« めつらしくチーズ! | トップページ | 米粉パン »

2007/06/21

月1料理教室

先日3ヶ月限定の月1料理教室2回目に参加してきました。

講師は法島のフレンチレストランのシェフです。

今回も本格フレンチ料理でした(^^ゞ

今回のテーマはお野菜だったらしく、サラダメインのメニューです。

お野菜は松任のかなり有名な農家さんで仕入れてくるらしいです。

お野菜買ってみたいし、一度畑をみてみたいなぁ。

07062101_1

茶色いのは、ベーコンの燻製?です。かなりしょっぱい濃厚ベーコンチップって感じです。

オーブンで低温焼き4時間かけてつくるらしいです。

うちではオーブン4時間も動かしッぱなしはできないなぁ。。。

そのままで食べるよりもくだいで散らしたらイイ感じです。

これにブルーチーズを混ぜた手作りのマヨネーズをかけていただきます。

07062102 07062103_1

オマール海老のガラを出汁に作った、かなりリッチなスープです。

つけあわせ?にホワイトアスパラとソラマメ、スティックセニョールの塩茹でが添えられてます。

海老の出汁にトマトペーストを加えてました。

海老にトマトっていうのもありなんですね~(^^)

07062104

最後のメインは、盛りだくさんなお野菜が入ったものです。

お野菜がた~くさん入ってるので隠れてますが、海老とホタテと鳥モモも埋まっています。

肉っ気のものはボイルしたもの、サラダはコンソメに浸してあったもの+ハーブなので、オイルなしのサラダです。

ドレッシング代わりにコンソメのジュレをかけていただきます。


あまりにも本格的なフレンチだったので、たぶん家では作らないだろうな・・・^_^;

ブランディーやシェリー酒や香草ビネガーなどを多用するので材料をそろえるだけでもたいへんなんだもの。

来月は家でもできる簡単なメニューがいいなぁ・・・

« めつらしくチーズ! | トップページ | 米粉パン »

イベント出店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めつらしくチーズ! | トップページ | 米粉パン »

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン