« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の20件の投稿

2009/04/30

まなびぃ店-5月のオープン案内

今日もよいお天気で、4月最後のオープン日をまったりと過ごしているまなびぃです♪

お天気のよい日は、お庭チェックをしてますが、あんまり出入りしないウチの玄関脇にきれいな花が咲いているのを見つけました(*^。^*)

09043001

09043002

何の花だろう。。。?

前の住人(おばあちゃん)は、お花・・・特に椿系の花が好きだったらしく、あちこちに植えてあります。

あっこれは、椿じゃもちろんないと思いますよ。棘がたくさんあって写真を撮るために茎を触ったらめっちゃイタカッタ。。。

まなびぃもお花は好きだけど、椿は虫がつきやすいので、梅雨くらいから大変だなぁ。。。っとちょっぴり覚悟をしています(>_<)

山椒の立派な木もあって、たけのこご飯のトッピングに使う日を楽しみにしてます♪

欲しい方は、これも虫のつく前にどうぞ好きなだけ持っていってくださいまし(^^)v

さてさて。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5月のまなびぃ店オープン案内です!

7日(木)、8日(金)

14日(木)、15日(金)、16日(土)

20日(水)、21日(木)、23日(土)

27日(水)、28日(木)、29日(金)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5月2日(土)は、ペザンさんへ出店です♪

5月も、どうぞ楽しい時間をよろしくお願いします(*^。^*)

2009/04/29

何だかうれしい♪

今日からゴールデンウィーク初日♪

12連休のはじまりです!

GW中はよいお天気が続くそうなので、ステキな休暇を過ごせそうな(^^)v

昨日今日とバイトに行ってました。

月に1度くらいしか出入りしない業者さんに今日は偶然にも出会うことが出来♪

その業者さんは、まなびぃの予想では『厨房の中心的な存在で。。。多分料理長だろうなぁ』って思ってました。

1月からまなびぃもバイトをセーブさせてもらってるので、今年初の出会い♪

その方は40歳前後のとってもシャイで無口な人。

伝票だけ置いて無言で帰ることもしばしば。

でも、まじめで誠実に料理を作っているんだろうなぁ。。。って感じ取れるやさしい料理人。

まなびぃは、そんなほんわりとした雰囲気が好きで、たま~に出合うととっても嬉しくなるのでした(*^。^*)

今日は何だかますますほんわりした雰囲気でやってきました。

『久しぶりですね~。。。お忙しいんですか~?』

って、まなびぃが聞くと。

『はい~。。。もうこれで最後で。。。もう来れないんです。』

との返事が。。。

『あ~。。。。そうなんですか。。。。(がっかり。。。)』

『じつは。。。独立しまして。。。(てれながら微笑む)』

『こちらで連休か明けたくらいからお店をだします。。。!(ショップカードと名刺を差し出す)』

『わー♪そうなんですかー(o^∀^o)』

『ぜったい行きますね♪テイクアウトもあるんですか?』

っとまなびぃが聞くと。

『はい!ありますよ!!ぜひ来てくださいね♪』

っと初めて見る満面の笑みを浮かべてうれしそうに帰っていきました(#^.^#)

独立したのもうれしい♪

お店のショップカードを真っ先に差し出してくれたのもうれしい♪♪

笑顔もうれしい♪♪♪

うれしいなぁ(^^)うれしいなぁ(^.^)♪

お店は、健民プール近くのオーガニックな料理とおやつのお店。

名前も、作る人にぴったりなかわいい名前。

おいしくやさしい味に違いない!

いつ行こうかなぁ♪楽しみだなぁ(*^。^*)

2009/04/27

祝島のびわ茶&ひじき♪

今週末の土曜日は、河北潟のハーブ園『ペザン』さんで開催の『手づくりマーケット』!

それにあわせて、山口県祝島のびわ茶とひじきを取り寄せました♪

09042711

びわ茶は、今からの時期冷茶にちょうどいいですよー!

ひじきは、大ぶり?肉厚でとってもおいしいのよ(*^。^*)

まなびぃは煮物のひじきは、あんまり好きじゃなくて、もっぱらサラダに使います。

ひじきは好きなのにナンでかなぁ。。。っとぼんやり考えてたら。

多分煮物にしたら箸で取りにくくなるから。。。っという単純な理由でした(~o~)

鍋やお椀に残ったひじきを見るにしのびなかったんだなぁ。

週末の『手づくりマーケット』はよろしくお願いします!

パンは、ベーグルとミルクパンシリーズを持っていく予定(*^。^*)

ワッフルとスコーンももちろん(^^)v

あっ、祝島のびわ茶とひじきは、今後もまなびぃ店でもお取り扱いしますので、そちらでもお求め下さいませ。

そうそう妹 麻古楽アコがのんびりと始動をはじめました!

新しいブログはこちらから、どうぞ☆

アコす~堂のてくてくな日々
http://acosuuudou.blog.drecom.jp/

あとぴっこ☆

ちょぴり寒いけど、お天気がいいので春気分を味わいつつ、おコタでぬくぬくと休暇中のまなびぃです(^.^)

日曜日と月曜日はパンを焼かないフリーな日。

。。。ですが、“共同購入パンの日”になる時もあります。

今日は、そんな月曜日。

シンプルパンシリーズのご注文をいただきました!

シンプルパンは、国産小麦と塩と酵母・・・に+αドライフルーツのシンプルなパンです。

いつもとは違ったご要望をいただき、内容から。。。『あ~、幼稚園のお弁当用だなぁ。。。』っと何となくイメージ。

あとあと聞くと、やっぱり幼稚園の行事でパン給食がでるらしく、似せたものをお弁当に持たせるそうな。

毎日お弁当を作るのも大変だけど、アレルギーがあると給食が制限されるのでこれも大変。

そして、みんなと違うものだと何となく『変なやつ』と思われてしまいそうな感がある『右へ倣え』な日本人。

アレルギーは、大分認識されてきたとはいえまだまだ肩身の狭い思いをしなきゃならないので大変だ。。。

まなびぃも10代後半に『あとぴっこ』と診断をされてから、“かいかい”が出たり治まったりの繰り替えし。。。

アレルギー食材は食べるけど、許容範囲を超えない程度にしか食べないので、今ではたま~に『痒いなぁ』っと思う程度。

さてさて、今日の幼稚園のお弁当パンは、ホットドッグ用のパン。

『なるべくシンプルに!』とのご要望だったので、いつもより柔らかめにしたいなぁっと豆乳をプラスしました。

09042701

ほかの材料はいつもと同じに。

国産小麦と塩を酵母と豆乳だけです。

2色あるのは、同じ生地でもさらに柔らかくしたかったので、低温でゆっくり焼いたのでした!

低温で焼くと“さらに柔らかく、かつもっちり”した食感になります。

好みわかれるところなので、普通に焼いたものとで今回は2種類お届けしました(^.^)

09042702

さて元気なおチビちゃんは気に入ってくれるかしらん♪

2009/04/25

五穀のベーグル

今日はあいにくの雨模様。。。

前回は『5月病かしら?』っと書きながら、今日はすっきり爽快な気分のまなびぃです(~o~)

この前は、たぶん夢見があまりにも悪かった為ということにしておこう!

お天気のよい日は、最近お庭チェックをしてるんですがいつの間にかタンポポが咲いてました♪

09042501

咲いたばっかりなのか真っ黄っきのきれいなタンポポです(*^。^*)

これは西洋タンポポ。

実はサラダでもして食べられるんですよ!

さすがにまなびぃは食べた事はありませんが、ハーブティになったダンディライオンとか根を乾燥させたタンポポコーヒーは飲んだことあります。

タンポポコーヒーは麦茶みたいな味、ダンディライオンは記憶にないので多分あまり好きな味じゃなかったかなぁ(^_^;)

そういえば、今年はつくしを見てないなぁ。。。

さてさて、最近まなびぃ店ではちょこちょこお目見えしている五穀mixのベーグル。

焼くと毎回真っ先になくなっていきます。

五穀や雑穀入りのパンって、案外めづらしいのかしらん。

09042502

胡麻とは違う雑穀のザクザク感がまなびぃは好きだなぁ♪

あっそうそう、先週お知らせしていた国産小麦の切り替えのお話し。

今日のパンは、元種は『こゆき』ちゃんを使いましたが、本捏ねの粉は『ゆきちから』くんになってます。

小麦の名前が、雪国のわら帽子をかぶった女の子から雪合戦で遊ぶやんちゃな男の子になったみたい(#^.^#)

粉の味もそんな感じのような。

どうぞ新しい粉も、よろしくお願いします(^.^)

2009/04/22

5月病。。。?

火曜から土曜日まで毎日パンを焼いてるんですが。。。

今朝はとっても早起きして朝の4時に目覚めたものの。

いや~な夢を見てしまい、1日中ブルーな気分に。

昼間お店を開けながら、かなり昼寝をしてました(~ヘ~)

もしももしもお店で応答がなかった方がいらしたらごめんなさい。

再びうなされながら昼寝中でした(-_-;)

今日見た夢は、ヒステリックに自分の子供を叱っている夢でした(>_<)

子供はますます萎縮してま~るくま~るく小さくなっていきます。。。

。。。おっと、まなびぃには子供はいませんよ

まなびぃ母ちゃんもヒステリィ持ちでした。。。今はそんな事はないんですが。

子供のころよくヒステリックに叱られました。

まなびぃもその気があるだろうと。。。

自分はそうなるまいと固ーく誓ってはいるものの。。。

この前TVを観てたら、バレーダンサーの草刈民代は、肉を一切食べない!っと。

肉を食べると肉食動物のように攻撃的な性格になるそうな。

安住アナとしゃべってるのを偶然にも観てました。

大分前にも同じ話を聞いた事があったので、やっぱそうなんだぁっと。

まなびぃは肉は、あんまし食べないので『大丈夫だ!』と。。。

何とも頼りない糸ですが。。。

は~最近のこの鬱々気分は5月病かしら。。。。

気分転換をせねばなぁ。。。

気分転換<軽>『本屋をぶらつくこと』

本屋に行くと2時間でもぶらぶらと立ち読みして廻ります。

あっ、本屋のまなびぃは怪しい動きなので見つけないでね。

気分転換<中>『静かなところでぼんやりお茶をすること』

気分転換<重>『ぼんやりと遠出のドライブをすること』。

車の運転もぼんやりとできるので好きです。

ぼんやりしながら、勝手に手と足が運転操作をしてくれるんですもの。

こうみると、まなびぃの気分転換は、安上がりだわ"^_^"

明日もがんばろー(^o^)/

2009/04/21

バナナジャム

今日はのんびり1日。

3週間前に買った無農薬のバナナ。

やっといい具合に熟してきました(^^)v

09042101

まなびぃはバナナジュースは大好きなんですが、フレッシュバナナは食べないんです。

子供のころ『おやつはバナナ!』でしたが、30過ぎたあたりからバナナをそのまま食べられなくなりました(>_<)

バナナジュースは大好きで、夏場はいつも冷凍バナナを常備してるくらいなんですよー!

でもバナナを生では食べられない。。。

何でだろう???

なのにあまりにもお買い得だった無農薬のバナナで、ついつい買ってしまったんです。

買ったときには『バナナジャムを試してみよう!』とすでに決めてました(*^。^*)

バナナを加工する時には、バナナの皮にスウィートスポット=黒い斑点が出てくるまで充分に熟させます。

あっ、でも皮を剥くとちゃんと実はクリーム色なんですよ♪

バナナジャムは、酸味を利かせてレモン汁をちょっぴり多めで煮あげます!

材料は角切りバナナと甜菜糖、OGリンゴジュース、OGレモン汁。

15分灰汁を取りつつ煮上げたら完成です(^^)/

かんたん♪楽チン♪

09042102

とっても美味しくなりました(^.^)

2009/04/20

お昼ごパン

今日も暑い1日でしたー。

明日はもっと暑くなるそう。。。この調子だと夏はどうなるんだろう(~o~)

さてさて。。。

まなびぃは日曜月曜は、比較的ゆっくりとした朝を迎えることができます♪

時間のない時には紅茶を飲むことが多いんですが、今日はのんびりと準備ができたので、抹茶ミルクにしてみました(*^。^*)

09042001

まなびぃお茶は習った事はないけど、なぜか茶筅と抹茶椀は持っているんです(^_^;)

抹茶ミルクを飲む時は、抹茶をココアのようにネルネルネルネにしてからミルクに溶かして作る場合と、茶筅で点ててからフォームミルクをのっけて作る場合とがあります。

今日は後者。

茶筅で点ててから、ラテミキサーであわ立てた豆乳をのっけました♪

豆乳は牛乳よりも泡がしっかりしていてかつ腹持ちも(^^)v

量はそんなにないんだけど、泡泡になった豆乳が抹茶椀にぴったり収まりました。

食パンが小さく見えます(^_^.)

ラテミキサーはかなり重宝。

カフェオレもお店のように変身!

ココアの泡立ても楽チンです♪

あっ面倒くさがりまなびぃは、手鍋で温めながらそのまま『ガー!』っと使ってますよン♪

2009/04/18

ゆきちから

昨日6時半過ぎ、ワンちゃんの散歩のついでに覘いてくれたお客さまがきてくれました。

いつもふらりと立ち寄ってくれるお客さま。

ワンちゃんの名前は、はぁ~ちゃん♪

おじいちゃんかなぁ?おばあちゃんかなぁ?。。。白に薄茶が混じったヨークシャー・テリア(^^)

お眼目が光の加減で白くみえる時があるので、お年寄りによく表れる症状の白内障。

まなびぃも17年ビーグル犬を飼っていたので、見た目で何となく犬の年齢がわかります。

駐車場と道路の境、側溝をふさいでいる網の上を歩くのがイヤなのか、小さい身体で『えいやっ!』っとジャンプして、パンの入ったビニール袋に飛びつきながら帰っていきます(*^。^*)

かわいいなぁ。。。

もう少し広いところに、厨房と住まいの仕切りがちゃんとできてるところに引っ越したら飼いたいなぁ(^.^)

さてさて、今日のパンは特注食パン。

国産小麦のハードトーストです♪

09041801

前回ちょっぴりお知らせしてた国産小麦の切り替えのお話し。

今まで使っていた『こゆき』が手に入らなくなったので、来週末あたりから『ゆきちから』に変わります!

まずは先に食パンで使用。

まなびぃの使うお粉は、基本岩手か青森辺りの小麦。

同じ品種の小麦でも育つ土壌によって、味が変わるんですよ!

パンを焼き始めた頃、小麦自体の香り違いに驚かされました。

替わりの小麦は2つ候補があって、岩手産の『南部小麦』と迷いに迷ったけど、グルテンの多い『ゆきちから』にしました(^^)v

まなびぃパンの元種に必ず使う小麦です。

スコーンの元種にも使っています。

新しい小麦もどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

09041802

2009/04/17

手づくりマーケット

今日は小松のChaka Fookさんへワッフルのお届けにちょっぴりドライブ。

その帰りに久しぶりにパン屋に行こう!。。。っと。

『コパン』さんに行ってきました!

帰ってからコーヒーと共にお昼ご飯にするつもりだったけど、ついついっと手が出てしまい。

車の中で完食してしまいました(~o~)

まなびぃ最近ベーグルにハマっておりまして、よさげなベーグルを見かけるとすかさず購入。

コパンさんのベーグルは、もっちりもっちりベーグルで美味しゅうございました♪

さてさて5月2日(土)のイベントのお知らせです(*^。^*)

去年も参加した、河北潟のハーブ園『ペザン』さんで開催された『手づくりマーケット』。

今年も開催!

もちろん参加いたしまする(^o^)/

09041701

去年のお仲間+αで、今年もにぎやかなイベントになりそうな予感♪

まなびぃは、ワッフルとスコーンを持って参加いたします。

パンを持っていくかは当日まで未定でございます(~o~)

多分持っていけるとは思いますが。。。

連休中のお出かけに、『ペザン』さんを加えてみてくださいませ。

ペザンさんの近くには、ソフトクリームで有名なホリ牧場『夢ミルク館』もありますよ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

第2回 手づくりマーケット in 花とハーブ paysan

とき   2009.5.2(土) 10:00 ~ 17:00

ところ  花とハーブ ペザン

     河北郡津幡町字湖東197
     tel/fax 076-289-6287
     http://paysan21.com

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2009/04/15

さくら

まなびぃは産まれは金沢長土塀の街中ですが、育ちは松任。

田んぼの真ん中の住宅地。。。のんびりしたところで育ちました。

松任には大きな神社、若宮八幡さまがあります。

毎週近くまでパンの配達に出掛けているので、時間のある時にはお参りに行きます。

09041501

境内をバックにきれいに桜が咲いてました♪

ん~いいことありそうな予感(^^)v

今日は1日フリーなので、ぼんやりながらも用事をちゃんちゃんと済ませ。

夕方には先日壊してしまったメガネの買い替えに、眼鏡市場にも行ってきました。

店内をウロウロしてたけど思うような眼鏡が見つけられず。。。あぁ~あ。。。やっぱ18000円の眼鏡なんて、いいものないよなぁ。。。っとあきらめてましたが。。。

優秀な店員さんは、なんともピッタリな眼鏡を探し出してきましたよ!

どこから出してきた!!ってほど、ぴったりと♪

視力を測り、レンズの加工と耳と鼻の位置の微調整。。。

微調整には4、5回ほどと念入りに。

お見送りも車が見えなくなるまで店外でお辞儀をし(゜o゜)

久しぶりに出会った、めちゃくちゃ丁寧な店員さんでしたわ(*^。^*)

そんで晩御飯は『玄米を土鍋で炊いてみよう!』っと。

ピースで炊く玄米ご飯があまりにも まなびぃの口に合わず なので、土鍋でチャレンジしてみようとやってみたわけです。

玄米は2日前から浸水中。

玄米の1.4倍のお水で50分かけてゆっくり炊いてみましたよ。

蓋を開けると。。。。

見事なカニ足(^o^)/

フィスラーで炊いたような まなびぃ好み な玄米ご飯が炊き上がってましたー!!

久しぶりに食べた美味しい玄米ご飯♪

幸せな晩御飯でした(*^。^*)

ちなみにおかずは、前回の『チューボーですよ!』のハンバーグに豆腐をプラスしたもの。

こちらもふっくらハンバーグにできましたのよ。

今日はいいこと尽くめで、最近の鬱々気分が一掃されましたわ(*^。^*)

2009/04/13

便利グッズ

昨日の午前中は、早起きできて無事に花見に行ってきましたー♪

昨日も初夏の陽気でぽかぽかと暖かく、11時前後の1時間くらいのんびりと兼六園の花見街道を歩いてきました(*^。^*)

風がなくて陽射しがパキッと明るく、石川門を彩る桜のピンクの情景が、絵葉書そのもの!

桜が一切揺れてないんだもの。

ステキな春の絵でしたわ♪

朝から幸せな気持ちを味わいつつ、そのまま隠れ家喫茶でお昼ご飯を。

ゆったりソファでくつろぐ癒しの時間。

たまにはいいなぁ。。。こういうのも(^.^)

さてさて。。。

まなびぃは専用の便利グッズなるものはあまり興味がなく、めったに買わないのですが、今回ばかりは買ってしまいました(^_^;)

09041301

食パンのお求めのお客さまには、ご要望に応じてパン切りナイフでまなびぃが手で切っていたんですが。。。

あまりの不器用さに、毎回がっくりと。。。

これは12枚切り(1cm)から5枚切り(2.5cm)まで対応可能!

今度のオープン日から使ってみますよ(*^。^*)

2009/04/10

お供♪

今日は日中は風が強い1日でしたが夕方からは凪ぎにおさまり♪

兼六園の無料開放の間に花見に行きたいけれども、行く機会はあと日曜の午前中のみ。。。

寝ぼすけまなびぃは、多分起きられず。。。

2,3年前に、金沢市民ならいつでもただで入園できた記憶があるんだけどなぁ。。。

う~むむむぅ。。。

さてさて今日は『○○のお供』の話し。

まなびぃはお店のいる間中、何かしらモゴモゴ口を動かしております(^_^;)

PCワークの傍らに、『パンせん』があったり『シュトレン』をちびちび食べてたり。。。

めづらしいおやつを買ってみたりと。。。

たま~に買うのは、みれっとファームの『きび太』。

09040802

みれっとファームのお菓子は、ネーミングが面白い♪

太郎くん、次郎くん、花子さん、朝子さん、元気君、まりりん。。。

まなびぃは、きび太がお気に入り。

餅きび入りの天然酵母で作る植物性のクッキーです。

かっちりと固くなくて、カリッとしてるので香ばしくて食べやすい。

こういうクッキーをまなびぃも作りたいなぁ。。。(^.^)

そしてまなびぃパンの中での『酒のお供』になりそうな、レーズンのバトン。

09041001

3種類のレーズン、グリーンレーズン、オーガニックのサルタナレーズン、オーガニックのカレンツをリンゴジュースに軽く漬けてから、シンプル生地でくっつけます。

そう!

レーズンを固める役割のためのパンなのですよ♪

周りの白いお粉は、米粉です。

小麦粉だと焼くと粉臭くなるので粒子の細かい米粉を使います(^^)

あっ、もちろんおやつにもいいですよ!

レーズンぎっちりなので、小腹にも丁度好い感じですよん(*^。^*)

2009/04/09

イチゴモンキー♪

今日もよいお天気です(^^)

兼六園は桜満開。

そして今日は満月☆

ステキな夜桜になりそうな予感。。。♪

さてさて、今日から『かふくのて』がはじまりました!

紗麻さんの入り口に、ステキな装いで桜が添えられています。

そして遊書にも(*^。^*)

ほっこり和みます。

縁側からの陽射しを感じながら、まったりと過ごしてしまいました。

いかんいかん。。。

まなびぃ店のオープン時間になってしまった(>_<)

差し入れにと、苺のモンキーを焼きました♪

モンキーはたまにしか焼かないのでレシピを引っ張り出し。。。

お~そうだった、そうだった。。。っと思い出しながら焼きます(^_^;)

クグロフ型で焼き上げるので、ひっくり返すまでドキドキです。

09040901

ブリオッシュまではバターは入れてないけど、低温でゆっくり焼き上げる+シロップでコーティングされているので、とってもふんわりしています♪

パンだけど、苺のケーキのような(#^.^#)

春だわぁ。

2009/04/08

明日から『かふくのて』☆

先月金澤を見てご来店いただいた仲のよい年配のご夫妻。

その後何度かきてくれてたらしいんですが、空振りばかりだったらしい(>_<)

お近くにお住まいなのかと思いきや、『山の方よ!』っとのお返事。

まなびぃ店は不定日営業。。。。申し訳ない。。。。(-x-;)

電話番号をお教えしたらその場でお父さんは携帯に登録開始。

カテゴリーをどこにするかでお母さんと相談しながら登録してました。

そのご夫婦の様子がほほえましくて、和むまなびぃ。

今度は空振りの日にあたりませんように(~o~)

さてさて、明日から Chaka Fook のかくふちゃんの個展が 紗麻さん ではじまります!

紗麻さんの和の空間に かふくちゃんの ほんわりとやさしい遊書 が飾られます♪

どうぞステキな間を味わってくださいな(*^。^*)

まなびぃパンは、木曜日と金曜日にお届けします。

こちらもどうぞよろしくお願いします(^.^)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

中村かふく遊書展 『かふくのて

とき  2009.4.9(木) ~ 4.14(火) am11:00 - pm5:00
                10(金)のみ  am11:00 - pm7:00
                  (会期中は休まず営業)             

ところ 和の雑貨 紗麻  http://blog.goo.ne.jp/micka3
     金沢市馬替2-62  tel:076-296-1266

※Chaka Fook は会期中お休みです

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

春爛漫☆

今日はとっても暖かい(^^)

ストーブと点けなくても充分暖かいまなびぃ店にてのんびりしております♪

今朝はベーグルを焼きました!

09040801

ベーグルは人気が二分(^_^;)

『ベーグル大好き vs 固いパンなんて』。。。っと。

パンは好きでも、おやつパンのふんわりパンを食べなれている人は、ベーグルは固くて手を出しませぬ。

まなびぃ両親も、普段はロールパンや蒸しパンばかり。

フランスパン系は口の中が刺さるから&机が汚れるから。。。と食べませぬ。

パン屋のパリッっとしたクロワッサンも机が汚れるから。。。とね(^_^;)

人の好みはそれぞれ。。。

まなびぃベーグルは、国産小麦の自家製酵母で作るもちっとかちっとパンです。

焼きたてを食べる場合はな~んも問題ないんですが、そんなタイミングよく買いにはこれませぬよね。

焼き直しは、オーブントースターを充分に温めておき、ベーグルに水をじゃ~っとかけてから、パリッとトーストします。

クラスト=皮はパリッと、クラム=生地はモチッとが復活します(*^。^*)

お試しくださいませ。

『水をじゃ~』っとが抵抗あると思いますが、ベーグルは一度茹でてから焼いてて皮がしっかりしてるので水にぬらしても大丈夫ですよ。

まなびぃは、小型のパンもいつもクラスト=皮の方に『水をじゃ~』です(^^)

ただし、オーブントースターをしっかり温めておかないと、網にパンがくっつくので要注意ですよ(>_<)

食パンもめんどくさいので『水をじゃ~』っとしてしまいますが、たいてい水のかけすぎで失敗。

食パンなどカットしたパンは、霧吹きの方がベストですよん♪

2009/04/05

ピンク♪

今日もよいお天気でした♪

まなびぃは、11月の頭に引っ越してきたので庭の草木はすでに冬支度。

3月中は白い椿と紅い椿がちらりほらりと咲いているのを眺めてました。

4月になってからは、木々の新芽があちこちからほころび出し。。。

そして昼間のお日様の中、ピンクのムスカリが咲いてるのを見つけました♪

紫のムスカリはよく見かけるけど、ピンクはめつらしい(*^。^*)

写真をとったけどボケボケだったので、写真はナシ。。。

。。。?っとムスカリじゃなかったりして(^_^;)

そしてその横で小さいピンクもみつけた♪

09040501

春はピンクだねぇ♪

昼間に大豆田大橋を車で走りぬけたら、ブルーシートが点在。

でも桜はまだまだ咲いてない(~o~)

つぼみの下での花見だなぁ。。。

犀川沿いには綺麗な桜並木が続いてますが、昼間の花見はポカポカと暖かくて(^^)v

でも、夜桜の花見は寒いのよ~(>_<)

川ッぺりなので冷たい風がぴゅーぴゅー吹き、酒を飲もうもんなら凍えながら震えながらで風邪ッぴきを覚悟せねばなりませぬ。

そしてキャンプ用のガスコンロでぎゅっぎゅっになりながら暖をとるのでありますの。

何年も前のさむ~ぃい体験でございます(>_<)

皆さま、花風邪にご注意あそばせ。

明日から兼六園は無料開放!

まなびぃは、たぶん来週に行きまする(*^。^*)

2009/04/03

いちごワッフル♪

今日も春陽気のいいお天気です(^^)

2月頃からちょこちょこ作っている苺ワッフル。

最初は、苺をオーブンで乾燥してから練りこむ・・・これは苺の保存が利かないので×

続いてジャムにしてから練りこむ・・・ワッフルメーカーにあふれ出てしまい焦げて×

次には、苺を生クリームとあわせて苺ミルクジャムにしてから練りこむ・・・こちらは焦げはないもののワッフルメーカーにあふれ出てしまい4個が限度で×

ん~、せっかくの苺の季節なのに苺ワッフルがおもいっきり出来な~い(>_<)

昨日コンビニでマネケンの苺ワッフルを買って食べてみました。

マネケンのワッフルは、たま~に参考&おやつとして購入してます(*^。^*)

マネケンの苺ワッフルは・・・苺味のチョココーティングがワッフルの上にのっかっていました。

『そうか!焼いてからのっければいいんだー♪』

09040301

悩んでいた『苺ワッフル』は解決しましたー(*^。^*)

苺ジャムにはちょっぴり工夫して、ちゃんと表面は乾いてますのよ♪

今日 Chaka Fookさんのワッフル曜日から並んでいます(^^)v

どうぞよろしくお願いします♪

・・・+イベントのお知らせです!

来週9日(木)から、Chaka Fookさんの店主かふくちゃんの個展がはじまります。

場所は、馬替の紗麻さんにて。

まなびぃも参戦。

木曜日はパンを、金曜日はワッフル&スコーンを!

こちらもどうぞヨロシクお願いします(*^。^*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

中村かふく遊書展 『かふくのて』

とき  2009.4.9(木) ~ 4.14(火) am11:00 - pm5:00
               10(金)のみ  am11:00 - pm7:00

ところ 和の雑貨 紗麻  http://blog.goo.ne.jp/micka3
     金沢市馬替2-62  tel:076-296-1266

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2009/04/02

チョコメロン

昨日の夕方におもいっきり昼寝をしてしまい、その時に不法侵入者と戦う夢をみてぐったり(>_<)

起きてからもその後遺症に引きずられ、うだうだとチカラが入らず。。。そして真夜中。。。多分アラレが振っているような外のバチバチっという音を聞きながらパンの仕込をしたのでした(~o~)

今日は一転いいお天気で、気分も回復にむかいつつあります(^^)

もう雪は降らないかなぁ。。。タイヤをそろそろ替えたいんだけどなぁ。。。

さてさて、今日は4月最初のオープン日♪

チョコメロンを焼きました!

09040201

メロンパンシリーズは、只今ちょっぴり価格改定をしようと考え中。

160円 を 140円 に変えようかと思うております(^^)

なので今日のチョコメロンも小振りサイズになっております。

パン生地の中にはフェアトレードチョコも忍ばせてあります(*^。^*)

となりのは、金時豆パン♪

マスコバト糖と蜂蜜と、醤油と塩とでことこと炊いた金時豆をミルクのパンに包みました。

生地と同量の金時豆が入っております。

今年の冬は豆パンをあまり焼かなかった気がするなぁ。。。

豆パンは秋冬のパンなのです(^.^)

もうちょっと。。。4月中は焼きますよ!

2009/04/01

1日☆♪

今日は4月1日!

新年度のはじまりです(^^)

毎月1日は、白山さんへおついたち参りに行きます♪

今月は雨模様。。。しっとりとした表参道の木立の中を歩いてきました。

雨が振ると、緑が際立ってみえてとっても綺麗です。

昼過ぎに行ったのに、人が少なくて落ち着いて参拝ができました。

奥宮に祀られるご神体?の岩は、いつみても白山そのものの形だなぁ。。。っと感心します。

山頂まで行かなくてもお参りできるんだからね♪昔の人は偉いよ(^。^)

さて今日のパンは、チョコロール☆

ミルクのパンに、オーガニックのココアパウダーとフェアトレードのビターチョコをあわせてまき巻きしたパンです。

09040101

オーガニックのココアパウダーを扱っているメーカーはいろいろあるけど、まなびぃが気に入って使っているのは桜井食品のココアです。

他のメーカーも試してみたけど、粉っぽかったり。。。香りがイマイチだったり。。。

桜井食品のココアは、油分もほどよくしっとりしていて好きなのです(*^。^*)

練り練りするのがちょっぴり面倒だけど、ホットココアはほっこりするちょっぴり贅沢な美味なる飲み物ですよね♪

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン