« 五穀のベーグル | トップページ | 祝島のびわ茶&ひじき♪ »

2009/04/27

あとぴっこ☆

ちょぴり寒いけど、お天気がいいので春気分を味わいつつ、おコタでぬくぬくと休暇中のまなびぃです(^.^)

日曜日と月曜日はパンを焼かないフリーな日。

。。。ですが、“共同購入パンの日”になる時もあります。

今日は、そんな月曜日。

シンプルパンシリーズのご注文をいただきました!

シンプルパンは、国産小麦と塩と酵母・・・に+αドライフルーツのシンプルなパンです。

いつもとは違ったご要望をいただき、内容から。。。『あ~、幼稚園のお弁当用だなぁ。。。』っと何となくイメージ。

あとあと聞くと、やっぱり幼稚園の行事でパン給食がでるらしく、似せたものをお弁当に持たせるそうな。

毎日お弁当を作るのも大変だけど、アレルギーがあると給食が制限されるのでこれも大変。

そして、みんなと違うものだと何となく『変なやつ』と思われてしまいそうな感がある『右へ倣え』な日本人。

アレルギーは、大分認識されてきたとはいえまだまだ肩身の狭い思いをしなきゃならないので大変だ。。。

まなびぃも10代後半に『あとぴっこ』と診断をされてから、“かいかい”が出たり治まったりの繰り替えし。。。

アレルギー食材は食べるけど、許容範囲を超えない程度にしか食べないので、今ではたま~に『痒いなぁ』っと思う程度。

さてさて、今日の幼稚園のお弁当パンは、ホットドッグ用のパン。

『なるべくシンプルに!』とのご要望だったので、いつもより柔らかめにしたいなぁっと豆乳をプラスしました。

09042701

ほかの材料はいつもと同じに。

国産小麦と塩を酵母と豆乳だけです。

2色あるのは、同じ生地でもさらに柔らかくしたかったので、低温でゆっくり焼いたのでした!

低温で焼くと“さらに柔らかく、かつもっちり”した食感になります。

好みわかれるところなので、普通に焼いたものとで今回は2種類お届けしました(^.^)

09042702

さて元気なおチビちゃんは気に入ってくれるかしらん♪

« 五穀のベーグル | トップページ | 祝島のびわ茶&ひじき♪ »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

manamagaさん☆こんにちわー!
いつもありガトー♪

クロワッサンランチでしたかー(~o~)
ベタベタパン。。。子供は素直だわ(^_^;)

新しい小麦も大丈夫そうでよかったです♪
美味しかったのは
manamagaさんのアレンジが上手なんだよー!
いつも楽しく召し上がっていただき感謝です(*^。^*)

今日持たせることができました~
ありがとうね!
給食のは某パン屋の「クロワッサンランチ」だったんだ。クロワッサンはちょっと食べさせたくないので、勝手にドックパンにしたんだ。まあ、どうせ全く同じはできないから適当なことも多いよ。うちの子はみんなのパンを見て、「べたべたのパン」と言ってました(^^ゞ いつも質の良いおいしいパンを食べさせてもらってるからだね(^-^)美味しかったといってました。私は白い方が好みでした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五穀のベーグル | トップページ | 祝島のびわ茶&ひじき♪ »

オープン案内

  • ★ 2017年9月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    12(火)・26(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月から新店舗へ移転です
    (現店舗のお向かいに建設中!!)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6(水)-10(日)までAnniversarySale開催中!!
    パンのお届けは6(水)・8(金)です



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン