« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の16件の投稿

2007/07/31

自家製酵母です☆

出来上がったばかりの酵母です♪

しゅわしゅわしてとっても元気がいいんです(^^)

07073102_1

このまま冷蔵庫の保管して、エキスだけを粉に混ぜて使ってます。

室温でグリーンレーズンを非加熱ミネラル活性水に浸して、プラス出来上がった酵母もちょっとだけ混ぜて発酵させてます。

今の時期だと、だいたい1日くらいで出来上がりです!

今朝のパン。

07073101

いつもの雑穀パンに、今回は飾りにも雑穀をくっつけて焼きました(^^)/

やっぱ、こっちの方が表情があっていいね♪

出店予定

突然ですが、今週の4日(土)・5日(日)に武蔵の横安江町商店街のイベントに参加することになりました(^^)/

07073001

主催者は『よこっちょ・ラボ』さん。

今年のテーマは夏野菜「オクラ」なんですが、まなびぃの出品は“スコーン”(^_^.)

オクラ入りスコーンっという斬新なものはちょっとご遠慮させていただいて、ノーマルなスコーンを数種用しようと思ってます♪

ちなみに「まなびぃ」は、スコーンのみ出店で本人はいません(^^ゞ

表舞台に出るのはあまり得意としてないので (~n~*)pu

横安江町のギャラリー&カフェ『コラボン』さんにお願いしての出品になります。



このイベントに誘っていただいた、お弁当屋さん『ムシャリラ・ムシャリロ』さんは、オクラ入りのがっつりお弁当で出店していますよ。

ムシャリロさんは4日(土)のみ出店です。

お昼ごはんに狙っています(#^.^#)

間に合うといいなっ♪



金沢表参道七夕祭り

8月4日(土)11:00~夕方、5日(日)10:00~夕方

金沢横安江町商店街内

2007/07/26

レーズンパン

今朝はめづらしく霧雨ですね。

傘は要らないけど、でも濡れる(^_^.)

こういう時に町屋を歩くと風情があっていいだろうなぁ・・・


レーズンパンです。

レーズンパンは原点に返るパン。

最初に作ったパンです(^^)

07072501

最初の頃と材料がだいぶん変わったけど、でも変わらない味。

レーズンパンを作ると何故かうきうきします♪

は~お腹すいたなぁ・・・

2007/07/24

オーソドックスにくるみパン

今朝は、シンプルな胡桃パンを焼きました。

いつもの胡桃入りのパンは、ブーメラン型にしたり、スティックタイプにしたり、・・・っと一番よく目にする胡桃パンの形をなんとな~く避けて作っていたのでした(~_~)

07072401

パン屋さんに並んでるのは、パンの真ん中にハーフの胡桃が飾られてるかな。

この成型はハサミでタテにチョッキン、ヨコにもチョッキンして作ります。

たまには、普通もいいかな♪

もうひとつ。

07072402

フォカッチャ生地に、ジャガ芋とローズマリーをトッピングしました!

ジャガ芋がいい感じにポテトチップになってます(^^)

2007/07/23

実になった☆

10日ほど前から夏風邪をひいています(~_~)

最初の頃は何だか鼻水が出るなぁ・・・って思ってる程度。

アレルギー鼻炎持ちなので、『またきたな!』っと薬を飲んだけど、どうも効きが悪い・・・

それからじんわりと、鼻づまりになり、そして鼻水、また鼻づまり・・・

なかなか治りません。

今年の夏風邪は、症状は軽いけど長引きますぜ(*_*;


庭に植えてあるブルーベリーが青く色づきポタポタと地面に落ちるようになってきました♪

これは食べ頃の合図なのね(^o^)/

まだひざ下くらいのちっこいブルーベリーの木!

今日の食後のデザートに全部採ってしまいました。

07072301

ヨーグルト&蜂蜜の上に散らしてみました(#^.^#)

2007/07/20

お気に☆紅茶

今日はオフ日!シトシト雨降りのまったり気分で過ごしてます(^^)

ゆっくりした時間の取れる時に飲む紅茶。

最近のお気に入りの紅茶です。

07072001

オーガニックのアッサムです。

紅茶教室に通い始めて、紅茶の保存方法とかを知ってくると、売られているパッケージがしっかりしたものしか買わなくなりました。

これはしっかりアルミパックのジッパータイプで包装されたものです。

紅茶葉は匂いを吸着しやすいために、密閉された状態で保管していないと匂い移りで紅茶の香りが損なわれてしまいます。

そして光にも弱いので、アルミパックか缶で光をさえぎる入れ物に入れて保管します。

かわいい瓶やクリアパックでお茶の葉っぱが見えるような状態で売られている紅茶もありますが、お洒落にダマサレてはいけませんよ(^_^.)

そして、今朝はスコーンも焼きました!

アップで撮影してみましたよ。

07072002

07072003

2007/07/19

紅茶教室

昨年1年間通っていた紅茶教室。

今年も開講していたにもかかわらず、とてもはた迷惑な勘違いをしていて4・5・6月欠席してしまっていました(~_~)

久しぶりの参加となったんですが、先生はじめ他の生徒さんたちは暖かくまたお仲間にいれてくれて、なつかしい雰囲気を楽しむことができました♪

今回のテーマは、紅茶とハーブのミキシング、フレーバーティのお勉強です。

テーブルには、生のハーブがもっさりと飾られていました(゜o゜)

07071801

ミントの香りが風邪気味で鼻が詰まっているはずなのに強烈に匂ってきました。

毎回飾りのお花は生徒の皆さんで分けて持って帰れるのです。

きれいな元気のいいローズマリーを見つけたので、挿し木して家の庭に植えようと真っ先に狙ってしまいましたよ(^。^)

07071802

紅茶に合わせるために、ドライハーブのテイスティングをしました。

全部でハーブは7種類。

『スプーンで一匙ジュルっと口に含んで、ぺっっと吐き出す』を、テーブルの周りをぐるぐるまわりながら、7種類のハーブなので7周・・・ちょっと目がまわってしまったよ(~_~メ)

ティスティングが終わったら、紅茶3種類とハーブ7種類を自分好みの組み合わせでチョイス☆

まぁが作ったのは、メイン紅茶はダージリンに、ハーブはローズヒップ&レモングラス&オレンジピール。

紅茶に香りが移るまで2週間は密閉しておくんだって。

2週間後が楽しみだわ♪

07071803

〆には、先生がブレンドしたフレーバーティをいただいて。

キャンディにカモミールとローズとローズヒップ。銀色のはお菓子に使うアラザンです。

紅茶にアラザンなんてお洒落でしょ(^^)/

2007/07/17

パンのマカロン

卵白が余っているしマカロンを作ろうかなぁと、でも失敗するだろうなぁ・・・っともやもや~っと思いあぐねていました。

なので、パンにマカロン生地をかぶせて焼くことにしました(^^)

07071702

マカロン生地をパンの頭にのっけて粉糖を振ると、こんな風に焼きあがります♪

アーモンドの香りとパリパリっとした食感、ちょっと贅沢なメロンパンもどきかな☆

もうひとつ

07071701

セサミンロール。

生地には、白胡麻と黒胡麻を、胡麻味のホイップバターを巻きつけて出来上がりです!

2007/07/15

スコーン

金沢は今日の昼ごろ台風上陸との予報でしたが、どうもそれたらしくドンヨリ曇り空なだけで、雨は大丈夫でしたね。

ただ午前中、向かい風のなかを必死で自転車こいでたのでしんどかったです(~_~)

今朝は、スコーンを5種類作りました。

07071501

カレンツ、パイン、いちじく、紅茶のウバ、とプレーンです。

スコーンに混ぜる材料でカレンツや紅茶は定番ですよね(^^)

いちじくも見た目おいしそう♪

パインはスコーンと同化してしまって見た目よくわからなくなりました。

食べたら、あっ!すっぱい!!っとびっくりするかも(^.^)

これにクロテッドクリームがあれば、クリームティーでいうことなしですね♪

2007/07/11

スチーム

最近蒸気焼成にハマってるかも(^_^.)

ハード系を焼くときは、オーブンに入れてすぐに蒸気でパンの表面を覆うと皮がパリッとする!

これをするのは結構めんどくさかったので、あまりやらなかったんですが、ハード系はこれ=スチームをかけると業務用オーブンで焼いたような感じに仕上がって、なかなかいいんです(^^)

いつものオーブン天板ではなく、鉄板で焼きます。

この鉄板が重いし錆びやすいので、手入れがめんどくさかったんです。

めったにお目見えしなく、ず~っとオーブン近くに鎮座していたんですが、最近頻繁に登場するようになりました☆

鉄板で作ったパンの代表が、レーズンのバトン。

07071102

3種のレーズン、グリーン&サルタナ&カレンツが粉に対して1.5倍入ってます(^。^)ノ

表面のお粉は米粉です。小麦粉よりも粒子が細かいのでさらに皮がパリッとして香ばしく焼きあがります。

07071101

もうひとつ。

こっちはいつものミルクパンにそば茶を混ぜて、蕎麦の香りとそば粒のあられがポリポリとした感じに仕上げてみました。

ちょっと変わってるかな(^<^)

2007/07/09

はな

今日は雨だと思っていたら天気よろしく晴れてます。

ちょっと湿気が多いのでじとっと暑いです(~_~)

午前中は前のプチ庭を日課のことくみています。

そしたら、『あれっ』っと小さな花をつけた雑草が生えてました。

07070902

うちの庭に花をつける雑草が生えるのはめつらしいのです。

田んぼの畦地なんかに生える雑草はにょっきにょっきとすぐに出てきますが・・・

紫系や青系の花って結構好きです♪

そして小花タイプが好みだったりする(^^)

雑草だけど、しばらく見守ろうかと思います。


07070901

こっちは、チコリの花です。

やっと全開写真が撮れました。

雨が降ったりしてすぐにしぼんでしまったり、曇り空だったりしてなかなか撮影できなかったのです。

これも小さい青系の花。

花の写真を撮っていると、マクロ撮影ができるカメラが欲しくなります(~o~)

2007/07/08

蕎麦

今日は七夕です。

月がきれいに見える夜でした♪

昼間に待ちに待った蕎麦を食べに行ってきました!

何年か前から蕎麦打ち体験をさせてもらっていて、『自分の打ち立ての蕎麦を即いただく』という贅沢な時を過ごさせていただいた場所が、蕎麦屋としてOPENしたのです。

ここよりもおいしい蕎麦にはめぐりあったことがないのです。

旧辰口町アーティスト村にある『大仙』です。

加賀産業道路から“二兎”というお店の角を曲がって、石川動物園に行く途中の上り坂左手にあります。

は~、またあの蕎麦が食べれると思うと嬉しくてこの日が楽しみでしたわ。

今回は特別コースです。

07070711

まず前菜、いろいろ燻製です。

蒲鉾が一番好きな味でした。

07070712

一枚目は、もり蕎麦。

1口目は、あの懐かしい味を堪能しようとそのまま汁につけずにいただきました。

07070713

2枚目はおろし蕎麦。

辛味大根がいい味出してました。

この後に濃厚なとろ~んとした蕎麦湯をいただき、お口直しの蕎麦チップもポリポリと食べお腹いっぱいです♪

蕎麦の味は、お店用に若干変わっていましたがそれでもおいしく大満足で帰ってきました(*^。^*)

2007/07/07

フォカッチャ

今日は盛り沢山な一日(^<^)

昼も夜も予定が入っていて、のんびりまぁにとってはハードな一日でした。

昼の予定に使うスコーン。

07070701

自家製酵母のスコーンです。

これはまだ新作なので、ベストな発酵時間を只今調整中!

短めだとシャキーンとした形に、長めだとでぶ~んとした形に。

シャキーンがスコーンのお腹が微々ぱっくりしていてイイかなぁ♪

そして次は夜の予定のパン。

フォカッチャ2種です。

07070702

07070703

上はローズマリーに黒胡椒と岩塩を、下はモッツァレラにお庭のパセリと岩塩、mix胡椒をトッピング。

これは前回学んだ温度高めの時間短めに焼きました♪

イタリアン料理店の付け合せパン、ふんわりフォカッチャに近づいたかしらん(#^.^#)

2007/07/05

ピザ

夜に自宅でプチっと打ち上げがあったので、今朝はピザを焼きました!

夜にピザを焼くので、朝はピザの下生地を半焼き=ブラウンサーブしておきました。

完全に焼いてしまうと、ソースをのっけて焼いた時にクラストが硬くなってしまうので、半分焼いて冷蔵庫で夜まで保管です(^^)

07070401

250度で90秒、下焼きしたものです。

この状態で冷凍保存もできます。

焼く前のパン生地をそのまま保存しておくよりも、手間もなくぜんぜん楽チン☆

好きな時にすぐに仕上げができます。

夜に、トマトソースをのっけて280度で2分焼いて出来上がりです!

オーブンのない時は、トースターで焼いてもいいのよ(^^)

下焼きしてあるから、クラストがソースでべちゃっとならずに焼けるのだよ!


今日はちょっとした発見がありました♪

ピザ生地をフォカッチャ生地で作ったのですが、いつもよりもモチモチしてる~(^O^)!

フォカッチャを作る時も温度高めの時間短めでやってみよv

2007/07/03

チョコのバトン

昨日今日と涼しいです☆

外は暑いんですが、家の中は風が抜けるのでとても心地良いです(^^)

今朝はチョコのバトンを焼きました!

チョコレートとカカオ豆、そしてグリーンレーズン入りのハード系パンです。

07070302

パリッとしたクラストにチョコの程よい苦味が利いてます♪

もう1種は、抹茶の帽子パン。

07070301

京都のオーガニック宇治茶で作ったクッキー生地を、黒白胡麻入りのミルクパンにかぶせました。

胡麻と抹茶は好相性v(=∩_∩=)!!

2007/07/02

ココア

7月に入りましたね~。

1日は氷室開きの日=氷室饅頭をいただく日です(*^。^*)

饅頭を食べねば・・・っと思いながらもスーパーの氷室饅頭を手に取る気にはなれず、結局まだ食べれてません^_^;

明日最近見つけた饅頭屋さんに買いに行くつもりです☆

甘いものがやっぱり食べたく、おやつにココアを作りました。

ココアは作るのがちょっと面倒なので、まぁの中ではプチ贅沢な時間になります(^^)

今晩はちょっと余裕なゆったり時間があるので、久々作りました!

070702

お気に入りのココアパウダーは、桜井食品のオーガニックココアパウダー。

適度なココア油脂分で粉っぽくなくしっとりして溶けやすいのだ。

ココアパウダー大さじ1を少量のお湯を少しずつ加えながら

ちょっと前に流れてたCMのように練る練る練る練る、ネルネルネルネル・・・

ここでは、マットなチョコレート色

砂糖小さじ2をプラスして、さらにネルネルネルネル、練る練る練る練る・・・

ピカッっと光沢、チョコレート色に変身

牛乳150ccを加えて、中火にかけて泡立てながら温める

白にまだらのチョコレート色が、ダークなチョコレートに統一!

ここでチョコレートを1片15gくらいをプラスすると

さらにまったり深~いチョコレート色☆

火にかけたらず~っと泡立て続けるのよ♪

3回沸騰させたら、ま~ったりクリーミィなココアのできあがりヽ(^o^)丿

なぜ3回沸騰させるのかは・・・ナゼデショウ(?_?)

学生時代にバイトしてた喫茶店のマスターから『ココアは3回沸騰させること』と教わったからなのです(~o~)

そこでは、バンホーテンのココアを使っていたなぁ・・・

意味はよくわかってないけど、美味しく出来るからそうしてるだけなのよ!

あ~うめかった(=´ω`=) 

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン