« ちゃちゃ | トップページ | 赤ちゃんのおしり »

2009/08/28

ブリオッシュ

毎晩夜になると、虫の声が聞こえてくる。

去年の秋に引っ越してきたときには、虫の声どころか車の音もまったく聞こえず『なんて静かな町内なんだろう』っと、無音な夜を過ごす日々でした。

前に住んでたところは、金沢駅の大通りから1本路地を入ったところ。

裏に神社もあったし、虫の声や車の音もよく聞こえてきた。

引っ越してきたときには『なんで虫までいないんだろう』って不思議だったけど、多分長いこと人が住んでいない家だったので、虫までも住まなくなっちまったんだろう。。。

『人が住んでいないと家が傷む』って、こういうところからもくるのかなぁ。

今日は、夏の間はお休みしていた『ブリオッシュ』を久しぶりに焼きました♪

09082801

バター不足も解消されたし、熱に弱いバターたっぷりのブリオッシュもそろそろ登場させようかと(*^。^*)

ブリオッシュは、バターたっぷりの卵と牛乳の水分でパンを捏ねて出来上がりまする。

なので熱には弱いのです。

プレーンと、黒糖とゆずジャムの3種類を焼きました(^^)

これから食欲の秋に向けて、お休みしていたパンを少しずつ登場させていきますよん♪

さてさて、週末のご案内です。

今週末に、旅カフェさんにてまなびぃスコーンが並びます!

旅カフェさんは、土曜日『しんたてふれ愛まつり』に出店いたします♪

どうぞよろしゅうお願いいたします(*^。^*)

第23回 しんたてふれ愛まつり  2009.08.29  sat 11:00 - 19:00

しんたて は 新竪町商店街 ですよ!

 

« ちゃちゃ | トップページ | 赤ちゃんのおしり »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゃちゃ | トップページ | 赤ちゃんのおしり »

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン