« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の20件の投稿

2009/08/31

9月のオープン案内

8月最後は、なんだか静かな日です。

外に出るとしとしと雨。

高原の朝のようにしっとりとした空気がただよっていました。

こうも涼しくなってくると、そろそろ珈琲も美味しくなってきます。

まなびぃ コーヒーも好きでして、パンのお供にカリカリと豆を挽いていただくこともあります(^^)

09083101

これは、今年の冬に見つけた『Melitta』のコーヒーサーバー♪

むか~し限定発売した品らしい。。。

黄色のサーバーはめづらしいのでお気に入りです(*^。^*)

普段使いサーバーは白陶器のMelittaちゃん。

まなびぃは、密かに melitta を収拾しておりまする!

メリタはドイツのメーカー。

『奥様がご主人に美味しいコーヒーを淹れて上げたい!』っとの思いで出来たペーパードリップ方式。

ステキな話しじゃありませんか(#^.^#)

さてさて、明日から9月!

まなびぃ 9月のオープン日のお知らせです。

9月も 毎週 木曜・金曜 がオープン日。

後半には大型連休がありますね。

23日(水)は、どうしようか只今迷い中。

まなびぃの 体力の余裕をみてご案内いたしますわ(^_^;)

どうぞ9月もよろしくお願いいたします(*^。^*)

2009/08/29

赤ちゃんのおしり

今日はお休み♪

週末はオムレツバイトの日々なのですが、たまにお休みのときもあります。

今日は陽射しもおだやかでお出かけ日和りのいい日です(*^。^*)

田んぼの稲刈りがあちこちで行われていました。

ふわぁ~、もう秋だなぁ。。。

稲刈りも終わって、茶色のツクツクボウシ一面の田んぼもあちこちに!

5月に植えて、8月に収穫!

お米ってすばらしい(^^)v

今日は『赤ちゃんのおしり』を焼きました♪

09082901

豆乳で捏ねた生地を低温でゆっくり焼くと、ぽよよん尻のパンが出来上がります(*^。^*)

昨日は産まれて1ヶ月半の赤ちゃんが パン屋 まなびぃ にやってきました。

さすがにお尻は拝見できなかったので、ぷにぷにほっぺからお尻をイメージ!

ぷぷっ、今日はいい形に焼きあがりましたよん♪

そういえば、まなびぃにやってくるチビッコたちは、愛嬌のある子ばかりがやってくるなぁ。

昨日1番にきたチビッコお嬢ちゃんは、ず~っと車が動き出すまで笑顔で『バイバイ(^^)』っと手を振っていた(*^_^*)

今週も ステキなオープン日でした!

感謝☆

2009/08/28

ブリオッシュ

毎晩夜になると、虫の声が聞こえてくる。

去年の秋に引っ越してきたときには、虫の声どころか車の音もまったく聞こえず『なんて静かな町内なんだろう』っと、無音な夜を過ごす日々でした。

前に住んでたところは、金沢駅の大通りから1本路地を入ったところ。

裏に神社もあったし、虫の声や車の音もよく聞こえてきた。

引っ越してきたときには『なんで虫までいないんだろう』って不思議だったけど、多分長いこと人が住んでいない家だったので、虫までも住まなくなっちまったんだろう。。。

『人が住んでいないと家が傷む』って、こういうところからもくるのかなぁ。

今日は、夏の間はお休みしていた『ブリオッシュ』を久しぶりに焼きました♪

09082801

バター不足も解消されたし、熱に弱いバターたっぷりのブリオッシュもそろそろ登場させようかと(*^。^*)

ブリオッシュは、バターたっぷりの卵と牛乳の水分でパンを捏ねて出来上がりまする。

なので熱には弱いのです。

プレーンと、黒糖とゆずジャムの3種類を焼きました(^^)

これから食欲の秋に向けて、お休みしていたパンを少しずつ登場させていきますよん♪

さてさて、週末のご案内です。

今週末に、旅カフェさんにてまなびぃスコーンが並びます!

旅カフェさんは、土曜日『しんたてふれ愛まつり』に出店いたします♪

どうぞよろしゅうお願いいたします(*^。^*)

第23回 しんたてふれ愛まつり  2009.08.29  sat 11:00 - 19:00

しんたて は 新竪町商店街 ですよ!

 

2009/08/25

ちゃちゃ

昨日はお休み。

ばぁちゃんウチへお墓参りに行ってきました。

実家には、ちっこく走り回る物体が増えておりました。

『ちゃちゃ丸』2ヶ月♪

09082501

トイプードルは、やっぱぬいぐるみ犬。

さらに子犬なのでちっちゃいわぁ~(^^)

持ち運びは片手でひょいひょいっと!

手のひらにお尻がすっぽりとハマり、そのまま抱っこされながらお昼寝したり。

09082502

ちっこすぎて間違えて踏みつけそうでこわかった(~o~)

車で口能登のばぁちゃんウチへ。

車の中では、必ず誰かに抱っこされ、

ばぁちゃんウチは、田舎のお家、広いたたみ間の部屋を走り回り、

皆に愛想を振りまいておりました。

あんまり寝ないやんちゃな子でしたわ。

やっぱワンコロは、かわいいなぁ♪

2009/08/23

梅☆

今日は涼しい♪

そよそよいい風が入ってきます(^^)

火曜日から干し始めた梅、2日ほど雨に降られましたが、今日干しあがりです!

09082301

今年の梅干しはよい出来です♪

月刊金澤さんを読んでふらりと訪れてくれた年配のご夫婦。

春先から、毎月1度は住宅街の中の中のパン屋まなびぃに来てくれています。

まず車から2人『今日はやってるかしら?』と覗き見て、まなびぃの姿を見かけたらお母さんが車から降り、笑顔で『こんにちわ!』っとやってきます。

お父さんは車の中でお母さんの様子を窺いながら待っています。

まなびぃはお母さんと『うふふっ』っと笑顔でお喋りを楽しみます(*^。^*)

上品なお母さんで和みます。

今週は前に梅を干してたので、お父さんも車から降りて梅干しを見にきてくれました。

お父さん『あんまり赤くない梅干しやなぁ』

お母さん『紫蘇を入れてなくって、ハチミツ梅なんですって!』

お父さん『そうなんかぁ』。。。気になるらしく梅を見守ります。

お母さん『次回はお店に並んでるかしら(^^)』

まなびぃは、ご夫婦の様子をみて毎回ほっこりします。

上品なステキなご夫婦です。

今週も楽しい和みのオープン日でした(*^。^*)

緑のキノコ♪

昨日の夜中、蚊の襲撃にあい、足をポリポリ、腕をポリポリ。。。

寝たような寝てないような浅~い睡眠。。。

おかげで今朝はおもいっきり寝過ごし(>_<)

毎度寝ぼすけなまなびぃですが、今日はカンペキな寝坊です(T_T)

こんなに寝過ごしたのは。。。何年ぶり。。。か。。。

暑い夏ももう終盤。

もうひと分張りがんばりまっせ(^_^;)

さぁ今日はのっぽくんへのお届け曜日!

抹茶のマカロンを焼きました♪

09082201

マカロン生地、いつもよりちょっぴりアーモンドプードルを多くして固めに仕上げ、胡麻パンの上にのっけて焼いたら、キノコ型になりました(*^。^*)

かわいいかも。

こんな緑のキノコが登場するアニメがあったような気がする。

最近流行の、動物パンとか笑顔パン。

メロンパンのクッキーを、わざとずらして帽子にみたて、チョコペンやドライフルーツで顔の表情をだしてるパンが流行っているのですよ(#^.^#)

どこ子にしようかと、選ぶ楽しみもありまする♪

まなびぃ、たまにはお遊びも必要なんですが、根がまじめなもんで。。。なかなか。。。ね(^_^;)

2009/08/21

抹茶ワッフル

昨日布団に入ったとき、電気を消したらいつもより暗い気がする。。。っと

そういえば昨晩は新月。

暗いはずだわ(~o~)

そしてまた、お月様はまんまるく太り出し。。。

今年の中秋の名月は、10月初め♪

兎と団子、そして何故か一休さんが思い浮かびます(^^)

さてさて、昨日は紗麻さんでの夕涼みイベント初日の日でした。

盛況だったようで、お届けしたワッフルとスコーンはめでたく完売!

ありがたいことです(*^。^*)

今日も引き続き、お届けしてきました♪

09082101

こちらは、抹茶&黒糖ワッフルです。

ワッフルをお届けするも、まなびぃ まだアジア~ンな空気に触れておらず(>_<)

入り口でキリンのごとくに中をかいま見て『ぢゃ、また!』っといってすごすご帰ってきております。

最終日の25日火曜日に、のんびり見させていただきますわ(*^。^*)

2009/08/20

いちじくベーグル

今日はむちゃ暑いです!

車で走ってると、電光掲示板は『37℃』を表示していました(>_<)

が、湿気がなくてカラッとしているので今までの暑さとは違ってまだ耐えられます。

温湿計の湿度は、30%前半を指しています。

風もあって、こういう暑さなら歓迎だわ(^^)

さぁさぁ、今日はまなびぃオープン日!

オープン日にはベーグルをたいがい3種類焼いています。

一番人気は『いちじくのベーグル』♪

09082001

これは外せないので、毎回登場します。

白イチジクをリンゴジュースで柔らかくしてから巻き込んでいます。

基本のベーグル生地は一緒なので、つなぎ目に目印としていちじくを咬ましています(*^_^*)

このちょっぴり顔を出しているいちじくがまた可愛くて、まなびぃも大好きなベーグルです。

そして、プレーンも外せないだろう。。。。っと。

2種類は、すでに決まっています。

残る1種類が毎回、他のパンの兼ね合いから変わります。

『五穀・シナモンレーズン・マンゴー・くるみ・・・』

今日は胡桃のベーグルを焼きました。

クルミベーグルには、ちょっぴりキビ砂糖をプラスしています♪

それは『黒糖クルミ』がまなびぃの『止められない♪止まらない♪』おやつだから(^_^.)

なので、胡桃には黒糖をまぶすのさ!

2009/08/19

抹茶&鉄分

最近毎日のように食べるもの!

それは『おくら』です!

いつもは、塩揉みしてから軽く湯がいて食べてましたが、こうも暑いとちょっとのガス火も熱い(>_<)

なので、塩揉みしてパスッパスッと切って生で食べてみました。

ありょ、生でも美味しいやん♪

オクラって生でも食べられるのね(*^。^*)

そして最近のまなびぃブランチタイムには、抹茶ミルクがお気に入りです。

09081901

抹茶にキビ砂糖を入れて、お湯でシャカシャカっと茶せんで点てて、氷を浮かべて、牛乳と豆乳でハーフ割♪

豆乳だけだと物足りない。。。。牛乳だけだと濃ゆい。。。。

なのでハーフ割(^.^)

ぐびぐびっと、抹茶椀に並々いただいています♪

抹茶は、飲み物のなかでも断トツ鉄分が多い食品です!

豆乳もベスト4。

先週から遅らばせながらやってきた夏日の毎日(>_<)

鉄分補給はしっかりとね(^^)

さてさて明日から、馬替の紗麻さんにて夕涼みイベントが開催です!

初日、ワッフルとスコーンをお持ちします。

どうぞよろしくお願いしま~す(#^.^#)

。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

リアル tippin in 紗麻 ~ 残暑に彩るアジアなものたち ~

とき  2009.8.20(木) ~ 8.25(火)  15:00 ~ 21:00
                ※ 23日(日)はお休みです

ところ  和の雑貨 紗麻  http://blog.goo.ne.jp/micka3

きかく  tippin * アジアからの雑貨と衣料のセレクトショップ
          http://www.tippin.biz

。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2009/08/18

夏日&うめ

今日の気温も30℃超え!

暑い(>_<)

今朝はやっと6月半ばに漬け込んだ梅を干しました。

09081801

今年の梅は、何だかいつもより赤みがやわらかい気がする。。。

あっ、まなびぃの梅干は白梅干し(赤紫蘇が入らない)なので、完熟色の黄橙のままなのです。

半日陰干しで4、5日干すと、若干赤く色づきます♪

干しながら、ほちゃほちゃな梅と、少し固めな梅がありました。。。

何の違いかなぁ。。。

完熟度合いか?

塩と蜂蜜のアタリ具合?

干して梅酢に浸して、干して梅酢に浸して・・・を繰り返し、ふっくら干しあげたら完成です!

今年の梅の出来具合はどうじゃろう(*^。^*)

2009/08/17

わがままに

日々わがままに、自分の好きなことをしたい!

日々前を向いて、楽しく往きたい!

今日の自分は?

明日の自分は?

1ヵ月後の自分は?

1年後の自分は?

わがままに!

それでも、独りよがりにならずに!

しあわせを振りまいて!

未来のイメージを鮮明に!

今を活きる!

2009/08/16

フレンチトースト♪

今日も穏やかな夏の陽射しです。

とてもよく晴れた夜、海側の外環近くで星がきれいに見えました(^^)

北斗七星、オリオン座・・・、久しぶりに星空を見上げて嬉しくなりました。

日中はまだまだ夏ですが、夜の空気は、秋の気配が感じられます。

季節は少しずつ移り変わってますね(*^_^*)

09081601

お昼に、フレンチトーストを焼きました♪

前の日の夜に、食パンを切って卵液に浸し冷蔵庫に準備しておきます。

1晩たったら、食パンは程よく美味いエキスを吸ってジューシー♪

あとはフライパンで焼くだけです(^^)v

バターとメープルシロップをたっぷりかけていただきますの(*^。^*)

2009/08/14

オーム

今日は昨日の蒸し暑さとは一転、陽射しの穏やかな快適な一日です♪

まなびぃの実家で、犬を飼うことになり、2、3ヶ月前から両親は大騒ぎです。

近所に産まれたトイプードルをもらうことになったのですが、まずは男の子と女の子のどっちにするか。。。から始まり、名前は何にするか。。。、寝床はどこがいいか。。。と(^_^;)

名前は最初、父ちゃんは男の子なら『ソドンヨ』女の子なら『チャングム』っと云ってましたが、母ちゃんは、『ぷ~ちゃん』か『ちゃちゃ丸』がいい。。。っと。

結局、1ヶ月毎日のように父ちゃんに『どっちがいいと思う?』っと云い続けた、母ちゃんの勝利で『ちゃちゃ丸(男の子)』に決定しました。

黒と茶のハーフな子で、ブロンド・ハンサムboyです(*^。^*)

ぬいぐるみわん子は20日にやってきます!

さてさて、今日のパンのご紹介です♪

もろこしパン。

09081401

アングルから、ナウシカの王蟲オームのようになってしまった。

まなびぃ、ジブリ映画でNo.1は『ナウシカ』でございます。

あららっ、ひょっとしたら20年前の映画になるのかしら(~o~)

09081402

丸い帽子の、クッキーパン♪

みるくのパンに、クッキー帽子がかぶっています!

09081403

ベジィ~なスコーン・ココナッツマンゴー♪

ココナッツは、練りこまれているので形は見えませぬ。

味で南国を感じてくださいませ(*^。^*)

週末のご案内を!

今週末、21美へ出店の旅カフェさんにまなびぃスコーンが並びます。

いちじく、マンゴー、チョコの3種類。

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2009/08/13

お盆初日です(>_<)

今日は13日。

巷では本格的なお盆休みが始まる日でもあります。

まなびぃ店は、平日の木・金がオープン日なので、お勤めの方はなかなか買いにこれない曜日なのですが、今日はお勤め人もお休みday。

たぶんお客さんが多いだろう。。。っと前日に予測はしていたものの。。。

昨日は日中も暑く、そして夜も暑くて熱帯夜(>_<)

暑いの苦手なまなびぃは、海がめの産卵のごとく、ゆ~っくりゆっ~くりとした動きでパン作りを行い。。。

オープンの1時には、ベーグルとスコーンしか焼きあがってない有様でしたわ(~x~)

暑い中、お待たせしてしまった方々、ホントに申し訳ありませんでした。

2時頃には、追って焼きあがったみるくパンシリーズも、ほとんどがなくなり、感謝感謝のお盆初日でした(*^。^*)

09081301

夕方の状況。。。

ちなみに、1時も、スペっとした状態でした(>_<)

雨のおかげで、暑さも和らぎ、明日は気温もそんなに高くなさそう。。。。

明日は、1時にパンが並んでいるようにいたします<(_ _)>

2009/08/10

アジア~ン♪

昨日半年振りに歯医者に行き、toothのクリーニングをしてきました(^。^)

行きつけの歯医者は4周年を迎えていた!

いつもキレイな歯医者も4年も経てば、どことなく年数を感じる空間になり。。。

新婚風を振りまいていたイケメン先生も、どことなく落ち着いた親父になり。。。

。。。が、あいかわらずBGMは天然先生がチョイスしたアルバムが流れ♪

こちらの歯医者は、まなびぃの程よいお昼寝時間になっております(*^。^*)

イベントのお知らせを!!

第1・3木曜に、ワッフルとスコーンをお届けしている馬替の紗麻さんにてアジア~ンなイベントがあります♪

09080901

リアル tippin in 紗麻 ~ 残暑に彩るアジアなものたち ~

会期初日の20日(木)にも、もちろんワッフルとスコーンをお届けします!

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

営業時間は、残暑にステキな昼下がりからですよ♪

。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

リアル tippin in 紗麻 ~ 残暑に彩るアジアなものたち ~

とき  2009.8.20(木) ~ 8.25(火)  15:00 ~ 21:00
                ※ 23日(日)はお休みです

ところ  和の雑貨 紗麻  http://blog.goo.ne.jp/micka3

きかく  tippin * アジアからの雑貨と衣料のセレクトショップ
          http://www.tippin.biz

。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2009/08/07

Tシャツ

昨晩、買い物から帰ってきて戸締りをしようとすると、お店のシャッターの向こうから何やら声が聞こえてきた(゜o゜)

ナンだろう??っと思いつつ、ドアを開けると、ご近所さんが立派なナスを何本も抱えて立っていました。

『沢山もらったのでおすそ分けです(^^)』。。。っと。

うれしいじゃ~ありませんか~♪

ご近所さんから初いただきものです(*^。^*)

その場はおどろきとともに『ありがとうございます!』の一言だけ返し。。。

即何かしらのお返しを出せずにいる、機転がきかないまなびぃ。。。

まだまだ大人じゃないわね(~o~)

おナスは、早速焼き茄子ににしていただきましたわ♪

さてさて、話は変わって。。。

8月中は、まなびぃ店の角ッちょに、

妹アコと旦那す~さんのイラストが描かれたTシャツを置くことになりました!

09080711_2 

09080712

メンズが5点、レディース3点。

掛置きがメンズのMかL。

平置きがレディースのMサイズ。

1点1点デザインが異なります。

じっくり見てみてくださいませ。

前と後ろでもイラストが違いますよん♪

ブログはこちら。。。『 アコす~堂のてくてくな日々

もろこしパン

只今なかなかステキなどしゃぶりっぷり!

おかけで蒸しッとした暑さから開放されて、涼しい風がそよそよと家の中に入ってきます♪

は~自然の涼しさって快適だわ(*^。^*)

朝1でクロネコ兄ちゃんが、頼んでた食材を配達してくれました。

なので、予定していたパンを急遽変更。

さっそく、もろこしパンを焼きました!

09080701

ドライパックのつぶつぶもろこし缶を利用しています。

漬け汁に浸かってないので、とっても扱いやすいくてプチプチと美味♪

茶色のうねうね飾りは、松田さんのマヨネーズです(^^)

もう1個はココナッツとバナナ。

09080702

日中にちょっぴり口寂しくなった時の一口おやつにもしてる、セミドライバナナが練りこまれてます。

あっ、多分わかりにくいと思いますが、ココナッツは生地の中にも入ってますよ。

真っ白なココナッツは生地の中に入るとパンと同化しちゃいますが(^_^;)

週末の予定を!

今週末も旅カフェさんにまなびぃスコーンが並びます。

今回旅カフェさんは、CM中の『タテフェス430』に出店します。

場所は、野田屋茶店さん近くの竪町広場内。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/08/06

ピーナッツ

夕方にヒグラシが鳴き始めました(゜o゜)

おばあちゃん家でよく聞いていたヒグラシの声。

ここで聞けるとは思いもしなかったので、ちょっと嬉しい♪

明日は立秋です。

夏が終わり、暦の上では秋のはじまり。

やっと夏がやってきたのに、もう秋にむけて動き出しています。

トンボもよく飛んでるしね。

さてさて、今日は8月最初のまなびぃ店オープン日です。

09080601

ナッツロールを焼きました。

鉄分補給にはナッツもいいらしい。。っというので、ナッツロールです(*^。^*)

まなびぃは、レバーも貝類も苦手なので、鉄分はひじきと納豆、モロヘイヤ、ワカメとのりと。。。そしてレーズンで取りまする。

そうそう、意外なものには、抹茶とカレー粉っというのもありましたよ。

調べてみると面白いですよ!

もう1個は、あらびきウィンナー。

09080602

マスタードとマヨネーズで味付けです。

胡椒もちょっぴり(^^)

明日も焼きますよん♪

2009/08/05

ベジィ~なスコーン

北陸も梅雨明けかしら。。。今日もいいお天気です♪

湿気を含んだ重だるいどんよりお空も2日続けて開放され、身体の調子も幾分軽くなりますわ(*^。^*)

昼間にチョコットお布団も干しました。

そして明日はパン作りは中休み!

8月中は水曜日に小休憩を挟み、夏の苦手なまなびぃが、夏を無事に乗り切るタメの策ですわ(^_^.)

さてさて、今日はのっぽくんへのお届けの日。

ベジィ~なスコーンを焼きました♪

09080401

今回は、いちじく入りのベジィ~なスコーン。

有機豆乳と、オーガニック・ショートニングで作る植物性のスコーンです。

全粒粉をちょっぴり加えてざくざく感も出しています。

まなびぃ店でも焼きますよん♪

見かけたら、どうぞお試しくださいませ(*^。^*)

2009/08/03

8月のオープン案内

今日はめずらしくよいお天気でした!

日中は暑くてウチの中でダラダラ過ごし、夕方陽射しが和らいできた頃にお出かけ。

ちょっと気になる雑誌があったので、それを目当てに本屋へ直行。

が、発売日が半月ほど前だったためにすでに完売だったよう(>_<)

あ~読んでみたかったなぁ。。。

料理雑誌はちょこちょこ見てるけど、掲載される1皿はどれも絵画のように魅せられる。

ん~久しく彩皿にめぐり合うようなお店に行ってないなぁ。。。

もう1度、いつか行きたいノーワンズレシピ♪

さてさて、8月のまなびぃオープン案内です!

8月も、木曜・金曜 がオープン日。

6日(木)、7日(金)

13日(木)、14日(金)

20日(木)、21日(金)

27日(木)、28日(金)

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

09080301

まなびぃの庭には、蝉の抜け殻があちこちに。

10年眠っていたのねぇ。

無事に目覚めたねぇ。おめでとう(#^.^#)

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン