« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の19件の投稿

2009/05/31

レーズンパン

今日は竹屋さんで『日本茶教室』!

煎茶と深蒸し煎茶、かぶせ茶をいただいてきました(^^)

初回の今日は基本のお茶の淹れ方を学びました。

お湯の温度で味の違いに驚き(゜o゜)

適温で淹れたお茶は『まろやか』で、よくいただいているお茶は『しぶ~い』味(>_<)

渋みはカテキン、旨みはテアニン。

沸騰ちかい温度ではカテキンが浸出し、低い温度ではテアニンが浸出。

ふむふむ。。。次回も楽しみです♪

さてさて、午前中はパンのお届け。

レーズン好きのお客さまです(*^。^*)

レーズンシリーズをよくご注文いただきます。

レーズンパンに、レーズンベーグル、レーズンのバトン。

そしてプラスに玄米ご飯パン。

09053101

今日のレーズンパンはよい焼き加減です♪

小麦がゆきちからに替わってから、国産小麦Onlyパンは水分微調整を少しずつしています。

レーズンパンはOKだ!

メモッとかないとすぐ忘れるんだなぁ。。。(~_~;)

2009/05/29

赤ちゃんのお尻♪

今日は午前中に髪を切ってきました♪

最近のこのもっさり髪をどうにかしたく、切りたい切りたい。。。っと思いながらもタイミングを逃していましたが、やっとスッキリしました(*^。^*)

ワカメちゃん様のお鍋な頭から開放され、またもやショートにしましたさ。

さてさて、この前何となく焼いてみた『赤ちゃんのお尻』パン。

09052901

ふんわり柔らかくて、ちょっぴりモチッとしている真っ白なパンです。

汗も防止にシッカロールをはたいた、赤ちゃんのお尻のようなぽよよんなパン♪

いつもの豆乳バンズを低温で焼き色をつけずに長めに焼けばOKなのです。

上のお粉は、米粉。

パンのネーミング『赤ちゃんのお尻』は、まなびぃが名付けたんじゃなくて、そういう名前ですでにパン屋に並んでいます。

今ではあまり見かけなくなったけど、4,5年前には金沢市内でも加賀の方でもみたことがありまする(^^)

『ハイジの白パン』とも云って売ってるお店もあったなぁ。。。

もう1個。

くるみスティックは、くるみバンズに変更します。

09052803

中身は同じですが、形を細長から丸十字に変えました。

ナッツ系はカリカリと細長い形の方が食べやすいかなぁ。。っと焼いていたんですが、形がイマイチらしくなかなか手に取ってもらえなかったのです(>_<)

昨日からバンズ型に変えてみたら、すぐ手に取ってもらえましたわ。

ぬ~、見た目も重要な要素だわなぁ(~o~)

2009/05/28

レーズン食パン

いつも寝る前にパンを捏ねて、寝ている間に1次発酵をしています。

パン作りには今くらいの気温が丁度よく、起きた頃には程よくふくれて発酵終了。

発酵器を使わずにできる今の季節がパン作りにはベストシーズン♪

夜中の作業も寒くもなく暑くもなく(^^)v

そして朝は成形と仕上げ発酵。

お昼前くらいに、パンを焼き始め。。。

日中にオーブン2台にコンロの火を点けると、さすがに熱気が感じるようになってきた。

そろそろパン作りにはキビシイ季節になってくるなぁ(>_<)

さてさて、今朝はご注文をいただいたハードトーストのレーズン食パン。

以前にハードトーストをお求めいただいたお客さまから『これにレーズンを入れて欲しい♪』とのご要望がありました。

09052801

まなびぃのレーズン食パンは、グリーンレーズンを40%投入!

レーズンはOGリンゴジュースで柔らかくしてから練りこんでいます。

09052802

まなびぃはレーズン食パンをカリカリにトーストしてから食べるのが好き(*^。^*)

そしてバターをたっぷり塗っていただきます♪

なつかしいなぁ。。。子供のころの朝ごはんでしたわ。

まなびぃ店では、Milk食パン、ハードトーストをいつもは焼いています。

こちらは1山350円。

全粒粉の入ったものやレーズン入りの食パンは、ご注文くださいませ。

全粒粉入りは、1山390円。

レーズン入りは、1山500円。

どうぞよろしくお願いします(^.^)

2009/05/26

6月のオープン案内

今日は1日あちこちお出かけ♪

当たりだったり、フラレたりと波あり~な1日でしたが、総じて当たり。

楽しい休日でした(*^。^*)

来週からはもう6月。

1年は早いなぁ。。。

6月のオープン日のお知らせです(^^)

6月はちょっぴり少なめ。。。ですが、毎週木金がオープン日になります。

***  まなびぃ店 6月のオープン案内

4日(木)、5日(金)

11日(木)、12日(金)

18日(木)、19日(金)、20日(土)

25日(木)、26日(金)

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

そして、明日27日(水)から29日(金)は、5月の最終オープン!

そうそう、まなびぃ店ちょっぴり模様替えをしました。

あまりにもぼんやりぃ~なまなびぃに、業を煮やした妹アコの仕業です(*^_^*)

少しはお店らしくなったので楽しみに♪

よろしくお願いします☆

2009/05/22

火の用心

看板効果か、ご近所さんがパンを買いに来てくれました♪

1月のオープン時から、看板もなくそして週に2,3日の営業。

とっても怪しげなお店でしたが、これでご近所さんにも公認になりましたわ(*^。^*)

そして、かわいい看板にはちびっこ人気も高く♪

いやぁ~、す~さんには大感謝です(^.^)

今朝入り口に、拍子木がポツンと置かれていました(゜o゜)

『おー、とうとう廻ってきたか!?』

09052201

そう!この町内会には夜回り当番があるんです。

『ひの~よ~~じん・カン・カン・』

・・・です(^^)

今晩は、まなびぃが廻ります。

ちょっぴり楽しみなのです(#^.^#)

2009/05/20

看板♪

先の記事にも書きましたが・・・

『パン屋 まなびぃ』看板がつきました(^o^)/

09052011

制作者は、もちろん『す~さん』でございます♪

まなびぃファミリーに『あ~だ!こ~だ!』と云われながら、産み落とした力作でございます(*^。^*)

チカラがはいっております!

外に掲げるにはとってももったいない代物です(*^_^*)

ですが、掲げさせていただきましたぜ♪

09052012

アップの画。

ハチっ子の体毛まで1本1本描かれております。

すごいです(^.^)

そして両面はもちろん、横にも細かな画が描かれております♪

手抜きのない丁寧な仕事でございます。

09052013

さっそくお客さまに宣伝。

外から笑顔のVサインをいただきました♪

ぜひまんじりと『まなびぃ看板』をみてやってくださいまし(*^。^*)

あっ、まなびぃ父ちゃんは昨日できあがった看板を大急ぎで取り付けにきたので、ちょっぴり傾いて取り付けてしまったのが気になるらしく、今は仮り置き。

水平器をもって後日再設営にやってきます。

高さももうちょっぴり高くなる予定。

まなびぃも、看板に負けないようにパン焼きに励みますです(^^)v

金時豆パン

今日はお昼ちょっと前から、まなびぃ父ちゃんが看板を取り付けにやってきました(^o^)/

のんびりのほほ~んな『パン屋 まなびぃ』にもついに看板がつきましたよ♪

そして案の定、まなびぃ父ちゃんは来てすぐに『コーヒーちょ~だい!』

取り付け終了後も『ご褒美コーヒー頂戴!』でしたわ(^。^)

さてさて、今日もよいお天気の夏日になりまして、半そででもOKな装い。

だいぶん暑くなってきました。

暑くなってきたので、煮豆もそろそろ終了・・・今季最後の金時豆パンを焼きました(*^。^*)

09052001

たま~にしか作らない金時豆パン。

豆が崩れないようパンに練りこむのに程よい硬さで煮ることができるようになってきたというのに、終了いたします(^_^;)

まなびぃの金時豆パンは、後入れではなくて捏ねの段階で生地に練りこんでしまいます。

そしてパン生地にも煮汁をプラスし、豆色のパンになっております♪

トッピングの粒々はきび砂糖で作った・・・ストロイゼル?・・・っといっていいのか?

単なるきび砂糖とバターのそぼろです(^_^.)

手に取った方には、なかなかの評判の豆パンなのですょ。

・・・が、また涼しくなった頃の秋までお休みします(~o~)

2009/05/19

蜂みっつ

今日もよいお天気です♪

週末に蜂蜜がなくなったので、いつものヤツを買いにでかけました。

・・・が、スーパーの棚から消えてる・・・?

店員さんに聞いてみると、

『ミツバチがいないので蜜が集められず、次回の入荷は7月上旬です。』

の返事(>_<)

そういえば『ミツバチがいない』ってニュースになってたような。

終売じゃなかったのはよかったけど、どこかで調達しなければ!

なので今日はあちこちのニュー三久をハシゴし、いつもの蜂蜜を探し廻るも、やっぱりどこも空っぽで・・・(-_-)

鶴来の道の駅で製造元が違うけど売っていたような・・・っと思い出し、今度は鶴来方面へブビィ~ンと車を走らせる。

・・・が、ここでも完売、手に入れられず(>_<)

製造元の白峰の加藤養蜂所まで行こうかと悩んだけども、さすがに白峰までドライブする元気はなく・・・

泣く泣くその場で売っていた『アカシアの蜂蜜』を購入。

まなびぃワッフル、いつもの『とち蜜』が手に入るまで『アカシアの蜂蜜』に代わります(~o~)

09051901

まなびぃワッフル、2年間のバター不足の苦しみから開放されつつあると思ってたら、今度は蜂蜜の受難が待ち受けていたわ。

どうぞ手のかかる まなびぃワッフル をよろしくお願いします(*^_^*)

2009/05/18

座れば・・・

今日はよいお天気です♪

火曜から土曜まではパンを焼き、日曜日は休日に、そして毎週月曜日は、お掃除Dayにしています(^^)

あっ、たま~に月曜日にもパンを焼く日がありますが、その時は午後からがお掃除timeです。

お掃除・・・っといっても雑巾がけとか掃除機をかける・・・っとかじゃなくて排水溝のお掃除です(~o~)

なかなかステキな臭いになるのでお店を開けない日にしかできないんですねぇ(>_<)

月曜日はお掃除Day!っと決めてから、毎週月曜日はお天気がいいのです。

不思議。

お天気がいいと、ステキな臭いにも負けずに『さっ!やるか!!』っという気にもなります。

ありがたや(^^)

09051801

お庭に牡丹が咲いていました♪

『立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は百合の花』

こんなステキな女性になりたいなぁ(*^。^*)

2009/05/16

おせんべい

今週に入り、また線路際の家が2軒解体工事にはいりました。

1軒は立派な邸宅でした。

連休前くらいから庭木の掘りおこし、塀の撤去がはじまっていて、

解体だからか不用品・・・古い家具や道具類、そして人形やおもちゃなどなど・・・をすべて置いていっていて、なんとも夜逃げしたみたいな寂しい家に(>_<)

更地になれば人が住んでいた痕跡もなく、何事もなかったような土地になるんだろうなぁ。。。

あっ、そういえば昨日ChakaFookさんまでワッフルのお届けに行ったら、外壁の色が、水色から茶色に変わっていました!

休みの日に、かふくちゃんが自分で塗ったそうな。

すげぇ~ぜ☆かふくちゃん(^.^)

ハンコから壁塗りまで♪

大人なChakaFookさんになってましてよ(*^。^*)

さてさて、いつもはミルクパンシリーズをラスク・・・っていうかただ乾燥焼きしてましたが、

今日は五穀mixパンをラスクにしてみました。

五穀mix・・・雑穀が入ったあんまし甘くしてないパン。

・・・をラスクにすると、まるで『おせんべい』そのものになりまして(゜o゜)

なかなかおもしろい『ぱんせん』に♪

09051601

親世代のお客さまは、やっぱり柔らかいパンがお好みで『やこ~いパンは、どれや?』っと(^.^)

が、お煎餅ならパリッと硬い方がお好みです。

パンから煎餅ができてしまったさ♪

2009/05/15

ワッフルメーカー

今日は金曜日。

Chaka Fookさんのワッフル曜日です♪

今朝いつものようにワッフルを焼いていると。。。。

ワッフルメーカーの電源ランプが『ふっ。』っと消え(゜o゜)

あれっ?。。。球切れかしら。。。?っと。

そのまま焼き続けたら、真っ白なワッフルが焼きあがり(>_<)

『壊れたー!!』

『どうしよー。。。まだ4個しか焼いてない!!!』

頭のなかがぐるぐるぐるぐる・・・

今日は4個しかできないのか?

丸洗い不可なのに、いつも丸洗いしたたのがいけなかったのか?

新しく買うまでには2週間はワッフルが焼けない。。。?

いくらくらいになるんだろう・・・?

あ~次のワッフルメーカはどこのにしよ~。。。?

・・・っと(>_<)

ふと『コンセントを違うところにつなげてみたら?』

っと思い立ち、別のとこから電源をつなげてみたら・・・

つきました!!

ほ~っ(^_^.)

09051502

とりあえず今日の分はできあがり一安心♪

まなびぃの使ってるワッフルメーカは、cuisinartのワッフルメーカ・クラシックtype。

09051501

5年ほど前に輸入代理店の通販で購入し、多分もう手に入らない型なのです。

パワーが強くて、出回っているワッフルメーカに比べると焼きあがりtimeが早い。

これが壊れると、次の機種でまた同じように焼き上げられるか・・・不安。。。

当分油断ならないワッフルメーカとのお付き合いになりそーです(~o~)

2009/05/14

スパイス

昨日まで偏頭痛に悩まされ、重た~いしぼんやりぃな毎日でしたの。

今日は久しぶりの晴れ間と共に、午後からシャッキリとテキパキまったり動いております(^.^)

さてさて、まなびぃ店オープン当初からひっそりと置いてあった『オーガニックスパイス』。

どなたが最初に『これください!』っと云ってくれるか。

っと、ひそかに思っておりました。

そう思ってから、早数ヶ月。。。

『スパイスってみんな使わないのかしら?』っと。

『ん~~、シリーズ化の狙いは崩れたか(>_<)』っと。

それが、とうとう昨日『これ頂戴!』の声を聞き(^o^)/

手にとってくれたのは、以前自然療法の料理教室を習っていた時の先生でしたー!

『また買いに来るから置いておいてね♪』っとのこと。

うれしいじゃ~ないですか~。

シリーズ化の野望も消えてなかったわ(*^。^*)

09051401

今あるのは、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、ガラムマサラ。

これに、クミン、カルダモン、クローブ、オールスパイス・・・っと増やしていきたいと思っております。

基本は、チャイ用途とカレー用途のスパイスを。

1p100円です。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2009/05/12

メロンパン

毎年5月には、夏野菜の苗を買ってチビ庭に植えてました。

バジルとトマトは必ず選び。

その他は、ナスを植えてみたりゴーヤやズッキーニ、キュウリも植えたこともあったなぁ。。。

ハーブのフェンネルを植えたら大木になって近所の方に『あれは何の木ですか?』って云われたこともあった(>_<)

今年は新しい庭に、バジルとプチトマト、そして紫蘇を植えますよ♪

いつ植えようかなぁ。

庭木の隙間をぬって、どこに植えよう。。。(^_^;)

さてさて、今日はたま~にしか焼かないメロンパンを焼きました。

09051211

たまにしか焼かないけど、焼きあがった黄色いパンを見るとほっこりします♪

そして焼きあがった甘~いクッキーの香りと(*^。^*)

お届けパンとは別に、まなびぃおやつに1個よけ♪

夕方小腹が空いた時いただきましたよん(^^)

信号♪

昨日の夜から偏頭痛(>_<)

なのでとっとと寝てしまい、今朝は早朝からパン作り開始なのです。

朝の5時でももう明るいね♪寒くもないしね(^^)

連休前に買ったオーガニックのバナナ。

2週間目にしてやっとスウィートスポットが出てきたので、バナナジャムを作りました♪

もちっとした食感が特徴の有機バナナ。

バナナの角切りに、甜菜糖30%、OGリンゴジュース、OGレモン汁。

20分灰汁を取りつつ炊き上げたら完成です(^^)v

09051201

今までのジャムを3色並べてパチリ♪

キウイ、バナナ、イチゴ

ジャムの信号ができました(*^。^*)

バナナジャム 90g380円 / 150g580円。

空き瓶を後日返却いただけましたら100円バックいたします。

09051202

前回よりもリンゴジュースがちょっぴり多くて、ゆる~いジャムになりました。

レモンを利かせたバナナジャムです。

開封しても黒くなりませんのでご安心を!

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/05/10

13日オープンいたします♪

昨日はふらりと以前通っていた紅茶教室の先生が遊びにきてくれました♪

今回は恥ずかしがり屋のおチビちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんとお留守番でした。。。残念(>_<)

紅茶にはやっぱりスコーン♪

で、スコーンをお買い上げいただき、おチビちゃんが握りしめながら1個食べきったというミルクパンも(*^。^*)

そして、今月終わりから開催予定の面白い企画もお知らせいただきました!

『美味しい日本茶教室』

09050911

まなびぃは、どうしよう・・・どうしよう・・・っと参加を迷ってましたが、先生が登場したこともあり、『では参加にて!』っと申し込み(^^)v

ご興味のある方、大手町にあるステキな竹屋さんでご一緒に♪

単発参加もOKらしいよ。

詳細は、紅茶専門店『銀の芽紅茶店』 http://gin-no-me.com/  まで

*** まなびぃ店 臨時のオープン案内です!

5月13日(水)はまなびぃ店オープンいたします♪

今週は、13日(水) ~ 16日(土) の4日間オープンです。

お天気よいといいなぁ。。。(*^。^*)

2009/05/09

シナモンロール

今日のバイトの帰り、ぼんやり曇り空に浮かぶ満月を見ましたー。

狼の遠吠えが聞こえそうな、ぼんやりと濃い黄橙色の月でした(~o~)

さて今日の昼間はのっぽくんへ配達。

シナモンロールを焼きました!

09050901

ひと工夫したくて、シナモンロールに甘いグレイズをかけてみました。

甜菜糖にリンゴジュースとちょっぴりシナモンを利かせたパリッとカリッとな甘いグレイズです♪

グレイズにクリームチーズを加えると、むか~しむかし流行った『シナボン』になります(^^)

シナボン・・・大好きだったなぁ。。。

クリームチーズの無添加タイプは、未だに見つけられていないのでまなびぃパンのレパートリーには残念ながら加えられませぬ。。。(>_<)

のっぽくんへ配達後は、そのまま食材買い物時間になります。

のっぽくんのお野菜はめずらしいものがたまに並びます。

今日買ったお野菜は、軸付きルッコラと紫色をしたサニーレタスみたいなもの。

先月の調達野菜は、キャベツの菜花でした(^^)

ひとまわりしたら、シナモンロールがもうなくなっていた(゜o゜)

のっぽくんのお客さまの好みは、ちょっぴりまなびぃ店や他のお届け先と違うんですね(^_^;)

自然食料品店というお店だからでしょうか?

『シナモン』系も香辛料の好き嫌いが分かれる代物。

まなびぃ店ではあまり手にとってももらえず。。。

だけど、のっぽくんは別なのね(^_^;)

他にもまなびぃ店では、あまり手にとってもらえない『ココナッツ』も人気だそうな。

う~むむむっ。

いつもよき市場調査のアドバイスをいただける のっぽスタッフのナナちゃん に感謝です(^^)v

2009/05/08

南部

ちょっぴり肌寒い日々が続いてます。

まなびぃ宅は、まだおコタをしておりまして。。。(^_^;)

これをいつ片付けようかと日々思案中です。

夜の寒さをしのげれば片付けてもいいんですが、夜型まなびぃにおコタがないとちとつらい(>_<)

さて今日は小麦粉の話し。

連休始めにペザンさんへパン出店し、そして業者さんの休みも重なり国産小麦粉の在庫がなくなってしまいました(>_<)

来週そうそうにも到着予定なんですが、まなびぃのパン焼きを休みにするわけにもいかず。。。(~_~;)

普段使っている小麦の在庫がなくなった時には代わりの小麦で代用してます。

09050801

南部地粉。

まなびぃが使っている岩手産の小麦と同じく、岩手産の南部小麦ブレンドです。

南部がメインで、他に2種類ほどの品種がブレンドされています。

南部も香りのよい美味しい小麦です(^^)♪

グルテン力が高ければ、こちらを普段使いにしたいのですが。。。

あっ全粒粉は、南部小麦を使っています!

09050802

。。ということで今日は、南部小麦のベーグルです。

たぶんいつもよりも、もっちり感が増しているような。。。

ビミョウな違い。。。美味しければ問題なしさ!

2009/05/06

たけのこ♪

連休最後の日。

まなびぃは一足早くパン作り開始♪

今日はなが~いお付き合いのとこへパンの配達なのでした(*^。^*)

ペザン出店からの『やりきった』脱力感からも回復し、日常のパン焼きモードにもどりましたよ。

さてさて、昨日はあちこちお出かけして帰ってきたら、入り口にちょこんと筍が2本(゜o゜)

親戚からのおすそ分けでした(^.^)

連休中は口能登に住む親戚のウチへ筍堀りに行きたかったけど、連れが見つからず。。。今年は筍食べれないなぁ。。。っと思ってましたが。。。

今年も掘り立ての筍をいただくことができました♪

夕飯のご飯はすでにあったけど、筍のためにまたお米を研ぎ♪

早速湯がきました!

筍は鮮度が命よ(^^)

次の日ではエグミが出てしまうもの。

09050601

そして、今日の晩飯メインは筍ご飯!

下のほうは輪切り+短冊に、頭の方はくし型に。

頭の姫皮をむしゃりむっしゃりとつまみ食い。

美味い♪美味い♪

前回の『チューボーですよ!』のレシピを見ながら(^^)

お出汁の代わりに切り昆布で代用。

あらっ。。。ちょっぴり塩気が足りない(~o~)

。。。塩気だけなら後から足せばOK!さ♪

そして木の芽を取りに庭へ山椒の若芽を取りに行き。

09050602

いいねぇ~(o^∇^o)

2009/05/04

ペザンさん出店ありがとーございました♪

昨日はペザンさん出店に、たくさんの方に足を運んでいただくことができました。

楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)

当日まなびぃは、やはり遅れて到着。。。ちょっぴり張り切りすぎまして。。。すべてのパンが焼きあがったのは11時頃(>_<)

アコ&す~っととも一緒にペザンさんへ向うはずが、まなびぃはのっぽくんへ配達に行かなければならず。。。パンを持って先にむかってもらいました。

のっぽくんへ配達後は、まなびぃもカッ飛びでペザンさんへ向う。。。

会場についてからは、ウチらのテントはどこかしら。。。っときょろきょろしながら焦り足。。。

いました!

慌ただしく動き回る2人の背中が。

まなびぃもさらっっと加わる。

この時点で昼の1時でございます(~o~)

会場の入り口で場所もよかったこともあり、人だかりが人だかりを呼び。。。遅れをなんとか挽回でき完売いたしました♪

ありがと~ございました(*^。^*)

何人かの方に『お店はどこですか~?』っと質問されたのですが、パン屋まなびぃ 口頭で説明できるほどわかりやすい場所に店を構えているわけではなく。。。

そして、営業日は不定。。。すみませぬ。

09050401

おだやかな夕暮れ時のペザンさんでぼんやりと。

県内にもこんな広~い野っ原があったのね。

っというのんびりした場所なのです。

あ~楽しい1日でした(^.^)

帰りにはアコ&す~とかる~い打ち上げがてら、念願の『のぼる』へ。

ラーメン苦手なまなびぃも美味しくいただけました♪

長くてあっという間の幸せな1日をありがとーございました(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン