« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の7件の投稿

2008/08/25

軽井沢より帰ってきました!

週末の軽井沢より帰ってきました!

学生時代からの友人の結婚式に出席してきたですが、まなびぃにとっての一大イベントでもあったのです(^_^;)

式場は、軽井沢-星のリゾート『ホテル・ブレストンコート』

ウエディングケーキは友人たちでデコレーションするパフォーマンス。

バイカーの主役2人の希望は『山岳ジャージ』のイメージで!

そしてまなびぃにはプラスのお役目。

ウエディングケーキに添える自転車型のクッキーも(゜o゜)

ぎりぎりまで失敗を繰り返し、もうこれ以上できないという時間的な制約の中(>。<)

天下のブレストンコートのケーキに『ホントにこんな素人なクッキーを添えてもいいのか!』っと自問自答を繰り返し、思い切って持参しました。

自転車クッキーは、こんな感じ♪

08082501

そしてデコレーションしたらこんな風になりました(^^)

08082502_2 

主役の2人は、まなびぃからの“お祝いの気持ち”大半を組んで、できはどうであれ(^_^;)喜んでくれました(*^。^*)

よかった☆よかった☆

2008/08/18

梅干し1週間

先週梅を干し始めて1週間が経ちました。

2日ほど雨降りの日がありましたが、カンカン照りの陽射しが強すぎる毎日よりは梅にとっては中休みでいいっかな(^^)

08081801

干し終わりはお日様の陽射しをいっぱいあびて、赤く染まってます♪

前回の写真と見比べると全然色が違うでしょ(*^。^*)

もう1晩干してから明日の早朝に取り込んで完成です!

今年もおいしく漬かっているかな(#^.^#)

2008/08/12

梅を干す

6月の末に漬けた白梅をそろそろ干さねば・・・っと。

今朝は早起きしたので、梅ザルを広げてやっと干しました(^^)

紫蘇の入れない白梅なので、干す前の梅は黄色っぽい色。

これを1週間くらい干すと赤く染まるんだよね♪

途中何度か梅酢にちゃぽんと浸けては干し、浸けては干し・・・を繰り返すとじゅわぁ~っと染み出すやわらかな梅干になるはず(^_^;)

今はまだちょいと固め。

さてさて1週間後はどう変わるかな(^o^)/

08081201

2008/08/09

ざくざくスコーン

立秋を過ぎたというのにまだまだ暑い日が続きます(^_^;)

今年は2日に1回は銭湯に行くので、この暑さにも何とか耐えることができています。

シャワーだけで過ごしていた去年までは暑さに耐え切れずに、汗疹や軽いアトピー症状に悩まされる毎日でした。

今年は痒くもならず紫色の湿疹も出ることもなく過ごせています。

お風呂ってすばらしいヽ(^。^)ノ

さてさて、久しぶりにまなびぃパンのUPです♪

夏でも焼ける酵母スコーン!

無花果とフェアトレードチョコです(^^)

今日のスコーンは植物性100%。

豆乳とオーガニックのショートニングで作ります。

そしてオーガニックのふすまでザクザク感を!

ザクザクスコーンも香ばしくって(^^)v

080809016

2008/08/06

サリーパーティ

先日の日曜日、36℃の猛暑日を記録した3日。

行ってきました『サリーパーティ』♪

インド料理『ルビーナ』さんで紅茶教室の皆さんと(^O^)/

先生は『パンジャビで登場!』と宣言されていたので、まなびぃも自前のパンジャビで行こうかしら・・・っと(*^。^*)

暑い中、真っ黄々のパンジャビを纏いつつ車を走らせいざルビーナへ!

サリーを着るのは久しぶり。20代後半に着たことがあるのだよん♪

ブラウスの袖はとおるかしらとドキドキしながら。

ルビーナに到着したら、みなすでに着替え済み。

なが~いなが~いシルクの布を着せてもらうのを待つばかりでした。

まなびぃは、普段ならぜったい着ないような色、淡いピンクのサリーに♪

一人着付けが終われば撮影タイム。

『かわいい~♪きれ~い♪似合う~♪』っとキャヮキャヮと(^^)

そして全員そろった時点でさらに撮影タイム♪

そして、サリーを着てのインド料理を堪能。

タンドリーチキン・ティカ(骨なしのタンドリーチキン)

08080601

穴が開いてるのは、串に刺してタンドールの中へ斜めにブスッと刺すからだよ!斜めに刺すのがポイント!斜めにブスッとね♪っと説明をしてもらいました。

タンドールの中に炭を入れて、遠赤で焼くらしい。

オーブンで焼くとパッサパサッとなるが、タンドールと炭では、チキンの中までふんわり焼けるんだって。

まなびぃのオーブンではどうやったら遠赤で焼けるのか!?陶器の大鍋に入れれば!?などとっと考えながらパクついてました(^_^;)

08080602

そしてナンと2種のベジカレー。かぼちゃのカレーとなすのカレーです。

ルビーナさんは自家農園?をお持ちらしくほとんどの食材を自家栽培をされているらしいです。

なすのカレーにのってたチーズも自家製でした(゜o゜)

ナンも美味しかった!

このナンもいつか焼きたい!オーブンではどうやったら焼けるのかー!っとほやほやっと考えてました(~_~)

食後のチャイを飲みながら、ルビーナオーナーのマクスーダさんとおしゃべりタイム。

インドの生活と、ルビーナとして石川で日本での役割を熱く語っていただきました。

なかなか刺激的な楽しい1日でしたよん♪

08080603_2 

ビンディをつけてもらってるところ。

絞りのサリーってめづらしい。

08080604

全員そろっての♪

それぞれピッタリカラーのサリーでした(^^)/

2008/08/02

好奇心☆

先日松島の中央郵便局へ車を走らせていたら、隣の米屋さん『米心』さんに長蛇の列がついていた(゜o゜)

なんだ~?

っと、横目で車を走らせながら眺めていると、『おにぎりのドライブスルー』ってのができていたのだ!

気になる♪気になる♪っと(^^)

昨日お昼前にまだ空いている車の列に並んでみたのでした。

スタッフさんは、まだまだ慣れていないのか待ち行列がかなりあります。

車1台ずつ捌くのになかなかな時間がかかります。

5分ほど待ってやっとまなびぃの番に。

基本の「塩むすびと~」っと。

あれ~「番号で注文か~」

『○番、○番、○番~です~』

「あっ、根上のご飯バーガーシリーズがある(゜o゜)/」

『ご飯バーガーありますか~?』

・・・『お時間3分ほどかかります~』の返事が・・・

「じゃ~今日はいいや~」

『以上で~』

そしてさらに待つこと数分・・・

窓口で渡されたのは、注文と違う品が・・・

『これ違います~』っと伝えたら『お作り直しますか~』の返事。

「また待つのか~(~_~)塩むすびが入ってるからまっいいやっ!」

っと、そのままで良しとしました。

08080111

おにぎりは、ひとつずつかなり高そうな包み紙にくるまれていました。

ご飯がちょっと柔らかめだけども、塩むすびが100円!

安い♪ほっかほっか♪

おにぎり3個買って370円でした(*^。^*)!

番号の注文は、ちょっとイヤだけど、次回はもっと空いてる時間に根上のご飯バーガーを買いに行こう!

2008/08/01

夏休み☆

8月に入りました!

まなびぃパンの夏休みの始まりです(^^)

7月最後のパンは、30日水曜日に焼いたパン!

基本のパンにしました(^o^)/

ミルクパンの基本のミルクパン。

08080101

水分は酵母と低温殺菌牛乳のみ。

ミルクが香るミルクパン♪

これからお菓子パンのアレンジをいろいろ作ります。

今日はそのアレンジにセサミンロール。

白胡麻と黒胡麻と白胡麻ペーストを使った巻きロールです♪

08080102

そして基本の基本のパン。

08080103

レーズンパン。

まなびぃの初めのパンです。

最初の頃と材料は大分変わったけども、それでも基本のレーズンパン。

この基本配合からいろんなアレンジを作り出してきたなぁ(^^)

さてさて、今月は夏休み。

ちょっぴりお勉強の時間です。

まなびぃ宅は暑いので、どこでお勉強しようかなぁ(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン