« うめ~☆ | トップページ | チョコのバトン »

2007/07/02

ココア

7月に入りましたね~。

1日は氷室開きの日=氷室饅頭をいただく日です(*^。^*)

饅頭を食べねば・・・っと思いながらもスーパーの氷室饅頭を手に取る気にはなれず、結局まだ食べれてません^_^;

明日最近見つけた饅頭屋さんに買いに行くつもりです☆

甘いものがやっぱり食べたく、おやつにココアを作りました。

ココアは作るのがちょっと面倒なので、まぁの中ではプチ贅沢な時間になります(^^)

今晩はちょっと余裕なゆったり時間があるので、久々作りました!

070702

お気に入りのココアパウダーは、桜井食品のオーガニックココアパウダー。

適度なココア油脂分で粉っぽくなくしっとりして溶けやすいのだ。

ココアパウダー大さじ1を少量のお湯を少しずつ加えながら

ちょっと前に流れてたCMのように練る練る練る練る、ネルネルネルネル・・・

ここでは、マットなチョコレート色

砂糖小さじ2をプラスして、さらにネルネルネルネル、練る練る練る練る・・・

ピカッっと光沢、チョコレート色に変身

牛乳150ccを加えて、中火にかけて泡立てながら温める

白にまだらのチョコレート色が、ダークなチョコレートに統一!

ここでチョコレートを1片15gくらいをプラスすると

さらにまったり深~いチョコレート色☆

火にかけたらず~っと泡立て続けるのよ♪

3回沸騰させたら、ま~ったりクリーミィなココアのできあがりヽ(^o^)丿

なぜ3回沸騰させるのかは・・・ナゼデショウ(?_?)

学生時代にバイトしてた喫茶店のマスターから『ココアは3回沸騰させること』と教わったからなのです(~o~)

そこでは、バンホーテンのココアを使っていたなぁ・・・

意味はよくわかってないけど、美味しく出来るからそうしてるだけなのよ!

あ~うめかった(=´ω`=) 

« うめ~☆ | トップページ | チョコのバトン »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うめ~☆ | トップページ | チョコのバトン »

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン