« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の20件の投稿

2008/04/29

5月3日-4日

08042911

庭先のライラックが満開になりました(*^。^*)

お天気のよい時にパチッと!

お天道さまの光が反射して、とってもキレイに写せました♪

さてさて、ゴールデンウィークにイベント出店いたします。

場所は、河北潟にある ハーブ園『ペザン』さん主催の『手づくり市』です。

まなびぃは、ワッフルとベジ・スコーンの予定。

お近くにお越しの際は、お寄りくださいませ(^.^)

にちじ 5月3日(祝)、4日(日)10:00~17:00

ところ 花とハーブ ペザン 手づくりマーケット

詳細は、http://paysan21.com/

河北潟干拓地内は、ひっろ~いので道に迷うと思います。

まなびぃも当日たどり着けるか心配です(~_~;)

ホリ乳業の直営店「夢ミルク館」ソフトクリーム屋さんの近くですぅ。

夢ミルク館をぴゅ~っと通り過ぎて、右に曲がってちょっと走ったらあります。

看板を見落とさなければたどり着けるじょ!

にぎり酒

今日はちょっぴりチャレンジャーなパンを焼きました!

酒粕入りのバンズです(゜o゜;)

08042901

寺田本家、発芽玄米酒「むすひ」の酒粕『にぎり酒』を使いました。

まなびぃは実は酒粕が苦手なのです(~_~;)

粕汁は香りと味ともに苦手、板粕をトーストして食べたら美味しいよ!っと教えてもらったけど、うっぷっ~ぜったい食べれません・・・(>_<)

それでも使ったこの酒粕・・・、板じゃなくて粒々なのでちょっぴり興味があって買ってみたのでした。

買ったわいいものの冷蔵庫にいれっぱなし、使わねば!使わねばー!!っと思い、やっとパンに登場したのです~。

白胡麻と合わせて、みるくパンのバンズにしてみました♪

酒粕?酵母のおかげ?なのか、いつもよりふんわり柔らかいパンになりましたよ(^^)

酒粕はオーブンで乾燥させてから使ったので、酒粕苦手なまなびぃでもOK!な味になりました。

そうそう、寺田本家のお酒『五人娘』も美味ですぜ♪

08042902

そして、カレンツスコーン。

小麦胚芽入りの植物性100%のスコーンです。

カレンツは、オーガニックのもの。

この前信州産山ぶどうのドライカレンツも、おやつ用にあったんだけど、パンに使うカレンツと見比べると大きさが全然違う(゜o゜)

パンに使ってる方が2倍くらい大きくって、その分やわらかい。

ふ~む、同じカレンツでも品種によっていろいろあるのね。

新作パン

さてさて、新作パンシリーズ☆

久しぶりに定番パンに新作が仲間入りしました(^o^)/

これは、食べかけ。新作とかいってこれは加わりませんが・・・

08042811

ブリオッシュの自家製キウイジャム入りです♪

自分用にちょっぴりお遊び(^.^)

こっちが新作の入ったブリオッシュ。

08042812

プレーン、チョコ、黒糖、にカレンツが仲間入り。

カレンツは、生地に散らてみました。

オーガニックのカレンツを、ちょっぴりリンゴジュースに浸してから生地と混ぜまぜしています。

08042813

こっちはベーグル。

プレーン、くるみ、カレンツ、胡麻に、チョコといちじくが入りました。

並べてみたらチョコとカレンツがおんなじ黒い粒々で似てたので、チョコにはオーガニックのココアパウダーを振ってみました(*^。^*)

そしていちじく。

ちょっぴり顔をのぞかせています。

いちじくもリンゴジュースに浸してから丸め込み♪

2008/04/28

当たったのだ♪

えへっ、3度目の当選(^O^)/

また当たったのだ!!

08042801

コーヒー豆です

『モカマタリ・イスマイリー』

・・・超高地産モカマタリ。優しい陰干しから生まれるフルーティーな甘い香り・・・

08042802

らしいです(^_^;)

コーヒー豆はとっても小粒。そして浅煎り。

豆をカリカリっとミルするのにちょっと力が入りました。

確かにフルーティーのような??・・・すっきりと飲みやすい優しい味でした♪

2008/04/26

清美オレンジ

先日っといっても2週間ほど前に、無農薬の清美オレンジを買っておいた。

これはジャムにしようと思って買ったんだけど、なかなか重い腰があがらず、ず~っと置きっぱなしになってたのでした(~_~;)

いい加減に作らねば・・・っと。

作り方は“フランスの常備菜”って本に載ってたやり方。

変わった作り方。

皮とワタと果肉とぜ~んぶ一緒くたに砂糖と煮るのでした(゜o゜)

オレンジのジャムを作るときは白いワタが入ると苦くなるので、できるだけそぎ落として使うんだけど、丸ごとってのがビックリ!

半信半疑だったけど、とりあえず作ってみたら、なんとな~っくウマくできたかも(*^。^*)

で、さっそくパンに使う。

08042601

清美オレンジとフェアトレードチョコのバンズです♪

美味しそうに焼けたでしょ(^。^)

もうひとつは、ちょっと変わった玄米ご飯パン。

08042602

晩御飯に、紫蘇とおかかの入った混ぜご飯風の玄米ご飯をいただいたの。

なので、今日の玄米ご飯パンは、紫蘇&おかか入りの玄米ご飯パンになったのでした(*^。^*)

おにぎりのようなパンだね♪

2008/04/24

ルセット

昨日ふいに宅配の兄ちゃんがやってきました!

『代引きで~す!お願いしま~す!!』

「代引き!?」

ってことは、当たったか(゜o゜)

ちょっとイタイ出費(5000円)でしたが当たったものはしょうがない。

そう、届いたのはこれ。

08042401

超高級パンで有名な「ルセット」です。

メルマガ登録をしている人だけが限定で購入できる通販の高級パン。

それも絶対とはいえずに、抽選で販売。

この抽選に先月応募したのでした。

今回はのパンは『@バニラ』

パッケージ&商品カード、過剰包装ではないんだけど、どれをとっても上品な高級感漂ってます(#^.^#)

スライスしたらこんな感じ♪

08042402

バニラビーンズ、オレンジピール、クーベルチュール、発酵バター、・・・贅沢三昧なパンです。

パンって云うよりパウンドケーキ近いかしら

スライスしたら、パンの締め方(成型の仕方)がよくわかります。

断面がうっすらキレイな層があらわれてます。

いつかは作れるようになりたいものだわ(*^。^*)

2008/04/23

金時豆パン

今日はさすが夏日だけあって暑かった(~_~;)

08042301

金時豆パン、ちょっぴり変えてみました。

今までは捏ねの段階で金時豆を混ぜ込んでから発酵させていたんですが、今日は仕上げ段階で混ぜ込み。

最終的な丸めの時に、金時豆をたっぷり包んでみました(^^)

この場合は、くるくる&くるくる丸めると金時豆が表面に現れてきます!

生地にももちろん豆の煮汁を加えてるので、パンはほんのり茜色♪

豆パンは、梅雨前までの限定なのだじょ!

2008/04/22

ベジ・スコーン

今日もとってもよいお天気でした(^.^)

外を出歩くのが心地いい陽気が続いています♪

明日はもっと暖かいもう夏日です!

さてさて、今朝のパン。

08042201

豆乳とオーガニック・ショートニングで作るベジスコーン。

これに、小麦胚芽をプラスしてザクザク感をだしてみました(*^。^*)

豆乳ベジ・スコーンのくるみ入りです♪

ベジスコーン、ちょっぴり改良しよっかなぁ・・・っと思うとります。

2008/04/20

ダージリン

08042001

あまりにステキな宣伝文句だったためおもわず購入してしまった『ダージリン』です。

臨時オープンの案内メールをいただいてから、オープン初日、2日目とパソコンの前に座るたびに在庫状況をチェックしてました。

『どうしよぉ・・・買おうか?今回は見送るか・・・どうじよぉ』っと悩みに悩みぬいて、あと在庫が残りわずか!?って時に、やっぱり買ってしまいました(~o~)

ミルクティにできる茶葉は、あまり気にせずどこのものでも買っていたんですが『ダージリン』は別。

ダージリンは、ストレートで飲みたい!

08042002

水色のキレイなこと。

ダージリンの茶葉はグリーン色。

このグリーン色がなんとも上品さをかもし出してる

そして、水色は淡いオレンジ、グリーン色ともいえる色。

香りは、マスカットフレーバー。

 (・・・っと俄仕込みのうんちくをたれながら、貴婦人気分を感じてみる~_~;)

贅沢なひと時です(*^。^*)

ティーポットは、魔女のほうき付iwakiのティーポット。

魔女っ子ティーポット、スーパーor雑貨屋の市販で売ってないのはなぜなんでしょうか?

2008/04/18

はんこ

ワッフルやスコーンをパッケージングすると、見た目まったく同じなので、使っているフィリングのシールを貼ってます。

タグシールは、まなびぃのお子ちゃまな字で手書きしてたのですが、いいかげん何か手はないかと(~_~;)

そして先週、クルマを走らせながら『ピカッ!』っとヒラメキマシタ。

『そうだ、かふくちゃんに頼もう!』

さっそく電話。

そしてすぐに出来上がってきました(^o^)/

08041801

とってもかわいいケース付きです。

そしてハンコの持ち手のところには、かわいいレースが巻いてあります♪

『なんてかわいい!とってもかわいい!!』

ハンコを押す作業も無駄なくついついやりすぎてしまう(~o~)

08041802

これからのイベントで活躍しそう!

まなびぃのお気に道具が増えましたわ(^.^)

かふくちゃんのハンコをご要望の方は、こちらですよん♪

2008/04/16

全粒粉パン

『ごっさりと全粒粉が入ったシンプルな全粒粉パンが食べたい!』

っとのリクエストをいただき、只今試作しています(^^)

08041601

これは、試作2回目。

全粒粉が45%入った全粒粉ブール♪

材料は、粉と全粒粉と酵母に、塩とモルトと水です。

捏ね時間はいつもの半分。

全粒粉がたっぷり入るので、捏ねすぎるとグルテン膜が伸びきって、使い古した輪ゴムのようになってしまうのです(~_~;)

08041602

これは、横半分に切ったもの。

パンもいつもの白ではなく、かなり全粒粉色に染まっています(*^。^*)

中途半端なざくざくよりも、かなりざっくざっくな感じです。

1個でかなりお腹が膨れます!

ざっくざっくとしたバーガーバンズにもgood!!

チーズなんかも合いそう♪

ブルーチーズみたいな濃ゅいチーズでもパンの味は負けませんぜ(#^.^#)

2008/04/14

玄米ご飯パン

さて今日、とっても美味しそうに焼けたパンは玄米ご飯パンとベーグル♪

今日の玄米ご飯パンは、大豆入りです。

08041401

玄米は浸水せずに1時間かけて圧力鍋で炊きます。

なので大豆も乾燥大豆のまま玄米と一緒に炊いてOK(^^)

玄米の水加減は、玄米3合に対して、水3と1/4カップ。お水は1.2倍です。

炊き方は、中火で20分かけて圧をかけ、圧がかかったら弱火で14分、その後ガスマットの極弱火で14分、ピストン下がるまで蒸らして完成です。。。しめて1時間。

圧力鍋の説明書どおりの圧20分でも炊けますが、この炊き方のほうがもっちりふっくら炊けますの♪

今日のベーグルは、プレーンとカレンツ。

08041402

どれもとってもいい形に焼けました(*^。^*)

『おっ~!上達したなぁ♪』と自画自賛。

が、次に焼く時には、またいつものごとく“ひねくれもの”が現れて凹むんだよなぁ(~_~;)

真上からアップも撮ってみました。

08041403

2008/04/13

つぶつぶクッキング

今月から3回コースで、『未来食つぶつぶクッキング』の料理教室が始まりました☆

初日、1回目のテーマは雑穀『ヒエ』。

粟=あわや黍=きびはたまにご飯に混ぜて炊いたりしてたけど、ヒエを扱うのは初めて!

今日のメニューは・・・

ヒエと板麩を使って、ヒエフィッシュのムニエル。

板麩とピーマンの、チンジャオロースー。

つぶつぶヒエと梅酢レンコンと海草のサラダ。

08041201

それに、五穀ご飯とお吸い物、そして甘酒パンケーキでした(*^。^*)

雑穀ヒエonlyの炊き方。

とっても参考になりました。

そしてかなりな重労働であることも判明(~_~;)

それでも炊き立てのヒエは、もちもちとっても美味(^.^)

炊きたて熱々モチモチしたヒエご飯を板麩に貼り付けて、白身魚風に!

08041202

見た目もそうだけど食感もまさに白身魚のよう(゜o゜)

これを普通に食卓に並べてみたら、ぜったいだまされますぜ。

08041203

板麩を細切りにして、牛肉に見立ててチンジャオロースー風に。

板麩にしっかり下味をつけてから焼いてるので、板麩が牛肉の代わりになるの?・・・っという、疑問も考える間もなくペロリといただけます(^^)

08041204

サラダは、冷えた粒々ヒエご飯をアクセントにして、梅酢レンコンといただきました。

冷えたヒエは、クスクスのよう。

そのままムシャムシャおやつにもいただけそうな何ともい~い食感+あっさりとした味です(^.^)

来月も楽しみだにゃぁ(=^・^=)

2008/04/10

みるくパン

さて、次は水曜日に焼いたパン(^^)

08040901

みるくパンです。

今日のみるくパン、なんだかふんわりかわいく焼けました♪

ツンツン頭もいつもよりちょっぴりソフト。

なんでかな^^?

そうそう、今週の金沢情報はサンドイッチ特集。

どれも美味しそうなサンドイッチ。気になる♪気になる♪

ぽかぽか陽気で、連休間近のピクニック気分ですねぇ(*^。^*)

セサミンロール

花冷えかな、今日は雨模様だったのちょっぴり寒かった・・・

さてさて、落ち着いてPCにむかえる気分なので、火曜日のパンから(^^)

08040801

セサミンロールです☆

黒胡麻と白胡麻入りの豆乳パンに、白胡麻ペースト&バターで巻きロールに。

焼き上がりは、胡麻の香ばしいかおりが食欲をそそります♪

バターに蜂蜜、胡麻ペースト、ピーナッツペースト、メープルシロップ、などなど・・・だいたい半量ずつ混ぜるととっても美味な即席ディップになります(^^)

ちょっとやわらかくして食パンに塗ったり、ハード系のパンには冷蔵庫から出して固いままのっけても美味ですぜ!

08040802

レーズンのバトン。

3種類のレーズンがぎっちり入ってます。

オレンジ色のサルタナレーズン、緑のグリーンレーズン、小粒のカレンツの3種類。

リンゴシューズに浸してから使ってます。

甘みはレーズンから。

砂糖油脂は不使用の、じゅわっとジューシーなハード系レーズンパン♪

2008/04/07

花見(^^♪

今朝は朝1番に、美容院に予約。

半年振りに髪を切ってきました(*^。^*)

美容院を出たのが10時過ぎ、昼からのバイトまで2時間余りの空き時間・・・

こんなにポカポカ気持ちのよいお天気♪

『そうだ!兼六園へ花見だ!!』

っと(^^)

そして香林坊からテクテク歩いて兼六園へ。

香林坊から兼六園までの桜並木もい~い感じ☆

わくわく感が高まります。

兼六園ではぶらぶらっと、桜&人間ウォッチングを楽しみ、

出店の誘惑をぐぐぅっとこらえて、ぐるっと1周。

1人で周ると、人間ウォッチングが面白かったなぁ・・・(^^)

石川門下は、桜宴会の準備なのかキャンプのテントが2,3張り。

泊まりの場所取りだよ(゜o゜)

08040701

ちょっと早めのお昼ごはんは、気になっていたカフェへ。

裁判所前の『TAYEYA』さんです。

ホットサンドとコーヒーをチョイス。

なんとも優雅なひと時を過ごせました(*^。^*)

店主は、きゃははっと笑顔のステキな女性♪

気になるメニューも、まだまだ沢山。

ぜったいまた来ようっと♪

2008/04/06

バーガー

今日のお昼ご飯は、ハンバーガー♪

巷にあふれるピクニック気分をおウチで味わいました(*^。^*)

08040601

バーガーは2種類。

キノコソテーとクレソン、玉子とキュウリ。

バンズは、いつものミルクパンを豆乳に置き換えて豆乳バンズにしました☆

食事にあわせるパンは、豆乳をよく使います。

牛乳だとミルク臭さが気になるような・・・なんとな~くだけどね(~_~;)

クレソン・・・スーパーで普通に見かけるようになりました。

洋食の付け合せ感があるクレソンは、実際あまり食べたことがなく・・・

かじってみたら案外苦かった。

なのでキノコの醤油ソテーとあわせてみた。

16

玉子はめんどくさいので、スクランブルに。

バイト先のサンドイッチは、たんぽぽオムレツを割ってサンドしています。

固ゆでの玉子サンドも好きだけど、とろとろ半熟玉子のサンドもイケますよ♪

08040602

昨日のTV、毎週の日課のごとく見ている「チューボーですよ」。

お題は『照り焼きバーガー』(^O^)/

な~んてベストなタイミングぅ~!

ハンバーガーのパテって、100%お肉だったのね(゜o゜)

お肉と牛脂をあわせただけで、うす~くまる~く成型していたよ!

また勉強になったわ♪

コッペパン

週末はよいお天気が続いています(*^。^*)

今日から兼六園は無料解放week♪

ステキな花見日和りです(●^o^●)

土曜のパンは、コッペパン。

08040501

マスコバド糖で作った餡子のコッペパンです。

小豆は新豆を使ったのですぐに軟らかくなりました。

なので朝から煮て夜には餡子が完成。

日中は手をかけられないのでシャトルシェフにお任せです☆楽チン☆

豆乳パンをコッペパン型にして、横にスライス。

バターを塗って、餡子をはさんで出来上がりです(^^)v

そして、もう1つはベーグル。

08040502

先日作った甘夏ピールを使いました(^.^)

さわやか柑橘系のベーグルです。

甘夏ピールは、無農薬の甘夏で。

甘夏の皮と果肉、そしてほんのちょっぴりの甜菜糖に100%のオーガニック・オレンジジュースで作りました♪

ジャムを作るときは、リンゴジュースか白ブドウジュースも使います。

それはなぜって・・・水をプラスすると、せっかくのフルーツの甘みが薄まるような気がしてもったいないから(~o~)

そしてちょっとした冒険心。

フルーツ×ジュースの組み合わせは、どんな味に!!

出来上がりまで、ワクワクです(o^-^o)

2008/04/04

モモ尻

昨日お休みだったので、小松のChakaFookさんとこに遊びにいってきました(^^)

そして、小松方面に行ったら寄りたいと思っていた中国茶のカフェにもハシゴ。

ChakaFookのかふくちゃんとお茶してきました♪

いろんな種類の中国茶がメニューにあって、どれもと~っても気になったんですが、まなびぃが注文したのは『杏仁茶』

初めての中国茶カフェなのに、青茶、白茶、工芸茶・・・ノーマルな中国茶から外れた1品でした(~_~;)

08040402

杏仁を入れた『チャイ』ってことなのかな。

大きめのマグカップに黒砂糖とともに目の前に運ばれてきました(゜o゜)

そして付け合せは、中国のドライフルーツ『サンザシ』などなど。

サンザシって何だっけ?

お相手かふくちゃんは『羅布麻茶』

ラフマっていう甘味料にあったような気がする・・・お茶も甘~い香りが・・・

そして、点心も当然のように注文。

蒸篭で運ばれてきて、フタをあけた瞬間。

二人で奇声をー♪(ノ-^0^-ノ)♪

かわいーい♪♪

08040401

とっても美味しそうな赤ちゃんのモモ尻でした!!

かわいくて速攻手がでたけど、火傷しないように注意しながら口に・・・

「おいしいね~っ♪」て顔をあげたら、

かふくちゃんはなみだ目で固まっていました(~-~;)ヾ(-_-;)オイオイ

今度は工芸花茶をためしてみよ~っと!

2008/04/03

シュガーバター

4月に入りました!

年度がかわって、平成20年度のはじまりです!!

そして今年度はまなびぃの“基盤固めの年に!”がんばりま~す(^O^)/

年度初めのパンは、・・・・ シュガーバターです♪

08040202 

今まで使っていたバターが手に入らなくなったので、オランダ産に切り替えました。

バターが替わったら、パンの味も若干変わったようです(~_~;)

スコーンは顕著にそれがあらわれています。

あとワッフルとブリオッシュかなぁ・・・

好き好きがわかれるところだけど、替わったバターの味もお試しくださいませ。

国産バターの供給がしっかり安定したら元に戻すつもり。

お乳を出す牛さんが成長するまで時間がかかるから、2~3年先かなぁ。

08040201

五穀mixパン。

本屋でパンbookを立ち読みしてたら、“五穀パン”ってのが紹介されていた。

『おぅっ!?まなびぃパンと同じ名前やんけ!!』

そして使ってる穀物の5種類もまったく同じ。見た目も似てる。

『同じメーカーのを使ってるなぁ~!!』っと本屋でひとりニヤけてしまいましたわ(^_^;)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン