« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の10件の投稿

2008/02/27

赤ちゃんのお尻

今朝のパンは、赤ちゃんのお尻パン♪

今でも売ってるお店ってあるのかなぁ?

ちょっと前に流行った真っ白なふっかふっかな“赤ちゃんのお尻”のようにやわらかいパンです(*^。^*)

08022712 

“国産小麦で卵乳製品ナシのできるだけやわらかいパンを!”っとのリクエストを受け、それなら赤ちゃんのお尻パンだなぁ・・・っと焼いてみたのでした。

お店で見かけたのは、お尻のようなまん丸パンが2つくっついた形。

今回は子どものホットドッグ用パンにするそうなので、コッペパンの形に。

焼きたては、めっちゃやわらかいパンでした(#^.^#)

真っ白なのは低温で焼くからなのですよ。

08022711

こっちは、メープルロール。

メープルシロップ入りのバターホイップを巻きロールにしただけなんですが、

このパン生地と同系色の薄茶色合いもいい感じだなぁ♪

紅茶教室

先週の水曜日、久し振りに紅茶教室に参加して来ました!

先生の産休が明けて1月から再講してたんですが、先月はバイトのため参加できず(>。<)

今月からの参加になったのでした♪

2月の最初に先生からメールが・・・

2月のテーマは“各自がアレンジティーを考えて皆にお披露目すること”

紅茶教室2年を通した卒業作品のようなものなのでした(^o^)/

さてさてどうしよう・・・っと日々アレンジティーのイメージを膨らませ・・・結局当日になって切羽詰っての試作に(~_~;)

まなびぃのアレンジティーは、“抹茶チョコ・チャイ”♪

08022702 

これは、今朝作った完成品?です。

教室当日は、生クリームのトッピングはナシでした。

「チョコを入れると油が浮くので、生クリームなどで目隠しをした方がよいよ!」とのアドバイスでした。

教室のものは、先生のブログでみてね。右下の作品です。

作り方は、ウバに抹茶パウダーをまぶして、チャイを作る要領で。

砂糖を投入の時に一緒にチョコもプラス。

抹茶の苦味とビターなチョコがほんのりと、さらにウバの香りが後口に・・・っとの狙いです(*^。^*)

教室は、毎回先生がティーコーディネートしてくれます。

2月の雰囲気はこんな感じ。

08022701

テーブルセンターにアレンジフラワー、各自テーブルにはその日のSweetsも♪

まなびぃの通っていたコースは、来月3月で終了。

4月からは、また初級コースがはじまるそうです。

今度は土曜日日中の開講なのでまなびぃは参加できず(>_<)

お洒落な月1ハイ・ティーな時間は、なくなく終わってしまいます。

2008/02/23

柚子チョコ

柚子は今が旬なのかしら^^?

テレビでは柚子胡椒とか柚子味噌とか、ケーキ屋さんでは柚子のケーキが新作並んでいました(^。^)y

先日家にあったフレッシュの柚子をマーマレードにしてみました!・・・っていうと美味しそうですが、柚子皮と果汁を単に砂糖で煮ただけです(~_~;)

それを細かくきざんでチョコと一緒に巻きロールにしました!

柚子チョコロールです(*^。^*)

08022301

ほんのり香る柚子にちょっぴりチョコ味。

なかなかgooな組み合わせだと思うとります(^.^)

08022302

こちらは胚芽バンズです。

いつもはハード系のトッピングにしか使っていなかった小麦胚芽を高めの温度で強めにローストしてから使いました。

オーブンでは焦げ臭いくらいにローストしたんですが、パンに混ぜたらあんまり気にならなかった。

黒い粒々が焦げ気味の小麦胚芽です♪

今朝のパンは、いつもの小麦粉の配達が間に合わなかったので、都合により北海道産の小麦粉で代用。

北海道産の小麦粉は、グルテンの力は強いんですが小麦の味が淡白です。

いつもより膨らんだけど、あっさり気味に仕上がりました。

一番好きな小麦粉は岩手産の南部小麦100%。

でもグルテンの力が弱いので、まなびぃのパン捏ね器では、力が強すぎて粉が負けてしまうんです(>_<)

なのでこの粉を使う時は手捏ね。

パンを作り始めて2年ほどは、ず~っと手捏ねの南部小麦でパンを焼いていたなぁ。

まなびぃパンのもっともシンプルでもっとも美味しいパンです♪

手捏ね&天火ovenで今の半分の量のパンを倍の時間かかって焼いていたなんて考えられません・・・20代後半の頃、体力あったのね(~o~)

そうそう天火oven知ってますか?

ガスコンロの上にど~んとトースターのようなもの=ovenを置くんですよ!

これはお嫁に出しました。

今でも現役で野々市のお店で活躍していますv

2008/02/19

胡麻ベーグル

今朝焼いたパンです☆

08021911

胡麻のベーグル♪

日曜日にも焼いたベーグルが、とってもいい出来だったんですが、どうやって焼いたのか復習のつもりで焼きました(~_~;)

ベーグルは、いつものパンとはちょっぴり工程が違うのです。

1次発酵といえるものは、ほとんどしないのです。

今の時期ならさむ~い室温に一晩放置しておくのです。

なので、捏ね上げ時とほぼ同じ大きさから次の段階に入ります。

イースト使用のベーグルも、ほとんどイースト使わずに1次発酵もしないような状態で作るんですよね。

そして焼く前に"茹でる"という工程があの独特のモチモチ感がでるんでしょうね(^.^)

08021912

そして何だかお気に入りになってしまいそうな"くっつきチーズスティック"です♪

焼きあがったこの感じが好きだなぁ。

このまま並べて置いておきたいくらい(#^.^#)

スティックみるくパンにのっけているのは、コーダチーズmixとハーブmix、胡椒mix、フレッシュオーガニックローズマリーです。

ハーブmixは、と~ってもお気に入りのものです♪

表参道ヒルズの"POIVRIER"のvegetableハーブミックスです。

ここは通販があったら嬉しいんですが、ネットで見る限りでは通販はしてなさそう(>_<)

東京にお出かけの際、まなびぃのお使いを頼まれてくれた方。

パンと物々交換しませんか・・・なんちゃって(~o~)

黒豆入り玄米ご飯パン

先週後半から降り続いた雪のおかげで、PCの前に座る気力もなく・・・ちょっとご無沙汰してしまいました(~_~;)

バイト先まで雪道をテクテクと歩き、片道15分。

たったこれだけで2日目から足が筋肉痛(>_<)

帰ってきたらコタツで毎日うたた寝してました。

今日は自転車でぴゅーと一速走り~楽ち~ん。

なので、土曜日に焼いたパンからご紹介。。。

玄米ご飯パンです。

小粒の黒豆を入れて炊いたので、黒豆玄米ご飯パンになりました☆

08021901

今日はパリッっと、とってもよい感じに焼けました♪

蒸気焼成は、ちょっぴり手間だけど美味しそうに焼けてくれます(^^)

08021902

セサミンロールといちじくのガレットです。

みるくのパンに黒胡麻&白胡麻に胡麻ペーストが入ってます♪

"胡麻はセサミン!!"

健康補助食品で"セサミン"ってものがあるんですよね。

TV通販で流れているのをたまたまよく見るんですが、"胡麻はセサミン!!"っと力強くナレーションが流れるのを聞くたびに、思わず笑ってしまいます(*^。^*)

イチジクのガレットは、ドライイチジクを玄米焼酎とりんごジュースで半々に割ったもので軽~くコンポートしてからノッケテ焼きます。

最近の流行りはりんごジュース使い♪

ドライフルーツのコンポートにはもちろん、料理にも使えるんですよ!

トマトソースに加えたり、チリソースに加えたり、水やお酒を加えるよりもちょっぴり甘く味がまろやかになるような気がします(^.^)

そしていちじくのUP!

08021903

2008/02/13

金時豆パン

日曜あたりからむしょ~に厚揚げトーストが食べたかったけど、なかなか気に入ったお揚げさんにめぐり合えず(-_-)

なので今朝は豆のパン"金時豆パン"を焼きました!

そういえば前作ったのはいつだったかなぁ・・・

久しぶりに焼いた気がする。

08021302

豆を煮るのはちょっぴり手間だけど、ことこと煮ている工程がけっこう好きだったりする。

金時豆はお豆さんがすぐにやわらかくなってくれるので、比較的楽な豆煮だぁ(*^。^*)

お豆さんを煮る鍋は決まっていて保温鍋"シャトルシェフ"を使う。

火にかけるときは、ガスマット+ストーブ、その後じんわり味がしみこんでいく保温鍋に!

ほっくりおいしいお豆さんの出来上がりです♪

08021301

こっちは、チーズのパンとハムロール☆

今回は丸いチーズパンに(*^_^*)

カタチは丸だけど、パン生地は細長くしてからうずまきにしてあります。

パン生地を丸くするとドーム型のパンになるんだなぁ。

ちょっとした細工なのだ(^^)

2008/02/10

くっついてます♪

今朝のパンは・・・くっついています(^^)

08021001

ミルクのパンに、四つ葉チーズmixとこの前にハーブモニターでいただいたフレッシュなオーガニック・ローズマリーをトッピングして焼きました!

天板に1枚に並べて焼いたので、チーズがくっついて1枚のパンになりましたよ(^o^)♪

このまま並べてても面白いんですが、手に取りにくいのでハサミでチョッキンチョッキンしてしまいます☆

フレッシュハーブ、ほぼ1ヶ月経ちましたがまだ青々と元気です!

タイムとローズマリー、今度は何に使おうかなっ(*^。^*)

金沢でもオーガニックハーブが、手に入ると嬉しいんだけどなぁ。

08021002

そしてこちらは、ハードトースト。

いつものフタこぶらくだなパンではなくて、スライスしたら2山パンになるように焼きました。

これならどこを切ってもおんなじ大きさになりまする(^^)

さてさて今週はバレンタインですね。

去年はブラウニーを作ったけど、今年は・・・さてさて。。。

2008/02/07

豆乳

午前中はあんなによいお天気だったのに、夕方から雨→その後雪が積って、まだまだ降り続けていますね(~o~)

帰ってきたら、庭先のアボカドがお辞儀をしていました(>_<)

種から生えてきて3年目。腰まで育ったのにこの冬は越せるかしら。

さてさて、今朝のパンは豆乳パン。

豆乳バンズです☆

08020601

今日はまん丸なカタチにしました。

パンオレの形にしたりっと気分によって変えています♪

まん丸なカタチがかわいい(^^)

08020602

あんバターのロール。

ことこと炊いたつぶ餡にバターをプラスして餡バターに!

ロールに巻いてみました♪

あんパンとはまた違った感じです(^^)

こっちもベースのパンは豆乳パン。

最近よく食パンを焼いているので、お昼ごはんには"ぶ"厚切りトーストにバターをのっけてメープルをたらし、餡子をのっけて食べるのがお気に入り♪

ほほっ、カロリーオーバーだって気にしないのよ。

ちなみに"ぶ"厚切りの厚さは、通常で4cm、がっつりイキタイ時は7・8cmよ(^。^)

2008/02/05

米粉100%

今朝は、米粉100%のパン?を焼きました!

パンというよりも蒸しパンに近いかも?

08020501

去年の春ごろだったかなぁ・・・なんとなく思いつきで作った米粉100%のパン。

"パン"と云えるとは思えないけど、食感はしっかり目の蒸しパンに近いような(~_~;)

使う米粉は、パン用米粉(小麦グルテン添加)のものではなくて、100%お米の粉です。

なのでこのパン、ふくらませる要素のグルテンが入っていないのです。

純粋にレーズン酵母のみで蒸し焼きしてます。

パンに近いこの食感は、豆乳のおかげです。

水でつくると真空パック餅のようになります??なんででしょう(?_?)

さて、前回これまた思いつきで作ってみた抹茶スコーン。

リクエストがあり、また作りました!

08020502

今日のスコーンは、なぜか"ウガーッ"っとスコーンらしくお腹が伸びました♪

作り方はいつもと同じなんだけどなぁ?

なにがkeyポイントになったのかワカリマセン(-_-)

まっ、うまく焼けたからいいっかっ!

2008/02/04

チョコハート

今月は2月、お菓子屋さんのイベント月、バレンタイン月です♪

なんとな~く、巷はチョコのパンやお菓子が多く並んでいるような気がします(^^)

なので、今朝のパンは、チョコハートのパン。

たんにチョコ入りミルクパンをちょっぴりおデブなハート型に作ってみました!

云われたら気づいてもらえるハート型です(~_~;)

08020401

もうひとつは、今回は失敗した黒胡椒のパン。

08020402

一番最初に買ったパンの本、もう10年以上前の"王様のキッチン-パンの誘惑"

に掲載されているパンです。

この本、不意に思い出しては引っ張り出してきて眺めています。

有名どころのパン屋さんオーナーたとえばコムシノアの若かりし頃のお顔も拝見することができますのよ(*^。^*)

・・・っと、今回は失敗。

黒胡椒が強すぎました(>_<)

胡椒好きならOKなんだけど、ちょっとパンチありすぎです。

食事パンにはgoodかもね(~_~;)

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン