« 自家製酵母です☆ | トップページ | 料理教室 »

2007/08/01

珈琲

冷凍庫のコーヒーが切れたので、昨日はコーヒー豆を買いにいってきました。

バイト先でもコーヒーが飲めるので、家でコーヒーを飲むことが少なくなったんですが、在庫がないとなんだか落ち着かないのです(~_~)

いつも買うとこ、御影大橋付近にある煎りたて珈房ディーズさん。

2種類の豆を買いました☆

煎りたても美味しいとは思いますが、2~3日たった頃が豆が落ち着いて程よい加減(何が~~?)らいしので・・・

今朝淹れてたみたところ。

07080101

07080102

珈琲を淹れるときの粉のふくらみを見てると、贅沢な時間を過ごしてるな~っと嬉しくなります(^^)

2枚目の写真は、左手はポットでコーヒーを淹れ、右手ではデジカメを持ち、デジカメの画面を見ながらコーヒーを淹れるという荒業の賜物です(~_~;)

07080103

コーヒー酒を作ってみました。

コーヒー酒は、焙煎したての豆でないとできないのです。

お菓子のリキュール代わりに使います。

たくさん作ると自前のカルーア・ミルクもできますのよ♪

グァテマラのフェアトレード豆で作りました!

割合はコーヒー豆10g+氷砂糖10g+焼酎35度100g。


ディーズさんでは、器具も少し置いてあります。

グラインダーが欲しいんだよなぁ。

ネルドリップにしたいんだよなぁ。

そしてあこがれの三ノ輪2丁目ネルドリッパーが欲しいっ!!

« 自家製酵母です☆ | トップページ | 料理教室 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製酵母です☆ | トップページ | 料理教室 »

オープン案内

  • ★ 2017年5月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    9(火)・23(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    21(日)10:00-16:00
    しんたてコーヒー大作戦
    facebook


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン