« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の12件の投稿

2008/06/30

0.2%

昨日久しぶりに食パンを失敗してしまいました(>.<)

とってもショック、かなり凹みました。

何でだろう??

いつもと同じ配合なのに・・・

1次発酵まではいつもどおりだったのに・・・

食パン型にはいつもの時間になっても、まだまだ半分しか発酵してない・・・

パンにとっては寒かった?そんなはずはない・・・

頭の中がぐるぐるグルグル・・・

明日も食パン焼くのに、また失敗したら・・・

そして、お風呂に入りながら「はっ!」っと気づいたのでした。

『モルト』を入れ忘れた\(◎o◎)/!

そういえば、他のパンもいつもより何だか色付きが薄いと思った!?

たかだか粉に対して、0.2%

食パン1つに小さじ1/4程度。

ホンの少し。

こんなちょっぴりの粉末に、この威力(゜o゜)

思い知らされたよ。

08063001

こちらは今朝焼いたモルト入りのハードトースト。

いつもどおり焼けたのでした♪

08063002

右が昨日失敗したモルトを入れ忘れたハードトースト。

半分しか膨らんでいません。

が、ずっしり重いです(~_~;)

大きさ1/2ですが、重さはいつもと一緒なんだから・・・

このずっしりパンはどうやって消費しようかなぁ・・・

2008/06/28

シナモンレーズンベーグル

今日はジメッと暑かったですね~(^_^;)

週があけたらもう7月だ!

今朝はシナモンレーズンベーグル。

08062901

オーガニックのシナモンパウダーとオーガニックのサルタナレーズンの組み合わせです(^^)

ベーグルに何かプラスするなら真っ先にシナモンレーズンを思い浮かべる。

ナゼダロウ??

そしてパン屋さんでも必ずといっていいほどシナモンレーズンが並んでるように思う。

そういえば何年か前まではベーグルを置いてるパン屋さんがあまりなかったのに、最近はよく見かける。

金沢でもベーグル人気がでてきたかな(#^。^#)

08062902

くるみとカレンツ。

ミルクのパンにプラスしました。

ちょっぴり小デブなパンになっちゃった(~o~)

次回はもう少しスリムにしよ~っと。

2008/06/27

梅漬けです☆

毎年恒例の梅漬けの季節です(*^。^*)

先週末に無農薬の南高梅を5k買ってきました。

広げてみると熟して赤黄色いものとまだまだ青いものがまちまち。

なので、熟したものは冷蔵庫へ、青いものは新聞紙に広げて追熟させることに。

08062601

ここ最近涼しかったのでなかなか黄色くならない・・・1週間たってやっとほぼ黄色っぽくなりましたよ。

黄色い梅を、一粒ずつ洗ってタオルで拭いて・・・

焼酎でかるく消毒してから漬けはじめです。

今回は、梅5k+塩750g=15%+焼酎ちょっぴり+はちみつ大匙3~4。

08062602

重石をして1ヶ月漬けます。

まなびぃの梅干しは白梅干し。

赤紫蘇はいれないのだよ。

塩を少なめにして代わりに殺菌兼ねて焼酎を入れるの、そして蜂蜜好きだからハチミツも入れて、やさしいすっぱさ?の梅干しにするんだ。

去年の漬けた梅は、3Lくらいの大粒梅。

なので今年食べてる梅干しは、かなりでっかいのだ(^。^)♪

2008/06/24

ミニ食パン

ここ2,3日は涼しくて過ごしやすいです。

まだしばらく夏はこなくていいよ~(^_^;)

今日のパンは、シンプルな配合のミニサイズ食パン。

小麦と塩と酵母の10cmくらいのミニ食パンです(^^)

08062401

このサイズというかこの型、けっこうお気に入りです。

アルミの使い捨ての型だけど、なかなか優秀な適量サイズの型なのです♪

このでっぷりな形に焼きあがるのが何ともかわいい(*^。^*)

08062402

こちらは胡麻ロール。

黒胡麻&白胡麻&胡麻ペーストの3種の胡麻が入ったミルクのパン。

2008/06/23

つぶつぶクッキング3回目

昨日の土曜日は、未来食つぶつぶクッキング3回コースの3回目、つまり最終日でした。

最後の献立は、デザート3品。

作りたい希望にあわせてメニューを考えてもらったので、和菓子+洋菓子+3時のおやつと見事にそろったステキなデザートになりましたのよ(^^)

和菓子は、たかきび粉の葛餅。

洋菓子は、ひえ粉のカスタードタルト。

3時のおやつは、もち粟ドーナッツ。

雑穀の炊き方も今までの復習をかねておさらい、そして葛粉の扱い方を教えてもらいました(*^。^*)

葛のあの『ネチッ!モチッ!』っとした食感は大好きなので自分で作ってみたかったから、とっても参考になりました。

夏のゼリー系のデザートにチャレンジしてみよっと!

もち粟ドーナッツの成型。

08062101

これを揚げて完成です。もち粟の粒々とした食感がいいですよ♪

08062102

ヒエ粉のタルト。

りんごジュースとヒエ粉を火にかけてねっただけ。

とっても簡単。でもコツがちゃんとありますのよ。

あっさりしていて、パクパクっと2切れいただきました(^.^)

08062103

たかきび粉の葛餅+くるみ味噌

葛ねりは体力勝負。

出来上がりの葛の『ブリッン』っとした食感がいいんだよね~。

葛餅には甘みが入っていないので、くるみ味噌の甘さでいただきました。

ピンクな葛餅は、たかきび粉の色ですよ。

今回はデザートだけだし、お昼は後から食べなきゃ~っと思ってたけど、さすがの雑穀デザート、ずしんとしっかりお腹にたまりましたよ(#^.^#)

-----------------------------------------------

お知らせひとつ。

3回コースはこれにて終了。

しかし来月、1dayレッスンがありますよ。

7月12日(土)10:30~ 参加費は3000円。

場所は、野々市町「のっぽくん」2Fにて

つぶつぶインストラクターにしっかり教えていただけます!

もちろん、まなびぃも参加。

そして、この日はつぶつぶ料理のお供にまなびぃパンもありますです。

申し込み&お問い合わせは、まなびぃまでメールくださいませ。

manabee@kd6.so-net.ne.jp

2008/06/19

贅沢な時間

今日は蒸しっと暑かったですね(^_^;)

北陸もやっと梅雨入り。

これからジメジメな季節が始まりますねぇ。

さてさて、今日はバイトの前のほんとひと時。

金沢駅近くの隠れ家的な喫茶店。

そちらで、チーズケーキをいただきました。

とってもおいしかった。

これが『チーズケーキなんだ!』っと云えるステキな出会いでした。

ゆったりソファにくつろぎながら、ケーキとコーヒー。

静かな空間。

自分時間。

遅くまで営業しているので、バイトの前後に気軽に行けそうよ(^^)

1のつく日がお休みという不思議な喫茶店。

そしてお店の隅に、実家の台所とおんなじ椅子が置いてあった。

どこかノスタルジックな懐かしい異空間。

贅沢な時間です。

2008/06/17

シナモンロール

今日は気持ちのいい天気でしたね☆

梅雨空はどこへやら~沖縄は早々に梅雨明けしてしまいましたね。

さてさて久しぶりのパン日記。

シナモンロールです(^^)

08061701

カシューナッツを刻んだものを一緒に巻き込みました♪

カシューナッツは好きなナッツ。

アーモンドみたいに主張もなく、クルミみたいに渋みもない。

クセがなくてなんでもあわせやすい。

純粋に脇役に徹してくれるナッツです(^^)

もちろん主役にもなりますよ。

08061702

そしてもうひとつは、クルミとカレンツ。

成形を丸からコッペ型にしてみました。

くるみパン、パン屋さんでは星型みたいなのが多いけど、まなびぃが行くパン屋さんはコッペ型。

そう、マネっ子してしまいました(^_^.)

そこのクルミパンはシンプルなんだけど美味なのさ!

お店一押しらしい惣菜系パンの数々を通り過ぎ、くるみパンとひよこ豆のパンを買う。

そして車の中でグリッシーニをぽりぽりっとね(*^。^*)

2008/06/11

フォカッチャ

フォカッチャ。

求める味は、レストランのフォカッチャ。

ふんわりやわらかいタイプです♪

今日はじゃが芋を入れてみました。

じゃが芋が入るとデンプンのおかげなのかな、もっちり柔らかくなります!

そして冷めてもやわらかい。

欠点は、小麦じゃなくてじゃが芋の味が際立つことかなぁ(~_~)

けど、今回のじゃが芋はそんなにじゃが芋臭くならなかった!

新ジャガだったからかしら♪

08061101

トッピングには魔女っ子ソルトにハーブmix、粗塩もちょっぴり。

そしてオリーブ油。

オリーブ油にはお気に入りがあるのですよ♪

今度登場させますね!

08061102

そしてツンツン頭のミルクパンです。

今日のツンツンは、かなりなツンツン!

焼きたて食べたら、多分口の中で刺さってるね(^_^;)

ラスク

久しぶりにラスクを作ってみた。

・・・が、これはバゲットに挑戦したが見事に玉砕したための再利用(^_^;)

バゲットは、いつもとやり方を変えて冷蔵発酵で2日かけてみたんだけど、味はいいと思うんだけど、気泡も若干あってほどよかったんだけど・・・クープがナマコだった(>_<)

う~ん、どうやったら皮一枚のきれいなクープになるのかなぁ・・・

なので、証拠隠滅のために薄くスライスしてラスクに!

お気に入りのラスクは、ルヴァンのレシピに載ってた蜂蜜&生姜味。

蜂蜜のこっくりとした甘さと生姜のピリッとしたアクセントにハマります(#^.^#)

08061002

08061001

また作ってみたチョコロール♪

カカオ豆のかりかり、ココア味のバターホイップ、フェアトレードのビターチョコ。

三位一体よ!

2008/06/08

紫陽花

昨日は金沢の一大イベント『百万石まつり』でした。

金沢にいながら百万石祭りをしっかりと見たことはなく、たまたま街へでかけて「あ~そうだった」っと通り過ぎた程度。

今年は山下真司が利家役を演じたらしいが・・・

金沢駅から行列は出発。・・・が、まなびぃはバイト。

駅にはいたけど、見ることはかなわずでした(~_~;)

さてさて、お隣さん宅に真っ白なあじさいが咲き始めました(*^。^*)

まなびぃ宅の窓際からちょうどいい角度で見えまする。

お隣さんにとっては裏手なので咲いてるのを知らないだろうなぁ。。。

真っ白な紫陽花は珍しい。

まなびぃも手に入れたい!庭に植えたい!!

でもお花屋さんで見かけたことはないのだ(>.<)

今は、借景を楽しむのさ♪

08060801

08060802

2008/06/04

チョコロール

久しぶりのまなびぃパンの更新です(~o~)

パンは変わらず焼いていましたよ。

チョコロールです♪

08060411

パン生地にココアパウダーを入れると真っ黒いパンが焼けるし面白いんだけど、生地が絞まりすぎるのでまだ練習不足。

ロール系のチョコパンにしてみました(*^。^*)

パン生地にカカオマスを加えたのでカリカリとした食感。

チョコチップもほんのちょっぴり入ってます。

ちょっぴりなので、チョコに当たると「おっ!」っとラッキー感が味わえますよ。

チョコチップは偏りなく均等に入ってるのでご安心を(^^)/

そして、もう1こは、豆乳バンズ。

まん丸バンズもかわいい☆

08060412

ミノムシ

なんだかバタバタと過ごしています(~_~;)

お天気がよいので庭のお野菜の育ち具合をチェック。

ライラックにミノムシがくっついていました(゜o゜)

なつかしい♪・・・子どもの頃に自転車に乗りながら、しょっちゅう体当たりされた記憶がよみがえってきた(*^。^*)

ミノムシって、キレイ好き?だった気がする。

キレイなトコにしか住めないんだっだような・・・うろ覚え(-_-)

08060401 

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン