« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の17件の投稿

2009/07/31

フォカッチャ

今日はちょっぴり暑い。

オーブンを火入れしても耐えられる程度なので、これくらいなら平気です。

まなびぃ近頃、体調が不安定。。。たまに頭痛がやってくる(>_<)

夏ばてかなぁ。。。っと思っていたら、どうやら貧血気味らしい。

そういえば最近『よく寝た!』感が足らず&くらり回数が多かったような。。。

頭に血が巡らないので、いつでも眠たい+頭痛になるよう。。。

みなさま、暑気あたりにお気をつけ下さいませ(*^_^*)

あっ、そうそう今日は『土用の丑の日(弐の丑)』です!

うなぎを食べませう(^。^)

さてさて、今日は久しぶりにフォカッチャを焼きました!

09073101

ベーグル生地にじゃが芋をプラス。

平たくしてから、オリーブオイルを廻しかけてハーブmix+塩をふって焼き上げます。

じゃが芋がはいっているので、冷めても固くならずにもちもちです(*^。^*)

夏パンをどうしようか。。。と、思案中です。

胡椒の利いたスパイス系や酸味のあるトマト系。。。

または南国フルーツ系。。。

使いたい食材は数々あれど。。。

レパートリーに乏しいまなびぃ技量とのにらめっこが続きますです(~o~)

2009/07/30

ベーグル

今日と明日は、7月最後のまなびぃ店OPEN日です!

週末からもう8月突入というのに、今日はほんとに涼しく過ごしやすいです。

パンの発酵も、パン作りの作業も、そしてまなびぃの体調にも丁度よい気温が続いてるので助かってますが、真夏の陽射しがやってこないと困る人たちも(>_<)

。。。今年はどうやら冷夏らしい。。。

随分前にも冷夏で米不足で大騒ぎになった時があったなぁ。。。

周期はめぐるのね。

さてさて、今日のNo.1パンは、ベーグルです♪

今日のベーグルは、焼き色&ドーナツ形も上手に焼けました(*^。^*)

09073001

09073002

そして、レーズンのバトンも。

レーズンぎっちり、サルタナ、カレンツ、グリーンの3種類のレーズンがOGリンゴジュースをたっぷり含んで形作っています。

おまけで、赤ちゃんのおしりです(*^。^*)

09073003

暑くなってきたら、ワッフルとスコーンの動きが鈍ってきました。

バターたっぷりのワッフルや、もそっとするスコーンなどなど(^_^;)

パン屋さん全般的にいえる8月はパンが敬遠されがちになる月。

だってご飯粒もあんまり食べたくなくなるんだもの。

なので、本日ワッフルとスコーンは焼きませんでした。

が、今日に限って涼しい1日。

思うようにはイカナイワ(>_<)

今週末のお知らせを!

今週末も、旅カフェさんにまなびぃスコーンが並びます。

21美へどうぞよろしくお願いします。

1日、今度は中日花火大会ですね(^.^)

2009/07/28

今日も涼しく

お天気はあいにくの曇り空ですが、今日も涼しく快適な休日を過ごしております(*^。^*)

気になることがひとつ片付いたので、ひとまず気分も晴れやかに♪

昨日の夕方、ず~っと気になっていた庭の草むしりを、小雨の振る中奮起してガサゴソ蚊に刺されながら作業しておりました。

暑いの苦手なまなびぃにとって、うっそうとした庭の草むしりをやるのは今しかない!っと(~o~)

毛虫かぶれをするまなびぃは、椿系の葉っぱに毛虫がついていないか確認しながらしながら・・・です。

あのふさふさとした針のような毛虫の毛が、肌につくとかぶれてしまうんです(>_<)

椿系の樹木が多い庭ですが、毛虫の被害はそれほどなさそう。。。

ほっ、とひと安心。

09072801

山椒の木に、アゲハ蝶の幼虫がいるのを発見しました♪

これは毛がないから平気です。

むしゃむしゃ美味しそうに葉っぱを食べています。

ちっこいのがあちこちと何匹か。

アゲハチョウになる前に、いったん緑色の幼虫に変わってから蛹になります。

そういえば先日、緑のでっかいのを見かけたなぁ。。。

日中ウチにいると、アゲハチョウがヒラヒラ飛んでいるのをよく目にします。

前の家ではあまりみなかったアゲハ蝶。

和みの休日です。

2009/07/27

日本茶教室

今週はのんびり~な1週間。

今日もおだやかな日常を過ごしております(*^。^*)

昨日は第3回目の日本茶教室に行ってきました!

大手町の兼六園下にある竹屋さん。

金沢駅から、100円レトロバスに乗って石川門で下車。

てくてく裁判所の横を歩いていくと正面に『TAKEYA』の文字が見えてきます。

今回のテーマは、同じ静岡産で異なる品種の飲み比べ。

本格的なティスティングの道具を使っての飲み比べです♪

09072702

茶葉3gに沸騰したお湯をなみなみと注ぎ、1分待つ。

それからスプーンで味のティスティング。

茶葉が入ったままなので、そ~っとすくいます。

ひととおり味ティスティングが終了したら、今度は網で茶葉をガバッとすくって香りをティスティング。

品種は、在来種のやぶきた、おくひかり、あさつゆ、ゆめわかば。

おくひかりは静岡の山間地域、あさつゆは宇治の在来種、ゆめわかばは前回キーワードだった萎凋香の香味がプラスされたもの。

同じ煎茶なのに、それぞれ特徴があって飲み比べっておもしろいなぁ(*^。^*)

09072701

先生が育てているお茶の木の葉っぱをコースター代わりに。

いつもステキなテーブルコーディネイトです♪

そして最近注目?の花粉症やアレルギーに効くらしい。。。っと、うわさの『べにふうき』を。

09072703

べにふうきは、粉茶で販売されていることが多いそう。

薬みたいなものだから1包ずつってことかな。

09072704

味は・・・ちょっぴり飲みやすい青汁のような感じ(^_^;)

そして粉っぽさが飲みにくさをさらにさそう。。。

アレルギーを抑制するためのお茶なので味は・・・なのでしょう。

多分、抹茶ミルクにしたらいける味になるんではないかしらん。

あっ、べにふうき、紅茶用の茶葉なので、紅茶に加工されたものは美味しいですよ。

ただ紅茶に加工すると、アレルギー抑制成分が失われてしまうんだそうな。

花粉症ではないまなびぃは、素直においしい茶葉を選びまする。

2009/07/26

もろこしパン

花火真っ最中の時間、バイト先にはお客さまがパッタリ。

おかげでいつもより早めに終えることが出来ました。

が、混みこみな会場を通り抜けるのは、遠慮させていただきたく、駅近くの隠れ家喫茶でゆっくり夕飯をいただきました(*^。^*)

フィナーレ花火のにぎやかな音を聴きながらパスタをいただく。

そしてぼんやりと熟考の時間に♪

こんな近くに日常を離れられる場所があるのはありがたいなぁ(#^.^#)

土曜日は『のっぽくん』へパンのお届け。

09072511

前回のもろこしパンを、ちょっぴり変更。

キャップでつけた粒々模様は焼いたら消えてしまったので、針ねずみのようにチョン・チョン・チョンっとハサミでちょっきん。

そして、松田のマヨネーズでうねねぇ~ん♪っと、模様つけ。

松田さんのマヨネーズは、チューブの口がでっぷり星型じゃなくて、細工にぴったりな細口タイプ。

べんりだわ~(^.^)

2009/07/25

スコーン

今日は、北國花火大会☆

あいにくの雨模様ですが、天気予報はくもり。。。たぶん晴れてくれるでしょう(^^)

旅カフェさんに、スコーンをお届けしてきました!

今日のスコーンは、マンゴー、いちじく、ちょこ♪

09072501

21美へ、どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

そしてまなびぃは、今日はバイト。

帰りは、ちょうどフィナーレの頃かなぁ。。。

が、大豆田大橋が帰宅経路のまなびぃは、たぶん時間つぶししないと帰られず(>_<)

どこでお茶して帰ろうかなぁ。

2009/07/24

もろこし

今週まなびぃは、町内会のゴミ当番でした。

朝1番に『電柱のところにブルーシートを広げる』っというお役目です。

班長さんから『だいたい7時頃に皆さん広げてますよ』っと聞いてはいたものの、新参者が町内のお仕事をするからには、粗相があったら大変っと(>_<)

朝6時前に、電柱のところでごそごそとブルーシートを広げ、ブロックで押さえて。。。

あれっ、ブロックっていつもどこら辺においてあるっけ?

まっいいや、四隅に置いておこうと。。。

うちの町内はリサイクルセンターの近くなので収集車は、すぐやってきます。

だいたい8時40分くらい。

その前くらいに、もう一度ブルーシートの確認に行ったら、ブロックの位置が直されてました(>_<)

まっ、いいか。

とにかく今日でお役目終了。

なんだか落ち着かなかった朝が終了したので、ほっとしています(^_^;)

さてさて、今日のまなびぃパン。

もろこしパンを焼きました♪

09072401

夏は、とうもろこしだねぇ。。。

形は、とうもろこしの形がいいなぁっと。

粒々をイメージして後をつけたけど、ふくれたら消えちゃった(~o~)

そんで今日のNo.1パンは、シナモンロールです。

09072402

ふむふむ、ふ~む。

同じみるくパンシリーズでも、今日のみるくパンはNo.1にはならず。

形が変わると、異なるパンに!

おもろいわぁ(*^。^*)

2009/07/23

ハードトースト

今日は二十四節気のひとつ『大暑』です。

1年でもっとも暑い日のはずが、おだやかなお天気。

そして昨日は、昼間に部分日食、夜は新月と、お月様イベント一色の日でした。

が、どちらもお空を見上げることもなく、うたた寝&快眠を堪能しておりましたさ(^.^)

それでもお月様パワーのおかげなのか、今日は気分よろしくスッキリしていますv

さてさて、まなびぃは、毎年8月はパン焼きをお休みしていましたが、今年は続行することにしました!

やっとこ、じんわりとご近所さんにも知られてきた『パン屋 まなびぃ』・・・週に2日間(木・金)の営業で、変わったお店・・・っと思われているのに、さらに8月に1ヶ月お休みとなると、ますます変わったお店だわぁ・・・っと(~o~)

・・・っと、これは冗談半分の理由。

実際は『パンを焼いても暑くて、夏ばて気味なパンが焼きあがってしまうから』っというのが本音なのです(>_<)

いちおうエアコン完備のちゅーぼーなので、今年は何とかなるでしょう(#^.^#)

さぁ、今日のNo.1パンは、ハードトーストでございます♪

09072301

ちょっぴり水分量を微調整。

うまくいきました(^^)v

週末のお知らせを!

今週末も、旅カフェさんに、スコーンをお届けします♪

街へお出かけの際には、21美へどうぞお立ち寄りくださいませ。

よろしくお願いします <(_ _)>

2009/07/21

五穀♪

梅雨らしく金沢らしいお天気が続きますね~。

久しぶりにカミナリが近いなぁ~。。。停電になりそう~。。。っと思いましたわ(>_<)

今日は、週始めのパン焼き日です。

のっぽくんへお届けしました!

五穀パンです♪

09072101

玄米と大麦はポン菓子風になっている雑穀パンでございます(*^。^*)

そしてグリーンレーズンをアクセントに。

ざくざく雑穀の香ばしパンです。

09072102

そして、こちらはココナッツとバナナ♪

ココナッツの粒々が見た目に楽しいパンです(^.^)

バナナは、最近流行のセミドライバナナ。

使い始めてみたら、あちこちのパン屋で紹介されていました(゜o゜)

見た目は真っ黒で人によってはちょっぴり抵抗感ありそうなドライバナナ。

食べてみると、かりんとうっぽくてハマるんですよ~(^^)v

2009/07/17

復活です(^o^)/

火曜日からPCの調子がどうも悪くて、ネット環境が不通。。。

ネットもメールも全くできない状態でした(T_T)

今日のお昼に電気屋さんにPC修理の電話をかけようとしたら、電話も不通だったということに気づく(>_<)

火曜から今日、金曜日の夕方まで電話が不通状態でした。

お問い合わせの電話をされた方がいらしたらごめんなさいです。。。。

どうやらモデムの故障だったらしく、プロバイダのサポートディスクと携帯電話でやりとり。

原因はわからなかったんですが、何とか直りました(^。^)

は~、ネットがないとこうも支障がでるのか。。。っと思い知らされましたわ。

さぁ気を取り直して。。。

最近登場するマンゴーシリーズ。

マンゴーのワッフルと、マンゴーのベーグルです♪

09071701

09071702

マンゴーワッフル。

見た目じゃ他のワッフルとな~んも代わり映えしませんが。。。

ちょっと飛び出たマンゴーを狙って撮ってみました(*^。^*)

マンゴーベーグルは、結び目のところにちょっぴり顔を出した焦げ目のマンゴーが目印です。

いちじくベーグルがお好きな方はマンゴーベーグルもきっとハマりますよん♪

さてさて、週末のご予定を。。。っと明日になってしまいましたが(^_^;)

今週末も旅カフェさんにまなびぃスコーンが並びます♪

3連休は21美へ、どうぞよろしくお願いします!!

夏休みに入りましたね(^^)

2009/07/11

見つけた♪

今日はフリー♪

1週間のご褒美に『今日こそ行くぞ!』っと(*^。^*)

以前にちょこっっとお話しした『オーガニックな料理とおやつ』なお店。

初のお店に食事に行くには、まだまだヘタレなまなびぃ(^_^;)

今日は、おやつを買いに行ってきました♪

夜のディナータイムにはまだまだ早い時間。

ちょっぴりお喋りしたいがために、狙っていった夕方5時。

到着するとお店はうすくらい感じ。

『あれっ?今日も休みか??』

。。。が、『OPEN』の文字が見える。

そ~っと、扉を押してみると。。。

『あっ♪開いてる*^。^*』

財布を持って、いそいそ中へ♪

バイト先でいつも見ていた顔よりも、いっそう穏やかな笑顔に出合う(*^。^*)

のんびりまなびぃのペースに合わせてくれたのか、それとも店主さんものんびりなのか、のほほ~んな会話を楽しむ。

1週間のご褒美時間でしたー!

いただいたケーキは『バナナとココナッツのタルト』と『チョコプリン』。

09071111

09071112

チョコプリンは、夕飯のデザートタイムに。

タルトは、明日のバイト先に持っていて自慢をするんだ(^^)v

今日もいい日だった♪

お店は。。。健民海浜公園近く、専光寺にある

オーガニックな料理とおやつ アヒルストア

tel : 076-269-2480

旅カフェ号

昨日の夜は涼しく快適な睡眠を堪能できました♪

おかげで今朝はすっきりと目覚め、パン焼き仕事はそうそうに終了。

今日は午後からフリーです(*^。^*)

今日のお届け先『のっぽくん』は、只今セール中です!

ベーグル2種、みるくパン系2種、ベジィ・スコーンといつもよりちょっぴり多めにお届けしてきました。

ベーグルは先日一度お届けして好評だった『新茶のベーグル』もありますよん♪

お茶と全粒粉のハード系が合うのか?っと作ってみるまでは???だったんですが、食べてみたら案外美味だったんですよ(*^。^*)

お茶の爽やかさが今の時期いいのかしら。

その後に、21美へGO!!

旅カフェさんへスコーンのお届けに行ってきました。

今日のスコーンは、チョコとマンゴーといちじく。

09071101

準備中の旅カフェさんです。

緑のワゴンは、いつみてもかわいいなぁ♪

このライトの寝ぼけ具合がいい(#^.^#)

時間があったのでちょっぴり散歩。

21美の建物の頭にちょっぴり変わった物体を発見(゜o゜)

09071102

あれは何のモチーフだろう???

旅カフェさんの隣にいつも出店してる『マルガー・ジェラート』さん。

アイスを買ってみたいなぁっと毎回思うんだけど、こちらも準備中らしく、マルガーお兄ちゃんは車まで行ったりきたり・・・。

塩バニラをいつか食べるぞ(^o^)/

2009/07/09

ミルクパン

今日はどんより曇り空。

予報では最高気温が32度(>_<)だったけど、そこまで気温も上がらずに涼しく過ごせています♪

今日明日は、まなびぃ店オープン日。

オープン日に毎回登場するのは『みるくパン』。

09070901

低温殺菌牛乳で捏ねて丸めて、ちょんちょんちょん♪

で、この形になります(*^。^*)

みるくパンは、どこのパン屋さんでもたいがいこの形。

パンの形には、何となく決まってる?『共通の形』ってものがあるんだなぁ。

みるくパン、くるみパン、あんぱん、ベーグル・・・

そう!このみるくパンは、小さいお子ちゃまに人気です。

2歳くらいのお子ちゃまが『握り締めながら1個食べきった!』っと、何人かのお母さんに驚かれ、低学年の子供たちも『チョコパンよりもみるくパンがいい!』っと。

不思議な飽きのこないパンでございます(^^)

09070902

こっちはレーズンパン。

今日のレーズンパンはいい出来です♪

オーガニックのサルタナレーズンをりんごジュースにちょっぴり浸し練りこんだパンです。

レーズン大好きさ(*^。^*)

ささっ、週末のお知らせです!

今週末も『旅・カフェ』さんにてスコーンの販売をいたします♪

21美へ、どうぞお立ち寄りくださいませ(^.^)

週末はお日様がのぞくお天気だといいなぁ。

2009/07/08

くるみバンズ

昨晩は熱帯夜&どじゃぶりの雨でしたー。

今朝庭に出てみるとプチトマトの苗木が倒れ気味。。。。

が、葉っぱはきちんと上を向いてお空の光を浴びていました!

生きてるってすばらしい(^o^)/

今日はくるみバンズを焼きました。

09070801

ダイヤカットに、真ん中をちょっきんちょっきんとハサミで切ったらこんな形に(*^。^*)

ローストした香ばしくるみが練り込まれています。

パンを焼き始めた頃は、くるみの渋みがちょっぴり苦手で、よくペカンナッツを使っていたなぁ。

ペカンナッツは、くるみの渋みを抜いたような味で食べやすい。

そしてちょっぴりリッチなナッツ♪

リッチなナッツなので、たっぷり使いたいときにはNGなんだなぁ。。。

その後に黒糖クルミにハマった時があって、それ以来胡桃の渋みも平気になったの。

抹茶クルミも1袋『止められない止まらない』ですわ♪美味♪美味(^.^)

09070802

こちらは、胡麻ロール♪

今日は、ナッツ系のパンでした(#^.^#)

2009/07/07

ブルベリー

今日は七夕☆

そして満月でもあり、月食もみることができます!

お天気がよくなってくれればいいんだけど、あいにくの曇り空。

夜には回復してくれるといいなぁ。。。

晴れたら夜空を見上げて願い事をしてみよーっと(*^。^*)

前の家から植え替えをしたブルーベリーが今年もしっかり実をつけてくれました♪

09070701

まだまだ30cmくらいの小さな小さなブルーベリーの木です。

猫じゃらし草の隙間から紫色の実が見え隠れしてました(^_^.)

収穫したのは、ほんの20粒ほど。

これは、ヨーグルトにのっけていただきます♪

もう少ししたらのっぽくんにもフレッシュなブルーベリーが並び出すはず。

去年作って思いのほか美味だった『ブルーベリーとチョコレートのジャム』をまた作りますぞ(^^)/

2009/07/03

Milk食パン

最近パソコンの調子が悪く、USBコードをちょっぴりさわっただけで電源がOFFったりする(>_<)

この親から譲り受けたPCも使い始めて6年ほど、多分2002年モデルくらいかなぁ。

そろそろ換え時なのだが、いくら安くなったとはいえすんなり買える金額でもなく。。。

う~むむむっ。。。。

そう!そろそろ寿命かなぁっと思っていたPCに、最近新たな機能を発見!!

このPCには『3.5インチFDドライバー』が付いておりました(゜o゜)

最近のPCユーザーはFDなるものを知ってるかしら

まなびぃの学生の頃は、まだ8インチも残っていた時代。。。

懐かしいなぁ。。。

さてさて、今日のまなびぃパンのご紹介は『Milk食パン』

09070311

今日のミルク食パンもイイ出来に焼きあがりましたぞ♪

山の境もまっすぐ上に伸び、そして釜伸びもしっかりとね(*^。^*)

ん~、食パンがいい出来だと一段とうれしいねぇ。

2009/07/02

スコーン♪

パンも並べて一段落。。。涼しく小休憩をしています(^.^)

これくらいの気温が丁度いいんだけどなぁ。。。

まなびぃ店 7月初日のオープン日!

今日のまなびぃパンの中で No.1は、スコーンとMilk食パンでした(^o^)/

09070211

スコーンは、ぬがぁ~とお腹が割れて見た目にも美味しそうに焼けたのです♪

毎度どこら辺が割れてくれるか、予想がつかず。

今日のようにお腹が割れたり、時には頭が割れてみたり。。。

そしてちょっぴり縦に伸びただけだったり。。。(~o~)

四角く成形した時のバターの混じり具合と、発酵の兼ね合いかしら。

いろんな条件で割れるんだろうが、まなびぃ そこまで理系的な研究魂を持っているわけではなく(*^_^*)

美味しく出来ればいいのさ♪

さてさて、週末のお知らせです。

今週末も『旅カフェ』さんにまなびぃパンが並びます。

今回は、スコーン3種= チョコ・いちじく・マンゴー!

週末はバーゲンのついでに、21世紀美術館へ。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン