« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の13件の投稿

2008/11/28

久しぶりにいただいた!

今日は金曜、ChakaFookさんのワッフル曜日です♪

いつもは待ち合わせをしてワッフルの受け渡し。

・・・毎週朝早くの待ち合わせ、いつもありがとうかふくちゃん(^^)

今日はChakaFookさんへ、まなびぃがお届けしました!

昨日直接お届けする。。。との電話をもらって実は『チャ~ンス♪』っと密かに思っていたのでした。

そう、小松へ午前中に行かなきゃいけないところは。。。

蓬饅頭が美味しい『山田菓子舗』でございます(^.^)

今日は絶対ある!!

っとウキウキ気分で、そしてちょっぴり急ぎ足で車を走らせました。

お店の前には、やっぱり車が何台も止まっている。

店の中に入ったら。。。『やったー!ありましたー♪』

大福、蓬饅頭、蓬きな粉饅頭。。。迷ってみたらし団子も購入(^^)

車の中でパクパクのび~っと一気に3つの饅頭をいただく。

つきたて饅頭伸びるのびる♪

そして時折蓬の繊維があらわれる。

は~しあわせだなぁ。。。

みたらし団子も手が伸びそうになったけど、さすがに我慢我慢。

饅頭3個のおかげで夕方まで、ずっしり胃が重かった(^_^;)

08112801

持ち帰ってきたみたらし団子。

美味しいけれども。。。蓬饅頭の美味しさにはかなわなかったよ。

午前中の小松へは幸せなチャンスが待っているのですよ♪

2008/11/26

飛び出た!チョコチップ♪

今日からオーブン2台でパン焼きしています(^O^)/

今までと同じ時間で2種類のパンが同時に焼ける感動!!

朝からほこほこ気分です♪

それでも発酵器は1台のみなので、作れるパンの量は限られてる。。。

少しずつの進歩さ(^^)v

08112501

今朝のパンは、ミルクパンに無添加のチョコチップ入れた『チョコチップ』。

チョコは中に入れたはずなのに、チューリップカットして焼いたら全部飛び出てきた!

どうやら今日はオーブン2台使いが嬉しかったのかパンも元気に自己主張してました(^.^)

08112502

もう1個のオーブンでは蒸気焼成した『五穀mixパン typeⅡ』。

今までまったく気づかなかったけど、蒸気注入した後のオーブン後ろのステンレスの壁が一気に曇りました(゜o゜)

こんなに蒸気が出てたんだー。

感動!!

厨房ではオーブンの予熱を遠慮なくでき~る!

広いからうるさくない!

高温の予熱もぜんぜん平気!

感動でしたー!

日々の前進に感謝♪

2008/11/23

シホン出来ました☆

昨日はコタツで寝てしまい、起きたら顔がむっくむく(>_<)

せっかくのお休み日は、ムック顔ですごさねばなりませぬ。。。(~_~;)

今まで使っていたガスオーブンのプロパン仕様への改造ができました!

次回からはオーブン2台使いでがんばりまっす(^o^)/

それにしても、プロパンガスのガス機器を初めて使ってるんだけど、都市ガスに比べて熱量が弱いのか、お湯の沸き時間がいつもより長くかかる気がします。

もうそろそろ沸いたかな。。。っというタイミングでお鍋を覗いてもまだ静かな水の状態。。。ガスでも違いがあるのね。

卵白使いの『シホン』完成しました!

08112301

シフォンケーキ1個食べきりサイズで、こんな形に(^^)v

食べる時には、カップのつなぎ目をペリペリめくっていただきます!

香りつけには玄米焼酎をちょっぴり多めに。

焼いた当日は酒臭い(^_^;)ので、翌日~3日目くらいが食べごろです。

カットもしないので、乾燥もせずにしっとりふんわりいただけます♪

卵白1個につきシホン1個。

ただし卵白があるときだけの品。

1個180円(^^)

どうぞよろしくお願いします!

2008/11/20

ワッフル曜日

木・金・土はワッフル曜日♪

明日の木曜から、紗麻さんにてワッフル曜日が始まります(*^。^*)

木曜日は、紗麻さん!

金曜日は、小松のchaka fookさん!

土曜日は、つばきやさん!

木・金・土は、ワッフル曜日です!

どうぞよろしくお願いします(^.^)

つばきやさんは、ただ今クリスマス展が開催中☆

今度の土曜日は、ベーグルも並びます♪

さてさて今日のパンは、抹茶ロールと五穀のパン。

08111901

抹茶ロールは、かのこ豆と栗入りです♪

今月末から冬のフィリングに『大納言かのこ』が加わります。

秋の栗は無くなり次第終了。。。たぶん12月前半にかな。

08111902

五穀のパンは、配合3種類。

今日のは、typeⅠはバター入り。

typeⅡは、国産小麦のシンプルパン(甜菜糖+ショートニング入り)

typeⅢは、国産小麦のシンプルパン(塩のみ)

レーズンパン、五穀パン、胡麻パンは、密かにtypeⅠ・Ⅱ・Ⅲがあるのですよん(#^.^#)

2008/11/18

今日はベジーなパン三昧☆

昨日に早いかなぁ~っと思いつつ車のタイヤを替えました。

今日は一転冬空模様(^_^;)

そして明日からの最低気温も3、4、5。。。!

冬の準備はもう万全よ♪

さて今日はベジーなパン三昧(*^。^*)

植物性100%のパンを4種焼きました!

そのうち2つ。

08111802

久しぶりに焼いた気がするレーズンのバトン。

サルタナレーズン+グリーンレーズン+小粒レーズンのカレンツの3種類をオーガニックのリンゴジュースに浸してからぎっちりパンに詰め込んでいます♪

今日はいい出来に焼きあがりました!

08111801

こちらは酵母で作るお菓子=スコーンです(^.^)

有機豆乳とオーガニック・ショートニングで作ります。

こっくりバターに代わる味は、無味無臭のショートニングと石臼挽き全粒粉をプラス。

今日は『いちじくスコーン(あっさりtype)』!

ちなみにバターの場合は、(こっくりtype)に代わるのよ。

そうそう、妹の麻古楽アコからメールが届きました!

ヒマラヤの見えるポカラでポカ~ン+ほにゃらぁ~としてるそうな(-。-)y-゜゜゜

2008/11/17

シホン+ワッフル

ワッフルは卵黄のみ使用。

なので卵白は別に活用!。。。したいと計画中です(^^)

卵白を使ったお菓子は沢山あれど、いつもある材料でプチおやつを。。。

っと考えると今ンところはシフォンケーキがやっぱ一番かなぁ。

バター不足が解消したらフィナンシェも加わりますよ♪

今朝は、試作のシフォンケーキを焼きました。

『卵白のみ』なのでちょっぴり訛って『シホン』と命名♪

名前だけは決まっております(*^。^*)

08111601

メレンゲの白、甜菜糖の白、牛乳の白、ついでに薄力粉の白。

白+白+白+白・・・。

白いお菓子で、焼き上がりは真っ白です!

う~ん。。。味的にはこんなものかなぁ。。。

あとは大きさ。

シフォンケーキの型にしようか。。。はたまた。。。

来月のお楽しみに!

さてさて、ワッフル曜日がプラスされました(^o^)/

今週20日(木)から、金沢市馬替の『紗麻』さんにて!

お初曜日には、ワッフルとスコーンが並びます。

どうぞよろしくお願いします(^.^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

和の雑貨 紗麻
http://blog.goo.ne.jp/micka3

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2008/11/16

Hit!

昨日長々とお茶タイムを楽しんで購入したコーヒー豆。

グァテマラ豆。

今朝お取り寄せしたパンと共にいただきました♪

いつものように淹れると豆のふくらみが見事( ^ω^ )

久しぶりのHit豆でした!

親切丁寧な職人気質な珈琲店主。

そして安くて美味しい新鮮なコーヒー豆。

いい店を見つけたわ(*^。^*)

さてさて、今日は『つばきや』さんのクリスマス展の初日!

ワッフルお届けがてら、展示品を物色。

happy-famさんのポストカードを購入してしまいました♪

かわいい雪だるまとリースのもの。

さっそく帰ってからコルクボードに飾る。

『うんっ♪』

っと一人満足にうなずく。

12月半ばシュトーレン週間で、ちょっぴりopen予定のパン屋『まなびぃ』。

その時にディスプレイセンスがまったく皆無なまなびぃに一役かってくれることでしょう(#^.^#)

08111502

08111501

こちらは、今朝のパン2種類。

くるみパンと胡麻ロール!

どちらもミルクパンのアレンジパンです♪

まなびぃは胡麻好きなのです(^.^)

2008/11/15

お取り寄せ☆

今朝は『chaka fook』さんのワッフル曜日。

その後は、どこかでモーニングがてら珈琲を飲んで帰るのが密かな楽しみなのです(*^。^*)

今日は、この前『つばきや』さんで珈琲の試飲会をされていた日赤近くの『珈琲のばん』へ!

初めてのお店に行くのはドキドキするんだけど、つばきやさんの『いい店よ~♪』の一言で『今週はここ!』っと決定。

『カラン』っとドアをあけて入ると、懐かしい感じの喫茶店。

お客さんがいなくて店主さんだけでした。

本日の珈琲とトーストをいただく。

さりげなくキョロキョロ見廻す。。。多分怪しい動きだと思うけど(^_^;)

そしてちょっぴり珈琲のお話しを。

何の流れか、焙煎風景を見せていただけることに(^o^)/

ロースターの火入れから煎り上げ、ハンドピック後瓶に保管されるまでじっくりと説明つきで見学♪

面白かったなぁ。

お店に入ったのが9時半ごろ。

店を出たのが11時。

たっぷり1時間半のお茶タイム。

贅沢な朝のひと時でした(*^。^*)

さてさて、本題に!

帰ったらクロネコの不在通知が。

そう!今日はお取り寄せパンの届く日です♪

08111401

いつものところ、年に2,3回注文する ameen's oven さん。

最近 cafe もはじめて少しずつ拡がっていっている神戸の 自家製酵母のパン屋さん『ameen's oven』さん。

会ったことはもちろんないけど、行ったこともないけど、いつか行きたい先輩パン屋さん。

今回も外さず注文したブラウニー♪

しばらく眺めてからいただくのです(^.^)

楽しみっv

2008/11/12

ドキュン☆

今日は気持ちのいいお天気です♪

よく晴れた午前中はお庭にでて植え返した庭木のチェックをしています。

トケイソウ、ライラック、ブルーベリー、パセリ、ローズマリーとアボカド!

アボカドは、庭に種を転がしておくと結構芽が出てきます。

ただ冬が苦手らしく葉が枯れ枯れになってしまうんです。

ダメかな~って思っても、またにょきにょきと新芽がでるんで強い植物らしい。。。

植え返したアボカドは、・・・枯れ枯れです(>_<)

根付くかなぁ。。。どうだろう。。。

今朝のパン!

ミルクのパンです♪

08111201

まだ新しい場所での撮影ポイントが定まらず、あちこちパンを抱えながら移動しています(^_^;)

前は、南側の薄いカーテン越しが丁度よい光源でいつもそこで撮影してました。

今日は、コルクボードを背に!

08111202

こっちはレーズンパン。

最近レーズンパンばかり作っている気が。。。

レーズン好きだから朝ごパンには、ピッタリさ♪

後ろにちょっぴり写っている『しあわせのかおり』

上映は今週末までらしい。。。(>_<)

2008/11/11

『つばきや』さん☆メリークリスマス展☆

毎日ちょっとしずつ片づけをしています。

何とかまともなご飯が食べられる状態にまでなったので、ストレス満載の日々から開放されました(^o^)/

スーパーのお惣菜は、お腹を満たすだけの代物。

1週間食べ続けたら味覚がわからなくなって、胃も動かない状態になってました(^_^;)

今日の夕飯は、久しぶりに玄米ご飯をいただきます!

3日程前、妹アコからメールが届きました。

初秋のカトマンズにて旅を満喫中らしいです♪

アコと旦那のす~さんの新婚旅行は、インドを中心に3ヶ月!

帰ってくるのは来年2月の初めです。

毎月出していた『てくてく楽空』通信のバックナンバーは、まなびぃが預かっています。

欲しい方はお問い合わせくださいませ。

さてさて前置きが長くなりましたが、イベントのお知らせを!

隔週にてワッフルを置かせていただいている野々市の『つばきや』さんで、今週末から『メリークリスマス展』が開催されます。

布もの、てぬぐい、皮小物、Tシャツ、ポストカード、アクセサリー・・・っとにぎやかなクリスマス展です☆

期間は、もちろんクリスマスの12月25日まで!

イベント初日の11月15日(土)に、まなびぃワッフルも登場します♪

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ(#^.^#)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

つばきや『メリークリスマス展』

期間  H20. 11.15(土) ~ 12.25(木)
場所  ハンドメイドの家具と雑貨 つばきや
     http://tubaki-ya.com/

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2008/11/09

初パン☆

土曜日初のパン焼きをしました!

今までのオーブンは都市ガス使用なため改良が必要。

備え付けのプロパン使用のガスオーブン・・・今までと同メーカーの最新モデル♪・・・で焼いてみました(^o^)/

あまり使ってなかったらしく傷も何もなくステンレス部分もピッカピッカで輝いています♪

ガス火の音も違います。

今までは『ボォ・ボゥー』、新しいものは『コォー』。

なかなかいいよ♪

さて、初パンは・・・

08110901

チョコチップのパン。

無添加チョコをミルクのパンに、飾りはオーガニックココアです。

冬の間だけ発売されるフェアトレードチョコがお店に並び始めました。

早ければ12月頃からパンにも登場します!

08110902

今日のベーグルは、胡麻とさつま芋の組み合わせ。

七尾のみやさんの無農薬のさつま芋があったので、オーブンで軽く蒸し焼きしてから生地にくるんでみました。

さつま芋には胡麻だろう・・・って、ほどよい香りの白胡麻にしました。

見た目にはプレーンなベーグルに見えるけど、よくよく見ると白胡麻が、そして食べるとホコホコなさつま芋があるんですよ(#^.^#)

2008/11/06

シュトーレンの仕込み

引っ越してから1週間が経ちました。

まだまだ行方の定まらない荷物の山を見ながら生活しています(~o~;)

まなびぃの留守中に連日両親が大奮闘して片付けてくれていました。

お父さまは、屋根からアンテナを引き込みTVを見れるように配線をし、夜が暗いからとセンサーライトをつけ、植木の手入れを。

お母さまは、障子を張替え、ダンボールを崩し、あちこち掃除機をかけ雑巾がけをし・・・

そして車いっぱいに詰め込まれた何がなんだかわからないゴミの山と共に帰って行きました。

おかげで何とか落ち着ける生活を過ごせるようになっています(^^)

大感謝☆

さてさて、11月も6日目になってしまいました。

シュトーレンの準備をせねばなりませぬ。

08110601_3 

グリーンレーズン、サルタナレーズン、カレンツ、白いちじく、プルーン、紅玉を玄米焼酎に漬け込みます。

今年はとりあえず2升分。

1ヵ月後には、シュトーレンを焼き始めます!

ご予約もちらほらいただいています♪

1年間のたくさんの感謝を込めてお届けしますね☆

2008/11/04

きらきら・・・ありがとうございました☆

週末の2日、3日に開催された『きらきらのじかん。』

大聖寺まで足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました!!

そしてステキな会場を用意してくださいましたスタッフの皆さまに感謝です(^^)

人ごみが途切れることがなく、ほとんど飲食ブースに『ちまっ』と座っていましたが、お隣さんのおいしい焼き菓子を堪能し、鯖もいただき、スープも飲み、遊びにきてくれた知った顔の面々とおしゃべりもし・・・とても楽しい時間を過ごすことができました。

両日とも大盛況で会場になった『やもりもや』は、人ごみで窓からの陽射しがさえぎられ、一時室内がソーラー電卓が使えなくなるくらいぼんやりとした空間になるほど(^_^;)

おかげさまで、用意したワッフルも早々になくなってしまいました。

1日目は、昼過ぎに退散して翌日のワッフルの仕込みを。

お菓子なワッフルはパンと違ってちょっぴり発酵に時間がかかるのです。

そしてちっこいワッフルメーカーで1個1個焼いてるので、数に限界が・・・

っと言い訳(^_^;)

2日目も、ワッフルメーカーが壊れるかも・・・っというくらいに連続使用で焼き続けて『きらきら』に臨みましたが、あまりの盛況ぶりに、あっという間に完売してしまいました。

手に取れなかった方、ホントに申し訳ありませんでした。

小松の『Chaka Fook』さんにて毎週金曜にワッフルが並びますので、そちらもご利用くださいませ。

『きらきらなじかん。』を共有できてとてもとても幸せな幸せな2日間でした♪

ありがとうございました(^o^)/

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン