« 胡麻ベーグル | トップページ | 紅茶教室 »

2008/02/23

柚子チョコ

柚子は今が旬なのかしら^^?

テレビでは柚子胡椒とか柚子味噌とか、ケーキ屋さんでは柚子のケーキが新作並んでいました(^。^)y

先日家にあったフレッシュの柚子をマーマレードにしてみました!・・・っていうと美味しそうですが、柚子皮と果汁を単に砂糖で煮ただけです(~_~;)

それを細かくきざんでチョコと一緒に巻きロールにしました!

柚子チョコロールです(*^。^*)

08022301

ほんのり香る柚子にちょっぴりチョコ味。

なかなかgooな組み合わせだと思うとります(^.^)

08022302

こちらは胚芽バンズです。

いつもはハード系のトッピングにしか使っていなかった小麦胚芽を高めの温度で強めにローストしてから使いました。

オーブンでは焦げ臭いくらいにローストしたんですが、パンに混ぜたらあんまり気にならなかった。

黒い粒々が焦げ気味の小麦胚芽です♪

今朝のパンは、いつもの小麦粉の配達が間に合わなかったので、都合により北海道産の小麦粉で代用。

北海道産の小麦粉は、グルテンの力は強いんですが小麦の味が淡白です。

いつもより膨らんだけど、あっさり気味に仕上がりました。

一番好きな小麦粉は岩手産の南部小麦100%。

でもグルテンの力が弱いので、まなびぃのパン捏ね器では、力が強すぎて粉が負けてしまうんです(>_<)

なのでこの粉を使う時は手捏ね。

パンを作り始めて2年ほどは、ず~っと手捏ねの南部小麦でパンを焼いていたなぁ。

まなびぃパンのもっともシンプルでもっとも美味しいパンです♪

手捏ね&天火ovenで今の半分の量のパンを倍の時間かかって焼いていたなんて考えられません・・・20代後半の頃、体力あったのね(~o~)

そうそう天火oven知ってますか?

ガスコンロの上にど~んとトースターのようなもの=ovenを置くんですよ!

これはお嫁に出しました。

今でも現役で野々市のお店で活躍していますv

« 胡麻ベーグル | トップページ | 紅茶教室 »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

むぅちゃんcatこんにちは(*^。^*)

そうなのだ!天火oven
とってもカワイイのよheart02

南部小麦のパンは、
手捏ねcoldsweats01なので別の日に差し入れするゎ!

いつもありがとう(^.^)

・・・絵文字はじめて使ってみたぁ~
イメージ違ぅ・・・ちょっぴりハズカシィ・・・

天火オーブンてそういうものだったのね〜
勉強になりました☆
母の料理本に出てて、ギモンだったのです。
「もっとも美味しい」手捏ねパン、
次回のパンの会で出品してほしいにゃ(願)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡麻ベーグル | トップページ | 紅茶教室 »

オープン案内

  • ★ 2017年9月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    12(火)・26(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月から新店舗へ移転です
    (現店舗のお向かいに建設中!!)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6(水)-10(日)までAnniversarySale開催中!!
    パンのお届けは6(水)・8(金)です



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン