« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の15件の投稿

2008/03/30

ジャム

最近ふつふつとジャムを作りたい衝動にかられていた!

そこへ丁度いいタイミングで、無添加の手作りジャムの味見をさせてもらい、さらにお菓子材料のメルマガにイチゴジャムの作り方が紹介され、そしてよく切れる包丁が手元にある(^o^)/

加えて買い物に行った先で、無農薬のお買い得なキウイを発見♪

これはジャムを作るっきゃない!!

っと、土曜日いそいそとジャムを作りはじめました。

無農薬のキウイは、500g。

これを皮を剥いて芯をとったら400gに。

砂糖の目安は、重量の40%~甘さ控えめにするなら20%。

今回は失敗のない40%に。

まずは、100gの砂糖を角切りにしたキウイにふりかける。

半日放置。

浸透圧で水分がでる。

ストーブの上でことこと煮出して1時間。

いったんキウイを取り出して、60gの砂糖を加えてシロップを煮詰める。

シロップ半量くらいになったら、キウイを戻してまたことこと。

キウイの芯もお茶パックに入れてことこと。

出来上がりました!!

08033001

今朝ヨーグルトのお共にいただきました(*^。^*)

なかなか上出来♪

ちょっぴり甘すぎたかなぁ。。。

瓶詰めもしました。

08033002

全部で、350gのキウイジャムが出来上がり♪

うふふっな、自己満足です(^.^)

2008/03/26

ナッツロール

今月は毎週半日に2連休をいただいています♪

平日にお休みがあるとお買い物になにかと便利です(*^。^*)

さてさて、今朝のパン!

08032602

ナッツロールです。

カシュナッツにピーナッツバターをあわせて巻きロールにしてます。

08032601

こっちはチョコパン。

フェアトレードチョコはまだしばらく在庫があります。

ビターなチョコをココアにちょっぴり入れてみたりするとHotチョコドリンク=カカオショーのように、ぐ~んとグレードがアップしますよん♪

写真撮影のアングルをちょっぴりアップにしてみました。

いつもより美味しそうに写ってるかしらん(^^)

ドライフルーツ&ナッツとバターの仕入れ値が巷の情勢通り、じわじわ値上げしてしまいました(>。<)

4月からは小麦粉も値上げが。。。

あ~アタマがイタイ(-_-;)##

2008/03/23

クロックマダム

今朝はパンはお休み。

パンを焼かなくてもパンは食べたいので、パン屋へ買いに走ります(^^)

午前中は東インター付近へお買い物。

なのでこちら方面で行くパン屋は決まっています♪

お惣菜系のパンはめったに買わないまなびぃですが、唯一好きなのがこれ!

08032301

『クロック・マダム』です☆

ハムとグリュエールチーズとベシャメルソースのHotサンドイッチです(*^。^*)

本多町の『よふ葉』さんが昼間も営業していた頃、絶品な『クロックムッシュ』を注文しては至福の時を過ごしていました。

クロックマダムは、クロックムッシュに半熟の目玉焼きをのせたもの。

よふ葉さんのチーズはどれも絶品の美味しさ♪

ベシャメルソースもとろ~りと美味しかった♪

あ~・・・よふ葉さんのクロックムッシュは美味しかったなぁ・・・

いつかはまなびぃクロックムッシュ&マダムがお目見えする日が来るだろうなぁ・・・いつかぁ・・・いつかぁゎぁ・・・(~_~;)

そういえば喫茶店で食べるサンドイッチは好きだった。

子どもの頃、大和が今のラブロの建物にあったむか~しの話、家族でお出かけしてはラブロ近くにあったジャーマンベーカリー?の1Fがパン屋、2F/3Fが喫茶店でよく休憩がてらお茶をしていたの。

そこでは必ず親にせがんではホットサンドイッチを注文してた。

たま~に普通のサンドイッチになる日もあったなぁ。

あのカットした断面から溢れるような具の彩りが好きだったかもしれない。

そして嬉しそうにパンを食べながら、吹き抜けの造りだった1Fのパン屋のお客さんを眺めていた。

なつかしいなぁ~(^^)

そして今では、午前中はパンを焼き、午後からバイトでたま~にサンドイッチを作っている。

サンドイッチのオーダーが入るとウキウキするんだ(#^.^#)♪

2008/03/22

マカロン

今日もとっても好いお天気でした(^^)

暖かいなぁ~昼寝にはもってこいの日だなぁ。。。家にいたら間違いなく昼寝してただろうなぁ(*(=^・^=)*)

が、バイトなのだなぁ。

20日の春分の日から金沢駅110周年のイベントが開催されています。

今日も構内で“マグロの解体ショー”があったらしい。。。そして多分明日もある。

いまどきマグロの解体ショーを見に来る人がいるのかなぁ。。。疑問だ!

とりあえず、明日もがんばろ!!

さてさて、今朝のパン。

マカロンです(^.^)

08032201

マカロン生地は、卵白とアーモンドプードルで作ります。

今日はノーマル真っ白なマカロンを作りました☆

春なので桜色のマカロンにしたいけど、無添加で桜色はどうやったら出せるのか??

紅麹って添加物?どうなんだろう??

ん~、考えているうちに春は過ぎ去ってしまいそう(~_~;)

もう1つは、ライ麦で作る雑穀パン。

08032202

雑穀とグリーンレーズン入ってます☆

ライ麦の独特な酸味がちょっと出てしまいました。

好きな人はいいけど、まなびぃはいつもと違う味に、ちょっと気になりました。

ライ麦と雑穀の組み合わせは好みが分かれるなぁ。。。気をつけよっと。

最近蒸気焼成する時は、布取り発酵しています。

布取りは今まで帆布を使っていたけど、麻のパンマットに変えたらとっても使いやすかったの(^o^)/

パンマットから鉄板に移動する時も、とってもスムーズにできます♪

作業が楽チンだと、作ってても楽しい(o^-^o)

2008/03/21

紅茶教室。。。修了(。ヘ、)

水曜日、2年通った紅茶教室が修了してしまいました。。。

さみしいなぁ。。。

銀の芽紅茶店」さんという存在を知ったのは4年ほど前だったかしら

本多町にある「よふ葉」さんにあったショップカードを手に取った時。

そう、ここで“紅茶”って『淹れ方』があるのね(゜o゜)/

っと興味を持ったことがはじまり♪

同じ金沢市内なのに、通販専門なので店頭渡しはナシ。

っというシステムにもちょっと気になる販売方法でした。

そして、試しに紅茶を頼んでみた。

ダージリンともう1種。

このお取り寄せしたダージリンがことのほか美味しかった(*^。^*)

リシーハット茶園だったかしらシンブリー茶園だったかしら。。。

あ~、いつも茶園を忘れないように、っとパッケージを残してあるんだけど、いろいろありすぎてどれが最初だったか忘れたよぉ(~o~)

そして紅茶教室をされるというので、迷わず応募。

2年通って中日文化センターの紅茶教室は、とうとう修了になってしまいました(T_T)

締め括りのお題は『ハイ・ティー』☆

夜にいただく?催す?お茶会だそうな。

今回は、先生のご好意でまなびぃパンをハイ・ティーに添えていただくことができました♪

なんだかとっても嬉しい♪なのでちょっぴりテンション高め(●^o^●)

最後もとっても楽しい教室になりました!

ハイ・ティーなので、シックにブルーのテーブルクロスで、そして春の装い。

08032101

まなびぃパンは、豆乳バタールとブリオッシュです(^。^)

奥に見えるのは、皆で作ったハーブのソーセージ。

08032102

鱈のカルパッチョは、先生お手製。

マリネされたとっても肉厚な鱈が美味しかったです♪

さっそく自宅に帰ってからマネっ子サラダを作りました。

08032103

お誕生会みたいだね。。。っていってたら、次の日が偶然先生のお誕生日でした(^O^)/

先生の紅茶教室は、4月より場所を変えてまたはじまります!

詳しくは、先生「銀の芽紅茶店」さんのブログにて掲載されてますぞよ。

会場になるショップは、兼六園近くにある裁判所前のちょっと気になるお店でしたの☆

今度お茶しに行ってみよ~っと。

2008/03/19

金時豆パン

水曜日に焼いたパン。

金時豆パンです☆

08031901

金時豆の甘煮、いつもキビ砂糖+蜂蜜+醤油で味付けです。

ウチの金時豆の甘煮は、甘めかなぁ。。。

他のおウチと比べたことがないのでわかりませんが、多分甘いような。。。

ご飯のお供でいただく時は、中華のレンゲでバクバク食べています(^。^)

そう、金時豆パン、“豆好き”としてはお豆をもっと沢山入れたいので、ちょっぴり改良しようと思ってます♪

お粉と同じ量か、できたらもっとたっぷりとね!

08031902

もうひとつは、シンプルなミルクパン。

今朝はツンツン頭が、反り返ってる。

パクついたら、口に刺さるかも(~o~)

柚子チョコロール

昨日はブログがメンテナンス中だっためアップできず。。。

まずは、火曜日に焼いたパンです。

08031801

柚子チョコロール。

柚子ピールのバターペーストにフェアトレードのチョコチップを散らして巻きロールにしました(*^。^*)

暖かくなるとチョコを使うパンは、何だか季節外れのような感じがします(~_~;)

チョコはやっぱり冬のお菓子だなぁっと。

で~も、チョコチップは年中使い続けますよv

08031802

もうひとつ、くっつきチーズです(^^)

ドライのハーブmixにフレッシュなローズマリー。

ローズマリーを使ったハーブティーってあるのかしら??

っと最近気になります。

でも自分でアレンジするには乏しい知識でワカリマセン(~o~)

2008/03/16

ぺティナイフ

2月入ってすぐ、普段使っていたぺティナイフの柄がぽっきり折れてしまった。

その後しばらく柄のない刃だけで無理やり使っていたけど、やっぱり使いづらい。

買わなきゃな~。。。でも買うならいいのが欲しいなぁ。。。っと探していた。

TVの料理番組で包丁のアップが映るたびに、どこの包丁かチェックしていたのだ。

それとネットでチェックしてみたりと吟味したけど、よくわからん(?_?)

ネットでは“西の有次、東の正本”っとでてきた(゜o゜)

ん~、じゃ~正本かなぁ~。。。。どうしよう~。。。っと。。。

実際手元に届いて、“あれっ~”っとなったらやだなぁ。。。っと。

そこで、思い切ってバイト先の店長に“包丁買いたいんですけど、どこのメーカーがいいですか?”っと聞いてみた。

“包丁買うなら『杉本』!が一番”っと力強いお言葉。

なるほど~(*^。^*)

あまりに断言した力強いお言葉だったので、即決“杉本”に決定!!

08031601

で、届いたのがこれです。

錆びにくい材質で、女性の手に馴染む、飾り切りなどの細工もしやすいとの説明が。

これから楽しみですわ♪

キャラメル

今日も1日よいお天気でした(^^)

日々春が近づいていますねぇ~♪

外に出るのが楽しくなります。

今朝のパンは、キャラメルロールとライ麦食パン。

08031501

キャラメルは自家製です!・・・っという代物ではないけど、手作りです(~_~;)

甜菜糖を溶かして仕上げに生クリーム。

ちょっぴり煮詰めると、とろ~っとしたキャラメルになります。

少し長めに煮詰めて、冷めて固まるくらいにしました。

バターと合わせてみたら、トーストに塗りたいくらいに、美味そうな色になりました♪

あまったものは、ベーグルに塗りたくったり、食パンにのっけたりして消化しております(^^)

そうそう、バター・・・少々あやふやな仕入れ状況なんですが、今まで使っているバターと似ている味のものを金沢市内のスーパーで見つけました!

今までのバターを発酵バターにしたような濃いまろやかな味です。

こちらと併用して在庫を確保しながらワッフル、ブリオッシュ、そしてメロンパンを復活させますぞ(^o^)/

お店は内緒です~まなびぃが買占めしますのでね。

08031502

ライ麦食パン・ミニサイズ。

使い捨てのアルミのパウンド型で焼いてます。

カフェ雑誌に、同じ型でミニの食パンを焼いているパン屋が紹介されていました。

使い捨てだけど、この丸みのでっぷりした形を“かわいい”と気に入って使っている人がいたのね。。。っと親近感♪

そして、使い捨てを何度も使いまわす自分はけっして“みみっちくない”と確認した記事でもありました(~_~;)

紹介記事にも、“形がかわいい”+“何度も使う”とコメントしてあったのだ。

ライ麦を使ったパンも3月で終了かな。

暖かくなってきたら、食材の保管を考えなきゃいけないので、少しずつ厳選されていくのです。

2008/03/11

いちじくのガレット

今日はよいお天気でしたね~(^O^)/

週末からお空の陽気は春模様♪

桜もすぐに咲きそうですね!

さてさて、ちょっとネタが尽きてきた“みるくパン”のアレンジです(~_~;)

手前がイチジクのガレットで、奥がナッツロールです!

08031101

イチジクはコンポートしてからのっけてます♪

ナッツロールはピーナッツバターにカシューナッツの巻き巻きロールです。

みるくパンのネタ探し。。。フィリングは何にしようか・・・最近ワンパターン化だなぁ(>.<)


ロール系の定番シリーズは、シナモンロール、ナッツロール、セサミンロール、メープルロール・・・。

変わり種は、スパイスロール、甘納豆ロール、餡ロール、抹茶ロール・・・。

もうすぐ蓬も加わるかな(^^)

2008/03/08

喋喋なチョコパン

今日は1日いいお天気でしたね(^^)

もう春休みが始まっているのか駅は1日中込み合っていました!

なので今日はちょっぴりお疲れ気味・・・(~_~;)

さてさて今朝のパンです♪

いろんな形で作ってしまうチョコパン。

バレンタイン時期はハート型。

その前までは、ワニの口?型。

最近はチョコチップにして丸型。

そして3月に入って、春らしい成型にしてみようとまた変えてみました!

08030802

なんとな~く喋々の形に見えませんか(*^。^*)

春はこの形だな☆

08030801

もう1つ、カレンツベーグルです。

いつもの粉の配合を全粒粉からライ麦に変えてみました。

ライ麦に代えて相性のいいフィリングは・・・っと、レーズン、くるみ、イチジクだなぁ。。

で、玄米焼酎に漬けてあるカレンツにしました!

ライ麦には合わせようとすると、酒のつまみ系のものを選んでしまう。

ライ麦だから。。かしらん§^。^§

2008/03/05

コッペパン

今朝はまなびぃ”初!”っといっていいほど初めて作った具入りのコッペパンです(^^)

コッペパン型のパンは作ったことはあっても、コッペパンに具をはさんで完成品にしたのは初です!

餡子とバターをはさんで、あんこバターコッペ♪

08030501

ところでコッペパンってどういう意味なんでしょうね??

給食のコッペパンってちょっぴり白っぽくて、あんまり甘くもなく、そしてやわらかいわけでもなく固いわけでもないけども、どんな具をはさんでも合わせられるとっても協調性のあるパンだったような・・・。

今日のまなびぃコッペは、みるくパンをコッペパン型にアレンジしただけです(~_~;)

仕上げに塗り卵をしたので、てかっと茶色の焦げ色ついてます。

給食のコッペパンは、白くてかさかさしていたような気がする・・・??

サンドイッチをするなら“コッペパン”も開発しなきゃなっ(^O^)/

08030502

もうひとつは、玄米ご飯パン。

玄米ご飯パンは、配合に3パターンあります。

1.とってもシンプルな配合“塩”のみ

2.・・・に“甜菜糖”と“ショートニング”をプラス

3.・・・か、“キビ砂糖”と“ショートニング”にグルテン強い小麦粉に変更

今日の配合は、 「 3 」 です。

なのでちょっと大きめの出来に仕上がりました!

3パターン、味比べをしらた面白いかもねっ☆

2008/03/04

タートルズ

今朝はとってもステキな亀ちゃんができました(^^)

タートルズって映画がありましたね。

焼きあがってまず真っ先に思い出してしまった(~_~;)

亀次郎・・・な、抹茶のマカロンです♪

08030401

胡麻入りみるくパンに抹茶味のマカロン生地をのっけました!

粉糖も抹茶パウダーを混ぜたので、抹茶の亀甲柄になったのねっ。

なんだか春っぽいパンになったわ(*^。^*)

08030402

もうひとつは、柚子ピールとチョコチップのロールパンです。

ピールはこの前作った自家製、に無添加の柚子ジャムもちょっぴりプラスしました。

市販の柚子ジャムは、たま~に苦いハズレもあるんですが今回は当たりでした(^.^)

バターは控えめにして毎度パンにのっけて食べてます♪

そう・・・今まで沈黙していたパン材料の仕入先がとうとう値上げのお知らせをしてきました(>_<)

ドライフルーツ&ナッツとバターなどです。

バターを多用するワッフルとブリオッシュ、そしてロール系のパンを見直さなきゃ・・・です(/_;)

2008/03/03

u/fu/fuなモンキーブレッド

今朝のパンは、手土産用のパン♪

モンキーブレッドです(*^。^*)

08030301

3年ぶりくらいに焼いたなぁ。

ブリオッシュ系の生地に、レーズンたっぷりのバターシロップをからめてクグロフ型で焼き上げます。

親指くらいのちっこい粒パンが集まってるので、お猿さんのように手でちぎって食べるのですよ♪

かわいく見栄えもするケーキのような甘いパンなので、手土産用とかプチィお祝い用なんかに焼いたりします。

ちょっぴり特別な贅沢パンなのですよん♪

2008/03/02

お取り寄せパン

3月に入りました!春ですね♪

そして1日は、お取り寄せパンが届く日です(*^。^*)

いつものところ、ameen's oven さん

今回のメインは、甘酒クグロフです!

08030201

eary spring のパンたちは、酒種酵母のパン。

平パンが特においしかったなぁ。

そして自分でも作りたくって、寺田本家の酒粕=にぎり酒が冷蔵庫のチルド室に入っていますのよ(^.^)

寺田本家の酒粕は、粒々の粒状です。

さてさて、いつになったら使うかしらね(~_~;)

08030202

甘酒クグロフ。

もっちりで蒸しケーキのような感じでしたわ。

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン