« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の11件の投稿

2009/02/27

3月のまなびぃオープン案内・・・訂正

『3月オープン案内』の訂正です(>_<) 【 2月28日 訂正】

3月6日(金)は、お休みします。

ごめんなさ~い ・・・ お気をつけくださいませ (~ム~)

*******************************************

今日はとってもよいお天気でしたー。

気温は平年並みだったらしいですが、お日様がでているとほんわか和みます。

来週から3月。

春はもうすぐです(*^。^*)

発売された『金澤』の反響はどんな感じなのかしら。。。

っと、ドキドキした発売日後のまなびぃオープン日。

あいかわらず閑静な住宅街の一角にある『まなびぃ』でした(~o~)

明日は2月最後のオープン日です!

どうぞよろしくお願いします。

*** 3月のオープン日のご案内です

4日(水)、5日(木)、6日(金)

12日(木)、13日(金)

18日(水)、19日(木)、20日(金)、21日(土)

25日(水)、26日(木)、27日(金)、28日(土)

3月は、毎週 木曜・金曜 がオープン日になります

来月もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2009/02/23

パンせん?

今日はのんびりムードでお家にいるまなびぃです(^^)

夜ご飯もしっかりと用意されているので、コタツでうたた寝も余裕です♪

今日の夕飯は『ムシャリラ・ムシャリロ』さんでGETしたボリューム満点サンドイッチでございます!

デザート付きだなんてステキだわ(*^。^*)

お腹を空かしてからいただくので、まだちょっぴり時間があります。

美味しいものは空腹時に食べないともったいない。

『パン屋はラスクを作らなきゃ!』

・・・って、どこかの有名言を借りたけど、まなびぃもラスクを作りたいと常々思うております。

ラスクは、乾燥させた極薄スライスパンに、砂糖とバターをのっけてカリッと焼いたもの。

パン屋で買ったら、車の中でウチにつく前に食べつくしてしまいます(^_^;)

何度かまなびぃも残ったパンでラスクを作りました。

が、乾燥したパン1枚1枚にバター&砂糖のシロップを塗って、さらにオーブンで焼くのが結構手間で。。。

なので、まなびぃはパンを乾燥させただけ。

パンの煎餅=『パン煎』にしてみました(^^)v

09022301

そのまま煎餅みたいにおやつにしたり、スープに浮かべてクルトン代わりに使ってみたり、はたまたカナッペみたいにしてみたり、ミキサーにかけて極細パン粉として使ってみたり。。。。

用途はいろいろ。

ご自由に!

卵・乳製品の入っているタイプと、シンプルなタイプ。

2通りご用意いたします(^.^)

両方あるとは限りませぬ。。。

見かけたときはお試しくださいませ。

2009/02/22

あ~どうしよ~(>_<)

昨晩はとあるところで楽しい集まり♪

美味しいご飯と美味しいお酒。

いい酒は、悪酔いはしない!!酔っパにならない(^^)v

お酒のお供ももお出汁のしっかりした味で堪能いたしました(*^。^*)

09022201_3

さてさて

まなびぃ愛用の小麦『こゆき』ちゃんが原料収穫がむつかしく販売中止になってしまいました(>_<)

あ~どうしよ~どうしよ~。。。

パンを焼き始めてからず~っと愛用していたコユキちゃん。

と~ってもいい香りのしたこゆきちゃん。

どうしてなの~(T_T)

とりあえず買い占めた。。。

3月は大丈夫。。。4月もなんとか。。。5月からは。。。

コユキちゃんの後継種『ゆきちから』。

これを試したい。。。

どこで手に入れるか。

どこで。。。?

あ~。。。。

2009/02/21

レーズンパン

午前中、車に乗ったらフロントガラスのあまりにの汚さにビックリしました。

昨晩の荒れ模様の天気とともに黄砂が降ったらしいですね(~_~;)

ここ何年も自分で洗車をしたこともなかったまなびぃですが、あんまりにも砂まみれの白い車に、かる~くシャンプーだけしました。

きれいになるのはいいねぇ♪

さてまなびぃの基本のパン『レーズンパン』です(^^)

8年前は、プレーンパンとレーズンパンだけのメニューでした。

全粒粉も何も入らない、ただただシンプルな材料『地粉・酵母・塩・水』のパンばかりを毎回毎回飽きもせずに焼いていました。

09022101

こちらのレーズンパンは、食べやすいようにほんのちょっぴりのキビ砂糖とバターがプラスされています。

レーズンは4代目!

初代は『特選オーガニックレーズン』、2代目は『房干しレーズン』、3代目は『オーガニックレーズン』、で現在の4代目は『オーガニック・サルタナレーズン』です。

初代のレーズンを越えるレーズンは、未だに出会ったことがありませぬ。

現在でも販売はされていますが、何せ高くて・・・たっぷり食べたいレーズン大好き派には厳しい懐事情なのでございます(^_^;)

妹の麻古楽アコから、展示棚?を譲り受けました。

あちらのご夫妻は現在引っ越しの後片付け中。。。

引っ越ししてすぐに新婚旅行にでかけたため、只今、日常生活整備中でございます(~o~)

09022102

この白い棚は、夏の終わりに安曇野に行った時、雑貨屋さんの庭先で、薪になるために積まれていた中から掘り出した戦利品。

ちょっぴりバランスが悪いんですが、丁度いいサイズの陳列棚になりました(*^。^*)

2009/02/19

2ヶ月経ったら

最近は変な天気で、初夏になったり冬がやってきたり(^_^;)

季節外れな時期に風邪をひくまなびぃは、こんな天気でもピンシャン元気で過ごしております!

毎日パンは焼くけど寝ボスけまなびぃは写真をとる余裕もなく。。。ばたばたと1日が始まる日々なだけでした。。。(~o~)

パン屋なのに、おもいっきり夜型生活の日々なのでございます。

さてさて、ほぼ2ヶ月前に焼いたシュトーレン。

食べずにず~っと涼しいところに置いてあったのですが、今日恐る恐るカットしてみました。

表面を覆っていた粉糖はしっかり固まって結晶化?しております。

09021901

見た目は大丈夫そう。。。

カットしたら。。。。

09021902

ぜ~んぜん問題ナシ!

美味しくいただくことが出来ました(^^)v

さすが焼酎35度に漬けたドライフルーツを、どっちゃり練り込んだだけあります♪

酒臭さは抜けてお子ちゃまでも問題なく召し上がれそうな。。。酒飲みの判断は当てにできませぬが。。。(*^。^*)

クリスマスからえら~く引きずってきたシュトーレンもそろそろ終いにします。

まだまだ残っている漬け込みフルーツは、何か別のものに変身させまする。

*** まなびぃ より お知らせ ひとつ

明日20日発売の金沢の情報誌『月刊 金澤』さんに『パン屋まなびぃ』が紹介されています。

お暇な時に、ちらりと笑読してみてくださいませ(*^_^*)

そしてこんなときにナンですが。。。

20日(金)は、所用により お昼2時オープン となります(^_^.)

どうぞよろしくお願いします。

2009/02/13

魅惑のガトーショコラ

今日はぬっくい1日でした。

まだ2月の前半だというのにもうすでに春1番が吹き荒れ(~o~)

ウチの中より外の方が暖かいとは。。。なんだか変な冬ですね。

さて明日はバレンタインです(*^。^*)

1年に1度、チョコ一色の1日になります♪

まなびぃもお店にチョコ菓子を並べたいと思いつつ。。。思いつつ。。。だけで日々が過ぎ明日はチョコの日になってしまいました(^_^;)

それでも何か作りたく。。。10年前のレシピを引っ張り出し『魅惑のガトーショコラ』を焼きました!

09021301

10年前にフェアトレードチョコとマスコバド糖を広めるべく、この2つを使ったチョコ菓子を、どこぞのパティシエが考案し。。。

そういえば10年前にはパティシエという言葉もなかったなぁ。。。

そのままでも充分美味しいフェアトレードチョコに、こっくり甘いフィリピンのキビ砂糖をあわせたガトーショコラです。

なんとなく真っ白にお化粧してみたかったので、今回はココナツシュガーの粉糖をふってみました。

分量大目なのでどっしり厚みのあるガトーになりましたよん♪

そして今日はミニカップ型でちょっとレシピを変えてクラシックショコラを焼きました!

09021302

こちらの赤いカップは最近お気に入りの紙カップ。

大きさ手ごろでかわいくて気に入ってます(^^)v

2009/02/11

いちごみるく

今日は大失態!

めがねを壊してしまいました(>。<)

使い込んだめがねのレンズが黄ばんできた気がしたので、眼鏡屋さんでもやっている煮沸洗浄をしてみようと。。。

10分ほど弱火で煮沸してとりだしてみたら、変なコードが。。。

あ~、フレームとレンズが分解されてしまいました(ToT)/~~~

眼鏡屋さんにお直しだけに行く勇気はなく。。。新しいものを買う。。。か。。。

気を取り直して(^_^.)

今朝のパンは、いちごみるく。

この前作ったいちごジャムを使って、いちごミルクジャムを作ってみました(*^。^*)

09021101

ミルクジャムは結構簡単。

牛乳と生クリームを煮詰めるだけで出来上がります♪

ポイントは、厚手の鍋で絶えず焦がさないようにかき混ぜるだけ。

泡のぶくぶく加減が変わってきたら出来上がりです!

だいたい15分くらいかな。

あっさり練乳にいちごがプラスしたような味ですよ。

そのままパンに塗ったら美味♪

09021102

いちごミルクパン。

ミルクのパンにいちごミルクジャムを塗ってぐるりん一結び!

ジャムパンではないいちごのパンでございます(*^。^*)

2009/02/07

特注?

今日はまったりモードでお店にいるまなびぃです。

土曜日は定期便『のっぽくん』へパンをお届けする日です。

お届けするパンは『おまかせ』なので、おやつ系とハード系を気まぐれに焼いて持っていってます・・・が、たま~にご注文をいただくことがあります。

今回はそのパン。

09020701

『小豆の入った抹茶のベーグルが食べたい』っとのリクエストをいただきました。

前回ご購入いただいた方からのご注文だったらしいんですが、まなびぃ・・・抹茶ベーグルを焼いた覚えがまったくなく・・・???

まっいいか(^<^)

そして『甘さも控えめに!』っとのこと。

昨日はことこと小豆を炊いて、甘さ控えめなら・・・砂糖は・・・どれくらいじゃ?

う~ん、とうなりながら出した答えは『小豆の20%』。

ほろ苦の有機抹茶と甘さ控えめの小豆ベーグルでございます。

なかなか上手に小豆が炊けたので、おもわずお餅を買ってしまいました(*^。^*)

そして今朝はおもわぬ戦利品が。

宅配の兄ちゃんに起こされ届いた荷物は懸賞当選品。

海の精のたまり醤油でございます♪

やったね(^^)v

09020702_2 

2009/02/06

帰ってきました☆

妹・麻古楽アコが帰ってきました☆

今日は午後から旦那す~さんとともにひとしきりお土産話&お土産のお披露目会です(^^)

リクエストしたお土産は、地元のインド・ネパールの紅茶。

・・・が、あちらはチャイなどで飲むことが多いため、なかなかストレートで飲む茶葉の大きな紅茶を見つけつことが難しかったらしいです(~o~)

紅茶教室で習ったグレードの記号『FTGFOP』=『ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー』=『輝くような新芽が豊富に含まれる大型の上質な茶葉』を探してもらうようにメールでお願いしてました。

09020601

で、お土産で買ってくれた茶葉は『SFTGFOP』。

さっきのグレードの頭に『S』=『スペシャル』がついた最上級グレードのものでしたー(^o^)/

09020602

うん♪うん♪ネパールを感じる味ですわ。

あちゃらは、ダージリンよりもイラムティーが高級らしく、イラムティーのSFTGFOPです(*^。^*)

ダージリンもありますよん。そんでマサラティーもね。そんでもってガラムマサラもさ!

さてさて、まなびぃ店オープン案内の追加です!

9日(月)にご注文をいただきましたので、まなびぃ店オープンいたします!

この日はパンメイン。

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

おっと、小一時間ほど途中で配達にでかけますので、お越しの際は一度お電話くださいませ。

2009/02/03

ベーグル

昨晩なんとなく『久しぶりに大豆が食べたい・・・』っと寝る前に思い立ち、大豆を水に浸しておきました。

今日の晩御飯は、茹で大豆が入ったトマト煮込み。

なんてステキなタイミング。

そう今日はなんと節分でした(^.^)

どうりで豆が食べたくなるはずだ!

煮込みなので歳と数の大豆を難なくクリア♪やったねv

さて今日は定期便『のっぽくん』へパンをお届けする日です。

のっぽくんは自然食品店なので、まなびぃのパンをちょっぴりナチュラルちっく?にアレンジしてお届けしています。

今朝はめずらしく時間に余裕があったので、お届けベーグルはどれもとてもいい形に焼けました♪

ベーグル2種類。

シナモンレーズンベーグルとフェアトレードチョコのベーグル。

09020301

こちらは、フェアトレードチョコのベーグル。

ビターチョコを巻き込んでオーガニックのココアパウダーでお化粧してます(*^。^*)

09020302

こちらはべジィないちじくスコーン。

ショートニングと豆乳を使ったスコーンです。

照り出し用の卵もハケ塗りしてないので、植物性100%のスコーンですよん♪

妹アコ&旦那す~は、そろそろタイから日本へ向けて離陸体制に入っております。

明日の早朝には関空へ。

あさってには金沢へ。

さぁ慌ただしくなるなぁ。。。

2009/02/01

モンキーな会♪

今日から2月。

毎月の『おついたち参り』の日です(^^)

恒例になってきたので一日は予定を入れないようにしています。

が、これが仇となりのんびりまなびぃは、だんだん時間が遅く。。。。

今日白山さんに到着したのは2時半頃(^_^;)

来月は午前中に着くようにしよう!

さて、今日はかつての同僚たちとホームパーチー♪

『お猿なホームパーチー』にお呼ばれしました(*^。^*)

お猿な会なので『モンキーパンにしよう!』っとすぐにパンは決定!

駒ヶ根でがんばっているいちご農家の友が作る苺を使った『紅ほっぺのモンキーパン』が出来ました♪

09020101

ブリオッシュ生地にいちごソースを絡めてクグロフ型で焼き上げます。

苺シロップ+ふわふわもちもちのパンを、お猿さんのように手をべったべたにしながらいただくパンなのです(#^.^#)

手土産用には重宝するモンキーパンでございます。

大遅刻をしてしまっても笑って許してくれる大らかな仲間たち。

『隊次は?』っとさすがに聞かれなくなりました(~o~)

そうそうパン屋『まなびぃ』は、未だに看板もなく、なんとな~くお店をハジメたのですが(ご近所さんからもあやしいお家と思われております^_^;)正式なお店開きは『1月23日』。

12月からなんだかんだとお花をいただく機会が多いです。

最近のお気に入りは、フランスの木型パニムールでお花を生けること。

09020102

生け花もフラワーアレンジも習ったことはないけれども、こんもり生ければ何とかなる!自己満足に浸っております♪

お花があるっていいよねぇ(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン