« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の16件の投稿

2008/01/30

chaka fook

今朝はあんなにいいお天気だったのに、一転雨模様・・・これからまた雪が降り出しそうな寒さです{{ (>_<;) }}

お知らせです♪

明日から、かふくちゃんの個展がはじまります!!

場所は、金沢市馬替のギャラリーshop「紗麻」さんにて。

12月に小松でopenした「chaka fook」さんのかふくちゃんの個展です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

まなびぃワッフルもちょっぴり(金・日)置いてあります。

chaka fook がオープンした時に、すっごく気になって思わず衝動買いしてしまった作品です♪

まなびぃの気持ちに"ぴっぴっ!"っときたステキな言葉の遊書です(*^。^*)

08013011

チョコ

今日はよいお天気☆外で日なたに入る方が暖かい♪

この前コンポートにしたイチジクを使うべく、いちじくのガレットを焼きました!

08013002

仕上げに粉糖をふって完成です。

今回はキャラメル状に焦げないように途中からオーブンシートをかぶせたのよ(^^)v

いちじく美味しいなぁ~

ついつい一口おやつにつまんでしまうのよね(~_~;)

さてさて、製菓用フェアトレードチョコ。

"今季終了"との説明を受けてたんですが・・・入荷していました(^O^)/

ただたんに製造が遅れていただけらしいです。

あ~よかった!よかった!!

春までフェアトレードチョコでパン作りできますぜ☆

今日はチョコチップのパン。

08013001

そして2月はブラウニーの時期よ♪

フェアトレードチョコで濃厚ブラウニーができるのだよ(*^。^*)

2008/01/29

セサミン

今朝は雨・・・雨より雪の方がチャリ通勤は楽なんだけどなぁ・・・(~_~;)

久しぶりに作った気がするセサミンロールです☆

08012901

黒胡麻&白胡麻入りの今回は豆乳パンに、胡麻バターを巻いて作りました。

甘パン好き&胡麻好きのためのパンです(^^)

そういえば、いちじき金胡麻にいじょ~に惹かれてたっけ。

"金"という響きに、貴重な特別品という勝手な思い込みと、高級感を感じたのかもしれない・・・

ただの品種の違いなのにね^_^;

08012902

ライ麦ブレッド

今回はライ麦を15%配合にして塩気&水分もちょっぴり増量。

ライ麦のやさしい酸味もあるライ麦粒入りのライ麦・ミニブレッドができました♪

焼きあがってからショートニングを塗ったので、頭はピカピカですよ!

2008/01/27

裏メニュー(*^。^*)

雪積もりましたねぇ。

朝起きて

"おぉ~新雪!!ふっわぁふっわぁな雪が積もってるわぁ~♪"

っと、足跡をつけて遊んでしまいました(*^^*)v

さてさて、今日は裏?メニューなパン。

砂糖油脂なし、国産100%の小麦で作るパンシリーズです(^^)

まなびぃの国産小麦は、基本的に岩手県産のものをチョイスしています。

なんとな~くですが、いろんな小麦粉を使ってみて岩手県産のものが一番まなびぃの中でいい香りがしたんですねぇ♪

08012701

玄米ご飯パン。

上のお粉は、岩手の南部小麦、石臼挽き全粒粉です。

08012702

奥は胡麻パン、手前はレーズンパン。

見た目はいつもと一緒。でもちょっぴり違うのだ!

味は・・・多分微妙に違うかなぁ・・・(^_^.)

食べ比べないとわからないくらいの違いかしら。

08012703

ハードトーストも、国産小麦100%砂糖油脂なしです。

国産小麦なので大きさはいつもと一緒だけど、ちょっぴりずっしり重さがあります(*^。^*)

手前はいい形になったかしら♪

2008/01/26

抹茶スコーン

今日は抹茶スコーン(^^)v

和風新春スコーンって感じかしらん♪

08012601

火曜日あたりから小豆を炊いていたの。

思い出してはストーブの上にのっけて、また保温鍋の中にしまって・・・

っの繰り返しで、1日目は昆布で小豆を炊いただけ、2日目もただただ炊いて、3日目に砂糖を加え、4日目に残りの砂糖を加えて・・・

まだ塩で〆てないのでもう1回炊いてから完成にします。

今朝は別にちょっぴり小豆を取って塩を加えてスコーンに混ぜてみました。

抹茶のほろ苦さといい感じになってます(*^。^*)

08012602

もう1種はカカオのベーグル。

カカオ豆とココアパウダーで、ビターな感じのベーグルにしてみました!

カカオ豆はカリカリとちょっぴり苦いナッツなのです。

最近雪が降って特に寒いからなのか、パンを食べた時の塩気があまり感じられないのです。

あと一味足りない、なんだか物足りないような?

いつもと配合はいっしょなのに・・・???

寒い国は塩味が強くなるらしいから、寒さと関係しているのかしら?

それとも亜鉛不足の味覚障害(@_@。

それだったら、まなびぃだけの問題なのだが・・・

最近食べていない食材はなんだっ!

2008/01/25

シュガーバター

今日UPだけど、水曜日に焼いたパン(~o~)

シュガーバターです。

08012501

ミルクのパンを丸くして、ハサミでチョッキンチョッキンして焼き上げます。

バターとグラニュー糖のあま~いトッピングがしてあります♪

今日はどれもいい表情になったわ!

でろ~んと横広がりのぶ~ちゃんパンより、まん丸ぷっくりパンの方がかわいいのよね。

08012502

五穀mixパン。

こっちも今日はいつもよりでっかく焼けた!

ちょっぴり発酵を長めに取ったからかしら??

スチームもいい具合にかかって、クープがすこ~しエッジが立ってるものもありでしたわ(*^。^*)

2008/01/22

メープル

ず~っといつ封を開けようかと温めていたメープルシロップを今朝とうとう使いました!

メープルシロップの巻きロールです♪

08012201

バタークリームを作る時に使う甜菜糖をメープルシロップに代えて作ってみました(^^)

クリームのお色は、ほんのり上品なクリーム色。

お味もほんのりメープルの香り。

メープルシュガーで作ったら、もっとメープルの味が際立ったかもなぁ。

でもこのメープルシロップが好きだからいいのさぁ(^o^)/

お気にのメープルシロップは、ミトクの有機メープルシロップです♪

贅沢にパンケーキやワッフルにかけて食べたら、至福の時を味わえますぞよ(*^。^*)

08012202

こっちは、ハード系のパン。

ライ麦レーズンパンです。

上の粒粒飾りは小麦胚芽です。

子どもの頃、バターロールっぽいシンプルな生地に胚芽がたくさん混ざっていた胚芽ロール?胚芽バンズ?が好きだったなぁ。

食べた時のざくざくっとした感じが好きだった。

今ではあんまり見かけないけど、見つけると懐かしくってついつい買ってしまいます。

2008/01/19

いちじく

ドライの白いちじく。

これは生というか袋から出してそのままでもプチプチと充分に美味しいんです。

が、これをシュトーレン用に作ったドライフルーツのエキスをたっぷり吸い込んだ玄米焼酎でかる~くコンポートにしてみました(^^)

これを、いつものミルクのパンにノッケけて焼いたらいちじくのガレットの出来上がりです♪

08011901

ちょっぴり焦げたところがキャラメルっぽくなってました(*^。^*)

08011902

そしてこっちは、ライ麦食パンのミニサイズ。

丸パンが2つくっついた感じになりましたが、ライ麦粒とライ麦粉が入ったちびっこい食べきりサイズの食パンです(^.^)

大きく作ったら、とあるメーカーの全粒ライ麦食パンみたいになるかしら♪

2008/01/18

モニター

先日応募していたモニターに当選しました!

なんのモニターかというと・・・

08011801

フレッシュハーブを使った料理を作ってみて、感想を投稿する・・・っというもの。

送られてきたものは、フレッシュなタイムとフレッシュなローズマリーの2種類。

こんな小さなパック2個が740円の着払いで送られてきました(-_-;)

しっかりモニターの応募要綱をみるんだった。。。っと、ちょっと後悔。

ハーブ2種なら買った方が安いんだもの(~o~)

しかし当たってしまったものはショウガナイデス。。。

同封されていた、ほにゃららさんのレシピに沿ってスープを作って感想を写真付きでモニターせにゃ~なりません。

レシピの材料を揃えなきゃ~いけないんだけど、こんな時期にパプリカって売ってるのかしらん??

来週までの締め切りなのだ(・e・)

2008/01/16

ベーコン

昨日スーパーで無添加ベーコンが安く売られていたので、すかさず購入(^^)v

なので今朝はベーコンロール♪

08011602 

いつものマスタードを切らしていたことに気づき、今日はマヨネーズとハーブmixを使いました!

ベーコンはパン生地の中にくるまれているので程よく蒸されてやわらかくなっておりました(*^。^*)

08011601

こっちは玄米ご飯パン。

昨日の五穀mixパンも好きだけど、こっちの方が好きだったりする♪

玄米ご飯とパンという不思議な組み合わせ。

だけどけっこうイケる味なのだよ(#^.^#)

2008/01/15

胡桃スティック&オイル

いつもの胡桃スティックは、今朝は趣向を変えてオリーブオイルを刷毛塗りしました!

ミルクのパンにローストした胡桃を混ぜて、いつもなら焼く前に溶き卵を刷毛塗りするんですが、今日はオリーブオイル。

卵を塗るとパンの表情が照りっとするんですが、オイルだとまた表情が変わります(^^)

08011502

とてもシンプルなパンのように見えます。

でも味はミルクのやわらかいパンです♪

もうひとつ。

五穀mixのパン。

08011501

穀物のざくざくっとして、小麦だけとは違う穀物のもちっとした食感も加わります。

スチームをあてて焼いたので表情が、少しテカッとしています!

左手前のパンの黒●粒は、グリーンレーズンが飛び出て焦げたものです♪

2008/01/11

ワッフル・ル♪

久しぶりに焼きました!

ワッフルです♪

08011101

11月頃からバターが手に入りません・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・

どうやらお乳を出すcowさんの頭数が激減したらしく、バターの製造までmilkができなくなったらしいのです。

お菓子業界でも品薄なのに、一般ピーポーのまなびぃパンには周ってくるまずもなく。。。

今月はちょっとは回復しているけどまだまだいつもの半分以下しか購入できないでいます(TヘT);;

が、ワッフル焼きました♪

黒糖くるみ、チョコ、抹茶の3種類各10個ずつ、30個です(^^)

今月はイマントコロもう1回、来週ワッフルを焼きます!

これでおしまい。。。

2月も引き続き、バターを多用するパン"クッキーパン"、"ワッフル"、"ブリオッシュ"、"スコーン"は中止しています。

あ~、モーモーcowさんよ!帰ってきてくれろ~(~o~)

2008/01/09

ツンツンあたま

さてさて、今日はツンツンあたまのパン=ミルクパンです(^^)

今朝のミルクパンは、どれも真上に延びるきれいなツンツンあたまになりました♪

08010901

そして、まなびぃの昔に返るパン=レーズンパンです!

パンを作り始めた頃に、毎回のように作っていたレーズンパン。

08010902

レーズンが好き!ってこともあって、レーズンがた~くさん入ってたらと~っても嬉しいのです。

レーズン嫌いな方もいらっしゃいますが、まなびぃにとっては何が苦手なのかわからない(・e・)

お酒のお供のレーズンバターも好きだし、アイスのラムレーズンも好き!

東ハトのオールレーズンなんか1袋ペロリさ。

ワインとチーズと枝付きレーズンももっと嬉しい(^^)

おっと、オイルコートしてあるレーズンは別ですよ。

オイルの味しかしないのでね(~_~;)

そういえば、最近ラムレーズンアイス食べてないなぁ。。。

2008/01/08

チョコのバトン&あんパン

前回の予告どおり、火曜日のパンには"チョコのバトン"と"黒糖あんパン"を焼きました(^^)

チョコのバトンは、これにて終了。

来シーズンの復活があるかどうかは、GVチョコが手に入るかどうかで決まります(~_~;)

08010801

さて、あんパンです!

08010802

餡子がどれくらい入ってるのかお見せできませんが、餡は黒糖が効いた仕上がりになっています~

上の粒粒は、黒糖で作ったストロイゼル(^^)

変わり種のあんパンにしてみました!


残った餡で、玄米餅を入れてぜんざいにして食べました♪

餅大好き!!餡子大好きなのです(*^。^*)

2008/01/05

パン初め(^^)

1月5日、2008年のパン初めです!

いつもと同じ、ハード系とミルク系のパン2種類です☆

ハード系は、チョコのベーグルにしました♪

今日は生地にもココアパウダーを入れたので、ほんのりチョコ色にチョコチップが混じっています(^^)

08010502

11月頃からよく登場していたチョコシリーズもあと来週火曜日でおしまいです。

フェアトレードチョコの今季分が終了したので、普段使いできるチョコがなくなってしまいました(~_~;)

次回からは、無添加のミッシェルクルイゼル・チョコに切り替わりです。

ミルク系には、チーズスティックを♪

お正月に餡子と餅を食べすぎて、味の変わったものが欲くなりそうな・・・っと、チーズとハーブmixのスティックパンにしました。

ハーブmixのピリピリッっとした味がアクセントです(^。^)

08010501

っと、いいながら、今朝は餡子も炊きました(*^^*)v

08010503

3日かけて炊いたので、自分ではなかなかの出来!

っと思っていますが・・・はたしてどうかなぁ。

火曜日のあんパンに使います♪

2008/01/03

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます(^O^)/

本年もよろしくお願いいたします!

08010201_2

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン