« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の19件の投稿

2007/06/29

うめ~☆

毎年作っている梅干し。

今年も作らねば・・・っと思いながらも、なかなかいつも買っているお店に連絡ができませんでした。

だめもとで、おとつい直接聞きに言ったら、5Kなら用意できるよ!

とのラッキーなお返事(^^)/

07062901

帰ってくる間の車の中は、桃のようななんともステキな香りが充満してました(*^_^*)

紀州南高梅の無農薬のものです♪

これに、塩と蜂蜜と焼酎をプラスして漬けます。

塩の分量は、いつもまちまち。。。っというか去年のことは覚えてないのです^_^;

多分12%~15%くらいで漬けていたと思う。。。

梅干しの作り方の本を立ち読みしたら、だいたい18%とどの本も書いてあった。

今年は15%で漬けてみよう!

すぐ漬けたほうがよさそうな見事な完熟梅だったけど、材料がまだ揃ってないので明日、ちまちまと梅のヘタ取りをしながら漬けま~す(#^.^#)

2007/06/27

おしり~

今朝はちょっと気分を換えて、

07062701

五穀パンのお尻です(*^。^*)

五穀パンは見た目が素朴で人気がいまひとつですが、食べるとざっくりと美味しいのよ♪

夏向きのパンを、そろそろ。。。っと思い、

07062702

手前がパインダイスとグリーンレーズンをmixしたミルクパンです。

成型は一つ結びにしてみました☆

う~む、もっとすっぱくても良かったぞ(~o~)

2007/06/26

ベーグル

最近かくれベーグルfanの方によく遭遇する!

昨日、妹acoのお供で"てくてく通信"配りに香林坊界隈まで出かけた。

ショップさんに、まなびぃです。。。っとご挨拶。

“あっ、わたしベーグル好きなんです♪食べてみたいんです!”

と。

金沢ではベーグルはあまり人気がないらしく、置いてあるパン屋さんも少ないかも。

というわけでもないけど。。。

今朝のパンは、シナモンレーズンベーグル

07062601

つなぎめの盛り上がったところの形が好っきやなぁ~(^^)

もう一つ。

メロンパンというかクッキーパン。

07062602

今朝は、どれもまんまるのよい形ですo(^-^)o

2007/06/24

チコリ

梅雨入りしたので雨の日が続きますね。

暑さが少しやわらいだので、安心してパン作りができます(^^)

日中の気温で20~26度が一番作りやすい時期。

少しの晴れ間に、お庭の写真を撮りました。

ず~っと狙っていたチコリの花です♪

07062401

うちのチコリは“レッドチコリ”という分類。

植えてはみたもののどこを食べていいのかわからないので、今のところ眺めているだけです^_^;

こっちは、ブルーベリー。

07062402

いつ咲いていたのか全く気づかなかった(~_~)

なんとな~く、ブルーベリーの実になってます。

食べられるようになるのかしらん♪

2007/06/23

米粉パン

小麦にもアレルギーがある方からのリクエストで、米粉パンを作ってみました!

米粉100%のパンです。

07062301

パンというよりもパウンドケーキに近いかもしれません。。。もちろん自家製酵母で作っているので添加物もフリーです(^^)

米粉を何割か小麦に混ぜていつもの要領でパンを作ると餅のような味のパンになります。

なので、米粉100%で作ると餅そのものになるか!?。。。と思いきや、また違った出来上がりなんだよね♪

作り方を変えてるからかしらo(^-^)o


こっちは新作♪

07062302

チョコのバトンです。

以前に作ったものよりチョコの割合を多くしてみました。

チョコも添加物フリーのものです♪


全然関係ないけど、

07062303

桔梗です。

桔梗は好きな花のひとつ。

小学生の頃にどこぞの大会で俳句の賞をもらってから、なぜか気になる花になりました(*^_^*)

賞をもらった俳句は

“ 桔梗の花 知らないうちに 咲いている ”

です。

な~んてことのない、ただ思ったことを書いただけなのに賞をいただいたので、びっくりしていまだに覚えてるんですよね(#^.^#)

2007/06/21

月1料理教室

先日3ヶ月限定の月1料理教室2回目に参加してきました。

講師は法島のフレンチレストランのシェフです。

今回も本格フレンチ料理でした(^^ゞ

今回のテーマはお野菜だったらしく、サラダメインのメニューです。

お野菜は松任のかなり有名な農家さんで仕入れてくるらしいです。

お野菜買ってみたいし、一度畑をみてみたいなぁ。

07062101_1

茶色いのは、ベーコンの燻製?です。かなりしょっぱい濃厚ベーコンチップって感じです。

オーブンで低温焼き4時間かけてつくるらしいです。

うちではオーブン4時間も動かしッぱなしはできないなぁ。。。

そのままで食べるよりもくだいで散らしたらイイ感じです。

これにブルーチーズを混ぜた手作りのマヨネーズをかけていただきます。

07062102 07062103_1

オマール海老のガラを出汁に作った、かなりリッチなスープです。

つけあわせ?にホワイトアスパラとソラマメ、スティックセニョールの塩茹でが添えられてます。

海老の出汁にトマトペーストを加えてました。

海老にトマトっていうのもありなんですね~(^^)

07062104

最後のメインは、盛りだくさんなお野菜が入ったものです。

お野菜がた~くさん入ってるので隠れてますが、海老とホタテと鳥モモも埋まっています。

肉っ気のものはボイルしたもの、サラダはコンソメに浸してあったもの+ハーブなので、オイルなしのサラダです。

ドレッシング代わりにコンソメのジュレをかけていただきます。


あまりにも本格的なフレンチだったので、たぶん家では作らないだろうな・・・^_^;

ブランディーやシェリー酒や香草ビネガーなどを多用するので材料をそろえるだけでもたいへんなんだもの。

来月は家でもできる簡単なメニューがいいなぁ・・・

めつらしくチーズ!

今朝はめつらしくチーズの入ったパンを焼きました!

07062002

手前がゴーダチーズのブロックを入れたパンです!

焼く前にもチーズを乗っけて、とろけ具合で表情をつけてみました。

黒コショウもピリッと振ってありますv(^^*)

07062001

こっちはフォカッチャ。

今日は焼け具合のもっちり度が、目指す食感に近づけたような気がします。

こんなに!って塩を振るんだけど、あんまり塩気を感じさせないのは何故かなぁ?

ローズマリーもトッピング(*^。^*)

2007/06/19

ベーグル今日はv(^∀^*)

今日は、ベーグル3種類焼きました!

ベーグル・・・いつも穴が大きすぎたり、つぶれてたり、いまいち大きさが定まらないんですが、今日はどれもとってもいい形に焼けましたo(^-^)o

輪っかのつなぎ目が三角に盛り上がった感じが、見た目にも美味しそうで好きなんだよね♪

07061901

いちばん作りやすいのは、胡麻ベーグル!

これは比較的どれも形がまとまります。胡麻の粒粒具合がイイ感じ作用するみたいです。

いちばんむつかしいのは、プレーンのベーグル(~.~)

何にも入ってないからか、でぶ~んとデブデブベーグルになったり、キュッ~っと詰まった穴なしベーグルになったり・・・

07061902

今日は、食パンも3斤焼きました!

今朝は暑かったので、食パンを焼くのに時間調整で、仕上発酵中に冷蔵庫に入れてみたり。。。室温に戻したり発酵器に入れたり。。。としましたが、ベストなタイミングでオーブン入れができましたv(・∀・*)

パンが上手に焼けるとその日1日は、と~っても気分がいいんですね♪

07061903

パン棚ができました!

駄菓子屋さんとかで置いてあるショーケース。

ちょうどいいサイズを、妹acoが見つけてきて家にもやってきたのでした!

さっそく今日のパンを並べてみました♪

なかなかいい感じですヽ(^o^)丿

2007/06/13

身体に必要なもの?

ウチの庭はしそ科の植物がよく育ちます。

そして、ドクダミも(^^)

07061301

何かの本で読んだんですが、「自分の身体に必要なものは家の周辺で勝手に生えてくる!」ということらしい(゜o゜)

ドクダミは植えてもいないのに勝手に生えてくるんです。(ドクダミをあえて植える人いないと思いますが。。。)

まぁの身体に必要なものは、どうも「ドクダミ」の効用らしいです^_^;

ドクダミ。。。その名の通り『毒だし』なんですね~

ドクダミがわっさわっさと群生しているので、かなり毒だしが必要らしいです(~o~)

まぁは、冷え性でむくみやすく、加えて便Pくんの代謝がとってもよくない身体なんです。

何年か前はスギナがよく生えてきたけど、いつの間にかドクダミに変わっていきました。

ドクダミはドクダミ茶として売られているけど、かなりなクセのある味でなかなか飲みにくい~_~;

ブレンドにして冷茶でこの夏飲んでみようかしら。

2007/06/12

マカロン

ワッフルやブリオッシュを作ると卵白があまってしまいます。

あまった卵白は、フィナンシェ、クロッカン、チュイル、ダックワーズ・・・と使い道はあるんですが、何度作ってもいまだに成功したことのないマカロンもできるんですね。

今日もマカロンに挑戦してみました(^_^)/

本屋で『I love マカロン』ってのを立ち読みして。

この本は次回購入予定♪

07061201

ピエができないんですo(><)o

失敗例にピエが出来ないのは・・・って書いてあったんですが忘れてしまった。。。


最近ヒットしたケーキ屋さんです♪

とっても丁寧なステキな笑顔で接客してくれましたo(^-^)o

07061202

石引2丁目信号のとこにあるお店です。

マカロンのサンプルがうず高くディスプレィされていたんですが、予約制?なのか通常販売はしてないとのことで買えませんでした。。残念。

2007/06/09

チャレンジ☆

今朝はクレッセントを焼きたくて挑戦してみました!

成型の仕方は、前にTVで見たのと増泉のパン屋で実演しているのを見たので、見よう見まねでやってみました(^_^.)

これが巻きつけるのが結構うまくいかないもので、焼きあがってみたら全く異なる蟹足みたいなものに!o(TヘT o) 。

07060901

味は、端っこの方がパリパリとしてv(^∀^*)

もうひとつのチャレンジは、バゲット!

07060902

何度となく“なまこ”型のパンになり、とうていバゲットといえるものが出来た例がなかったんです(T-T;)

が、今回はまずまずの出来ではないかとo(^-^)o

練習あるのみね(^O^)/

2007/06/08

負けじと食パン☆

昨日のルセット食パンがあまりにも見事だったので、

負けるもんかo(-"-;)!!と、今朝は食パンを焼きました^_^;

07060803

ルセットのようなステキな山脈にはなりませんでしたが・・・、

今日の食パンは発酵のタイミングがピシャッと決まったらしく、 いつもよりも伸び上がりがイイ感じです☆

今朝は他にもこまごまと・・・

07060801

左はマカロンパン、 右はナッツロールです。

今日はこちらもイイ色&形に焼けました(*^_^*)

07060802

ブリオッシュ3種です。

ブリオッシュとチョコブリと黒糖ブリです(^^)

ブリオッシュはしっとりかる~いパンだから、お菓子の部類だな~。

これはいくらでも入るぞq( ̄(oo) ̄)p!!

このほかに、ワッフル3種も焼いて久々盛りだくさんなパン日和りでしたわ(^O^)/

2007/06/07

お取り寄せ☆

今日はお取り寄せパンが届く日でした(^O^)/

取り寄せたパンは・・・

07060701

最高級パンの販売でちょ~有名になった『ルセット』です!

こちらの食パンをお取り寄せしました(o^∇^o)

朝一で届けられたので、早速朝食にいただくことに♪

07060702

これは2枚スライスしたあとの大きさです。

高級と名がつくだけあって、なかなか立派なお姿をしています(゜o゜)

山のむきっとした伸び上がりがとってもステキな広がりです。

食べ方の詳細が添えられてあって、

『1.6cmにスライスしトーストしてから耳までバターをぬってお召し上がりください・・・』

ふむふむ。

07060703

トーストしてバターをのっけてみました♪

食べる前にスライスした幅を測ってみたら、2.5cmもありました(~_~.)

まっ、いいか。

お味は、しっかり&もっちり食パンでしたわ。

お手製セルクル

何回も使いまわしている厚紙で作ったセルクル。

今日のパンを焼ききったら無事お役目を終え、旅立っていきました^_^;

07060601

今日のパンの中身です♪

白いのがサワークリームもどき+黄色がドライパインです。

生クリームを買ったら、振ってしまったのか?期限が近かったからか?わかりませんが封を開けたら見事に固まっていました(゜o゜)

さてどうしたもんか・・・と悩み、塩を少々加えてレモン汁も少々足してサワークリームっぽい味にしてみました!

それをパン生地に包んでセルクルで焼いたら、生クリームの油脂分?が溶け出してしまって、紙のセルクルがベタベタになってしまったわけです^_^;

07060602

手前がセルクルで焼いたパン、奥っこが久々に焼いたシュガーバターです♪



07060603

ショコラショーですo(^-^)o

今朝チョコレートをミルクに溶かして飲みましたv(^∀^*)

単にココアパウダーで作るココアより、チョコを入れると濃厚でまったりとしたドリンクになります♪

作るのが面倒だけど、やっぱ美味しいのだ(*^-^)

2007/06/06

バトン

バトンって、棒って意味でしたっけ?

前に作った“レーズンのバトン”。

これをシリーズ化しようと密かにネタをひねってます^_^;

そして今回できたのは、“チョコのバトン”!

オーガニックチョコとカカオニブとグリーンレーズンが入ってます♪

07060501

チョコレートは製菓用ではなく普通のブロックチョコを使ったので、発酵中に生地の中に溶けてしまわないのか心配だったんですが、大丈夫でした!

焼いたらイイ感じにチョコが溶け出してv(^∀^*)

レーズンよりも柔らかめにできました!

もっとチョコを入れたい感じなんだけど、チョコの予算的に(。 ̄x ̄。)

2007/06/03

ライバル?

今日は金沢駅のくつろぎ館をぶらついてきました(^^)

そこで、メープルハウスのジュースバーを覗いてみると、同じような大きさのワッフルが売られているではありませんか(*'Д'*)"

これは試してみないわけにはいきません!

1個140円。

07060301

すごい人だかりで待ち行列になってましたわ。先週末にオープンしたばかりなので、店員さんたちもギコチナイ手つき。。。でも笑顔は120%でした♪

きゅっと詰まったさくさく系かな。ベーキングパウダーで作るタイプね☆

メープルさんのワッフルも、砂糖が溶けた黒い焦げ〃〃がかなりついてました。

それでも堂々と売られている。

まなびぃのワッフルも最初のうちはいいんだけど、10個以上焼いていくとザラメが溶けて黒い焦げ焦げつきだします・・・^_^;

これが気になって気になって。。。あんまりついてくるとまぁの口の中に消えていくんです。

が、あんまし気にしなくていいのかなぁ・・・こういうもんなのかなぁ(・・?

なやむわ~ (-"-;)ムムムッ

2007/06/02

玄米ご飯パン

昨晩久しぶりに玄米を炊いたので、今日は玄米ご飯パンを作りました!

07060201

小豆入りの玄米ご飯だったので、小豆入り玄米ご飯パンです(^^)

穀物系を混ぜ込むと発酵がむっちゃ早くなるので、気をつけなきゃいけません。

涼しい時期限定のパンだなぁ。

ハード系に作っているので、焼くときにはスチームをあててます☆

スチームをあてるとクラストがパリッとしてうすく若干ツヤが出ます!

もう2種は、今日も豆乳♪

07060202

手前はシナモンロール、奥はマカロンをトッピングして焼きました!

2007/06/01

百万石まつり

明日は、百万石祭り。

メインの百万石行列があります。

まぁは明日、行列出発点となる駅に向けて気合を入れてバイトに臨む覚悟ですく( ̄△ ̄)ノ!!

が、なんともほんわかムードで行列に臨もうとしているまつり行列初出店の“旅カフェ.com”さんに今日会ってきましたヾ(^o^; )

旅カフェさんは、先週の日曜日に『21世紀美術館』に出店をし、今回も祭り行列の真っ只中を同じ場所で出店します!

祭りをなめちゃ~いけね~ぜ。

でも、あの大らかさが何ともたくましく見えましたわ(#^.^#)

お近くにお越しの際は、かわいい緑のpeace車めがけて行進してくださいませ。

フォカッチャ

今日は、フォカッチャを焼きました!

まなびぃのレシピは、コムシノアの"パンの教科書"を参考にしたもの。

なので牛乳が入ります・・・今回はmy流行の豆乳使いとして、牛乳を豆乳に置き換えて作りました(^^)

07060101

手前は表参道ヒルズで買ったハーブmixを振りかけたシンプルなもの。奥のは無漂白の小えびを散らしたものです。

どちらも塩塩&さっくりです♪

焼く前に表面に刷毛塗りするオリーブオイルは、朝倉さんの『オルチョ・サンニータ』を使いますo(^-^)o

このオリーブ油は高いけど、むちゃ美味ですv(^∀^*)

オリーブ油、これ以外を使う気になりません・・・それくらい美味なんです(^^)/

もう2種類。

07060102

左が豆乳バンズ、右が豆乳のくるみスティックです☆

豆乳は、前回同様、発酵がスムーズにできるのでちょいと短めで済ませました。

今日はBESTな状態で焼き上がりです!

そうそう、パンを焼く日のうちの朝ごはんは、もちろん焼きたてのパンですのよ♪

自分で作る特権ですね(^0^)ノ♪

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン