« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の13件の投稿

2008/05/31

時計草

トケイソウの花が咲きました。

去年は植えたのが遅かったので、咲き始めるのももっと後だったけど、今年は2年目。

5月後半から蔓がぐんぐん伸びて、どんどん花芽をつけ、先日から次々咲き始めました♪

伸び放題の蔦の手入れをどうするか、ちょっと頭が痛いけど、花はやっぱりキレイ(^.^)

1日で咲き終わってしまうけど、とっても変わった花の形が和みます。

08053101

2008/05/24

全粒粉70%

先月からちょこちょこと試しているパン。

全粒粉パン・・・に、どれだけの割合で全粒粉を配合できるのか!?

先月焼いたのは、全粒粉45%だったけ?40%だったけ?のパン。

これはパンとして形を成してくれそうだったので、バンズに成型。

この時は、ざくざくパンとしてウマく焼けた♪

そして今回は思い切って全粒粉70%を焼いてみた(^o^)/

50%を越える配合だと、きっとパンがダレるだろう・・・っと。

なのでミニの食パン型に入れて焼成。

08052401

写真では、わかりにくいですが手の平サイズの食パンです(*^。^*)

ふむふむ・・・ウマくいったかも♪

スライスしたらこんな感じ。

08052402

これは青カビチーズとかリエットとか、はたまた味濃い目のチャーシューなんかも合うかもね(^.^)

2008/05/23

メレンゲ

続いて卵白を使ったメレンゲ菓子(^.^)

今度はもっと材料が少ない・・・卵白とグラニュー糖。

08052301

しっかりとしたメレンゲを作ってグラニュー糖を加えてオーブンで乾燥焼きしたら出来上がり!

丸口金で雫のように絞りました(*^。^*)

そして材料が少ないからってただ作ったのじゃつまらないので、先日もらった京都のお茶屋さんの新茶を加えました♪

08052302

5月は新茶の時期って知ってましたかぁ~?

な~つも、ち~かぁづ~く、は~ちじゅ~ぅうはちや♪

今年の八十八夜は5月の1日。

立春から数えて88日目です。

この日の茶摘みの茶葉が最高らしい・・・のですわ(#^.^#)

2008/05/21

マシュマロ

今日はお休み。

溜まった卵白を消費すべく前々から作りたかったおやつ『マシュマロ』に挑戦しました(^o^)/

習ったのは約2年前。

レシピを見返し、その時の教室の状況を思い返しながら作る・・・

マシュマロを固める時に型として大量のコーンスターチを使った気がする・・・

柔らかいマシュマロは、お粉のくぼみがほどよい型になるのです。

まなびぃ宅にはコーンスターチなどはなく、代わりに米粉を使う。

マシュマロは実は少ない材料で簡単にできるのです。

材料は、卵白、ゼラチン、グラニュー糖。

なかなか作らなかったのは、型に大量なお粉が必要な点(~_~;)

使い終わった粉がもったいなくてね。

1時間ほどでできました。

米粉はそのままマシュマロにまぶして何とか消費。

初めて作ったにしては、なかなか上出来♪

定番おやつにこれから登場するよん(*^。^*)

08052201

抹茶&塩小豆

今日はお休み☆あちこちお出かけしてきました(^.^)

のんびりまなびぃがハードなスケジュールをこなしたので、大あくびが出てきます-(* ̄O ̄)~σ…

さてさて、今朝のパンは先週に茹でた塩茹での小豆を使うべく抹茶ロールです♪

08052001

塩だけで味付けされた茹で小豆で何かパンが作れないかと考えていたのでした。

手ごろなおやつ系でまず試し。

抹茶の苦味と合わせて巻きロールにしてみました(^o^)/

ふむふむナルホド・・・次回はもうちょっと固めに茹でてシンプル系のパンに合わせてみよー!

08052002

もう1種、レーズンパンです。

レーズンは2種類、グリーンレーズンとサルタナレーズンが入ってます。

レーズンが入ってるので砂糖はなし、ショートニングだけ加えました。

その分レーズンぎっちり入ってます(*^。^*)

シンプル系には必ず加える全粒粉だけど『レーズンパン』は白いパンにしています。

それは、まなびぃがレーズン好きだから♪

レーズンだけをしっかり味わいたいのさ!(^^)!

2008/05/19

バンズ

週末のつぶつぶクッキングのバンズを自分で食べてみて、いくつか改良した方がよい点に気づき、もう1度バンズを焼いてみました!

08051901

改良点は、形と粉っぽさ。

形は、φ9cmセルクルを使うことに。

平たい丸パンのいびつな形が、まん丸くそしてバンズの下部分に均等な厚みができました(*^。^*)

08051902

そして食べた時に感じた粉っぽさ。

塩を強めにし、若干水分を減らして代わりにショートニングを増やしました。

型に入れて焼くことで、クラムのふんわりさがアップ。

そしてショートニングを入ったことによりサクッとした噛み応えのバンズになりました♪

08051903

今回はバンズだけなので、これに、この前の具が挟まれていることをイメージしてみよう(~o~)/

2008/05/18

つぶつぶクッキング

昨日は、未来食つぶつぶクッキングの料理教室2回目でした♪

今月のテーマは、高きびと高野豆腐&白きくらげ。

そしてまなびぃパンを使っての高きびハンバーガーでございました(*^O^*)/

高きびは、まったく使い方がわからなかったので、今までは玄米に混ぜて雑穀ご飯として食べるくらい。

それがハンバーガーになるとは(゜o゜)

高きびの扱い方~まずは洗い方を教えてもらいました。

殻があるので丁寧に洗うこと・・・自己流じゃぁわからないプチ知識をたくさん教えてもらいましたよ。

圧力鍋で炊いて・・・

08051801

ハンバーガーにする前に味見・・・

08051802

そして玉ネギ、人参、小麦粉etcを加えてパテに・・・

焼き方にもポイントがあるのよ(^.^)

08051803

そして、フレッシュなお野菜と合体してハンバーガーに・・・

08051804

立派なハンバーガーでしょ♪

口をめぃいっぱい開けても、かぶりつけない厚みですよ。

トマトと麦味噌を煮詰めて作った手づくりトマトケチャップでいただきました(*^。^*)

これもお家で復習するょ!

2008/05/14

レーズン

今日はバイトがお休み、あちこち買出しを済ませ、ちょっとした小休止でPCに向かっています。

PC作業が終わったら、昨日買った風来さんのトマト&ナス&バジル苗を植えねばなりませぬ(-o-)/

さてさて今日のパンは、レーズンパン。

08051402

オーガニックのサルタナレーズンがたっぷし入ったレーズンパンです。

朝ごはんに1ついただきました(*^。^*)

このレーズンパン、パンに対して程よいレーズンの散らばり具合なのですが・・・まなびぃ個人の好みはもっとレーズンがぎっちり入ったパンなのですよ。

レーズン嫌いの人が見たら「ぅぇ~@ロ@;」っとなりそうなパンですのよ(^.^)

08051401

チョコパン。

豆乳パンにフェアトレードのチョコチップを包みました。

ビターなフェアトレードチョコは、あと在庫1Kあまり・・・今期はいつまでもつかしら(~o~)

2008/05/13

チョコ

昨日のビストロスマップで慎吾君が『チョコチョコプリン』なるものを作っていた。

チョコクリームにブラウニーにチョコプリン・・・チョコ尽くしのタルト。

それに感化されたわけではないんだけど、ちょっぴり作りたくなって・・・多分感化されてしまった、今日のパンはチョコ尽くしのパン。

08051301

みるくパンにカカオ豆をプラス、オーガニックのココアパウダーでバタークリームを作り、フェアトレードチョコも加えた何とも贅沢なパン。

トリプルチョコだけど、ビターなチョコ使いの大人なチョコパンよ♪

08051302

こちらは、胡桃とカレンツのパン。

最近の流行はチューリップカット(^.^)

バンズをハサミでチョッキン・チョッキンとカットするのです。

そして今日の晩御飯は、ゲストの会話にあった『得意料理は・・・うどん』の“うどん”でした~。

TVに影響されやすい、まなびぃのオツムです(~o~)

2008/05/10

いちじく

今日はイチジクのベーグル。

08051001

今回試しにベーグルのつなぎ目にイチジクをかましてみました!

これで一目でいちじくベーグルってわかるでしょ♪

並べてみたら、飛び出たいちじくが何だか目玉のおやじのようでした(*^。^*)

08051002

もうひとつは、チョコのバトン。

周りのお粉はパンの水分を吸わないよう米粉を使ってるんだけど、これにココアパウダーもプラスしてみました。

でも焼いてみたら、真っ白(~o~)

いつもと同じようになったけど・・・、まっ、いいか。

2008/05/07

五芒星

ハーブ園『ペザン』さんでの手づくりマーケットへは、たくさんの方に足を運んでいたき、ありがとうございました。

楽しいイベントに参加でき、ステキな方たちに応援いただいているんだなぁっと実感できて、とてもうれしくていまだに余韻に浸っています(*^。^*)

重ね〃〃ありがとうございました♪

連休明けの7日、早速日常のパン焼きが始まりました!

今日のパンは、五芒星☆

08050701

豆乳バンズを5角形に並べただけですが、なんともオリンピックな気分?がでたので勝手に『五芒星』と云ってみましたo(^◇^)o

もうひとつは・・・

08050702

豆乳バンズを使って、胡麻ロール♪

アップで撮ってみました(^.^)

豆乳と胡麻の組み合わせはいいよね。

さてさて、これからポチポチッっと、イベントが続きます!

イベントの時には、ワッフル登場!!

まなびぃワッフルお見かけした時は、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

2008/05/03

イベント出店1日目

5月3日(土)、河北潟のハーブ園ペザンさんにて1日目の出店を終えました(^o^)/

出足が遅くて待ちくたびれてた方、ごめんなさい。

明日はもうちょっぴり早く着けるようにします。

今日は、ワッフルとスコーンの出店。

・・・が、『パンがないの?』っと何人もの方に聞かれてしまったので、明日はパンもちょっぴりもっていきます。

お天気もよくって、水平線がきれいに見える草原にテントを広げての出店。

ステキな屋外イベントに参加できてよかったわん♪

08050301

08050302 

2008/05/02

くっつきチーズ

今朝のパンは、くっつきチーズ(^.^)

08050101

みるくパンをスティック状にして天板に並べてゴーダチーズmixをトッピング。

ハーブmixとmix胡椒を振って焼くと、チーズが溶けてくっつくのです♪

前回までは、ローズマリーもトッピングしたけど、さすがにフレッシュのローズマリーはなくなったので今回はシンプルにドライハーブのみ。

今度のペザンで、フレッシュハーブが販売してると嬉しいなぁ(*^。^*)

08050102

こちらは、清美オレンジとカレンツのバンズ。

オレンジに合わせるには何がいいか・・・。

ちょっぴり悩んでカレンツにしました。

素材の組み合わせを考えるのはちょっぴり楽しい♪

大半のハズレの中から、ヒットが生まれるのですよ(^o^)/

おっと、そういえば今日は面白いものをおやつにいただいたぞ!

井村屋のたい焼きアイス、イチゴ味。

ピンクのたい焼きモナカの中に、イチゴアイスとホワイトチョコ&小豆が入ってた。

たい焼きは通常サイズ。アイスがでっかくてピンクのたい焼きが可愛かった。

そしてパッケージには『ピンクたい焼きがウインクしてたらいいことあるぞ!』っとのコメントが・・・

残念ながら白目をむいていましたが・・・

最近のヒットなおやつでした(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン