« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の9件の投稿

2008/07/27

花畑牧場♪

そう!花畑牧場(^o^)丿

田中義剛が牧場長を務める花畑牧場。

そしてここで販売しているちょ~有名な『生キャラメル』♪

これを今日お土産でいただきましたーヽ(^o^)丿

08072701

北海道に行かなければ手に入らないと思っていた・・・そして北海道に行く用事なんてまったくなくTVで眺めるしかないと思っていた・・・あの『生キャラメル』が・・・!

空港で長蛇の列に並んでくれた店長に大感謝です(*^。^*)

今日はバイトからウキウキ気分で帰ってきましたー♪♪

08072702

木箱に入っていた生キャラメル12個。

TVで観たドでかい銅鍋でキャラメルを煮詰めている様を思い浮かべながらいただきましたー(#^.^#)

ふむふむ・・・とろける口どけ・・・(^.^)

ひつ粒ずつ、大事にいただきまする♪

08072703

そしてお土産にはプリンもついてきた。

生キャラメルプリンです♪

キャラメルのそのままの味のほろ苦プリンでした☆

ひゃ~しあわせな時間・・・感謝(#^.^#)

2008/07/26

パッションフルーツ

さてさて毎日暑い日が続きますが・・・

今晩は大豆田大橋の北国花火大会(^O^)/

今年も家の前で優雅に花火大会を見ることになろうとは

去年は『来年は引越ししてるね~今年はここで最後の花火だね~』な~んて云ってたんだけど・・・(^_^;)

来年は時間差攻撃で遠くの花火の輪を眺めているだろう♪

08072601

家の前のプチィな垣根に絡まるトケイソウ。

花はきれいなんだけど収拾がつかないくらいに蔦が伸びきってどうしようもない(~o~)

多分一株しか植えてないのに根っこが地中の中をいろいろ這い回って遊んでいるらしく、いろんなところから新しい芽が出てくる。

花はとってもきれい、そして葉っぱも星型で青々しくてキレイな色。

ただただプチィな垣根だけにその蔦が収まりきれないのだ(~_~)

剪定をしたいのだけどこの暑さ、相当早起きして早朝作業をしないと汗だくになってしまうので手入れはまだまだ先の話だなぁ。

08072602

そして次々と咲くトケイソウに実をつけたものがチラホラと。

トケイソウの実はパッションフルーツ。

パッションフルーツは南国の果物♪

食べられるかも(^O^)!

っとちょっぴりウキウキしたけども、ここで生るトケイソウの実は受粉?が完全じゃないらしく観賞用にしかならないらしい・・・

~な~んだ~残念(>.<)

さあさあ・・・もうちょっとで花火が始まりまする♪

2008/07/25

夏って

今日は朝も夜もパン作りはオフの日。

めづらしい~今日はのんびり~っとした1日を過ごせそうです(^^)

昨日焼いたパン。

08072501

黒米入り玄米ご飯パン~国産小麦の砂糖油脂加えないバージョンです♪

黒米入り玄米ご飯は、玄米3合に黒米大匙2で炊き上げました。

黒米を入れすぎたのか炊き上がりは漆黒のご飯に。

それでも夏向きなちょっぴり固めのご飯で美味しかったv

パンに加えて焼いたら、ところどころ紫色の斑点が(*^。^*)

どこに玄米がいるのかわかります(#^.^#)

08072502

プレーンなベーグル。

最近は出べそなベーグルを焼くこともなく、どれもステキな形になってくれるのでとっても嬉しい(#^.^#)♪

それにしても、同じ配合の同じ発酵温度(夏は発酵器じゃなくて室温で)なんですが、夏のパンはどうも『パン!』っと張りがないというか伸びがないというか、いつもの形にはなってくれるものの、食感がどうもモチッとしてしまうなぁ。。。

もうすぐパン作りも夏休み。

もうちょぃいの踏ん張りどころです(^_^.)

2008/07/23

つぶつぶクッキング

7月12日、もう2週間前になりますが『未来食つぶつぶクッキング・1dayレッスン』を開催しました!

遅らばせながらその報告を(^_^;)

今回は、1dayレッスン。

基本の『つぶつぶメニュー』からアレンジを3品作りました♪

どれも元が同じとは思えない変身ぶりでしたのよ(*^。^*)

*****

基本はつぶつぶ雑穀『もちキビ』をじゃが芋と玉ねぎと一緒に炊いたもの

1.もちキビポテトのペペロンチーニ

2.インゲンのキビジェノベーゼ

3.キビスフレ

おまけに、

にんじんとキヌアのつぶつぶスープ

海草のサラダ・レモン味噌ドレッシング

******

08072311

基本の3品。

どれもベースが同じ『もちキビポテト』とは思えないでしょう(^o^)/

『もちキビポテト』は、そのままでも充分美味しいんですよ!

この中でまなびぃのオススメは、インゲンのジェノベーゼ♪

08072312

バジルペーストを『もちキビポテト』に混ぜてジェノベーゼソースに仕上げるんです。

まなびぃのお庭にはバジルも植えてあるんですが、ペーストにするには量がちょっと少ない。

なので、お庭のいろんなところから芽が出て育ってしまったシソを代わりに代用。

シソ味のジェノベーゼもなかなか和風で美味なのですよ(^^)v

08072313

海草サラダ、レモン味噌ドレッシング。

レモンとお味噌のコラボです。

なかなか自分では思いつかない組み合わせ。

夏向きな麦味噌を使ったさっぱりと美味しいドレッシングでした。

ちなみにサラダの中の透明なものは、糸寒天。

寒天は煮溶かして使うだけじゃなく、そのままサラダにもイケてしまうのだ(゜o゜)

08072314

キヌアのスープ。

お出汁は昆布と干しシメジとお野菜から。

キヌアってふしぎな雑穀。

スープに浮かせると、キヌアの胚と実が分かれて、胚は三日月形の白い浮き身に、実はつぶつぶとしたアクセントに♪

お野菜と雑穀のやさしい甘みのスープでした。

つぶつぶ1dayレッスン。

なかなか見事な献立で、とっても大満足な会でした(*^。^*)

次回は涼しくなった秋にまた企画をしたいなぁ。

2008/07/22

米粉パン

今日は大暑らしいです(*^。^*)

これで暑さもひと段落するといいんですが・・・

さてさて今日のパンは、米粉パン。

米粉onlyのパン?です(^_^.)

08072201

パン用の米粉ではなくて、純粋に米粉のみ。

パン用の米粉には、小麦から抽出されたグルテンが添加されているので小麦アレルギーの方にはちょっとキビシイ・・・

これは、米粉と豆乳とレーズン酵母と塩。

それに甜菜糖と菜種油とが加わります。

オーブンでプリンを作るみたいに水を張って蒸し焼き。

今回は『レーズン入りがいい!』っとのリクエストだったので、オーガニックのサルタナレーズンをプラスしました。

まなびぃは、いつも焼きたてとその日のうちに食べてしまうんだけど・・・

リクエストいただいた方が、美味しく召し上がっていただければいいなぁ(*^。^*)

2008/07/20

でっか~い☆

またまた虫さんネタですが・・・(^_^;)

お庭のライラックにで~っかい青虫を発見しました!

多分アゲハチョウの幼虫では?!

キレイな薄いグリーン色に、お尻に白い斑点が付いたツノがありました(^^)

『じ~っ・・』っと眺めていたら、これまたで~っかい蜂がぶ~んと飛んできた!

そして、青虫の頭に牽制『チクッ』っといっぱつ体当たり(゜o゜)

何をしたのだ蜂さん!!

しばし青虫君は記憶喪失。

・・・しばらくしたらモソモソッとライラックの葉っぱをまた食べ始めました。

無事でしたー(^^)

その元気な青虫君は15cmはあろうかとういう巨体なのです♪

08072001

2008/07/16

蟷螂

今朝かなり早起きしたので、涼しいうちに庭のお野菜をチェック。

陽射しの優しい早朝は、草木の緑も生き生きとした表情をしています(^^)

そしたら、シソの葉っぱの上にちょこんとカマキリが(゜o゜)

子供のカマキリ1匹だけ。

小さくてもいっぱしのカマキリ姿!

かわいいなぁ♪

08071601

2008/07/15

チョコスコーン

久しぶりの更新になりまする(^_^;)

暑いとデジカメを構える気力もなく・・・

暑い陽射しの下に、『エイヤァ!』っと飛び出して行っています(~_~)

今日はチョコスコーン。

こちらは冷蔵発酵。

夏場でもさほど苦労なく焼けるパンです。

08071501

そうなのだー夏場だと気温が高すぎて室温発酵に頼るまなびぃパンは、ハイスピードで発酵してしまうのだ(/_;)

1次発酵は4時間。

この4時間が睡眠時間。

なので昼寝タイムが必要になるのだよ。

空き時間があれば、クークー昼寝をしてるのです♪

08071502

ミルクのミニ食パン。

ミニ食パン型で焼くパンは、今は3種類。

ミルクのミニ食パン、ハードトーストのミニ食パン、全粒粉のミニ食パン。

そして今回は、やわらかいミルクのミニ食パン(*^。^*)

いまのところ3種類。

・・・アレンジも自由自在さ。

豆乳にしたり、レーズン入り、クルミ入り、はたまた雑穀入り、・・・

土台ができれば何とでもなるのさ(^O^)/

それでも返るところは基本形。

2008/07/06

あつ~い(^_^;)

7月に入って夏らしく暑くなりました~(-_-;)

体力の消耗の激しいあづ~い夏がやってきます~(~_~)

なので、水曜日に焼いたパンの更新・・・

胡麻ロールです。

08070201

たまにムショーに『胡麻が食べたい!』や『豆腐が食べたい!』っと思うときがあります。

日中はず~っと頭にその『モノ』をグルグルさせて、そして帰りにスーパーに買いに走ります。

食べたいときに食べるのが一番♪

それが、コロッケだったりカレーだったりうどんだったり・・・そして時にはカップラーメンだったり(^_^;)

美味しく食べればいいのさ!

そしてバターの問題がまた浮上(>_<)

以前の使っていたバターの代替で購入していたオランダ産のバター。

これも手に入らなくなりました。

国内メーカーのバターが入荷したのでもうその店では仕入れないらしい・・・

どうしよ・・・

とりあえず7月分まではある。

8月は夏休み。

さて、9月からどうする+どうする+どうするよー(*_*;

そしてもうひとつは玄米ご飯パン。

08070202

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン