« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の21件の投稿

2009/06/30

ナッツロール

携帯を変えました♪

『音声通話の時に無音なんです(>_<)』

っと、Shopに相談に行ったら『あ~スピーカーの故障ですねぇ』っと。

『ポイントを使って新機種を買ったときに~月々の支払額がいくらになりますか~?』っと、聞いてみたら、ほとんど変わらなかったので即決で!

只今CM真っ最中の新機種なのですよん♪

3年の進化についていけず、イマイチ活用できていませんが・・・

取説もなく、1日中携帯触って便利機能に感心しております(~o~)

さてさて、今日のまなびぃパンはナッツロールです!

09063001

ナッツロール、今回からピーナッツ(落花生)ペーストを使っています。

前回までは、ヘーゼルナッツスプレッドでした。

ヘーゼルナッツの香りがついた蜂蜜みたいなものです。

が、甘みが物足らなかったので、素直にピーナッツペーストに甜菜糖とバターを加えたものに変更。

焼き上がりは、ナッツの香ばしい甘みが香ります(*^。^*)

今日で2009年の半分が終了。

明日の7月1日から、2009年下半期です!

後半もステキな出会いと感謝の日々を過ごせますように(^.^)

2009/06/28

7月オープン案内です!

今日は日本茶教室に行ってきました♪

今回もステキな情報を頭に焼き付けて帰ってきましたよ(*^。^*)

今日のキーワードは、『萎凋香(いちょうか』と『焙じ茶アイスミルクティ』

、『萎凋香』とは、茶葉を摘んだ後に、葉を萎らせる技法のことらしく。。。この萎凋を行うことで独特の香りが付くそうな(゜o゜)

そして『焙じ茶アイスミルクティ』♪

作り方はとっても簡単なのに、とっても美味なのでございます(^^)♪

焙じ茶シロップを作っておいて、後はミルクで割るだけ!

常に氷を常備していないまなびぃには、いつでも冷たい飲み物がいただける優れもののシロップでございました(#^.^#)

ん~、今回も勉強になったなぁ!

まなびぃ店、7月の予定をお知らせします。

7月は、毎週 木曜 金曜 がオープン日です!

2日(木)、3日(金)

9日(木)、10日(金)

16日(木)、17日(金)

23日(木)、24日(金)

30日(木)、31日(金)

今月はちょっとタイトなスケジュール(~o~)

暑さに負けずにがんばるぞー(^o^)/

どうぞよろしくお願いします♪

2009/06/26

失敗した(>_<)

最近ベーグルが早々になくなるので、今朝は『ちょっと多めに焼こう!』とはりきって作っていたんですが。。。。

先週末から暑くなってきたので夜型から朝型生活に変更したんです。

が、まだ生活リズムがつかめないのか、それともあまりの暑さに頭にカスミがかかってしまったのか。。。

見事に失敗してしまいました(>_<)

ちょっぴり段取りを間違え、何とか修正を試みたものの、ケトリングの段階で『こりゃ~失敗だなぁ。。。』っと。

お湯の中でぶよんぶよんなドーナッツが浮かんでましたわ(~ヘ~)

焼きあがってみたら、案の定しわくちゃでっぷりドーナッツが。

食べられないことはないけど、過発酵のパンは何だか間の抜けた味。

塩気が抜けるというか。。。水っぽい味になるというか。。。

まぁ、起こってしまったことはしょうがないさ(~o~)

次回は気をつけよう。

さてさて、今日はやっとこバナナマフィンを焼きました♪

09062601

今日のマフィンは、最初の試作の時と同じような感じに焼けてたので『今日のまなびぃパン』の中でNo.1でございます(*^。^*)

いつも同じようにパンを焼いてるけど、毎日違う顔がオーブンから出てきます!

いいパン顔で焼けた時は、とても気分よろしくなるのです(^.^)

09062602

こちらは、明日旅カフェさんに登場する『抹茶ワッフル』でございます。

抹茶ワッフル、ちょっぴり配合変更をいたしました。

でもビミョウな違い。

多分わからないような。。。

キビ砂糖をほんのちょっぴりプラスしました!

抹茶の苦味が際立ちますよ(*^。^*)

週末は、21美の『旅カフェ』さんと野々市の『つばきや』さんへ。

どうぞよろしくお願いします。

2009/06/25

マンゴー♪

週末から何だか携帯の調子がおかしく。。。

メールはできるものの音声通話がまったくの無音。

電話がかかってきた時には、折り返しメールで返信。

かといって、かけてくれた人のメールaddを必ず知っているわけではなく(>_<)

そろそろ替え時だなぁ。。。

さてさて今日と明日は、6月最終週のまなびぃ店オープンの日。

『あらびきウィンナー』を焼きました♪

09062501

まなびぃ、お惣菜パンはあまり焼かないんですが、日曜日『バーベキューの鉄板焼きそばは美味い!』っという話をしていたら何となくウインナーが食べたくなったのです(^.^)

辛口マヨネーズに粒マスタード、ピリッと胡椒をきかせてあります♪

夏日が続いて、今日も暑くて30℃超え(~o~)

が、湿気がなくてカラッとしてます。バテずに過ごせそう。。。

そして、夏に登場する『マンゴー』!

今日から焼き始めました♪

まずは、マンゴーベーグルです(*^。^*)

09062502

マンゴーは、ベーグル、ワッフル、そしてご予約スコーンに登場します。

これもバナナ同様、小腹のおやつに丁度いいドライフルーツ。

マンゴーも1口つまみ出すと美味くて止まらず。

黄オレンジの夏色フルーツに、やられるのです(^^)v

2009/06/24

梅酒♪

去年は作らなくて、さみしい思いをしてしまった梅酒。

今年は絶対作ろう!と(^.^)

梅酒用の青梅はすでに手に入らず『ん~。。。』っと悩んでいたら完熟梅でも梅酒を作れるらしいと(゜o゜)

ネットでは、賛否両論。

後口がものたりない。。。まろやかになって絶品。。。などなど。

考えてたってしょうがないので、完熟してしまった南高梅で梅酒を作りましたぞ♪

09062401

梅1kに、甜菜糖の氷砂糖1k、玄米焼酎35度を1升。

半年後が楽しみだすな(*^。^*)

さてさて週末の、ワッフル&スコーンお届け先のお知らせを!

週末は『旅カフェ』さんには、ワッフルをお届けします。

今回は抹茶ワッフルもありますぞ。

土曜日には、野々市の『つばきや』さんへもお届けします。

つばきやさんには、バナナのワッフル と スコーン が並びます。

どうぞよろしくお願いします。

2009/06/23

新茶のベーグル

週末から暑くて暑くて。。。。バテバテなまなびぃです(>_<)

今日はいくらかカラッとした天気で、ちょっとだけ体力も回復しました!

そして今日は新月。

体内浄化の日です。

新月の日に『プティ断食をするといい』っと。。。以前2,3回挑戦したことがあるんです。

ただ、その日に何も食べないだけの。。。水かお茶のみ飲んでよし。という単純なもの。

初めてやった日はあんがい簡単に『1日何も食べず』ができて、翌朝口にしたものの味をダイレクトに感じることができました。

そして、2度目3度目・・・断食はできるものの、0時廻った瞬間に何か口に入れてしまったので、意味ないじゃ~ん。。。っと、それからはまったく(~o~)

毎日の腹八分目がベストよ♪

さてさて、今日は変わったベーグルを焼きました!

新茶のベーグルです。

09062301

な~つも・ち~かづく・は~ちじゅうはちや♪

新茶の時期は、5月の頭。

1ヶ月遅れですが、初夏のベーグルとして焼きました(*^。^*)

なかなか美味でしたよ。

のっぽくんへのお届けしました(^^)

2009/06/20

梅☆

今日はかなり暑いです(>_<)

車を走らせていると、電光掲示板の気温『34℃』!

見ただけで、またさらに汗が噴出してきます(T_T)

暑いの苦手なまなびぃは、今日1日でかなりバテバテ。

どっしゃぁ~っと一雨振ってくれれば、お空も気分もすっきりするのになぁ。。。

先週注文した梅がやってきました!

09062001

箱の隙間からのぞく梅さんたちは、いい黄オレンジに色づいています♪

今年もピカピカに輝く大粒の南高梅です。

桃に似たいい香りが、ほやほやっとただよってきます。

かじってみたい衝動にかられつつ。。。我慢がまん(*^_^*)

こりゃ~もう完熟してるなぁ。。。

早めに漬けねば、完熟通りこしてつぶれ梅になってしまうぞな。

今年の梅干しは、塩と蜂蜜の割合どんなんにしよっかなぁ(*^。^*)

2009/06/19

チョコのバトン

パンを並べて、どんな人がどんなパンを買っていくのか、レパートリーの参考にしてます。

お母さんくらいの年齢だからといって、やらかいパンを買うか?。。。っというのも違うくって、ふつうにベーグルを選んだりしてる(゜o゜)

Milk食パンとフランスパン系のハードトースト。

当然やらかいMilkだろう。。。っと思うと『こっちください!』っと、ハードトーストだったりする。

そして、ちびっこも!

甘いやらかいチョコパンが好きだろう。。。っと思うと、何にも入ってなくてあんまり甘くないパンが欲しいと『みるくパン』を選んだりする。。。

年齢で『こんなパンが好みだろう!』っと予想をたててると、最近ことごとく外れるのです(~o~)

まなびぃの勝手な思い込みは当てにならないのね(>_<)

それにしても不思議だわ。

そんな中、ハード系もちょっぴりレパートリーに加えねばなるまい!っと。

今日は『チョコのバトン』を焼きました(*^。^*)

09061911

レーズンのバトンの兄弟パンです♪

フェアトレードチョコにカシューナッツ、グリーンレーズンが入ったがっちりパン。

多分2年ぶりくらいに焼いたような。。。。

周りのお粉は、米粉&ココアです(^^)

暑くなってきたら、がっちりパンの方が喉を通りやすいかもね。

さてさて、宣伝を!

今週末も『旅カフェ』号にまなびぃワッフルが並びます。

土曜は小松の方でイベント出店、日曜はいつもの21世紀美術館。

人気という『抹茶ワッフル』は今回登場はなく(>_<)

代わりに『くるみ』『カレンツ』が加わります。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

お取り寄せ♪

今日はあつい(>_<)

風がなくて、じっとしてても汗がじんわり。。。

あ~夏がやってきたぜ(~o~)

お取り寄せパンが届きました♪

たま~に注文するネットパン屋の『ameen's oven』さん。

最近は、パンだけじゃなくてジャムや紅茶、日本茶もお取り扱い中。

その中から、今回は和紅茶をチョイス(*^。^*)

かわゆいパッケージで届きましたさ♪

09061901

09061902

手書きのイラストラベルに説明書。。。かわいい(^.^)

茶葉は、こんな感じ。

09061903

水色はアッサムのように濃ゆ~く、でも渋みもなく最後にmilkを加えなくてもあっさりといただけました。

和紅茶は、茶葉を入れっぱなしにしておいても渋くなりにくい気がする。

以前飲んだ静岡の丸子紅茶もそうだったような。。。

そして、もちろんameen'sパンもいただく。

09061904

『イングリッシュマフィン』と『いちくるスティック』でございます。

いちくるスティック・・・いちじくとくるみのライ麦スティックパンでございます。

固いかと思いきや、ふっかりとおいしゅうございました(^。^)v

2009/06/18

白→茶へ!

午前中は霧雨みたいな雨模様、お昼からはよい梅雨晴れのお天気になりました♪

いつものお客さまに『まなびぃのオープン日みたいに気まぐれや(^.^)』っと云われてしまいましたさ(*^。^*)

さぁさ今日は第3木曜日!

まなびぃ定期便、馬替の『紗麻』さんへお届けの日です。

まなびぃ店オープン前に。。。っというかおもいっきりオープン時間にずれ込んでましたが(>_<)ワッフルのお届けに行ってきました。

今日はいつものワッフル&スコーンに合わせて、ハードトーストもお届け♪

紗麻さんでも食パンをお求めいただけますよん。

どうぞよろしゅう(*^_^*)

『カップのシホンケーキ』のカップを白から茶に変更してみました。

この前未晒し茶色のカップを見つけて、これにシホンを焼いたらどんな感じ?っとの興味から(^_^.)

たいした理由ではありませぬ。

09061801

白のシホンは、かろやかなイメージ。

茶のシホンは、重厚感。

う~むむっ、同じシホンでもイメージ変わるわ!

はて、どっちがいいかしら。。。

2009/06/16

胡麻ロール

昨日も今日もよいお天気で、お休み中のまなびぃはのんびりまったりと過ごしております。

今週は、木・金・土と3日間まなびぃ店オープンいたします!

しっかり充電しておかなくちゃ♪

先週ご紹介した、抹茶のワッフル&バナナマフィン。

何人もの方に『今日はないんですか?』っと聞かれてしまいました(>_<)

抹茶を切らし、バナナはまだまだ青く、そしてワッフル用の粒粒黒糖も残りわずか(T_T)

何ともタイミングの悪いことで。。。

抹茶と黒糖は来月入荷の予定。

バナナは、週末までには何とか黒く熟させます!

金曜・土曜には並んでるはず(*^_^*)

どうぞよろしゅう。

さてさて、今日はのっぽくんへ配達の日。

胡麻ロールを焼きました♪

09061601

胡麻ロール。。。ミルクのパンに白胡麻&黒胡麻を、そして白のねり胡麻&バターの甘ペーストで巻きまきしています。

『胡麻か・・・』っという感じでみられる悲しいパンですが、まなびぃの巻きロールシリーズの中ではNo.1なんですよ(*^。^*)

どうぞ見かけたらお試しくださいませな。

2009/06/12

全粒粉45

今日は朝から暑いです(>_<)

朝8時半過ぎ、外に出るともう陽射しがきつくて、思わず『あっつっ!』っとでっかい独り言をいってしまいました。

夏の太陽だなぁ。

昨晩ふと思い立ち。。。ミルクパンシリーズの『や~こい』パンを基本に焼いておりましたが、ちょっと変わったパンも焼いてみようとレシピをひっくり返し。。。。

『天然酵母』というイメージから『ガツン』っと固いパンをイメージしてる場合が多いのですが、まなびぃは比較的やわらめのパン・・・菓子パンばかり。

。。。作る菓子パンも偏ってますが(~o~)

ねらってそうしているわけではなくて、ただ単にバゲットを焼ける技量がないだけのヘタレなのでございます(>_<)

何度かチャレンジはしたものの、クープは思うように開かないし、気泡もほとんどなし。

ふつーのシンプル生地のコッペパンになってしまうんです。。。(T_T)

さて、そんな数少ないハード系中から以前リクエストをいただき焼いてみた『がっちり』パンを今朝は久しぶりに♪

『全粒粉45』でございます。

09061201

ルヴァンのパンに『コンプレ○○』っと、全粒粉の割合の数値が入ったパンがありますが、それを真似っ子してつけました(*^。^*)

横文字の『コンプレ』を使うには何だか気が引けるので、まなびぃは控えめに日本語の『全粒粉45』と名付けてみました。

まなびぃパンの中ではめづらしく、ざっくりパンでございます。

食事に添えるなら、味のしっかりした濃ーいスープやソースに合うと思いまする。

そんなハイカラなお料理は、まなびぃ邸には並ばないので、想像で。。。たぶん(~_~.)

『全粒粉70』まで焼いたことがありまする。

70になると型に詰めて焼いたみっちりパンでございました。

うすくスライスしてカナッペ風にいただくパン。

ライ麦の酸味とはまた違う、ざくざくパン。。。っだったような。

酒のつまみだな(^.^)

2009/06/11

今週末も♪

今日は暦の上では『入梅』。

そして天気予報でも北陸地方『梅雨入りした模様』。

お昼からは風は強いもののお日様が照っていて、夏の日差しサンサンです(*^。^*)

午前中パンを焼きつつ、発酵の合間にダッシュで買い物に行ってきました!

毎年梅干用の梅を注文しているところへ。

今年は暖かかったからか梅の予約受付は今日でもう最後だと(゜o゜)

何となく『今日行かねばならぬ!』っと予感的中でしたわ。

間に合ってよかった(^^)

さてさて今週末も『旅カフェ』号にまなびぃワッフルが並びます♪

09061101

久しぶりに『抹茶ワッフル』も焼きますよ!

1年ぶりかしら。。。久しく焼いていなかったような。。。

『旅カフェ』さんの週末の出没先は、21世紀美術館。

市役所側に緑のかわいいワゴンがいましてよ(*^。^*)

どうぞよろしくお願いします。

2009/06/10

バナナマフィン

2月頃から何度かチャレンジしているバターケーキのおやつ。

思うようなできにならずにその都度まなびぃのお腹の中に消えていきました(>_<)

まなびぃは『無添加』を謳っているので、添加物の『ベーキングパウダー』は使えねぇなぁ。。。っという理由で、バターと卵の力だけでバターケーキを焼こうとしていたのでした。

いくらアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使おうとも『添加物』であることには変わりわねぇ。。。っという理由で(~o~)

が、まなびぃ。。。お菓子作りにはそこまでの技量はなく、毎度どっしりずっしりケーキになってしまっていたのです。

これでもいいっちゃいえばいいんだけど、理想はふんわりしっとり系のバターケーキ♪

『無添加』にコダワリ意固地になっていたけど、まなびぃの技量では無理!っとあきらめ、棚の奥の方に眠っていたB.P.を取り出し、普通?にバナナマフィンを焼いたのでした。

できあがったバナナマフィンは、むかし懐かし素朴なマフィンケーキ♪

09061001

『そう!これよ♪これが欲しかったのよー(^^)』

っと、いうわけでまなびぃお菓子作りには『無添加』改め『アルミニウムフリーのベーキングパウダー』使用でイキマスわ(*^。^*)

たま~に並びますので、どうぞよろしくお願いします。

2009/06/08

オヤゴコロ

今日は寒い1日でしたー。

夏日を体感した身体には、気温20度を切ると肌寒く感じます。

が、今朝は朝からバタバタと動き回っていたのであまり寒さを感じず、ホッと一息ついた今になって足が冷えていることに気づきました。。。。今晩はゆっくりお風呂だなぁ。

さてさて今日は、共同購入のご注文をいただき田上方面へ配達。

途中『パン工房』の看板を見つける(゜o゜)

『おっ!あれはひょっとして前々から行きたかったドイツパン専門店のお店では!?』っと。

帰り道に寄ろうと、急ぎ足でお届け先へ。

見知らぬ道ゆえ、曲がり角をチェックしながら後戻り。

いざお店の前に着くと本日お休み(>_<)

。。。あ~、今はまだまなびぃには縁がないお店なのね。。。

場所はわかったし、いつかリベンジ!

『べっからい あいんしゅりっと』かわいい建物のパン屋さんでした(*^。^*)

本題に(^_^;)

先週、妹アコが何やら荷物をたくさんもってやってきました。

まなびぃ母ちゃんから託された物。

それは、畑で取れたお花とアクリルたわし。

まなびぃ父ちゃんは力仕事とかで何かとお店作りを手伝ってくれています。

まなびぃ母ちゃんも何かしたかったらしく、やっと手伝えそうなものができたと出来立てほやほやの『ブツ』を大量に渡されたのでした(~o~)

09060801

09060802

空き瓶に『わさっ!』っと入った花と、

ビニール袋いっぱいのアクリルたわしでございました(^_^.)

その日は、夕方まなびぃ母ちゃんから電話がかかってきて『お客さん来る日くらいはお花飾ってあったらかわいいやろ、アクリルたわしはお客さんにあげなさい!』っと。

まぁ~なんとも。。。オヤゴコロでございます(*^。^*)

お花は短く仕立てなおしてプリンの空き瓶に飾り、アクリルたわしは何やら妹アコが勝手にディスプレイをほどこして帰っていきました。

アクリルたわし・・・今ある分がなくなるまでは、お好きにお持ちくださいませ。

その後は、まなびぃが希望する改善点を母ちゃんにお願いしたので、使い心地がOKそうならまた並びます。

まなびぃ店 今週も 木曜・金曜 がオープン日です!

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/06/05

明日は百万石よ♪

明日は金沢の伝統行事『百万石まつり』です(^o^)/

まなびぃ、生まれは金沢・・・ですが百万石まつりをまともに見たことはなく(^_^;)

たまたま用事で街中に出掛けていったら『そうだった。。。今日は百万石かぁ~!』って程度。

今日も夜に、たまたま南町から香林坊まで車を走らせたら、子供提灯行列に遭遇(>_<)

地元民なんてそんなもんかしらん。。。

ちなみに明日はオムレツバイト♪

忙しいのは大好きさ!

さてさて、明日は『旅カフェ』のほしのあきちゃんが21世紀美術館に出店しています♪

まなびぃのワッフル&スコーンも共に持って参戦してくれることになりました(^^)v

09060511

09060512

緑のかわいい旅カフェに、まなびぃワッフル&スコーンが並びますよん♪

人ごみ掻き分けかき分け、21美の旅カフェ号を目指してみてくださいませ。

ねらい目は午前中かしら。

10時頃から出店してますよ!

よろしくお願いします(*^。^*)

べジィ~な勘違い

昨日は妹アコからメールが届き、旦那す~さんのご親戚にご不幸があったとか。

そんで前々から頼んでくれてたす~さんのご両親と食べるべくパンを、急遽そのまま持って関東に旅立つことに。。。

『あ~そうんなのか~。。。だったら精進パンにしなきゃならねぇなぁ。。。』っと(~o~)

ハードトースト、ハードトーストのレーズン入り、小型のパンをいくつかにしよ~と昨晩考え、昼頃焼き上げたのです。

昼過ぎ妹アコが登場。

『あれ~?す~さんは??帰ってから東京行くの?』っと聞くと、

『なんで?行かないよ!行くのはす~さんのお母さん!』。

パンは留守番組みの朝食用にとのことらしく、まったくの勘違いでした(>_<)

なので、今日のまなびぃ店のパン台にはいつもは並ばないパンが2点ほど(~o~)

1個目-ベジぃ~なスコーン。

09060501

バターの代わりにショートニングを使って、焼く前の照り卵を塗らずに焼いた植物性のスコーンです。

こちらは、チョコ&バナナ味♪

ちょっぴり全粒粉も入ってざくざく感だしてます(^.^)

ベジぃ~なスコーンは、たま~に『のっぽくん』にてお買い求めいただけますよ♪

2個目-ハイジの白パン。

09060502

前に紹介した『赤ちゃんのお尻』は、いつものミルクパンを豆乳に替えて低温で焼いたぽよよんパン。

『ハイジの白パン』は、豆乳&ショートニング&きび糖に替えて低温で焼きました!

きび糖大目にしてハイジ用のお子ちゃま向け?で甘めのやわらか~い白パンです(*^。^*)

勘違いが功をそうしたかしらん。

2009/06/04

めでたい♪

本日、6月最初のオープン日。

夕方5時過ぎ、めでたく完売いたしました(^^)v

まなびぃ店、初の快挙です!

うれしいなぁ♪

09060401

最後のお客さまは、いつものご近所さん。

毎週始めのオープン日にひょいっと覘いてくれます。

まなびぃ店のオープンはお昼1時。

お昼12時頃『今日はやってるかなぁ』っとまず覘きに来て確認し、再度夕方までに財布を持ってまたやってきます。

そして必ず『来週のオープンはいつや?』っと聞いてきます。

『来週は、木・金です』っと応えると、指折りかぞえて『じゃぁ食パン1山』とか『1本やなぁ!』っとお買い上げいただいてます。

まなびぃ店は、いつきてもお客さまがいなくて暇そうにしてるので、とっても心配してくれているようなのです。

先月、夕方やってきた時にあんまりパンが動いてなさそうな様子をみて『これは閉店までにはちゃんとなくなるんか?』っと声をかけていただいたことがあります。

今日は夕方5時過ぎ登場。

パン台の上には、食パン1山とレーズンパンが2つ。

『おっ!今日はこんだけしかないんか!』っと嬉しそうな声です。

『そしたら明日またこんならんなぁ♪』っと。

うれしいなぁ♪

明日もがんばろー(*^。^*)

2009/06/03

ASAKURA

まなびぃ今日はオムレツバイトの日。

パンの中だね準備はいつもバイトの前にして出掛けています。

中だね発酵は28度では4時間、22・3度では7、8時間くらい

バイトの帰宅時間は夜9時頃。

今日の最高気温は25度。

中だね準備は帰ってからにするか?それとも準備してからバイトに行くか?

お昼頃の気温はそんなに高くなく。

酵母少なめにして、中だねを準備してバイトに出掛けました。

帰ってきたら、ほどよく発酵終了。

あ~こういう時期がくると、業務用のホイロが欲しくなるなぁ。。。

まなびぃの発酵器は、28度以上の保温のみが可能なのです。

なので、夏日の日々がやってくると、パンの発酵にあわせての活動になってきます。

のんびり発酵から、時間調整を考えての外出&睡眠の日々です(>_<)

さてさて、愚痴はこの辺で。。。(^_^;)

美味しいパスタに出合ってしまいました♪

まなびぃお気に入りのオリーブオイル『オルチョ・サンニータ』!

こちらから、パスタが販売されていること最近知って、たまたま手に入れることが出来たのです(*^。^*)

スパゲティとペンネを購入。

この前はトマトソースのスパゲティでその美味しさを堪能し♪

今日はペンネをサラダにトッピング!

美味い(^^)v

09060301

09060302

黒のラベルで特別なパスタ感満載です。

今度の機会に取り寄せてみようかしら(^.^)

近々『オルチョサンニータの料理教室』が開催されます!

6月20日(土) 11:00 から

のっぽくん2F 調理室にて

アサクラさんは元気のよいパワフルな方。

まなびぃは、何回か講習会に参加したことあるので今回は見送り。。。

料理教室にご興味のある方は、こちらののっぽくんの記事からお問い合わせくださいませ(^^)

2009/06/02

五穀のパン

今日は暑い(>_<)

冷たいものが飲みたいけども、冷蔵庫のお茶ままだまだ冷えてなく。

そして冷凍庫には氷もなく、仕方なくぬる~いお茶でガマンしております(~o~)

まなびぃ6月のお仕事状況は、月曜・火曜は比較的のんびりムードで過ごせる曜日割り。

今日もまったり過ごしております♪

夕方には、スウィートスポットがかなり出てきたバナナを使って『何か』を作ります(^.^)

今日はのっぽくんへ配達の日。

五穀のパンを焼きました。

09060201

雑穀とグリーンのレーズンが入ったシンプルパンです。

今日は程よく膨らんでくれました。

焼き色もいい感じです♪

上手に焼けた日は、1日気分もよろしいのです(*^。^*)

2009/06/01

梅☆

今日から6月。

昨日の雨降り寒空から打って変わって、気持ちのよいいいお天気でした(*^。^*)

毎月の日課、おついたち参りに白山さんに行き、表参道の苔生した緑の下を歩いて癒される。

3時頃に行ったからか、境内に入ると空気が変わりました!

たくさんの人がお参りにきたのね(^^)

お参りの後には、決まっておみくじを引くのです。

今月は大吉♪

気分が落ち着いてるときに引くおみくじは、たいてい『大吉』。

いらいらしたり、気分がふわついている日は、『吉』か『小吉』。

おみくじは、今の気持ちや問題点をズバリと当てられるので、まなびぃの月テーマの戒めにしています。

今月も出会いと感謝の日々を楽しく過ごしますよ(^.^)

さてさて、6月に入りました!

梅の季節です。

まなびぃは毎年梅干しを作っています。

漬けるのは好きなんですが毎日ご飯のお供にいただくわけではなく。。。(~o~)

妹アコは梅干しが好きでよく食べていたんですが、嫁にいってしまったので梅干し需要がかなり減退気味。

去年5K漬けた梅干しがほぼそのまま鉢の中に。

なので、まなびぃ店で梅干しをお分けします。

09060101

無農薬の南高梅2L~3Lサイズ、塩分15%、蜂蜜をちょっぴり加えた白梅干しです☆

150g=300円 だいたい6~8個くらい。

お求めの方、カメ鉢から小分けしますのでお声をおかけくださいませ。

そして出来たらタッパーをご持参いただけたら嬉しいなぁ♪

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン