« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の14件の投稿

2009/03/31

なつかしいなぁ

さて、最近昔をなつかしむことが多いまなびぃです(^_^;)

まなびぃの昔語りをちょっぴりと。。。

今のオムレツバイトは丸3年経ちました。

自分のお店まなびぃ店開店にともない1月からは勤務日をセーブさせてもらっていますが、お蔭様で10日間のブランクがあろうともタンポポオムライスができるまでになってます(*^。^*)

最初の頃に何度も教えていただいた店長に感謝です♪

その前は、土日のみ窪にあるオーガニックレストラン『市中』さんで1年半ほどバイトをしてました。

まだ四十万線の大通りに面したテナントビルにあった『いちなか』さんにです。

飲食のバイトは学生の頃やってた程度だったので、初の飲食勤務に近い状態(^_^;)

物覚えも悪く、接客もカチコチ、何をするにもモタモタしてました。。。

それでもオーナー夫妻のお2人は、根気よく温かく見守ってくれてました。

いちなかさんは、オーガニックのお野菜がメインなのでは?っていうくらいに野菜の下ごしらえに手間ひまかけてました。

プチトマトを湯剥きしている店なんて他は知らないさ(*^。^*)

春子さんの作る前菜=いろどり野菜の盛り合わせは、絵画のようにとってもキレイです♪

サーブする側も自然に笑みがこぼれます(#^.^#)

いちなかさんもとってもお世話になったまなびぃの学びのお店です。

土日はいちなかさんで、平日は事務のバイトでした。

こちらは、鶴来に近い辰口の造園業。

事務はほぼ一人のため、経理全般の学びの場だったなぁ。

裏山にはカモシカとかイノシシとかはたまた熊なんかも現れたりする長閑なとこです。

事務は3年通った。。。おかげで鶴来までの道のりは遠く感じなくなったよ(^.^)

パンを焼き始めて8年。

朝のパン焼きと並行してしてきた仕事は、すべて今のまなびぃ店に活かされています。

しかも最初の2、3年は前日の夜に手捏ねでパンをこねてた(^_^.)。。。体力あったんだなぁ。。。

そして人見知りなまなびぃが、ちゃんと?接客できるまでになっているんだもんなぁ(*^。^*)

ちょっぴり成長できたまなびぃの"今"の『学び』は?。。。

そして。。。その前の経歴は。。。またいつか。。。~.~?

玄米ご飯パン

今日はよいお天気でしたー!

最近パンのご紹介をしていなかったような。。。

09033102

玄米ご飯パンです♪

玄米ご飯をパン生地の中に練り込んでしまうもっちりパンです(*^。^*)

玄米ご飯は、以前はフィスラー(妹のもの)で炊いていました。

今はピース=平和の圧力鍋(大家さんからの借り物)です。

フィスラーはステンレス、ピースはアルミ(昔の型?)。

圧のかかり具合は、ピースの方が上。

しか~し、上手に玄米が炊けません(>_<)

水っぽいのに焦げていたり。。。

パサッと芯があったり。。。

アルミ鍋は苦手です~。。。

玄米ご飯好きなんだけど、美味く炊けないと挫けそう。。。(T_T)

いつかフィスラーを買うぞー(~0~)/

もう1個は、ミルクパンを使って、マーマレード&カレンツと抹茶ロール。

09033101

マーマレードは、のっぽくんで買った無農薬の八朔で作った自家製です♪

苺やキウイのジャムは煮るだけで簡単だけど、マーマレードは皮の処理が大変です。

美味しくは出来たんだけど、3日かかる工程に次回もチャレンジする腰があがりませぬ。

抹茶ロールは、中身がいろいろ変わります(^。^)

秋は栗に、冬は鹿の子豆に、今日はカシューナッツにしてみました。

カシューナッツはクセがなくて何でもあわせやすいナッツです♪

アーモンドみたいに主張はなく、胡桃みたいに渋みもない♪♪

ポテサラなんかにもかりかりっとアクセントであいますよ(*^。^*)

2009/03/29

掃除ディ

今日は、パン屋はお休み。

なので、先週心残りで帰っていったまなびぃ父ちゃんがやってきました(^o^)/

パンを焼かない日に工具を使って磨きたい一心で!。。。です(~o~)

昨日は電話で父ちゃんがくるのか確認。

行く気満々♪・・・っとのこと。

まなびぃ父ちゃんは、よく言えば無邪気な性格(^_^;)

掃除する場所は、作業台として使っているコールドテーブルのステンレス磨き。

コールドテーブルの上はもちろん周辺においてある道具など、父ちゃんの行動範囲内のものは夜のうちに片付けてしまいます。

お昼前くらいに父ちゃんはやってきました。

いざ掃除を始めようとしたら。。。

『コーヒー欲しいなぁ!』

。。。『はいはい(^.^;;)』

コーヒーとワッフルで作業前の腹ごしらえ。

満足したら、ウィーン♪ウィーン♪っと作業開始!

09032901_2 

その間まなびぃもお昼ごパンをいただく。

1時間ほど経過して、そろそろ終わりそうかなぁ。。。っと様子を見に行く。

どうやら終わっていたらしく、シンクに背中を向けて、ウィーン♪ウィーン♪

ステンレスのミルクパンとやかんを磨いてました(^_^;)

やかんはホームセンターで買っただろう。。。なんてことない安いやかん。

多分10年以上使ってるのものです。

やかん蓋のつまみも外して、徹底して磨いてました。

そろそろ終わりそうな頃に。。。父ちゃんは、

『コーヒーちょうだい!』

。。。再び『はいはい(^_^.)』

09032902_2 

こちらが磨ききった、やかんです(*^。^*)

父ちゃんは満足して帰って行きました。

次は庭の手入れかなぁ。。。

看板が。。。って云ってたけど。。。(>_<)

次回もコーヒー2杯とおやつを用意してお待ちしてますわ(*^_^*)

2009/03/28

パウンドケーキ

今日はいいお天気でした(^^)

お天気のいい日は、自転車でパンを買いに来てくださる方がチラホラ。

うれしいねぇ♪

まなびぃの愛車『ビアンキ』ちゃんは眠ったまんまです(>_<)

空気も抜けてる。。。

それでも10数年選手の愛車は、復活を夢見つつ静かに眠りについています。

いつか使うから。。。まっててね"^x^"

さてさて今日はお菓子の話。

漬け込みフルーツを使うべく、フルーツケーキを焼きました。

まなびぃはお菓子作りは不得手でして。。。

デコなんてできるはずもなく。。。焼きっぱなしのお菓子しか作れませぬ。

何とか漬け込みフルーツを使わなくちゃ。。。っと思いつつクリスマスから早3ヶ月は経ち。。。重い腰をあげたのですが。。。

作り始めて思い出した!

まなびぃは、この型にグラシン紙を敷くのがと~ってもめんどくさくてイヤなのでした(>_<)

この面倒さえなければ、シンプルな材料のパウンドケーキくらいは楽しく作れるのに。。。

型に合わせてカサコソ・カサコソと折りたたみ、切込みを入れ、型に敷いて、生地を入れる。

そして生地を入れるときに、グラシン紙の背の高いところに生地がついてしまって、うんざりするの(T_T)

出来上がってみれば、それも忘れるんだけどね(~o~)

何とか焼き上げた試作1回目♪

09032801

大きさは手ごろなのですが。。。

肝心の味のチェックは。。。?

3日後です(^_^;)

焼酎に漬けたドライフルーツをたっぷり入れたんですもの。

味が馴染むまでオアズケデス。

2009/03/27

4月のオープン案内

昨日は、1週間くらい飾っていたキウイをジャムにしました(*^。^*)

のっぽくんで買った無農薬のキウイフルーツです。

イチゴジャムと作り方はほぼ同じ。

まなびぃはキウイの真ん中の白い部分は外してしまいます。

理由は?。。。。特にありません。。。何となくです(^_^;)

09032701

こちらは自家用。まなびぃのパンのお供かヨーグルトにのっけていただきます♪

さてさて、来週からもう4月!

春ですねぇ。。

1年のはじまり月=フレッシュな装いの月です♪

来月のまなびぃオープン日は、飛び日のあるちょっと変則的な営業になります。

お気をつけくださいませ(*^。^*)

***  まなびぃ 4月のオープン予定

2日(木)、4日(土)

8日(水)、9日(木)、10日(金)

17日(金)、18日(土)

22日(水)、23日(木)、25日(土)

30日(木)

***

4月後半からは、GW突入ですね♪

5月2日(土)はイベント出店いたします!!

去年も参加した河北潟のハーブ園『ペザン』さんの『手づくり市』です(^^)v

まなびぃ店は、連休明けからオープンします。

多分7日(木)からかなぁ。。。

どうぞよろしくお願いします。

2009/03/24

いちごジャム

イチゴは足が早い。。。

なので昨晩急ぎ足で苺ジャムを作りました(^o^)/

まずはイチゴは丸1日砂糖に漬けて水分を出します!

その後1時間灰汁を取りつづけ、煮上げて完成です!

09032401

大きい瓶は150g750円。

小さい瓶は90g500円。

材料は、まなびぃと同様に食い意地が張った友が作った駒ヶ根の“紅ほっぺ”。

甜菜糖とオーガニックのリンゴジュース、オーガニックのレモン果汁。

苺を食べてみたら前回よりもちょっぴり酸っぱいような気がしたので、糖度は35%にしました。

前回は30%。

まなびぃはヨーグルトにのっけて食べてます♪

味見はできますのでお申し付けくださいませ(^^)

空き瓶をご返却いただきましたら100円バックいたします。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/03/21

イチゴごろごろ

今日は穏やかな春陽気♪

しかしまなびぃ店は、朝からバタバタと慌ただしく。。。やっと落ち着くことができました(^_^;)

今朝は、まなびぃ父ちゃんがお店のちょっと不都合な点を改造しにやってきました。

水周りのところを直してもらったんですが、あまりにもあっけなく終了。

物足りなかったらしく他に何かないかと。。。ウロウロ+ウロウロ探し回り。

今日はお昼1時オープン時にめづらしく(^^ゞ何人かお客さんが見え、靴脱ぎ場のあまりにも窮屈そうなタタキの状況を垣間見る。

父ちゃんは『これだ!』。。。っと(~o~)

入り口だけ、土足OKにマットを敷いてもらいました♪

なので次回からは狭い場所での靴の脱ぎ履きは必要ないですよ~!

そのままお入りくださいませ(*^。^*)

さてさて、駒ヶ根でイチゴ農家をしている友に頼んで、ジャム用の苺をまた送ってもらいました♪

ジャム用といいながらも、とってもキレイな苺です。

こういう時は、友達ってありがたいなぁと思うよね(^.^)

09032101

紅ほっぺ・・・紅いほっぺたが落ちるくらいに美味しい苺という名前に由来のある静岡品種の苺です。

09032102

左が普通サイズの苺の大きさ、右が今回ごろごろ沢山入っていた巨大苺です。

美味しそう・・・

そのままかぶりつきたい気持ちを抑えつつ、苺ジャムを作りはじめます。

今度の25日(水)のまなびぃ店オープン時からひょっとしたら並ぶかもね。

お楽しみに(#^.^#)

2009/03/20

ぼんやり1日

今日もぬっくい1日でしたー。

黄砂の影響か今日は早朝に目が覚め、喉がイガイガと気持ち悪い(>_<)

ぼんやりと過ごしてしまった変な1日でした。。。

今週は平日ず~っとバイトがなく、慌ただしかった先週とは大違いの週です。

先日お知らせしたシュトーレンを焼きました♪

いつも雪が降る寒い時に焼くので、何だか変な感じです(^_^;)

09032001

ノーマルタイプとチョコ味を!

1個1500円。

どうぞヨロシクです(^^)v

お知らせもうひとつ。

昨日ご紹介したバルサミコ酢。

今日すっぱりとお買い上げいただき、在庫がなくなってしまいました(^_^;)

なかなか動かない品になるだろうと思っていたのに。。。

次回の発注は来月になります。

味見はできますので、お申し付けくださいませ。

お買い上げいただいた君☆さすがいろんな顔を持っていただけあるよ(^^)

『食』への探究心&興味はピカイチ優秀よ♪

おかっぱ髪が似合ってたね(^.^)

2009/03/18

ココナッツ

今日はとっても暖かい日です(^^)

お隣富山県では夏日を記録したらしく。。。

夏日は25度以上の気温!金沢でも23度くらいはありそうな。

寒くて篭り気味だったまなびぃは春眠でまたもや眠眠。。。

年中眠たいまなびぃです(-_-).。oOO

最近よく登場するココナッツ。

お菓子に使おうかパンに使おうかで何となく買ってみた『ココナッツ』

ず~っと食材置き場に保管してありましたが、そろそろ使い始めないとっ!

っと、やっとパンに登場させました(^o^)/

09031801

オーガニックの杏=アプリコットとあわせて一結び。

アプリコットは試しに買ってみただけ。

在庫がなくなったら、オーガニックのバナナに変わります。

表面の粒々は、ココナッツです♪

もう1個はパンと何かいいもの。

オーガニックのバルサミコ酢です!

09031802

まなびぃは、料理上手じゃないけど珍しい調味料は試してみたい変わり者です(^_^;)

バルサミコビネガーは、だいたいサラダに使うことが多いかなぁ。

オリーブ油とあわせてドレッシングにしたり、米酢の代わりに酢の物に使うとやさしい酸っぱさのお浸しにもなります。

塩茹での野菜にそのままかけていただくのが一番お手軽な一品かな。

炒めたキノコなんかの仕上げに振り掛けると、簡単マリネにもなりますよ!

お試しくださいませ。

あっ、お値段1500円です。

2009/03/16

シュトレン☆

先週は何だか忙しく週末はヘロヘロのまま、バイトに突入(>_<)

よっぽどひどい顔をしていたらしく『だいじょうぶ~、ゆっくり休んでネ』っと帰り際に後輩ちゃんたちに声をかけていただきました(~_~;)

そして言葉どおり帰ってから即効就寝・・・12時間のたっぷりの睡眠を取り復活です(^o^)/

隈がなくなりつるりん顔になりましたさ♪

さてさて、まなびぃ店。

今週は、18日(水)から21日(土)までオープンします!

20日(金)は、春分の日で祝日です。

春分の日は、牡丹餅を食べる日です(*^。^*)

って、パンとは関係ないけど。。。

なので、今日は芝寿司のまりちゃんをいただく♪

芝寿司ではお彼岸用のまりちゃんが期間限定で販売中!

あいにく品切れ中でした・・・残念(>_<)

あっ、肝心のおしらせを。。。

ご予約をいただきましたので今週末に季節外れのシュトレンを焼きます!

ノーマルタイプとチョコ味を。

1個1500円です。

ご予約以外には各2個ずつ。

こちらはまなびぃ店で販売いたします(*^。^*)

これで今季は終了。

また12月までサヨナラです(^^)

どうぞよろしくお願いします。

2009/03/11

おやつセット

昨晩はきれいな月でした。

深夜2時頃。。。晴れてはいたものの、車にはうっすらと雪が積もり。

キンッと冷えた空気に、きれいな月が浮かぶ夜空。

桃の花の情景とあいまって初春のステキな宵空でした(^。^)

さてさて今日は、パンとは違っておやつのセット♪

『バレンタインの御返しに、お菓子を送りたいので何か作って欲しい』とのご連絡をいただき急遽作成。

運良く食べずに大事に取っておいたお菓子に、プラスして『おやつセット』を作りました(^o^)/

09031101

フルーツケーキとココナッツクッキーに紅茶2杯分の3点セットです。

フルーツケーキは、寝かせて寝かせていつ食べようかととっておいたもの。

ココナッツクッキーは、昨晩。。。っといっても早朝に焼いて。

紅茶は、先日遊びにきてくれた紅茶教室の先生からのものを拝借(^_^;)

お菓子と紅茶のおやつセットです♪

何とか面目保たれたかしら。。。(^_^;)

紅茶教室の先生のネットショップは『銀の芽紅茶店』さん。

紅茶の美味しさに衝撃を受け、ダージリンの味を初めて知らされたステキな茶葉を扱うお店です(*^。^*)

まなびぃは、パン焼きの日と重なるため今回も参加できずですが、紅茶教室もはじまりますよ♪

2009/03/10

バナナのベーグル

今朝はめづらしく、パカッと目が覚め早起きできましたー(*^。^*)

いつもより2時間も早い目覚めです(゜o゜)

そしてこの勢いで、厨房の排水溝のそうじをしましたー!

朝からなかなかステキな匂いにかこまれましたが、引っ越してからず~っと気になっていたところだったので、ちょっぴりスッキリしましたぞ。

近いうちに掃除キットを増強してさらに徹底してやらねば(^o^)/

さてさて、掃除が終わればパン作り開始です!

今朝のパンは『バナナのベーグル』

09031001

先日のドライバナナを使ったベーグルです♪

定番ベーグルは、全部で・・・・プレーン、胡麻、カレンツ、くるみ、シナモンレーズン、いちじく、チョコにマンゴー(夏だけ)があります。

いちじく、マンゴーに今回のバナナは、結び目のところにそれぞれのフィリングをはさみます。

09030102

これが目印。

ツルンとしてたら、プレーンのパンと見分けがつきませんもの(^_^;)

チョコは、ココアパウダーを振ってお化粧してます。

ドライフルーツは、オーガニックのリンゴジュースでちょっぴり柔らかくしてから使ってます。

だって、その方が美味しくなるんですもの♪

こちらのパンは、今日『のっぽくん』に並びます!

どうぞよろしゅう(*^_^*)

2009/03/06

バナナ

昨日のまなびぃオープン日。

『金澤をみてきました』っと、ステキな年配のご夫婦が来てくれました(*^。^*)

まなびぃの両親と同じくらいの歳かな。

よく笑う上品なお母さんと、外で中をうかがいながら待つお父さん。

中の様子が気になるらしく、お父さん『な~にを笑ってるンや!』っと声をかけてきます。

2人でまた『ふふふっ』っと笑ってしまいました。

何だか幸せを感じさせる仲のよいステキなご夫婦でした(^^)

さてさて、まなびぃの定番に新作が加わりました!

『バナナ』です(^o^)/

09030602

セミドライバナナなので、しっとりしています。

う~ん感じとしては、やわらかい『かりんとう』のイメージかなぁ。

歯にくっつかないキャラメルともいえる。

今までのドライフルーツのなかでピカイチ美味です♪

そのままおやつにも最適(^^)v

味見してみたい方は、まなびぃ店にてお伝えくださいませ。

09030601

定番品にバナナのワッフルが加わりました!

まず最初には Chaka Fook さんの ワッフル曜日に並んでいます(^.^)

バナナ味のまなびぃパンは、ワッフルとスコーンとベーグルに!

お試しくださいませ(#^.^#)

2009/03/04

レーズンパン

今日は3月1回目のオープン日。

のんびりまなびぃは、ダッシュで午前の配達を終え何とかお昼1時オープンに間に合うように帰ってきました(~o~)

15分の隙間時間で買出しに行こうかどうしようか迷いに迷って夜に変更。

ウチの中ではのんびりまなびぃですが、出掛けてしまうと駆け足にアチコチと寄り道をする困ったヤツです(>_<)

さてさて、最近パンのご紹介が滞り気味。

こちらは昨日焼いて『のっぽくん』にお届けしたパンです♪

09030402

2種類のレーズンパン。

バターの入らないシンプル生地に、2種類のレーズン・・・グリーンレーズンとサルタナレーズンが練りこまれたパンです。

レーズンはオーガニックのリンゴジュースでかる~くコンポートしてからプラスしています。

ジュ~シ~・レーズンパンです(*^。^*)

09030401

手前はアプリコットとカレンツのミルクパン、奥は胡麻の入った抹茶メロンパン。

『アプリコット』は『杏』だったかしら・・・?っとネットで確認。

『あんず』で合ってました(^^)

杏仁豆腐の杏です!

杏仁豆腐大好き♪

杏仁豆腐の素ではなくて、ただの杏仁を捜索中です。

だって、自分好みの杏仁豆腐を作りたいじゃ~あ~りませんか(#^.^#)

中国に行けば漢方や中国茶のお店で安く手に入るんだろうけど・・・

ここ10年ほど海外旅行に行ってないなぁ・・・

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン