« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の17件の投稿

2007/08/31

抽選に当たりました!

1ヶ月ほど前、抽選販売のお知らせメールが届き、2回目だし当たらないだろうけどまた応募してみようか・・・っと。

9月2日の最終出荷日間近になってウチに宅配便がやってきました!

07083111

ルセットの@ベリーです(^^)

パウンドケーキサイズのお菓子のような天然酵母のパンです。

07083112

白ワインに漬けた蜜苺、ホワイトチョコ、ココナッツ、チーズクリームなどなど厳選された素材がたっぷりと使われているらしいです。

お値段、送料込みで3165円(~o~)

とっても贅沢なパン・・・が、朝ごはんであっという間になくなりました;

07083113

梅干しできました☆

梅干し完成しました!

先週の土曜日に天気予報を見ながら干し始めたんですが、干した翌日から天気予報に裏切られ、雨模様続き・・・。。゛(><)ノ

晴れた日に仕上げをしたかったんですが、当分いい天気に恵まれそうになかったので〆てしまいました(~_~)

2,3日は晴れていた日もあったので、まっいいか☆

07083101

今年は、大粒の梅が多かったなぁ・・・

愉しみ愉しみヽ(^。^)ノ

2007/08/29

ナッツ

今日はまねっこパン。

ハード系の生地にナッツをぎっしり詰め込んで焼いたスティックパンです(^^)

07082801

豆乳入りのハード系パンに、くるみとカシューナッツとひまわりの種を入れて焼き上げました。


最近お気に入りでいくパン屋さんに真似っ子です(*^。^*)

そこのパンはナッツがぎっしり入って、30cmくらいのスティック型でした。

半分食べたくらいで、お腹いっぱいになります(~_~;)

よく噛むって小食になるしダイエットにいいのよね~。


昨日の深夜番組"タモリのジャポニカ・ロゴス"で、最高級紅茶として『マカイバリ茶園のダージリン』が紹介されるはずだった・・・

が、回答者の正解率が悪く、結局番組には登場しなかったヽ( ゚д゚)/

100g15000円・・・タモリさんとかのリアクションを楽しみにしてたのに~残念~。

マカイバリ・・・お手ごろ価格のものが泉野のパン屋さんで売っているのを見かけたのだ!

いつ買いに行こうかひそかに狙ってます(#^.^#)

2007/08/26

梅干し

7月1日に漬けた梅干しを、今朝やっと天日干ししました!

07082501

いつもお盆前くらいに干し始めるんですが、今年の異常なまでの日差しの強さのため、遅めの干し作業になってしまいました。

毎日毎日35℃の強烈な日差し。

これは梅干しが干からびでしまうわっと、日差しが和らいでくるのを待っていたのでした。

朝晩だいぶん涼しくなってきたけど、日中はまだまだ30℃を越す気温。

週間天気予報を見ながら、今日から晴れマークがしばらく並んでいるので、

やっとこさ干すことにしたのです(^.^)

梅を梅酢から取り出し干し笊に広げながら、梅干しの漬かり具合をチェック!

なかなか良い出来のような。

梅干しがつぶれ過ぎず、適度にふっくらしている☆

今年の梅干しは「2年前の最高の出来!」に近い感じかも(^^)

ん~、楽しみだわ。

2007/08/24

胡麻のガレット

今朝は、チビパンシリーズをいくつか焼きました☆

そのうちの1種。

胡麻のガレットです(^.^)

07082401

胡麻をパン生地に加え、トッピングにも胡麻ペースト入り甘甘バターをのっけてます♪

ベースのパン生地は豆乳味☆

豆乳と胡麻の組み合わせって何だかステキ(^。^)ノ


チビパンシリーズは全部で6種類作りました。

ちょっと手間だけど焼き上がりはどれもかわいいの(o^-^o)

2007/08/22

レーズンパン

今日は1日雨模様@8月に入って初めてじゃないかしら(^_^.)

今朝はレーズンパンなどなどを焼きました!

07082201

いつものレーズンパンも、夏場は微妙に味が変わってしまいます。

ちょっとクラストが硬めかなぁ・・・

ふ~むむむっ・・・キビシイ夏のパン焼き時期よ~ん~早く終わってくれ~o(>ロロ<)o

2007/08/21

マンゴー

まだまだ暑い日が続きます(~_~;)

さすがに夜は寝苦しいことはなくなりましたが・・・

今年のケーキ屋さんの流行が、マンゴーと夏みかんらしいです☆

夏用に!っとドライフィグとドライマンゴーを仕入れてみたけど、あまり活用されてないなぁ

っと・・・

今朝はマンゴーのパンを作りました♪

07082101

ミルクのパンにトッピング!

甜菜糖とバターも乗っけて、マンゴーキャラメルっぽい感じに焼きあがりました♪

2007/08/17

バタール

お盆の間はこの暑さで、まったくパン作りをしませんでした(~_~;)

それ以前にご飯の準備で台所に立つこともできず、まぁの身体もバテバテです。


さて、気合を入れての1週間振りのパン作りです☆

07081701

豆乳バタールです(^^)

国産小麦で砂糖不使用で作りました。

全粒粉をプラスしたので、粉の甘みがあるパンになりましたよ♪

豆乳を入れたので、シンプルなフランスパン生地で作るよりもちょっぴり食べやすいのだ(^o^)/

2007/08/11

お盆休み

今日は、めちゃくちゃ暑かったですね(~_~;)

首の周りは真っ赤な汗もが大量にできてしまいました(TωT)

07081101

手前はドライイチジクのパン。奥はいつものメロンパン。

いちじくは桃の次に大好きなフルーツです(^^)

ドライフルーツのいちじくは白いちじくが好き!

イラン産の小粒タイプを選びました。

07081102

グリッシーニを焼いてみました!

参考にしたのは、ルヴァンのグリッシーニ。

チーズとバジルとオリーブ油の3種類を作ってみました。

夏場は塩気のパンが食べやすいね。

まなびぃは、明日からお盆休みに入ります。

今年は夏場でもパンを焼く機会が多かったんですが、夏場のパン作りはホントに駆け足でちょっと大変。

でも、夏でもパンが焼けることがわかって、ちょっとした発見でした!

あつ~い日差しがまだまだ続きますが、体調管理気をつけましょうね"^_^"

2007/08/10

かなざわ・まち博

今日は、何だか縁あって『かなざわ・まち博』に参加してきました☆

毎年開催されているまち博自体は知ってはいましたが、まさか自分も参加することがあるとは思ってもみませんでした。

参加したイベントは『ワインと金沢の食を楽しむ会』。

場所は、新竪町近くのビストロYUIGAです(^^)

前々から行ってみたかったYUIGA。駐車場がないために&連れがいなかった為(こっちの方がメイン理由~~;)なかなか行けず、たま~に散歩途中に前を通ることがあって、にぎやかなお店の中の様子をうらやましげに眺めているだけでしたの。


講師の先生は、金沢出身のソムリエエキスパート。

同年代のとてもかわいらしいキラキラお眼目が印象的なステキな女性でした(^^)

いただいたワインは料理にあわせて4種類。

白、白、赤、白。

ワインを試飲?する量は本人判断の昼間なので乱れない程度・・・と何ともアバウトな楽しいルールでした。

講習ではワインの楽しみ方をしっかりと教えていただき、「ほ~!」っと納得することばかり。

ワインの色、香、味、さらに料理と合わせた時の味の変化。

ワインの香りを楽しむ方法。

グラスをまわして、ワインに空気を含ませ香りを立たせること。

でも、ただぐるぐるグラスを回すのはお下品なんですよ。

上品なまわし方っていうのを教えていただきました(^o^)/

それも、しとやかな女性タイプと威厳のある男性タイプと、ちゃ~んとあるんです。

いろんな種類のワインをひとつのグラスで飲んで香りの足し算を楽しむってこと。

たった2時間の講習でしたが、と~っても勉強になりました!

もちろん料理もおいしくいただきましたよ。

付け合せのパンの代わりに、宮田のお麩が出てきた時はびっくりしましたが、結構普通にバゲットのようにいただけてしまいました。

これも新たな発見ですヽ(^o^)丿

ワイン何杯飲んだんだろう・・・

講習中はグラスが空いてたらすかさずスタッフが近寄ってきて注いでくれるので、帰る頃にはかなりな酔っ払いでしだわ(~_~;)

2007/08/08

玄米ご飯パン

今朝は玄米ご飯パンを作りました。

07080801

暑くなってくるとご飯粒が喉を通らなく、玄米をあまり炊かなくなったんですが、夏のダルさを解消するにはやっぱり玄米を食べた方がよさそうです。

昨日の晩御飯は、夏野菜カレーにしたので玄米をたらふく食べました!

毎日のこの汗だ~らだらな日々はいつになったら落ち着くだろう・・・(~_~;)

毎回天気予報に裏切られています(/_;)

2007/08/07

マクロビ

今日からバイトは2連休。まったりと過ごしています(^0_0^)

今朝は、マクロビのスコーンを焼いてみました。

07080701

スコーンは粉とバターをさくさく混ぜて作るだけなので、これはオイルでもいけるだろうなぁ・・・っと考えていたのでした。

粉とオイルをさくさく混ぜて、バターの代わりにピーナッツペーストでコクだしして作ったのです。

オイルなので、生地自体はやらかい感じ。

ふむふむ・・・いい感じかも。凍らせてから焼いたらもっとスコーンらしくサックリするかもな(^^)


他にも、暑いのでチーズを使ったパンも☆

07080702

フォカッチャ生地に、角切りのジャガイモとチーズをつつんで胡椒をピリッと効かせて焼きました。

飾りのパセリは、庭になっているのをちぎってトッピング。

パセリ植えておくと重宝しますよ!

ケチャップご飯やパスタ、サラダに・・・なんでもトッピング。

夏の暑い時期にほんのり苦味のアクセントで(^_^)v

07080703

ローズマリーのフォカッチャ。

今日は丸く焼いてみました!

2007/08/05

出店2日目

今日もあっつ~いですね(~_~)


本日も横安江町商店街にて出店しています。

スコーン3種各10個。1個200円です。

種類は、いちじく、マンゴー、くるみ。

場所は、横安江町の武蔵エムザ側入り口付近のテント内です。

よろしくお願いします!

昨日ご購入いただいた皆さま、大変ありがとうございました<(_ _)>

コラボンさんから「早い段階で売り切れになったよ!」っと嬉しいお言葉をいただきました♪

は~、今日は何が起こっても、笑って過ごせそうですよん(*^。^*)

2007/08/04

出店

本日4日、武蔵が辻の横安江町商店街にて出店をします!

スコーン4種類。各5個ずつ。1個200円。

07080401

カレンツ、いちじく、マンゴー、くるみ☆

ちょっと奮発して ドライフルーツをいつもの2倍入れてみました(^^)

その代わり生地は小ぶりで、ぎゅっと詰まったフルーツを味わえるスコーンになってます。


いまのところ曇り空。

このまま雨に降られなきゃいいなぁ~

お近くにお越しの際は、覘いてみてくださいませ。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2007/08/03

変わり種

今朝は遊んでみたパンを作りました(^^)

ひとつは、抹茶メロンde胡麻バンズ

07080301

京都の無農薬宇治茶をクッキー生地にプラスして、抹茶メロンパンにしました。

パンは白いパンだとおもしろさに欠けると、胡麻入りの胡麻バンズにしてみました♪

なかなかな組み合わせよ(#^.^#)

もうひとつ。

こっちは完全にお遊び☆

07080302

ココア入りホイップバターに、カカオ豆&チョコチップ入りのと~っても贅沢なパンです。

ちょっとチョコチョコでしつこかったかしら(~_~)

2007/08/02

料理教室

フレンチの料理教室に通い始めて3回目。

3回コースなので今回が最後の教室です。

今日のメニューはフレンチのなかでもちょびっとだけ庶民レベルまで落としていただいて、まぁの口にも何とか合いそうな品でした(~_~;)

まず前菜。

鴨肉と加賀太胡瓜のサラダ。

07080111

加賀太胡瓜は料理したこともなければ、口にしたこともないけど、なかなか美味なお味でした♪

塩ふって2時間たってからマリネするんだって(゜o゜)

さすがの太胡瓜さん、巷の胡瓜とは時間の長さが違いますなぁ。

カリフラワーは何と生なのです!

生でも食べれるのねっ。


スープ夏バージョン。

サザエのガスパチョ仕立てです。

07080112

ガスパチョって簡単なのね。

火入れしてから冷ますのかと思ってたけど、生のままミキサーでガーっと混ぜて冷蔵庫で味をなじませるだけなのでした!

コンソメのジュレがトッピングされています♪

金箔みたいでキラキラしてと~ってもきれいでした~。

ボイルされたサザエは薄切りにされ下に埋まっています(~_~;)


スープ冬バージョン。

オニオングラタンスープです。

07080113

ひゃ~!オニオングラタンスープ☆はじめていただきました♪

と~っても美味しかったです(*^。^*)

玉ねぎを気長に気長~にあめ色になるまで炒めて、コンソメで割って、バゲットのクルトン、グリィエールチーズをたっぷりかけて、オーブンで表面焦げるまで焼いたら出来上がりです。

冬に食べるものらしいけど、今でも食べたい!また食べたい!た~っぷり食べたい!!

おいしかったなぁ♪

これは絶対作りますぞv(^∀^*)


3度目にしてやっと自分でもできそうなメニューにめぐりあえました。

これだけでも今回の教室に参加してよかったわ~!


余談ですが・・・毎回貝類がメニューに入ってきました。

今回はサザエ、前回はホタテ、その前は・・・何だっけ?

まぁは貝類がまったくダメで好んで食べないのです。

出汁は大丈夫なんですが固形になってるのは×。

毎度毎度飲み込んでいましたわ(*_*;)

2007/08/01

珈琲

冷凍庫のコーヒーが切れたので、昨日はコーヒー豆を買いにいってきました。

バイト先でもコーヒーが飲めるので、家でコーヒーを飲むことが少なくなったんですが、在庫がないとなんだか落ち着かないのです(~_~)

いつも買うとこ、御影大橋付近にある煎りたて珈房ディーズさん。

2種類の豆を買いました☆

煎りたても美味しいとは思いますが、2~3日たった頃が豆が落ち着いて程よい加減(何が~~?)らいしので・・・

今朝淹れてたみたところ。

07080101

07080102

珈琲を淹れるときの粉のふくらみを見てると、贅沢な時間を過ごしてるな~っと嬉しくなります(^^)

2枚目の写真は、左手はポットでコーヒーを淹れ、右手ではデジカメを持ち、デジカメの画面を見ながらコーヒーを淹れるという荒業の賜物です(~_~;)

07080103

コーヒー酒を作ってみました。

コーヒー酒は、焙煎したての豆でないとできないのです。

お菓子のリキュール代わりに使います。

たくさん作ると自前のカルーア・ミルクもできますのよ♪

グァテマラのフェアトレード豆で作りました!

割合はコーヒー豆10g+氷砂糖10g+焼酎35度100g。


ディーズさんでは、器具も少し置いてあります。

グラインダーが欲しいんだよなぁ。

ネルドリップにしたいんだよなぁ。

そしてあこがれの三ノ輪2丁目ネルドリッパーが欲しいっ!!

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン