« 珈琲 | トップページ | 変わり種 »

2007/08/02

料理教室

フレンチの料理教室に通い始めて3回目。

3回コースなので今回が最後の教室です。

今日のメニューはフレンチのなかでもちょびっとだけ庶民レベルまで落としていただいて、まぁの口にも何とか合いそうな品でした(~_~;)

まず前菜。

鴨肉と加賀太胡瓜のサラダ。

07080111

加賀太胡瓜は料理したこともなければ、口にしたこともないけど、なかなか美味なお味でした♪

塩ふって2時間たってからマリネするんだって(゜o゜)

さすがの太胡瓜さん、巷の胡瓜とは時間の長さが違いますなぁ。

カリフラワーは何と生なのです!

生でも食べれるのねっ。


スープ夏バージョン。

サザエのガスパチョ仕立てです。

07080112

ガスパチョって簡単なのね。

火入れしてから冷ますのかと思ってたけど、生のままミキサーでガーっと混ぜて冷蔵庫で味をなじませるだけなのでした!

コンソメのジュレがトッピングされています♪

金箔みたいでキラキラしてと~ってもきれいでした~。

ボイルされたサザエは薄切りにされ下に埋まっています(~_~;)


スープ冬バージョン。

オニオングラタンスープです。

07080113

ひゃ~!オニオングラタンスープ☆はじめていただきました♪

と~っても美味しかったです(*^。^*)

玉ねぎを気長に気長~にあめ色になるまで炒めて、コンソメで割って、バゲットのクルトン、グリィエールチーズをたっぷりかけて、オーブンで表面焦げるまで焼いたら出来上がりです。

冬に食べるものらしいけど、今でも食べたい!また食べたい!た~っぷり食べたい!!

おいしかったなぁ♪

これは絶対作りますぞv(^∀^*)


3度目にしてやっと自分でもできそうなメニューにめぐりあえました。

これだけでも今回の教室に参加してよかったわ~!


余談ですが・・・毎回貝類がメニューに入ってきました。

今回はサザエ、前回はホタテ、その前は・・・何だっけ?

まぁは貝類がまったくダメで好んで食べないのです。

出汁は大丈夫なんですが固形になってるのは×。

毎度毎度飲み込んでいましたわ(*_*;)

« 珈琲 | トップページ | 変わり種 »

イベント出店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珈琲 | トップページ | 変わり種 »

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン