« 贅沢な時間 | トップページ | ミニ食パン »

2008/06/23

つぶつぶクッキング3回目

昨日の土曜日は、未来食つぶつぶクッキング3回コースの3回目、つまり最終日でした。

最後の献立は、デザート3品。

作りたい希望にあわせてメニューを考えてもらったので、和菓子+洋菓子+3時のおやつと見事にそろったステキなデザートになりましたのよ(^^)

和菓子は、たかきび粉の葛餅。

洋菓子は、ひえ粉のカスタードタルト。

3時のおやつは、もち粟ドーナッツ。

雑穀の炊き方も今までの復習をかねておさらい、そして葛粉の扱い方を教えてもらいました(*^。^*)

葛のあの『ネチッ!モチッ!』っとした食感は大好きなので自分で作ってみたかったから、とっても参考になりました。

夏のゼリー系のデザートにチャレンジしてみよっと!

もち粟ドーナッツの成型。

08062101

これを揚げて完成です。もち粟の粒々とした食感がいいですよ♪

08062102

ヒエ粉のタルト。

りんごジュースとヒエ粉を火にかけてねっただけ。

とっても簡単。でもコツがちゃんとありますのよ。

あっさりしていて、パクパクっと2切れいただきました(^.^)

08062103

たかきび粉の葛餅+くるみ味噌

葛ねりは体力勝負。

出来上がりの葛の『ブリッン』っとした食感がいいんだよね~。

葛餅には甘みが入っていないので、くるみ味噌の甘さでいただきました。

ピンクな葛餅は、たかきび粉の色ですよ。

今回はデザートだけだし、お昼は後から食べなきゃ~っと思ってたけど、さすがの雑穀デザート、ずしんとしっかりお腹にたまりましたよ(#^.^#)

-----------------------------------------------

お知らせひとつ。

3回コースはこれにて終了。

しかし来月、1dayレッスンがありますよ。

7月12日(土)10:30~ 参加費は3000円。

場所は、野々市町「のっぽくん」2Fにて

つぶつぶインストラクターにしっかり教えていただけます!

もちろん、まなびぃも参加。

そして、この日はつぶつぶ料理のお供にまなびぃパンもありますです。

申し込み&お問い合わせは、まなびぃまでメールくださいませ。

manabee@kd6.so-net.ne.jp

« 贅沢な時間 | トップページ | ミニ食パン »

イベント出店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 贅沢な時間 | トップページ | ミニ食パン »

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン