« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の16件の投稿

2007/12/30

おまけ(*^。^*)

以前に話していた試しにつくってみたかったシュトレンです!

07123001

チョコのシュトレン♪

今年はネット販売をしている有名なパン屋さんが2店舗、チョコのシュトーレンを作っていました!

これが高くて2000円~4000円ほどしてたような。

シュトレンはameen'sさんでお取り寄せしてしまったので、来年は試しにこちらを買ってみようっと!

それで、チョコ味のシュトーレンが流行なのねっ(゜o゜)

っと、作ってみたくて自分用にはチョコシュトレンにしよう!っとひそかに思っていたのでした。

マジパンの代わりにチョコを、ドライフルーツにはパインをプラスして、ナッツにはカカオ豆もプラス。

生地にココアパウダーを入れて、粉糖にもココアパウダーを!

出来たのがこんな感じ。

07123002

表面がうっすらブラウン色♪

スライスしたらこんな感じ。

07123003

切り方がへたくそでボロボロですが・・・(~_~;)

3日後食べたら???な味に。

10日後食べたら、後味があっさりチョコ?って味に。

ん~、これは2週間は置いてから食べたら方がいいなぁ。

来年はチョコとココアを増やしてもう1回作ってみよう!



では、皆さまよいお年を!

今年の〆

今年最後の〆パンです(^^)

07122901

玄米ご飯パン~ノーマルタイプです!

玄米ご飯は硬めに炊いたものが丁度いい感じにパン生地に混ざってくれます。

それか冷やご飯♪

今回はお焦げありの冷や玄米ご飯だったので混ざりやすかったわ(*^_^*)

07122902

そしてこっちはマカロンにココアパウダーを混ぜて、チョコのマカロン+ココア入りの粉糖をトッピングしました!

なかなかいい表情になって(*^^*)v

ただ、生地にはなんにもはいってませんよ・・・(~_~;)


今年もたくさんのパンを焼くことが出来ました♪

毎年毎年少しずつですが、パンを焼くことが増えてきています。

2007年、まなびぃパンをみつけてくださった皆様、ありがとうございました!

感謝(●^o^●)

2007/12/29

糖類+油脂

いつもと同じ。

でもちょっと中身が違うのだvol.2!

07122801

表情はいつもとなんら変わらないパンなのですが、今回は砂糖と油脂なしのパンです(^o^)/

ごくごくシンプルなパンが食べたいとのリクエストがあり、粉と塩と酵母と水+フィリングのみの配合で作ったパンです♪

玄米ご飯パンは、基本の配合に玄米ご飯を混ぜ込んだだけ。

砂糖の代わりを補ってくれるのは、玄米ご飯と全粒粉の穀物の甘さです(^^)

そして、こっちはレーズンパン。

07122802

いつものレーズンパンにはキビ砂糖とバターが入りますが、こちらも粉と塩と酵母と水にオーガニックレーズンとオーガニックシナモンをプラスしました!

いつもシナモンはレーズンパンには入れないのですが、物足りないかなぁっと、ちょっとアイソらしく入れてみました(*^。^*)

見た目はいつもといっしょでしょ。

でも食べると違うのだじょ(^<^)

2007/12/28

豆乳

いつもと見た目はおんなじ。

でも中身がちょっと違うのだ(*^。^*)

07122701

左上がシナモンロール、手前レーズンバンズ、右がミルクパン。

すべてベースは豆乳です♪

牛乳の変わりに豆乳で作りました!

見た目まったくおんなじだけど、ちょっぴり中身が違うのだ。

味は・・・どうかなぁ。

そのまま食べたらいつもと変わらず。かるくトーストしたらわかるかな?

07122702

そして、こっちは全粒粉食パン。

こちらも牛乳の変わりに豆乳を使いました。

今回の食パンはとってもBESTな焼き上がり(^^)/

『捏ね+発酵+焼き』どれをとってもバッチリ決まりました♪

明日のブランチタイムにいただきますのよp

2007/12/26

チョコのベーグル

さてさて今日はチョコのベーグルです!

チョコが入るので、いつものベーグル生地よりも砂糖2倍の甘さにしました(^^)

07122501

黒いのがフェアトレードチョコです♪

このチョコ、2週間ほどで今期終了します!

その後は別のチョコに切り替わりです。

07122502

こっちは、いつものミルクパンにオーガニックレーズンをたっぷり混ぜ込んで焼き上げました♪

仕上げにシナモンシュガーをトッピング(^.^)

07122503

フォカッチャのようなシンプルな生地にチーズを乗せて焼いてましたが、『ミルクのパンにのっけて焼いてもいいかなぁ!』っと。

今日はミルクパンを細長くスティックにして、チーズとハーブmixをのせて焼いてみました。

ふむふむ・・・甘い生地にチーズもなかなかイケますわ♪

2007/12/24

セーグル

今日はおだやかな1日ですね。

お休みなので朝からのんびりと過ごしています☆

今朝はライ麦パン=パン・ド・セーグルを焼きました(^o^)/

昨日の朝はルヴァンの本とにらめっこ、そして『ん~配合はどうしよう』っとバイト先でコーヒーをサーブしながら、そんなことを考えていました(~_~;)

とりあえずライ麦50%に、ライ麦粒+ヨーグルトをいれて作ってみました♪

07122401

ライ麦50%だけの配合なのに、かなりしっかりねっちりライ麦パンになりましたよ。

早速うすくスライスして食べてみたぁ

あっさりライ麦で食べやすいかなぁ。

いつものパン作りとは工程がちょっぴり変わるので、『な~るほど~!?こうなるわけね~!!』っと、わくわくドキドキ面白かったわぁ♪

2007/12/22

ライ麦粒

冬の間、粉の管理?保管?がしやすいのでライ麦も使っています。

ライ麦粒もそのひとつ。

今日はライ麦粒のベーグルです!

07122201_2

ライ麦粒は熱湯に浸してでも使えるんですが、かる~く炊いてみました(*^。^*)

そして、今日は穀物パンシリーズ?

もうひとつのパンは、雑穀パンです!

07122202

ん~、最近ご飯をまともに食べてないからか、パンに“ご飯が食べたい”願望が出てしまいました(~_~;)

明日こそ、キチンと晩御飯を食べようっと!

2007/12/20

金時豆パン

最近豆をたべてないなぁ・・・っと、そうだ!豆パンを作ろ~っと♪

っと、金時豆の甘煮を作って金時豆パンを焼きました(^^)

07121901

まなびぃの豆パンは、捏ねの段階で金時豆をいっしょに混ぜ込んでしまう方法。

生地にも甘煮汁をプラスしているので、あま~い豆味のパン生地にあっさり甘煮豆が入ってます♪

もちろん豆を食べたかったので、倍量の甘煮を作って、もっくもっく夕飯にタラフクいただきましたよ(*^。^*)

あんパン

シュトレン昨晩すべて焼き終わりました(^^)v

ありがとうございました♪

クリスマスを待たずしてもう召し上がった方から嬉しい感想をいただいています♪感謝(*^。^*)

そしてまなびぃの体力は、濃密スケジュールな1週間だったので、へろへろ~なのですぅ~⊂(´0`)⊃

が、夜になり復活!

たまった写真を確認しつつPCの前にゆっくり座っています。


火曜に焼いた、あんパンです!

07121801

あんパン・・・、オーソドックスなあんパンの形(丸パンで真ん中へこんだ形)もなんとなく“まなびぃ”のイメージと違うなぁ。。。フランスパン生地で作るフランスあんパンもなぁ。。。っと、思ってあんまり作らなかった。

今回作ったあんパンは、ばっちり“まなびぃ”のイメージどおりの仕上がりになりました(^O^)/

卵を使ったパン生地に餡を入れて、表面の凸凹模様は黒糖とバターで作ったソボロです。

これを焼く時にくっつけるとこんな感じに仕上がります♪

皮の黒糖味に、黒糖を効かせた餡、生地はバターなしのシンプルなもの(*^。^*)

もうひとつ。

07121802

まなびぃには、めづらしいお惣菜パンです。

小さい切ったこふき芋にオリーブ油+粒マスタード+ハーブ、仕上げにモッツアレラをのっけて焼き上げました。

ちょっとイタリアンなポテサラ味です(#^.^#)

2007/12/15

お取り寄せ~♪

毎年この時期、なんとな~くお取り寄せパンをしています。

今年は、クリスマスでは3回目となるameen's oven さんのお取り寄せパンです。

去年は別のとこでシュトレンsetのお取り寄せをしたから、ameen'sさんは4年前からのお取り寄せ歴だわ(^^)

07121501

左上が伊予柑トースト、右上黒パン、真ん中シュトレン♪、その右ブラウニー♪、手前がいちくるスティック・・・でございます。

まなびぃシュトレンは、このameen'sシュトレンを参考に作りましたのよ。

『“シュトレン”とは、いったいどういうものなのか?』『“発酵菓子”っと云うからには、パンではないはず・・・』っと、まったく知識もない頃に、お取り寄せして、確認してのであります(~_~;)

07121502

今年のお化粧は、キビ砂糖で仕上がっています!

なので、うっすらブラウン色☆

砂のような細かさのキビ砂糖だわ(*^。^*)

07121503

ここのブラウニーも、めっちゃ美味しくってお取り寄せするときは外せない一品になっています♪

チョコのかたまりを食べているような、それでいてアクセントにラム漬けレーズンがほんのりと、くるみもごろごろ。加えてかなり大きいのです。

4分の1くらいずつ食べるのが丁度よい大きさだと思うんですが、5分もかからずにペロリト1個食べてしまいます(~o~)

黒パンは今日の酒のお供に☆

そしてシュトレンは〆のデザートに!

シュトレン完☆

シュトレン、みなさまのお蔭で50個すべて無事もらい手が決まりましたー(*^。^*)

ありがとうございます(^o^)/

去年まなびぃシュトレンをお求めいただいた方が、“今年も○個!”との連絡をいただいたりと、速いペースで次々と予約が埋まり、4年目にして最速の締め切りとなりました!

感謝☆感謝☆の涙ちょちょぎれますぅ。。。


今年のパッケージは、ちょっとシックにしてみました!

07121511

右下の赤い楕円はクリスマスシール。

07121512

メッセージタグを挟んでお渡ししています♪

漬け込みフルーツが残ったら、ちょっと遊んだシュトレンを自分用に焼いてみるつもり(*^。^*)

ご紹介はクリスマス過ぎてから・・・

お楽しみに~(^^)v

2007/12/12

だんごむし

お昼時久しぶりに母校の前を車で走らせたら、変わらぬ実験着を着た学生がてくてく歩いていました。

10数年経っても変わらぬ実験着にちょっと懐かしくって、おもわず車の中でニヤケてしまいました(^_^.)

さてさて、今日のパンは・・・

07121101

だんごむしのような形になりましたが、ライ麦パンです!

ライ麦粒とライ麦粉が入ったライ麦尽くしのパン。

う~む。む。む。。。

ちょっとイメージと違う味になって、改良の余地ありね。

今度は、ライ麦粒を炊いてから投入してみよう(^。^)/

宣伝 *****

明日から、妹の麻古楽アコが個展をします。

場所は、金沢馬替にある ギャラリーshop 紗麻さんにて(^^)v

紗麻 http://www.syama.jp/ 

麻古楽 http://acomayu.exblog.jp/

まなびぃは、ワッフルとベジ・スコーンを提供。

ヨロシクお願いします♪

2007/12/08

胡麻ロール

今晩は冬の定番晩御飯、『鍋』にしました(^^)

豆腐と春菊、水菜、韮に春雨、シンプルな鍋です。

そして久しぶりにしゃぶしゃぶ。

あったまりましたぁ~♪

さてさて、今朝のパンは・・・

07120802

胡麻ロール。

ミルクのパンに白胡麻&黒胡麻、胡麻ペーストが入った胡麻尽くしのパンです♪

07120801

ナッツのバトン。

ライ麦に3種のナッツ・カシューナッツ+ウォールナッツ+ひまわりの種が入ってます。

水分量をちょっぴり増やしてみました。いい感じの硬さです(^_^)v

07120803

フォカッチャのレシピをいろいろ試しています。

発酵の方法を冷蔵発酵から通常発酵に変えてみました。

そして今回から、やっと手元に舞い戻ってきたハーブmixを使っています(*^。^*)

なくなってから随分悲しい口惜しい思いをしましたが、これでしばらく安泰です♪

このハーブmixいつかご紹介しますね。美味しいんですよ~!


クリスマスの発酵菓子『シュトレン』あと数個で完売です(^o^)/

後は、クリスマスまで焼き続けるのみ!

ガンバロー(●^o^●)

2007/12/06

見事な気泡♪

最近お気に入りのパン屋さん、問屋団地近くの「アルムの森」ですv

07120601

見事な気泡です(゜o゜)/

なかなかこんなステキな気泡のバゲットにはお目にかかれませんよ♪

07120602

これまた、スリムで見事なクープですσ(^○^)

いい形だなぁ。。。素敵なだなぁ。。。よっしぃガンバロウ(^o^)/

アルムの森にはクリスマスの発酵菓子、ドイツのシュトーレン、イタリアのパネットーネ、フランスのクーゲルホッフの3種揃い踏みです!

買ってみたのは、パネットーネ。

夜のおやつにいただくのさp

07120603

まなびぃの自家製酵母。急遽いちじく酵母です☆

いつものグリーンレーズンの在庫を切らしてしまい、手持ちのドライフルーツで発酵が強そうなものを選んで作ってみました。

出来上がり具合いがよくわからなくて、微妙な見極めで作りましたがしっかり食パンも焼けました!

なんとかなって、ほっと一息。

昨日からの酵母はこちら利用。

週末まで代用いちじく酵母です♪

ベーグル

今日はベーグル。ライ麦粒とレーズンです☆

07120501

冬空のため、光源がイマイチです(~_~;)

奥がライ麦粒、手前がレーズンです。

今日はどれもつなぎ目が奇麗に三角形になりました♪

いまのところライ麦粒はベーグルにしか使ってないけど『ライ麦食パン』なんてのも美味しそう(*^.^*)

作りたいパンがたくさんあって困ってしまうわ。

07120502

最近の流行、ベジタイプのチョコスコーンですv

有機豆乳とオーガニックのショートニングで作る植物性100%のスコーン(^^)

フェアトレードチョコとオーガニックココアを飾って焼き上げます♪

チョコはビタータイプが好き!

バレンタインにはまだ早いけど。。。

そろそろブラウニーの季節だなぁ。

2007/12/04

プチッと旅行

先日いただいた臨時収入で、プチッと旅行に出かけてきました(^^)

これはロビーラウンジに飾られていたクリスマスのデコ菓子♪

07120302

めっちゃ高級感漂っています!

チョコハウスに、マカロンで作った真っ白のもみの木、メレンゲのキノコ・・・・

どれも奇麗です☆

軽井沢のホテルブレストンコート・・・敷地内に教会が2つもありました。

敷地の庭には、どこに行ってもランタンの灯りのイルミネーション。

ほ~っと乙女心に浸ってきましたよ+.(´∀`*).+゚

ちなみに、ここは見学だけ~宿泊は別のことよ(~_~;)

お土産です~。

07120301

軽井沢とはまったく関係ないんですが。。。

日本の紅茶で静岡の丸子紅茶です(^^)

ちょっとした同窓会みたいな旅行だったんですが、静岡の丸子(地名です)出身の子がいて、「紅茶教室で丸子紅茶が紹介されたよ」って話してたら買ってきてくれました♪

赤みが強い紅茶で、味もアッサムに近いような・・・

日本の紅茶は、あっさりした感じの茶葉が多い中、さすがお茶の産地の静岡と云うべきか、しっかりとした味わいの紅茶でした(o^-^o)

いい旅行だったわぁ~(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン