« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の10件の投稿

2009/01/30

シホン

今日はまったりとお店にいるまなびぃです(#^.^#)

まなびぃ店『お昼1時オープン』といいながら、今日お店を開いたのは2時半ごろ。。。

小松のChakaFookさんへワッフルの配達に出掛けておりました。

1時開店なんだからそれまでに帰ってくればいいんですが、せっかく小松に行ったんだからとアチコチ寄り道。。。出足が遅いせいもありますが。。。(~o~)

留守にする場合は張り紙(戻り時間と連絡先)をして出掛けますので、ご了承くださいませね。

戻り時間はだいたいの予想。。。遠慮なく電話くださいな。

さてジンワリと人気のある『シホン』です♪

だいたい金曜日の夕方から土曜日にかけて並びます。

09013001

1個につき卵白1個分。

卵白だけで膨らますふんわりシフォンケーキです。

つなぎ目からぐるりと紙カップをはがしていただきます(*^。^*)

09013002

焼いてる時は、あふれそうなくらいに膨らみます。

オーブンの扉を開けて撮影したので、これでもしぼんだほう!

冷めたら当然落ちつくんですが、しぼんだ頭もまた美味しいのです♪

1個180円。

どうぞよろしくお願いします。

2009/01/29

まなびぃ2月のオープン日

今日はとってもよい天気でしたね。

お天気がよいと気分もなんだかポカポカとほっこりします(*^。^*)

今日はプチィなパン教室(^.^)

かつての同僚が『パン屋体験をしたい!』とのことで、ゆる~い体験コースをしてみました。

『お昼2時に開始ねぇ~』っと連絡しておきながら、自分は開始時間に遅めのお昼ごはんを食べておりました(^_^;)

なんだかんだと始めたのが3時ごろ。。。終わった頃は外は真っ暗・・・6時頃。

ここ数年の近況をお互い話しながらのゆる~い体験教室。

楽しい時間でした♪

さて、まなびぃ2月のオープン予定でございます。

2月オープン日

6日(金)、7日(土)

13日(金)、14日(土)、15日(日)

19日(木)、20日(金)、21日(土)

26日(木)、27日(金)

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

前回作ったいちごジャムは、こんな感じ。

ヨーグルトソースにピッタリですよん♪

09012901

そうそう、妹アコからの近況メール!

現在はカトマンズ。

リクエストしたお土産を携え来週には帰国です~。

3ヶ月の長~い新婚旅行だったけど、

終わってしまえばあっという間の3ヶ月かな(^<^)

2009/01/27

いちご♪

昨日から完全(パンの仕込みも焼きもなく+バイトもなく)のOFFでした~。

なので寝すぎで頭が痛い(~o~)

今からは明日のパンの仕込みです~。

やっと頭がシャッキリしてきたv

昨日いちご農家の友達からジャム用のいちごが送られてきました♪

ウチにあるお菓子本の中から、ぶどうの木のコンフィチュールのレシピを見つけたので、今回はこちらを参考にして。

09012601

さっそく第1段階の準備に!

ぶどうの木のレシピは、砂糖が80%も入ってたので、まなびぃは30%に変更。

あとはりんごジュースをプラスしたくらいでだいたい同じ作り方。

あっ、無添加まなびぃは、ペクチンは加えませぬよ。

砂糖をふりかけて1晩 → シロップだけ煮て → いちご加えて → 砂糖加えて → 瓶詰めして

09012602

『いちごのコンフィチュール』ができました♪

さて、これをどうやってパンに仕立ててみようかしら(*^。^*)

2009/01/22

レーズンパン

正月から食材置き場の隅に『すく!』っと行儀よく立ち尽くしていた大根。

どうにかして使い切りたくて、本屋でレシピを立ち読み。

昨晩のおかずに何とか半分いただくことができました(^^)

大根の味噌汁に、メインの大根ステーキ on 大根おろしのっけ

大根ステーキは、トーストしてカサ減らししてからフライパンで焼いてます。

残りは、お揚げと煮ました。これから2日かけていただきま~す(~o~)

先週、よくイベント出店時にパンをご購入いただいていたお客さまから電話にて『レーズンパンを10個おまかせで!』というご注文をいただきました♪

1人の方からのご注文だったので、家族で食べるにしてもさすがに同じパン10個は飽きるよなぁ。。。っと。

3種類のレーズンパンを焼きました(*^。^*)

『サルタナレーズン♯』『サルタナレーズン+グリーンレーズン//』『グリーンレーズン+りんご|』

09012201

りんご入りにはココナッツシュガーをトッピング。

パン生地は同じですが、3通りのパンです♪

いつもよりちょっぴり小さいレーズンパン。

気に入っていただけるかしら(^^)

2009/01/20

チョコ♪

今日は1年でもっとも寒いとされる二十四節気の大寒です。

まなびぃは、毎晩湯たんぽを愛用してます。

いつも寝る1時間くらい前に足元に湯たんぽを置いて温めておくんです。

が、最近もっとステキな使い方を知ったので~す(^o^)/

湯たんぽでまず、寝るときに肩甲骨にくる辺り(枕のちょい下あたり)をあっためておくんです。

で、寝るときに足元に移動する。

お布団にもぐり込んだ時に、天使の羽がほわぁ~っと緩みます♪

湯たんぽ愛用者の方はぜひお試しくださいませ(*^。^*)

さてさて、お正月も終わったら次はバレンタインの時期です。

まなびぃも何かチョコ菓子を作りたい!と思っているのですが。。。

09012001

今日はチョコとアーモンドのプチケーキを焼きましたが。。。

思うようにならず。。。

目指すはホソヤさんの蒸し焼きトリュフ♪

これは美味い♪絶品です(o^-^o)

まなびぃは、ガトーショコラかブラウニーになる予定。

たぶん、来週から並びます。。。たぶん。。。

*** まなびぃ店 オープン案内 ***

1月22日(木)・23日(金) は、ちょっと試しに午前中からオープンしてみます。

午前中といっても11時からですが、どうぞよろしくお願いします(^^)

1月22日(木)・23日(金) am 11:00 頃 から pm 7:00 頃 まで

2009/01/18

チーズケーキ

今日は1週間ぶりのバイトです(^^)

バイト先には晴れて成人を迎えたかわいい後輩ちゃんがいるので、お祝いでチーズケーキを焼きました♪

バイト先の後輩ちゃんたちは皆とっても可愛い子たちです(*^。^*)

。。。この表現がちょっとおばチャンっぽい(^_^;)。。。

今月からオムレツバイトをセーブさせてもらってるのでお礼も兼ねてみんなでいただきますよん♪

マスカルポーネのスフレチーズケーキ☆

09011801

*** まなびぃオープン日のお知らせ

20日(火)は、パンのご注文をいただきましたので、急ですがまなびぃ店オープンいたします!

食パンとミルクパンシリーズと。。。他にもちょっぴり。

どうぞよろしくお願いします。

1月20日(火) お昼1時頃より夜7時頃まで

あっ、まなびぃ店看板はありませんので、おそるおそる覗いてみてくださいませ(~o~)

2009/01/16

2日後か(>_<)

今週は雪の1週間。

最近なんでかオケツが痛い。。。どこかでぶつけたかなぁ。。。でも筋肉痛っぽい。。。

あっ!そういえば!!

1年ぶりに雪かきをしたのでした。

腰イタ~イ(>_<)っと叫びながらの湿った重~い雪の雪かき。

多分これで大臀筋=お尻の筋肉が筋肉痛になったらしい。。。

運動直後の筋肉痛はまだ若い。

翌日の筋肉痛は、運動不足気味。

翌々日の筋肉痛は。。。

まっいいか(^_^.)

09011601

12月に作った林檎チップです。

1ヶ月冷蔵庫に入れておいてもこの状態。

とっても便利です(*^。^*)

おやつにポリポリ食べても美味しい♪

ワッフルには、ちょっぴり林檎ジュースに浸してから加えています。

また作りたくてよさげな林檎を探してるけど、紅玉系のお菓子作り向きの林檎。

フジはよく見かけるけど、多分違うしなぁ。。。

09011602

今日は特別に、苺のワッフルも焼きました(^o^)♪

苺のフレッシュを使うと水分が多すぎるので、林檎チップと同じようにオーブンで乾燥させてから加えています。

林檎みたいにカリッとならなかったけど、適度に形を保ったセミドライイチゴになりました。

オーブンで乾燥させたら、重さが4分の1に!

甘み凝縮だね(#^.^#)

2009/01/13

いちごー♪

今朝いちごが届きましたー♪

日本語もイマイチなまなびぃが何故に勤められたのか未だに皆無な、国際色豊かな元職場の同僚からの贈り物です(*^。^*)

駒ヶ根でいちご農家に弟子入りして初収穫のイチゴを送ってくれました(^^)v

そういえば一緒に働いてる時も食い物の話しばかりしていた気がする。。。

09011301

梱包もかわいくイチゴの絵柄が入ってます。

09011302

紅ほっぺという品種のいちご。

大粒です(o^∇^o)

贈答用のもったいないくらいの大きないちごです♪

そんでまなびぃは、今日が誕生日なのでした(*^。^*)

思わぬプレゼント!しあわせだなぁ。。。

09011303

いちごと共に送られてきたいちご園&夫婦の紹介文。

かわいくなってます♪

サラリー時代の一番楽しかった勤め先、仲間たちは自分のやりたい道をそれぞれ歩んでいます。

まなびぃもガンバロー(^o^)/

※ まなびぃ店のオープン日 お知らせ ひとつ 

1月15日(木)は、配達のためお昼2時頃から3時頃まで不在になります。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2009/01/10

ワッフル曜日はじまりました☆

今年のワッフル曜日がはじまりました(^^)

初ワッフルは、野々市の『つばきや』さん♪

つばきやさんでは、来週からイベントがはじまります。

ちらっとみせていただきましたが、園児イスのリメイク?のかわいいこと(*^。^*)

残念ながら非売品ですが、見る価値あり!ですよん。

そして飛んでもないことに今朝気づきました。

11月よりワッフル包装には品名ラベルを貼ってましたが

その消費期限をず~っと『平成19年・・・』でぺったぺたと(>。<)

平成19年って。。。1年前。。。(-_-;;)

今日からきっちり『平成21年・・・』っと貼らせていただきます。

さて久しぶりにパンのご紹介も。

曇り空にちょいと写りがイマイチですが。。。

09011001

09011002

抹茶メロンと林檎のベーグルです。

抹茶メロンは、白胡麻入りのミルクパンに有機抹茶のクッキー帽子を。

林檎ベーグルは、オーブンで乾燥させた林檎チップと圧力鍋で圧+重石しながらかる~くリンゴジュースで煮た林檎が入ってます。

トリプル林檎だぁ♪贅沢だなぁ(#^.^#)

そうそう、妹の麻古楽アコより帰国の途に向けてのメールが届きました(^^)

帰国の途といってもまだ1ヶ月先ですが。。。

移動した土地を戻りつつ&お土産を買いつつ&カレーの味を記憶させつつの帰国の途です。

アコ&す~は、どんな風貌で現れるのかww

2009/01/05

まなびぃ1月のオープン日は!

まなびぃお正月休みの間は、オムレツ作りのアルバイトと深夜のテレビ(^_^;)

はまってしまいましたよ~明日とあさっても深夜に続きが放送されるのだ!。。。見なければ♪

さてさて、まなびぃ今月からアルバイトをセーブできましたので、ちょっぴりまなびぃ店のオープン日を設けていこうかと思っておりまする(^.^)

1月の予定は、

15日(木)、16日(金)、17日(土)

22日(木)、23日(金)

29日(木)、30日(金)、31日(土)

この8日間は、ワッフルとスコーンは焼いてお昼1時頃より夜7時頃までまなびぃ店オープンしています。

その他のパンはリクエストによって。。。。お問い合わせくださいませ。

そうそう『シュトレン』クリスマスは過ぎたけれども引き続き焼いてます。

インド&ネパールへ新婚旅行中の妹夫婦、麻古楽アコが帰国するまでは焼いてます。

まなびぃ店でもお求めいただけますが、野々市のアジアン雑貨のお店『つばきや』さんでもご予約販売できます。

1個1500円どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン