をあけております。。。。zzz

今日は、ノーマルワッフルのザラメと黒糖を焼きました♪

09092401

ザラメもかりかり、黒糖もカリカリ、どちらもカリカリ食感が楽しいワッフルです。

温めなおすと、カリカリは消えて生地に甘みが溶け込み、それはまたそれで楽しい。

最近ワッフル流行らしく。。。特にリエージュタイプが(゜o゜)

リエージュタイプとアメリカンタイプの違いなんて、まなびぃも2、3年前に知ったこと。

リエージュタイプは、イーストで発酵させて作るタイプ。

アメリカンタイプは、ベーキングパウダーで作るタイプ。

まなびぃのワッフルは、酵母で作るのでリエージュタイプ。

甘さ控えめに作ってあるけど、それでもパンに比べては砂糖の量が多いので発酵も長くかかります。。。。だいたい6時間くらいかなぁ。。。

そのおかげでもちもちワッフルが出来あがり♪

今日はバター・スコーンも2種類焼きました(*^。^*)

プレーンと抹茶&大納言♪

09092402

抹茶の苦味がいいですね。

今日はお茶とお昼寝するには丁度よい陽気だわ(^.^)

2009/09/22

ピーナッツ♪

シルバーウィーク。のんびりと過ごしております(^^)

今日は時おり小雨模様。

20日(日)から3日間開催中の『ツールドのと400』。

今日は最終日。

これくらいの雨なら平気かな。

ルネススタート時から出場、その後徳光スタートでも出場し、今では内灘スタート。

なつかしい過去の出来事。

今ではお尻が重たくてね(^_^;)

それでも最近のこの気温は自転車に乗るには気持ちのいい陽気。

パンク中のビアンキちゃんも活躍させたい気分です(*^。^*)

09092201

昨日旅カフェさんにお届けしたスコーン。

カラメルピーナッツです♪

ピーナッツをローストしてからキャラメルクリームを絡めて生地に。

オーブン投入前にもう1回キャラメルをのっけて焼いています。

明日は晴れるかなぁ。

旅カフェさんは、21世紀美術館に出店中です。

2009/09/18

チョコ変わりました

涼しくなってきたので、チョコ使いのパンもちらほら登場させています(^^)

暑いときにはチョコはあまり食べたいと思わず。。。やっぱチョコは冬のお菓子なのだわ♪

09091801

買いだめしてあったフェアトレードのビターチョコ(冬のみ販売)がなくなったので、これからしばらくミッシェル・クルイゼルの無添加チョコに変わります。

先週から切り替わっていますが、どちらもビターな練りチョコ。

たぶん気づかれていないはず(*^。^*)

ミッシェル・チョコはチップ状になっているので使いやすい♪

こちらもフェアトレードチョコに負けない美味しさです。

09091802

明日、旅カフェさんにお届けする抹茶&大納言のスコーン♪

抹茶には、黒糖やお豆さんがよく合います。

明日の旅カフェさんには、この他に、チョコ、いちじく、くるみ&カレンツ が並びます。

示野のf.i.eさんへのお届けも明日で4日目・最終日です。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/09/17

パンのお供に♪

今週はf.i.eさんに紗麻さんに旅カフェさんにと、慌ただしい日常を過ごしております(^^)

ありがたいことです♪

食欲の秋も本番になりつつある時節。。。

パンのお供に♪。。。っといろいろと揃えてみました(*^。^*)

09091701

無糖の珈琲です!

缶コーヒーはあまり飲まないのですが、これはスッキリと飲みやすい。

ドリップして淹れたコーヒーのごとく美味です。

そして『紙』というパッケージングがgood(^。^)

来月に出店する『能登島手まつり』のために仕入れましたが、それまでまなびぃ店でも並べてます。

09091702

左が、オリーブオイルのオルチョ・サンニータ。

右が、バルサミコビネガー。

オリーブオイルは、パンに浸けたりサラダに使ったり、パスタにかけたり。

バルサミコ酢は、これもサラダに使ったりソテーした仕上げにっと。。。『バルサミコ』っとなじみのあまりない言葉だけども、いわゆる“酢”なので、米酢やレモン汁の代わりに使えばそれでOK!

米酢よりもまろやかな酸味でやさしい味になります。

シルバーweekのお知らせを!

旅カフェさんにて、まなびぃスコーンが並びます♪

旅カフェさんは、19日(土)は富山の井波彫刻まつりに出店、20日(日)~23日(水)までは21世紀美術館に出店しています。

シルバーweek中は、21美でカナザワ映画祭が開催中!

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/09/13

ジャム

久しぶりにジャムを作りました♪

ガス火の前に20分陣取っていても、耐えられる気温になったもんだ(*^。^*)

09091301

先日、親戚から無花果を沢山いただいたので、一部をジャムに!

ついでにでっかい桃もいただいたので、無花果&桃ジャムに。

贅沢だ(^^)v

2瓶できたので、しばらくヨーグルトのお供は事欠きませんわ。

さて今週は、イベント週間!

どうぞ出店のまなびぃパンもヨロシクお願いします。

17日(木)・18日(金)は、いつもどおりのまなびぃ店もopenしてます(^.^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

linen & zakka  f.i.e * flax
http://flax.fie.itigo.jp/

add : 金沢市示野町南15-2-A
tel&fax:076-266-0604

open : 9月16日(水) ~ 19日(土) am 11:00 ~ pm 5:30

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ムシャリラ・ムシャリロの旅するカレー屋さん in 紗麻
(カレーのご予約は満員御礼でございます・・・珈琲もありますよ)

和の雑貨 紗麻
http://www.syama.jp/

add : 金沢市馬替2-62
tel&fax:076-296-1266

open : 9月17日(木) am 11:00 ~ pm 5:00

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2009/09/11

ご縁って

来週16日(水)~19日(土)まで、示野の『f.i.e』さんへまなびぃパンをお届けします!

09091111

3周年のイベントの一環で、まなびぃもお邪魔させていただくことになりました♪

こちらのお店、だ~いぶん前に毎月発行していた『てくてく楽空通信』(只今休刊中)を置いてもらおうと、妹アコとともに駆け込みアタックを試みようとしたお店。

が、何ともタイミングがあわずお休みの日にばかりかち合ってしまって、未だ行くこと叶わずなお店なのでした(~o~)

それが、店主さん自ら パン屋まなびぃ まで来てくれるとは!

何ともご縁だわ~♪

店主さんはパン好きらしく♪ まなびぃも『ではヨロシクお願いします^^』っとパタパタと決まり!

期間中は、ワッフル&スコーンはもちろん、ベーグル、ブリオッシュ、その他もろもろ・・・いろいろ取り混ぜてお届けします。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

場所は、産業展示館から8号線示野方面へ向う道沿い、シャルマさんを超えて右手にある雑居ビル1Fです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

linen & zakka  f.i.e * flax
http://flax.fie.itigo.jp/

住所 : 金沢市示野町南15-2-A
tel&fax:076-266-0604

open am 11:00 ~ pm 5:30

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

メープル

今朝は無性にコーヒーが飲みたくなり、パンが焼きあがってから珈琲豆を買いに走ろうかどうしようか迷いましたー(>_<)

今日は配達がないので11時過ぎで、あとは食パンを焼くのみ。

オープンまでの1時間弱の空き時間。

三馬・日赤病院前の珈琲屋さんまで、往復40分。。。

う~ん。。。っと迷った挙句に、やっぱ断念しました。

急いで買ってきても、帰ってきてからゆっくり珈琲を淹れてる時間がなさそうですもの(~o~)

また次回だなぁ。

日赤病院前の『珈琲のばん』さんで、まなびぃは豆を買いまする。

オススメは『東ティモール』ですよ♪

さぁ、すっかり秋の気配。

今日はメープルメロンを焼きました(^^)

09091101

秋は紅葉の時期。

メープルは1年中あるものだけど、茶色系が秋を誘います。

いつものクッキー生地に、メープルシュガーを使い、卵は卵白のみで作りましたよ。

卵白だけの方が、よりメープルを感じるような気がしたのでね(^.^)

09091102

もう1個は、ブリオッシュ。

今日は3種類。

プレーンに黒糖、そして柚子です♪

こちらは柚子。

使ってる柚子ジャムは、梨が入ってるので柚子ユズしてなくてクセがなくて美味♪

お湯に溶かして、氷を浮かべて、パンに塗って、・・・何でも使える万能な柚子ジャムです(*^。^*)

週末のお知らせを!

今週末、旅カフェさんへまなびぃスコーンをお届けします!

21美の旅カフェさんへ、どうぞヨロシクよろしくお願いします。

スコーンは、チョコ、いちじく、ピーナッツ の3種類です(#^.^#)

2009/09/10

夏も終わり・・・

今日はそよそよと気持ちのよいお天気です♪

昨日はあまりにも寒かったので、もう冬の準備を始めなきゃ。

っと、冬支度を考えていましたわ(^_^;)

来月には、もう12月に焼くシュトレンの仕込みを始める時期だなぁ(^^)

本日まなびぃオープン日。

もろこしパンを焼きました♪

09091001

とうもろこしも夏のお野菜。

今日でまなびぃ店に並ぶのは終了です。

もう1回分の在庫は、土曜日のっぽくんにお届けしてお終い!

来年までサヨナラです(*^。^*)

09091002

こちらはナッツロール。

ピーナッツバターペーストに、ピーナッツをあわせた巻きロールです♪

先日親戚に、ピーナッツを大量にもらったので早速活用!

殻を剥くのに2時間かかりました(~o~)

茶色の薄皮のまま冷蔵庫にストックしてあります。

使うときにはオーブンでローストしてから。

ローストすると薄皮がきれいに剥がれるので、結構楽しい♪

ついでに畑も見せてもらい、落花生の生るさまを目撃!

落花生って木に生ってるのかと思ったら違ってた(゜o゜)

ピーマンみたいな葉っぱの緑あざやかな背の低い草苗だった。

ん~、都会っ子が田舎に来た時の衝撃をちょっぴり感じたわ(~o~)

2009/09/09

秋だなぁ

牛乳を買うためにパンを配達後にアピタへお買い物に行く。

レジに並ぶ前に、ふと財布の中身を確認しておこうと。

。。。72円。。。(~o~)

カゴの中のもろもろをまた棚に戻し、すごすごと家に引き返しました。

まなびぃ、お札はすぐに財布から取り出すようにしてるので

いつも小銭くらいしか入っていませぬ。

お札を入れておくとすぐに使ってしまうのでね(^_^;)

昼からお金を持って、寄り道がてら別のスーパーへ。

。。。が、そのスーパーは低温殺菌牛乳が置いてなかった。。。

また、寄り道がてら別のスーパーへ。

。。。そこにもなかった。。。

そして再度、別のスーパーへ。。。やっと見つける♪

今日は4件もスーパーをハシゴしちまったぜ!

どこのスーパーも、もう秋のお野菜!秋のお菓子!秋のデザート!

さつま芋♪ に、栗♪ でしたわ。

そろそろ栗メニューも入れなくちゃね(*^。^*)

さてさて、今日はシュガーバターを焼きました。

09090901

ミルクのパンに乗っけて焼いた、バターが香る甜菜糖のシャリシャリ感が楽しめますよん。

2009/09/08

シナモンレーズン

今日は涼しい・・・っというよりも肌寒いくらいのお天気。

が、活動するには丁度よい気温なので仕事がはかどります(^^)

先日町内の回覧板で、地神社の秋祭りの案内が廻ってきました。

『村の鎮守の神様の~ぉ♪ 今日ぉはめ~でたいお祭りだ~ぁ♪』

小学校の歌の冊子に載ってた『村祭り』のフレーズです(*^。^*)

引っ越してきてから、この町内の鎮守神社はどこにあるんだろう。。。?って思ってたので謎が解けてスッキリ♪

さっそく見に行ってきました!

線路を越えて川沿いの、住宅の間に挟まれた小さなそれでも立派な神社でした。

『糸田八幡神社』さま。

隣に町内の公民館が新しく建設中でした。

こんどゆっくりお参りに行こう♪

さてさて、今日はのっぽくんへお届けの日。

シナモンレーズンベーグルを焼きました。

09090801

サルタナレーズンとシナモンが入った小振りにみえてもずっしり重いベーグルです(^.^)

食欲の秋到来です♪

2009/09/05

鬼ヤンマ

今日旅カフェさんが出店している21美へ向けて車を走らせていると。。。

黒いでっかい物体が車と共に併走(゜o゜)

びっくりして運転しながら横目で見ると。。。。

見事な横じまの入ったオニヤンマでした(^^)

びっくりしたー♪

ちょっぴり童(わらし)に帰った気分を味わいましたわ(*^。^*)

さてさて

ここ毎週末、旅カフェさんにお届けしているスコーンは

09090501

ドライフルーツが入った『こっくりスコーン』♪

今日は、くるみ&カレンツ チョコ 抹茶と黒糖 でした(^.^)

まなびぃ店は、平日の 木・金 のみ オープン(>_<)

お勤めの方には、ちょっとキビシイオープン日。

週末は、旅カフェさんへ どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

かわいい緑のワゴンが目印ですよ♪

2009/09/04

今日も張り切って!

今日も雷注意報をかき消して、まなびぃ父ちゃんは、やってきました!

今日は、砂利を敷き、樹木の剪定ほかもろもろの庭仕事をしております(^^)

父ちゃんは、ぐうたらまなびぃとは違って、規則正しい生活を送っているので、お昼12時になったら『昼ごはん!』のお声が(^_^;)

家の中で見守るまなびぃは、お声どおりご用意いたしますとも!

今日のまなびぃ店のパンたちは♪

09090401

黒糖のブリオッシュです(^^)

先週パンリストに載っているブリオッシュの写真をみたら、なんとも上手にハサミカットの切れ込みが入ってるではないですか(゜o゜)

今日はいつも以上に気持ちを入れて、パッチン切りましたよ♪

リストのブリオッシュと同じようなお顔になったはず(*^_^*)

09090402

こちらは、オレンジとカレンツ。

チューリップカットのめしべ部分をアップに撮ってみました(^^)v

週末のお知らせを。。。

今週末も旅カフェさんにまなびぃスコーンが並びます。

週末は21美へ、どうぞよろしくお願いします(^.^)

もうひとつお知らせ。

まなびぃmixi が ひっそりと立ち上がっています(^_^.)

まなびぃ自身はmixiに入ってないんですが、妹アコがまなびぃmixiを更新しています。

mixi 会員の方 こちらも覘いてみてくださいませ(*^。^*)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4339173

2009/09/03

ワッフル始めました!

前置きが長くなったので、パンの記事はこちらに(#^.^#)

先週のオープン日に、何人もの方に『今日はワッフルないんですか~?』っと聞かれてしまい

『スイマセン。。。暑い時にワッフルの出があんまりよくなかったので。。。8月はお休みしてるんです。。。』

っとのお返事を心苦しくしておりました(~_~)

『9月に入ったら暑い日になろうとも必ず焼かねば!!』

っとココロに誓い、8月最後のオープン日を終えていたのでした(>_<)

なので今日は、ワッフルをしっかりと焼かせていただきましたよ♪

09090301

これはチョコワッフルです。

チョコも人気が高いけど、一番人気は黒糖かしら。

つぶつぶ黒糖がめづらしく、カリカリとした黒糖粒の食感ともちもちワッフルの組み合わせが美味しいのです(*^。^*)

今日は、ザラメ・黒糖・チョコの3種類。

明日は何を焼こうかなぁ。

お知らせひとつ。

毎月 第1・3木曜にまなびぃワッフルをお届けしている紗麻さんにて、ステキなコラボイベントがありまする(*^。^*)

9月17日(木)  紗麻さんに『ムシャリラ・ムシャリロの旅するカレー屋さん』がやってきます!

この日は、『ムシャリラ・ムシャリロ』さん、『喫茶 奥村』さん、そして『まなびぃ』と3店の食べ物屋さんが紗麻さんに集合するんですよ(#^.^#)

どうぞお楽しみに!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

9月17日(木) 和の雑貨 紗麻(金沢市馬替) にて

※ 『ムシャリラ・ムシャリロの旅するカレー屋さん』
11:30~ 12:30~ 13:30~ (時間帯にて要予約です)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

すでに予約が埋まっている時間帯ありですぞ!

ぐうたら娘に。。。

今日は昼から雷注意報だったはず。。。

昨晩まなびぃの父ちゃんからメールが入り、

『晴れたら、庭の改造に行く!』

っと。

昼1に再度メールが届き、

『今から行く!!』

っと(^_^;)

2時過ぎ、まなびぃ父ちゃん&母ちゃん&チビがやってきました。

庭の手入れがあまり得意でないまなびぃのために、雑草防止に砂利を敷いてくれるようです。

大家さんからは『庭を好きに手を加えていいよ』っとすでに了解済みなので、遠慮なく樹木の剪定&伐採。。。

父ちゃんは、剪定&伐採、そして砂利を敷くための前準備。

母ちゃんは、草むしり。

そしてまなびぃは、それを見守る(~o~)

夕方5時すぎまで、ず~っと作業してくれてました(^_^.)

すっきりと、広くなった庭をご覧いただけますよ♪

ぐうたら娘への、親の愛に感謝です(*^。^*)

09090311

両親の作業中、おとなしくお昼寝して待つ チビ = ちゃちゃ丸(2ヶ月)

09090312

あっ!気づいた(^^)

2009/09/01

胡麻ロール

今日から9月!

夏はどこえやらの初秋の空です。

まなびぃにとってもパンにとっても、とても過ごしやすい快適なお天気♪

寝る前に捏ねて朝起きたら、ベストな発酵状態。

常温発酵OKな短い季節が始まりました(*^。^*)

おかげで今朝はスムーズに工程が進み、10時前にはパンが焼きあがり!

時間がないだろうから明日行こうと思っていた『おついたち参り』にも行ってくることが出来ました(#^.^#)

毎月1度は加賀の地の神様『しらやまさん』にご挨拶。

今日は何だかにぎわっていて、表参道のお手水すぐにある狛犬さんをみることが叶わずでした(>_<)

あの何ともいえない笑い顔に毎回『クスッ(^^)』っとなります♪

さてさて、今日はどれもよい出来にパンが焼けました(^^)v

09090101

胡麻ロールです。

09090102

シンプルシリーズの五穀パンです。

五穀パンは、雑穀と酵母の相乗効果なのか発酵が通常のパンに比べてかなり早い。

焼いても夏バテ気味なパンになり、リクエストがない限りは焼いていませんでした。

今日は、ぷっくり焼けましたよ(^^)

秋だなぁ。。。

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン