« 紅茶教室。。。修了(。ヘ、) | トップページ | クロックマダム »

2008/03/22

マカロン

今日もとっても好いお天気でした(^^)

暖かいなぁ~昼寝にはもってこいの日だなぁ。。。家にいたら間違いなく昼寝してただろうなぁ(*(=^・^=)*)

が、バイトなのだなぁ。

20日の春分の日から金沢駅110周年のイベントが開催されています。

今日も構内で“マグロの解体ショー”があったらしい。。。そして多分明日もある。

いまどきマグロの解体ショーを見に来る人がいるのかなぁ。。。疑問だ!

とりあえず、明日もがんばろ!!

さてさて、今朝のパン。

マカロンです(^.^)

08032201

マカロン生地は、卵白とアーモンドプードルで作ります。

今日はノーマル真っ白なマカロンを作りました☆

春なので桜色のマカロンにしたいけど、無添加で桜色はどうやったら出せるのか??

紅麹って添加物?どうなんだろう??

ん~、考えているうちに春は過ぎ去ってしまいそう(~_~;)

もう1つは、ライ麦で作る雑穀パン。

08032202

雑穀とグリーンレーズン入ってます☆

ライ麦の独特な酸味がちょっと出てしまいました。

好きな人はいいけど、まなびぃはいつもと違う味に、ちょっと気になりました。

ライ麦と雑穀の組み合わせは好みが分かれるなぁ。。。気をつけよっと。

最近蒸気焼成する時は、布取り発酵しています。

布取りは今まで帆布を使っていたけど、麻のパンマットに変えたらとっても使いやすかったの(^o^)/

パンマットから鉄板に移動する時も、とってもスムーズにできます♪

作業が楽チンだと、作ってても楽しい(o^-^o)

« 紅茶教室。。。修了(。ヘ、) | トップページ | クロックマダム »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅茶教室。。。修了(。ヘ、) | トップページ | クロックマダム »

オープン案内

  • ★ 2017年11月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    14(火)・28(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    11/19(日)10:00-16:00
    よこっちょポッケまーと
    金澤表参道/横安江町商店街
    http://yokoccho.collabon.com/




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン