« ブルーベリー&チョコ | トップページ | ベジ・スコーン »

2008/09/13

渋皮煮と抹茶

先週大量の栗を拾ってきた完成品は、栗ご飯と栗の渋皮煮。

2Kの栗を剥くのに3時間。

渋皮煮を作るのにさらに2時間。

右手には、栗くり坊主を握り続けたタコができてしまいました(^_^;)

それでも終わってしまえば、後は食べるだけ!

楽しい美味しい毎日が続いています(^^)

今朝のパンは、渋皮煮と抹茶味のバターホイップで巻きロールに♪

08091301

季節モノです(*^。^*)

右側はメロンパン。

最近よく登場します!

バターの供給が少し回復し、何とか以前の九州産バターを使うことができています。

ふ~。。。とりあえずひと安心(^_^.)

08091302

ワッフルとスコーンも無事焼いています!

夏までのつなぎのバターはオランダ産だった。

そして今は元どおりの九州産。

例えて言うなら・・・、

オランダ産のバターは、元気に放牧された、がっつりアメリカンステーキになるような"牛"のお乳な味。

九州産のバターは、沖縄のソーキのような、余分な油を茹でて落としたあっさりとした味。

いろんなバターを比べてみたら面白いよん♪

色が白っぽいか黄色っぽいか、柔らかいか硬いか、味も濃いかあっさりか?味はたま~に薬品臭いのがあるから要注意よ(^_^;)

« ブルーベリー&チョコ | トップページ | ベジ・スコーン »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリー&チョコ | トップページ | ベジ・スコーン »

オープン案内

  • ★ 2017年7月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *8月は夏休みをいただきます



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月はお休みします


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン