« いちじく&栗 | トップページ | 渋皮煮と抹茶 »

2008/09/10

ブルーベリー&チョコ

肝心の作りたいものをすっかり忘れてしまっていたブルーベリーを、今度こそは!と購入しました。

ブルーベリーとチョコのジャム。

『フランスの常備菜』という本に掲載されていたレシピです(^^)

ブルーベリーは半量の砂糖にまぶして半日置く・・・っとなってましたが、冷蔵庫で入れっぱなしで2日放置。

あとはレモン汁を加えて軽く煮込んで、チョコを手早く加えて、さらに煮込んで出来上がりです!

しっかりゼリー状に固まりました。

ベリーはペクチンが多いのかしら?

出来上がりは、色はブルーベリージャム、でも食べるとチョコ味というなかなか絶妙なバランスのジャムになりました♪

好き嫌いが分かれるかも。。

チョコをもうちょっと抑え気味にすると万人受けするかな(*^。^*)

でも美味♪美味♪

08090901

« いちじく&栗 | トップページ | 渋皮煮と抹茶 »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちじく&栗 | トップページ | 渋皮煮と抹茶 »

オープン案内

  • ★ 2017年7月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *8月は夏休みをいただきます



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月はお休みします


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン