« ナッツのバトン | トップページ | 金時豆パン »

2007/10/23

クリスマス

キリスト生誕を模したおくるみパン『シュトレン』の漬け込みフルーツ、やっと仕込みました!

5kの漬瓶にめいいっぱいドライフルーツ入ってます♪

カレンツ、サルタナ、いちじく、紅玉(^^)

07102312_2

紅玉は生の林檎を使ったのでオーブンで乾燥焼きしてから

500gあった林檎がなんと130gにまでカラカラに(゜o゜)

07102311_2

漬け込みに使ったアルコールは、いつものとおり玄米焼酎35度!

ラム酒の代わりに。。。っと黒糖焼酎とか使ってみたことがあったけど、最近はこの玄米焼酎が定番です。

これで梅酒を仕込んだり、この前作った珈琲酒を作ったり、はたまた普段使いの料理酒に使ってみたり。。。と万能なお酒です。

オーガニックの林檎の種から自家製カルバドスなんかも作ったりします(^^)

もちろん普通に晩酌にしてもよいのよ♪



今年はシュトレンいくつ焼けるかなぁ。

« ナッツのバトン | トップページ | 金時豆パン »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナッツのバトン | トップページ | 金時豆パン »

オープン案内

  • ★ 2017年7月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *8月は夏休みをいただきます



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月はお休みします


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン