« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の18件の投稿

2008/12/31

本年もどうぞよろしくお願いします!

11月から新地でオープンしたパン屋まなびぃ。

たくさんのお力添えをいただき12月31日までパンを焼く機会にめぐまれました(^^)

『おいしい♪』というお声を耳にするたびに、まなびぃもますます気合が入りまする!!

たくさんの感謝と喜びと共に、本当にありがとうございました。

1月からのパン始めは、6日(火)の定期便からになります。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

08123101

2008/12/30

シンプルパン

年末年始用に!っとシンプルパンシリーズのまとまったご注文をいただいた(^^)

こちらのファミリーたちとのお付き合いは、もう1年半にもなり去年も同じようにご注文をいただいてた。

お兄ちゃんが添加物アレルギー?科学薬品アレルギー?で、最近タッチできるようになった妹が小麦アレルギーの同い年のママさんです。

当然のように卵乳製品についてももちろんNG。

実はまなびぃもアトピー診断を受けたアトピッコなのです。

まなびぃは症状は軽く今は沈静しています。

一番ひどかったのは20歳の頃と20代後半の頃。

手がグローブの用にガサガサぼろぼろになってました(>_<)

今は乾燥がひどくなると痒くなる程度。

30歳になってから、血液検査でアレルギー診断ってのができるってのを知って調べてもらったことがあります。

5大アレルゲン(卵、乳製品、小麦、そば、落花生)とハウスダストについて検査してもらいました。

卵、乳製品にアレルギーがある!っと思ってましたが調べてみると陰性。

あらっ!?

ハウスダストについては、極陽性。

こちらは予想通り。

。。。検査では5大アレルギー食品については白でしたが食べると痒くなるものが、気をつけてみているとだいたい自分でもわかります。

どれが自分にとってアレルギー特定食品なのかは、切りがないくらい血液検査で調べなきゃならないのでもうしません。。。

これやばいなぁ。。。っと思った食べ物は、食べたとたんに痒くなります(^_^;)でも美味しいものは食べるけどね。

さてさて、前置きが長くなりましたがシンプルパンシリーズ!

国産小麦100%と海の精とレーズン酵母に+αというごくごくシンプルなパン。

081229017

レーズンのバトン、レーズンパン、胡麻パン、ベーグル、シナモンレーズンベーグル、玄米ご飯パンです。

材料はシンプルだけど、全粒粉の割合やレーズンなんかの副材料が加わると違った味のパンになりまする♪

そして全粒粉食パン。

08122902

こちらも同様、国産小麦100%に海の精とレーズン酵母というシンプルな材料。

今日は形よく焼けました(^^)v

2008/12/27

今年のワッフル曜日は終了しましたよ☆

今日で今年のワッフル曜日は終了しました。

最後のワッフル曜日は小松のChaka Fook さん(*^。^*)

Chaka Fookは12月24日で1周年を迎えました!

ワッフル曜日がはじまったのも『Chaka Fook』から。

そして今年の締めくくりも『Chaka Fook』。

何だかステキ!

ちょっぴりウレシイ♪

Chaka Fookさんは12月30日まで『ハルマチテン。』やってます(^^)v

そして今月号の『月刊 金沢』にも紹介されています!

ワッフル曜日、来年の予定は。。。

1月10日(土) つばきや さん

1月15日(木) 紗麻 さん

1月16日(金) Chaka Fook さん

です。

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

そして1月からは、まなびぃ店もぽちぽちOPENしていきます!

お知らせはまた後日(*^。^*)

で、今日のパンのご紹介!

黒米入りの玄米ご飯パンです。

08122701

引っ越してから玄米が上手に炊けません(>_<)

ガスの火加減がイマイチよくわからない。

それとも水質が変わったのかなぁ。。。

いつもちょっぴり固めのおこげご飯になります(^_^;)

うむむむむぅ~。。。。。

2008/12/23

X'masのまなびぃ店オープン期間、ありがとうございました!

15日(月)から今日の23日(火)までの期間、まなびぃ店はひっそりと店開きをしていました(*^。^*)

遊びにきていただいた皆さま、地図を片手に住宅街の中の中まで足を運んでいただきまして感謝!感謝です!!

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

ありがとうございます(^.^)

パン屋まなびぃは、まだ看板もなく殺風景なお店ですが、1月からもちょこちょことオープンしていきますので、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします!

さてさて、久しぶりにパンのご紹介も。

08122301

キャラメルナッツロールです♪

今ン所の一押し生クリームでキャラメルを作って巻き巻きロールにしました!

ナッツはカシューナッツ。

クセがなくて何にでも合わせやすいナッツです(^^)

さぁ、明日はクリスマスイブ☆あさってはクリスマス☆☆

まなびぃへのmyプレゼントは1個は決まっています!

もう1個は。。。どうしよう。。。欲しい欲しいと思いつつなかなか買えずにいるアイツです(~o~)

アイツは見送るか。。。それとも思い切って買うか。。。どぉしよぉぉ。。。

2008/12/21

『ぱぱ☆のえる』ありがとうございました

今日はぬっくい陽気でしたね(^^)

午前中はなんとかお日様も出て『ぱぱ☆のえる』の会場メディサージュさんもきらきら同様に、きゅっきゅっの人だかりと熱気で盛り上がってました!

お越しいただいた皆さま、そしてステキな会場を用意していただいたスタッフの皆さまに感謝です☆

ありがとうございました(^^)/

まなびぃは開始10時にブツをあずけてお目当ての品をさっそく物色。

玄命庵さんのほうれん草マフィンがめちゃ旨で、しあわせな午後のティータイムを過ごすことができました(#^.^#)

今回お届けしたまなびぃパンはワッフル3種&シュトレン。

ワッフルはフェアトレードのチョコ味、冬限定の大納言かのこ豆、そして初登場のリンゴでした♪

りんごは、先日とても縁起のよい『倶利伽羅りんご』をいただいたのでリンゴチップにしてワッフルに使わせていただきました!

津幡の倶利伽羅不動尊のそばのりんご園で収穫されたリンゴで、蜜には御利益がつまっているそうですよ(*^。^*)

リンゴチップは、1月半ばくらいまで登場しそうかな。

どこかでお見かけしたらお手にとってみてくださいませ。

そして今日のリンゴワッフルは実はちょっぴり特別なリンゴワッフルだったのです。

クリスマス仕様で、ホワイトチョコを忍ばせてみました(^.^)

プチィなX'masワッフル、当たった方はラッキーよ♪

さてさて、まなびぃ店のX'masオープン期間もあと2日で終了。

22日(月)&23日(火)のお昼1時頃から夜7時頃まで。

ようこそ!ようこそ!!お待ちしておりま~す§^。^§

2008/12/19

『ぱぱ☆のえる』へは!

今日の午前中に3ヶ月ぶりに髪をきってきました!

前回は米倉涼子風^^;)にカットしてもらい、今回は桃井かおり風~.~)になりました。

まなびぃの通ってる美容室はお姉さん一人でやってる完全予約制のとこ。

なので、お話し上手なお姉さんとおしゃべりしながら癒しの時間を過ごしています♪

さてさて、あさっては『ぱぱ☆のえる』です(^o^)/

ワッフルはもっていくけど、シュトレンはどうしよ~。。。っと迷ってましたがやっぱ出品することにしました!

ノーマルシュトレン、チョコシュトレン、ミニチョコシュトレンの3種類をお届けします!

08129101

こちらは、ミニチョコシュトレン800円です。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ぱぱ☆のえる    -みんなのクリスマス市-

とき  : 2008 年 12月 21(日)  10:00 ~ 18:00
ばしょ : 粟津温泉 メディサージュ
       小松市粟津町ハ72-1 温泉スーパー向かい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2008/12/17

ベジぃーなシュトレン出来ました☆

去年も作って玉砕したマクロ?なシュトレン。

今年もこりずにチャレンジしてましたの(~o~)

去年はマジパン=アーモンド+砂糖を抜いて代わりにピーナッツペーストを使ったら、このピーナッツペーストの味しかしなくて玉砕。。。

今年は、植物性だからいいっか!っと、素直にマジパンを使って作りました!

バターの代わりは、オーガニック・ショートニングです(^^)

周りの粉砂糖には、半分をココナッツパウダーに置き換えました。

ノーマルタイプよりひと回り小さいタイプ。

08121701

1個1000円です(今年のお試し価格^^)

材料は、小麦粉、リンゴジュース、オーガニックショートニング、キビ砂糖、甜菜糖、オーガニックココナッツパウダー、海の精、マジパン(アーモンド+砂糖=白砂糖)、玄米焼酎に漬けたドライフルーツ、カシューナッツ、フェアトレードチョコ、オーガニックオールスパイス,

こちらは完全予約制。

番外編のシュトレンもヨロシクね(*^。^*)

2008/12/14

ぱぱ☆のえる

突然ですが、今週末の21日(日)にイベント出店をいたします!

場所は粟津。

11月『きらきらのじかん。』で お声をかけていただいた Chaka Fook のかふくちゃんからお誘いいただいたのです。

11月終わりにイベントのお知らせをいただいて、その時は『いいよ~♪』っと気楽に返事。

が、もうすでに開催日は今週末(^_^;)

『むむむぅ~(>_<)』

ワッフル持参にて参加いたします!

まなびぃは、お昼頃まで会場にいるつもり。

あっ、まなびぃはいなくなりますがワッフルは置いていきますよ。

どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ぱぱ☆のえる    -みんなのクリスマス市-

とき  : 2008 年 12月 21(日)  10:00 ~ 18:00
ばしょ : 粟津温泉 メディサージュ
       小松市粟津町ハ72-1 温泉スーパー向かい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いよいよ15日からOPENです!

先月バイト先でもらったキウイ。

まだ固かったのでしばらく放置。やっと熟してきたのでジャムにしました(^^)

能登の方では自宅でキウイを育ててるところが多い。

遠い親戚のお宅にお邪魔した時に、庭先というか裏山にキウイの棚がえんえんと並んでるのをみて驚いた。

自宅用っといいながら、20本以上のキウイが植わっていたのです(゜o゜)

田舎の方は自宅用っといいながら作る量がハンパない(^_^;)

が、スーパーに並んでるキウイと違って小振りなキウイちゃんだったのでジャムにしました♪

08121501

キウイの量30%の砂糖をくわえて軽~く煮込んだだけのシンプルなものです。

そして、まなびぃのトーストパンにのっけていただきました(^o^)/

08121502

まなびぃが食べるトーストは、1斤を4等分にした分厚さです。

5cmくらいの厚さかなぁ。

これにバターをのっけていただくのですよん♪

さてさて前置きが長くなりましたが。。。

明日15日(月)から、まなびぃ店の店開きをします(^^)

シュトレンと。。。気まぐれになにか焼く??かも??確実じゃないけど。。。

12月 15日(月) ~ 23日(火) お昼1時頃から夜7時ごろまで

場所。。。 金沢市糸田新町16-15

電話。。。 TEL 076-244-8241

看板はまだ用意してないので、目印は。。。ないです。

サンタの入り口が目印かなぁ

恐る恐るのぞいてみてくださいませ(*^。^*)

2008/12/13

パンプディング

水曜日に焼いた食パンがまだ残っていたので、今朝思いつきでパンプディングにしてみました♪

食パンが残っていた時は、『ビゴのパン』を参考にいつもフレンチトーストを焼いていました。

今日は思いつきで、食パンを1cm角にカットして、卵と豆乳液+キビ糖に浸してオーブンで焼いてみた(^o^)/

シナモンシュガーとバターをのっけて焼いています。

08121401

うまくいきましたー♪

1口サイズのパンプディングの出来上がりです!

いつものフレンチトーストよりもおいしいかも(*^。^*)

今度からこっちにしよ~っと!

2008/12/12

チョコ変わります☆

まなびぃのとこは、線路の近く。

2015年だっけか、北陸新幹線が開通予定ですね。

なので線路際の家が次々と解体されていきます。

ここ1ヶ月の間に2軒解体されて更地になりました。

今は3軒が同時進行で解体中です。

あばら家みたいな古い家が解体されていきますが、立派なお宅も線路際に建ってます。

今のところ立ち退く予定はなさそうだけど。。。この先どうなるのか興味津々です。

さてさて、今日はワッフル曜日。

Chaka Fookさんのワッフル日です(^o^)/

今日のワッフルからチョコレートがフェアトレードチョコに変わりました!

フェアトレード・ビターチョコのカレットタイプです。

08121201

フェアトレードチョコは美味しいよ!

今年からシナモンとキノアが仲間入り(^o^)/

ミルク、ホワイト、オレンジ・・・種類はいろいろ。。。

まなびぃはビターチョコonly♪

はたまたスーパービター(*^。^*)

冬がはじまる美味しいチョコの時期がやってきたよ♪

2008/12/10

抹茶のマカロン

本日今年初のシュトーレンをお嫁にだしました(^^)

まなびぃに、一足早くクリスマスがやってきたみたいな高揚感があります☆

お嫁にだしたその足で、森本の『アチャ』さんへ。

アチャさんは今週末でお店を閉めて、来年から新しいところに移転OPENします!

まなびぃのご近所さんになるんですよ(^o^)/

こんな気分でアチャさんの店内をうろついたものだから、予想外のものを衝動買いしてしまいました(~_~;)

確かにこんなものが欲しかった。。。

欲しかったんだけど、今無理に買わなくても。。。っという品です。

おかげでお財布が空になりました。。。

まなびぃ店の、誰もが必ず目にする入り口に置いてあります。

さてナンでしょう。。。ね(^_^.)

まなびぃパンのご紹介。

久しぶりに焼いたマカロンです♪

08121001

卵白とアーモンドプードルのmixxing帽子をかぶったミルクパンです。

ほろ苦帽子のかぶった抹茶味のマカロン。

マカロンって?っと質問されちゃった。

フランス・ロレーヌ地方の「マカロン・ド・ナンシー」、北フランスの「マカロン・ダミアン」、ボルドー地方の「サン・テミリオン」、そして一番有名なパリの「マカロン・パリジャン」。

パンに乗っけてるマカロン生地は。。。はて?どれにあたるのかな(^^)?

2008/12/09

パンと何かいいものⅡ

まなびぃの厨房では不思議なことが起こっています。

厨房が動き出して1ヶ月あまり。。。

ハサミが2本なくなりました。

どこを探してもでてきません(>_<)

まなびぃがそそっかしいのか?

はたまた、ハサミが嫌いな小人ちゃんの仕業か?

的場浩二じゃないけど、きっと小人ちゃんがいるに違いない。。。。

うんっ!きっとそうだ!!

さて(笑)パンと何かいいもの第2段です。

今回は、トマト缶♪

スピガドーロのオーガニックのトマト缶です(^^)

08120911_2 

トマトソースは、昔イタリアンのシェフに習う料理教室に通っていた時に教わりました。

材料・・・玉ねぎ、人参、セロリ、トマト缶。。。を20分煮込むだけ!

とってもシンプルな材料なので、トマト缶の味は重要なポイントになります。

缶詰なので日持ちもするし、パッケージもかわいくて見えるところにいつも置いています。

まなびぃも気に入って使っているので常時在庫あるのです。

なので第2段の『パンと何かいいもの』に加えました(^o^)/

1缶180円。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

今年のシュトレン焼き始めました!

昨日の晩にシュトレンの試し焼きをしました!

去年使っていた無塩バターが手に入らないので、同じメーカーの加塩バターに変更。

なので海の精の加減をちょっぴり減らしました。

昨日焼いて今朝試食してみたので『うっっぷっ、酒臭!!』って味でしたわ(~。~;)

すぐに食べちゃ~ダメですよ。

焼きあがってから1週間ほどが食べごろです♪

08120901

塩加減もばっちり決まって、今年のシュトレンも美味しくなりましたよ♪

まなびぃ店舗は、15日(月)から23日(火)のお昼過ぎ1時頃から夜の7時頃までOPENしています!

途中配達で不在の時もありますが、『X'mas Stollen☆』をご用意してお待ちしております(*^。^*)

2008/12/07

当たりました☆

今朝は雪景色だったらしい。。。

らしい。。。というのは外を見るときにはすでに融けてしまっていたから(^_^;)

午前中、コタツでテレビをつけながら半分意識が跳んでる状態に

『ピンポーン、ピンポーン、ピンポーーーーン』っと玄関のチャイム。

頭が廻ってないので、動くことできず。。。

そしたら玄関先で『ほっかいどーからお届けもので~す!』

『!?。。ほっかいどー???』

どっこい、っと重い身体を玄関へ。。。

08120701

どうやら懸賞に当たったらしいです(^^)

そう、まなびぃは実は懸賞好き。

そしてあまり応募の多くなさそうな当選率の高そうなものを応募しています!

なので年に2,3回何かしら当たります☆

08120702

日高乳業のモッツァレラとマスカルポーネの4点セットです♪

モッツァレラは、パスタかサラダに使いまする(*^。^*)

マスカルポーネは、チーズケーキかティラミスか。。。何のお菓子を作ろうかしらん(#^.^#)

朝からHAPPY!!

2008/12/05

パンと何かいいもの

今日は大荒れ雨模様。

せっかくのお休みにあちこち出かけようと思っていたけど、コタツで昼寝(^_^;)

おかげで後半すっきりした1日を過ごせております♪

まなびぃ流のパンと何かいいものを少しずつそろえていきたいなぁ。。。っと思っておりまして。。。

もちろんスーパーでは見かけないめづらしいものを(^.^)

今日はいいものを見つけたので早速並べてみました☆

08120501

有機のヘーゼルナッツスプレッド!

蜂蜜のようにとろ~っとして、しっかりナッツの味がするんです。

パンにかけたりヨーグルトにかけたり、はたまたお湯に溶いて飲んでみたり♪

1個300円。

まなびぃ第1段の『パンと何かいいもの』です(*^。^*)

2008/12/02

シュトーレンご予約受付中です!

12月です!クリスマスです☆

パン屋のクリスマスといえば。。。『シュトーレン』(^o^)/

まなびぃもシュトーレンを焼きます!!

11月初めに玄米焼酎に漬けたドライフルーツと林檎。

サルタナレーズン、グリーンレーズン、カレンツ、プルーン、いちじく、生の無農薬栽培りんご。

これにカシューナッツとアーモンドペーストを加えて、たっぷりバターで焼き上げます。

シュトーレンはパン屋で焼くけど『発酵菓子』。

そう!お菓子なんです♪

08120111

08120112

1個1500円。。。。限定80個です!

お渡しは、17日(水)から。

シュトーレン期間はまなびぃ店舗をOPENします!

そして、番外編のシュトーレンも。

レーズンが苦手の方には、レーズンなしもご用意しました。

玄米焼酎に漬けた無農薬の林檎、いちじく、パイン。

これにカシューナッツとアーモンドペースト、そしてチョコを加えて焼き上げます!

1個1800円。。。。こちらは10個のみ

お渡しは21日(日)からです。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

パン屋『まなびぃ』 期間限定OPENです!

12月 15日(月) ~ 23日(火) お昼から夕方頃まで

金沢市糸田新町16-15  TEL/FAX 076-244-8241

ご予約はメールにて!

シュトーレンの個数と、お受け取り希望日をお知らせください。

manabee@kd6.so-net.ne.jp

※ まなびぃは不在のことが多いので、この期間以外の電話でのお問い合わせはつながりにくくなっています。ご了承くださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

2008/12/01

冬のフィリングはじまります!

12月に入りました!

毎月恒例のおついたち参りに行ってきました。

今日はいいお天気で、車を走らせながらキレイに雪化粧をした白山を眺めることができました(*^。^*)

子ども頃から毎日眺めていた白山。

いいところで育ったなぁ。。。っと改めて感謝を感じる日でした♪

さてさて、12月に加わるフィリングは『大納言かのこ』です(^.^)

北海道産の大納言を甜菜グラニュー糖で炊いたかのこ豆です。

おっと、まなびぃが炊いたわけじゃないですよ。。。念のため(^_^;)

大納言かのこは、今ン所ワッフルとスコーンをメインに使用。

08120101

でも汎用が多そう。。。ミルクパンかブリオッシュにもイケそうな。

これからいろいろ考えてみよ!!

いろんなところから質問されたインドのテロのこと。

妹アコからメールが届きました!

アンナプルナのトレッキングを楽しんでポカラに戻ってきたそうな。

テロのことなんて知らないんだろうな~っていう楽しげな文面(^_^;)

まっ元気ならいいんだけどね。

栗は来週でおしまい。

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン