« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の18件の投稿

2007/11/29

レーズンパン

今日はとってもよいお天気でした!

週末久しぶりにプチっと旅行にでかけるので、今日はあちこち買い物に!

レシートの山(小さい額だけどね(~~;)ができて、買い物三昧の1日に大満足でした(o^-^o)

07112801

今朝のパンは、レーズンパン。

今日はお天気がよかったので、ピントも光源もばっちり☆

プラスどれもいい形に焼けたので、きれいに撮れました♪

ぽっこりお腹が盛り上がって、ステキな王蟲=オウム型(*^。^*)v

今配合をちょっぴり微調整中です。

水分量を少しずつ増やしています。

水分量をできるだけ多くすると、よりソフトなパンが焼けるのです。

それだけ成型がむつかしくなりますが、美味しいパンを焼くぅ~たぁ~めな~らぁ、え~んやこぉ~らっo(* ̄○ ̄)/

ライ麦とレーズン

ライ麦入りのパンを作りたくて、シンプルな生地で作るレーズンパンの全粒粉をライ麦に換えて『ライ麦・レーズンパン』作ってみました☆

07112702

カットは、楽チン1本線です(^^)

レーズンが顔を出していい感じに焼けました。

ライ麦は、ちょっとだけだと香ばしくなり、たくさん入れると独特のすっぱさ?が出てきますよね。

粉の10%しか入ってないので、今回は香ばしいパンに☆

全粒粉と焼き色がちょっと違いました。

いつもより色が濃いような・・・気のせいかなぁ。

もう1個。

07112701

胡桃バンズです。

ミルクのパンに胡桃をプラス。

丸くしてから軽くつぶして、十字にカットします

丸いパンもカットの仕方でいろいろ表情が変わってオモシロイ(*^。^*)

2007/11/26

シュトーレン☆

今年のシュトーレン出来ました♪

07112601

玄米焼酎に漬けたドライフルーツが生地になじむまで、3日間ほど置いたほうがいいんですが、早速味見です☆

07112602

まだ焼けてから数時間しか経ってないので、かなりのアルコールが効いています(^_^.)

数日眺めて楽しんでからスライスしてお召し上がりくださいませ。

アルコールが程よい加減に香るようになりますからね♪

今年はスパイスを少なめにしたので、お味は上品になったような・・・

それぞれ好みが分かれますが、今年はこのお味で!

12月中は、漬け込みフルーツがなくなるまで焼き続けますよん。

2007/11/24

抹茶のマカロン☆贅沢♪

今日は、抹茶のマカロンを焼きました!

アーモンドプードルをかなり使うマカロンは、卵白があまった時だけ登場します。

それに今回はオーガニックの京都宇治茶パウダーをプラス☆

『抹茶のマカロン』かなり奮発した贅沢なパンです♪

07112401

宇治茶の苦々しい渋~い味がかなり効いています!

多分もう作ることはないような・・・

見かけた方は『当たり(^o^)』ですよ♪

07112402 

そして、もう1個。

ナッツのバトンです。

くるみ+カシューナッツ+ひまわりの種が入ったシンプル生地のライ麦パンです。

どっしりライ麦パンを作ってみたい!っと思いつつ日々過ぎていく・・・(~_~;)

そして、クリスマスのパン『シュトーレン』。

明日こそは試作を作るぞ!

2007/11/20

ライ麦粒のベーグル

今日はライ麦粒入りベーグルを作りました!

07112001

真ん中より左上がライ麦粒のベーグル、右下が胡麻のベーグルです☆

今日は粒&粒ベーグルになりました(^^)

ライ麦粒はお湯につけると、まさに玄米茶の香りそのものです。

真ん中が一番よい形♪

07112002

ベジぃなチョコスコーンです(*^。^*)

ショートニング大活躍です!

植物性100%のさくさくスコーンが出来るとは思ってもいませんでした。

しっかり目に焼くとさらにサックサクになります♪

そして最近よく登場するフェアトレードチョコ。

こちらもチップになっていて使い勝手がよく、かなりな頻度で活躍しています(^^)

フェアトレードチョコ・・・パッケージの裏に材料の説明が詳しく書いてあります。

しっかり読んだことは・・・あったかなぁ(~_~?

たしか乳化剤を使っていなかったはず。

なので解けやすく、ココアにちょっぴり入れるだけで格段にグレードアップします♪

贅沢にショコラショーもできてしまうのよ。

シュガーバター

今朝の気温は1℃!

うっすらと雪景色でしたね~(*^。^*)

昼頃からお天気が回復して、久しぶりに白山を拝むことができました♪

冬の晴れ間に、真っ白な山並みがきれいなこと。

白山の見えるところ育ってよかったなぁ・・・っとつくづく感謝です(^o^)丿

晴れ間に撮影。

07111911

シュガーバターです。

ミルクのパンに、バターとグラニュー糖をふって焼き上げます。

今日は、とってもいい形&です♪

シュガーバター・・・この名前は、只ミルクパンにバターとグラニュー糖を振るので、シュガーバターに。

パンのネーミングには、ちょっと苦労します(~_~;)

このシュガーバター、他の名前ではフランス語で『シュクレ』とかいろいろあります。

まなびぃパンのネーミングは“わかり易く”をモットーに、そしてヒネリもたまにはちょっと入れて・・・です(*^。^*)

2007/11/19

ちっこい草履

O脚矯正&骨盤矯正に効くらしい・・・というちっこい草履を買いました!

07111901

草履のかかと?部分が、足の土踏まずの位置にあたります。

巷によくある健康スリッパorダイエットスリッパの草履版ってとこかしら(^_^.)

ダイエットスリッパって効くのかなぁ・・・使ってみたいなぁ~っと思ってたけど、デザイン的にと普段スリッパを履かない生活なので、なんとなく二の足を踏んでいたのでした。

草履ならまだ履く回数が増えそうなので、購入してみたのです。

届いてみるまでカラーはわからなかったんですが、バッチリ好みの色♪

活躍しそうです(^O^)v

はいてみた感じは、こんな感じ・・・

07111902

ねっ、ちっこいでしょ(#^.^#)

2007/11/18

とってもシンプルな・・・

金沢も一時一面真っ白になりました(^.^)

本格的に冬がやってきました!

今年はどうやら大雪らしい・・・ほんとかなぁ。

雪が降ると家の前は身動きが出来ない状態に。

車がいうことを利かなくなるので、外出がおっくうになってしまうのです(~_~;)

さてさて、今日のパンはホントにシンプルな配合。

粉、塩、水、酵母、+αのフィリング・・・のパンです。

07111801

これは、玄米ご飯パン♪

国産小麦と海の精、水と自家製酵母、+αの玄米ご飯パン。

いつもは、これに油脂のショートニングをプラスします。

油脂が入らない分水分をちょっぴり足します。

07111802

こっちは、シンプル~なベーグル2種♪

粉と塩、水と酵母、+αにオーガニックシナモンとオーガニックレーズン。

いつもの配合は、甜菜糖と菜種油をプラスしてます。

砂糖と油が入らないので、こちらも水分をちょっぴりプラスします(^^)

ほかにも、レーズンパンと胡麻パン、食パンなど焼きました!

見た目は一緒でも、ちょっぴり味が違うのだ!

シンプルな配合は、小麦粉の味がダイレクトに出てきます。

小麦粉がおいしいと、『腕がそれなり(^^;』でも美味しいパンになってくれますの♪

2007/11/15

林檎パン

先日作った林檎チップ。

これはいつまで持つのだろう?っと自分で作ったものだから賞味期限がよくわからなく、早く使わなければ・・・っと今日は林檎チップのパンにしました。

07111411

ドライフルーツは、市販のものは半年とか1年とかそれ以上、結構日持ちのするものなんだけど、自分で作ったから何だか心配(~_~;)

多分砂糖漬煮してから乾燥してさらに砂糖をまぶしたので日持ちはするはずなんだけど、さっさと使ってしまいました。

パンの形は、どうやったら林檎型になるか?っと昨晩頭をめぐらせて、結局こういう形に!

丸くして頭をはさみでチョッキン・チョッキン、周りもなんとなくクープを入れました。

柿のようなザクロのような、とても林檎には見えない形だけど、まっ!かわいくできたからいいか(^.^)

07111412

玄米ご飯パン。

ショートニングを使いました。

今日の玄米ご飯は成型しやすかったなぁ。

ご飯のやわらかさによって、丸く作りやすい時と、でんでろり~んっとダラケるときとあるんです(~_~)

今回は、とってもお利巧な出来の玄米ご飯パンよ(*^^*)♪

見事(^^)/

今朝ウチに宅配が届きました!

??最近何にも注文してないんだけどなぁ??何だろう???

っと、クロネコのお兄ちゃんから受け取ったものは・・・

加賀麩不室屋から送られてきたもの!

おっ~!!まさかっ!!

ビリビリっっとあけたら、な~んと!

07111401

先月まで募集していた『麩料理コンテスト』の結果通知。

“最優秀賞”

んっ?この順位は何等なんだ??

よ~くよ~く頭を整理して・・・ 1等\(◎o◎)/!

え~!!マジっで!!

そう、な~んとこの歳にして賞をいただけるイベントがあろうとは。

びっくりです。

応募総数が少ないあんまり知られていないコンテストなんですが、まさか優勝するとは思ってもみませんでした。

ありがたい♪

何ともステキなご褒美をいただいた感じです。

あ~しばらく何があっても笑顔で過ごせそうな日々が送れそうです(*^。^*)

感謝♪

2007/11/13

石焼き芋パン

ウチは未だにストーブを出さずにがんばっています(~_~;)

ちっちゃいころ、石油ストーブの上に煮物の鍋とアルミホイルに包まれたさつま芋がよく乗っていました。

ストーブで焼くさつま芋は、ホントにほくほくと美味しく、大好きなおやつでした♪

今はオーブンで焼き芋を焼いてます。

天板に石を並べて、その上にほんの少し塩を振ったさつま芋、そしてもう1枚の天板で蓋をして蒸し焼きにします。

30分もやけば、ばっちりホクホク美味しい石焼き芋の出来上がりです(^.^)

その出来た焼き芋をマッシュして、キビ砂糖と米飴で甘みをつけ餡を作りました。

石焼き芋あんぱんです♪

07111301

なんとなくスイートポテトの形にしてみました。

ほんのりあま~いさつま芋とミルクのパン。

なぜか懐かしい味です。

07111302

フランスパン生地で作る豆乳バンズです。

今までのフランスパン生地を、圧搾式菜種油からオーガニックショートニングに切り替え中です。

水分調整が若干かわるので、微調整中。。。

水分が増えるとよりソフトな口当たりのパンになります。

パワーアップを目指して、日々精進です(^^)/

2007/11/12

あ~残念

今日は3回コースの3回目、サンニコラさんのチョコsweets教室の日でした☆

毎月毎月、楽しみにしていたんですが終わってしまいました。。。あ~残念(;O;)

次回もぜひとも参加しよう!!


今日はレモン×チョコのムース。

07111101

クリスマスです~♪

今回はサービスケーキ?先生がデコしてきたものが試食で提供されました(#^.^#)

かわいぃ~☆マカロンもくっついてます♪

カットしたのは、

07111102

白いのはダックワーズ、黄色いのはシトロン・・・レモンと卵で作るレモン味のクリーム・・・カスタードのちょっと硬い感じのもの、それがチョコのムースに包まれています。

レモンクリーム、スッパッ!ってパンチが効いててチョコとの愛称バッチリ(o^-^o)

コーヒーのお供にもよく合います♪

と~っても楽しかった。。。が、いや~な発見もひとつ。

まぁは、チョコに対してアレルギーがあるようです。。。3回とも決まって、鼻水、くしゃみ、手足の冷え、の症状が出てしまいました(>.<)!!

食べすぎ注意です。。。。

2007/11/10

アップルチップ

アップルチップ。

作ってみました(^o^)/

できるもんだねぇ。

07111011

市販のアップルチップは、必ずといっていいほど漂白剤や酸化防止剤などの添加物が入ってます。

なので使いたい素材だったんですが、まなびぃポリシーの『無添加!』で却下だったんです。

いつものように圧力鍋で蜜りんごを作ったんですが、これが余ってしまったので、ovenで乾燥させてみよう。。。っと、ふと思いついたんです。

やってみたら何と!アップルチップが出来てしまったのですね~♪

“棚からぼた餅”の何ともラッキーなこと(#^.^#)

りんご1個からだいたい1/4くらい80gのアップルチップができます。

作り方忘れないうちに、もう1回復習しないと(^^)/

フーガス

今日はフーガス!

以前と作り方を変えました(^^)v

07111001

材料はそのままですが水分量を大分増やしました。

フーガスが手に取れるパン屋は、金沢駅前フォーラスにある『BIGOTのパン』。

こちらでフーガスを食べてみて食感と味をチェック!

+書籍『ビゴのパン』でレシピをチェック!!

Wでチェックして、まなびぃでは豆乳入りのフランスパン生地を伸してまなびぃ流の『フーガス』にしました(^O^)/

!(^^)!食感ばっちりvこの感じだわ♪

ハーブmix+mix胡椒+岩塩、くるみの2種類。

ハーブmix美味しいかも(^.^)

07111002

ベーグル。

この粒粒は・・・ライ麦粒です(^^)/

粉のライ麦は手に入りやすいけど、粒のライ麦は珍しいよね。

お湯で浸してから使います。

香りは玄米茶のような感じ。

味はどうだろう??

ライ麦の酸味は若干やさしいかな~粒粒は食感がいいんだよねぇ~♪

2007/11/07

チーズ

今日はめったに作ることはないチーズパン!

お買い得なチーズを見つけたのでこの日のために買っておいたのでした(^o^)/

07110701

ブロックチーズをミルクのパンにつつんで、粉チーズと胡椒をかざりにしてます。

チーズが焼き上がりとともにあふれ出すように、カットも深めに!

今日はほどよい感じにチーズが溢れました♪

2007/11/06

スパイス

今日はちょっとしたチャレンジ!

シュトーレンのスパイスに使おうと思って購入した“オールスパイス”を使ったロールパンです(^.^)

07110601

オールスパイスは、シナモン+ナツメグ+クローブをあわせたような芳香をもつスパイスです。

まぁは、オールスパイスってのは、この単体スパイスをブレンドしたものだと思っていたんです~が、ま~ったくの勘違い。

オールスパイスっていう名のスパイスだったんです!

今回アイシングもかけてみました(^^)

アイシング・・・粉糖50gに卵白10g、レモン汁ちょっぴり・・・で出来ます。

豆パン。

07110602

青大豆のリュスティックです。

青大豆の煮たものをシンプルな生地にたっぷり混ぜて、丸くしないでカットして焼いてみました!

お豆のパンは美味しいね(*^。^*)

2007/11/03

ちょこパン

今日もちょこパンを焼きました!

07110301

今日はココアの化粧がよくわかるようにバックから撮影(^^)

見た目かなりかわいいのよ♪

そして、同じ生地からもうひとつ。

07110302

アーモンドのマカロンパンです!

アーモンドプードルと卵白でマカロン生地をつくって、ミルクパンの帽子にします。

粉糖をふって焼くと帽子に模様ができるのだ(^^)v

ミニバゲット

今日はと~ってもめつらしくミニバゲット?。。。もどき

フランスパンの基本!バゲット。

一番難しいパン作りです(~o~)

07110201

ホントにリーンな生地=粉、塩、酵母、水 だけでは、とてもじゃないけど作る度胸がなかったので、今回は豆乳とショートニングをプラスしました^/^

周りのお粉は米粉です。

今回は米粉をまぶして布取り発酵させたので、鉄板へパンを移動させるのが楽だったわ(^^)v

クープは、やっぱり。。。な出来です。。。

昨日鶴来のあさひ屋さんでミニバゲットをみたら、ホントに美味しそうにクープがパッカ~ンと開いて、パンもい~い色に焼けてたんだよね~♪

これからひそかに練習だわ(^o^)/

07110202

もう1こ。

おやつのスコーン。

今回は3種類。

五郎島金時のスコーン、ショートニングを使ったベジタイプのスコーンを くるみとチョコ。

くるみにはオリーブオイルで、チョコにはココアパウダーで化粧をしてあります。

チョコを手に取れた方。

フェアトレードチョコのスコーンは初お披露目のものですよん♪

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン